シンクロニクルの効率的なレベル上げ方法とは?覚醒など強化育成要素や絆ポイント、選択肢について解説!

選択肢によってストーリーが変化していく一度きりの物語を楽しめるファンタジーRPG「シンクロニクル」がリリース!

今回は、効率的なレベル上げ方法覚醒などの強化育成要素絆ポイント選択肢など、さまざまな攻略情報をお届けします!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【シンクロニクル】選択肢について

シンクロニクルの選択肢画面

シンクロニクルの重要な要素でもある「選択肢」ですが、あとで変更ができない、選びなおすことも不可能です。

選択肢によって、獲得できるアイテムやキャラも異なるため注意しながら選択する必要があります。

なお、選択肢によって選ばなかったストーリーのアイテムやキャラは二度と入手することができません。

シンクロニクルの選択肢決定画面①

なので、クエストの会話部分などストーリーはスキップせずしっかり見ておくと良いでしょう。

ただし、ストーリーをじっくり確認しながら見ると、めちゃくちゃ時間が掛かるので時間に余裕がある時にプレイするのがおすすめです!

シンクロニクルのストーリー

私自身も、色々なスマホゲームをプレイしながら、ストーリーも吟味しているため、時間が足りなくて未だに第1界層(序盤のクエスト)にいます(笑)

それくらい、シンクロニクルのストーリーは重厚で作り込まれている作品となっているのです。

選択肢による各ストーリーですが、ネタバレになってしまうので当記事では詳しくは紹介しません。※選択肢によって獲得できるアイテムやキャラについては紹介させていただきます。

運命の選択によって獲得できるキャラやアイテムが異なる!

シンクロニクルの運命の選択

シンクロニクルのクエストの最下層いわゆるボス戦では最終的に「運命に選択」が発生します。

この「運命の選択」によって、獲得できるアイテムやキャラが異なるのです。

もちろん、選択によってストーリーの展開も異なるので、しっかり確認しながら選びましょう!

運命の選択は基本的に青色赤色のどちらかを選択します。

最序盤だと、青色の扉が「セラ」、赤色の扉が「クロエ」に影響する選択肢となります。

シンクロニクルの選択肢決定画面②

なお、クエスト途中などの会話部分の選択肢はストーリーに影響はなさそうです。

シンクロニクルの会話中の選択肢

運命の選択によって獲得できるアイテムやキャラについては以下の通りとなります。

序章
選択肢:【騎士の教え】【絆】
獲得できるアイテム:誓いの欠片 形見のアミュレット

※どちらも性能は防御力+10なので差はありません。

好みで選択していくのがおすすめです。

 

第1界層
選択肢:【最善】【蛮勇】
獲得できるキャラ:ギュンダーアンネ

※選択肢は【最善】がおすすめです。

ギュンダーは高火力のアタッカーで単体に大ダメージやシールド値を1多く削ることも可能です。

あくまでおすすめなので、基本的にはお好きな選択肢を選んでいきましょう!

ストーリーは「物語の記録」で確認可能!

シンクロニクルの物語の記録

自身が選んで発展したストーリーは「物語の記録」で再度確認することができます。

気になる部分や見逃したところがある場合は「物語の記録」で確認しましょう!

また、鍵の言葉も確認ができるので気になる場合は一度見ておくのがおすすめです。

シンクロニクルの鍵の言葉

なお、物語の記録では別の選択肢のストーリーを見ることはできないので注意が必要です。

もちろん、選択肢を変更することもできないので、あくまで自身が選んだ選択肢のストーリーの確認のみとなります。

【シンクロニクル】絆ポイントについて

シンクロニクルの絆ポイント獲得画面

絆ポイントは鍵の言葉を書き換えるための必要なシステムとなっています。

シンクロニクルの鍵の言葉のチュートリアル

※鍵の言葉はストーリーに関わる重要なキーワードとなります。

また、絆ポイントを獲得すれば、隊の絆も上がりキャラ全体のレベル上限が解放されます。

シンクロニクルの隊の成長①

その他にも、ゲストキャラクターの絆アビリティが解放され、ステータスも上がります。

絆ポイントを獲得すれば、ストーリーだけでなくパーティー全体の戦力も大幅に上昇していく重要なシステムとなっているのです。

なお、シンクロニクルには絆ゲージがあり、一定数のポイントが貯まると物語が進行していく流れになります。

シンクロニクルの絆ゲージ

絆ポイントの獲得方法

シンクロニクルのキャンプ

絆ポイントですが、主にストーリー中の選択肢やキャンプの会話イベントで獲得できます。

また、クエストのバトルMVPにより必ず1ポイント獲得も可能です。

なので、絆ゲージが足りない場合は、ステージ周回を行いポイントを稼いでいく必要があります。

ストーリー中の会話をスキップする場合はできるだけ「選択肢までスキップ」を選びましょう。

シンクロニクルのスキップ画面

すべてスキップしてしまうと絆ポイントの獲得の機会を逃してしまいます。

その他、キャンプの会話イベントですがそれぞれ発生条件が異なります。

キャンプの会話は主に4種類に分かれており、以下の通りとなります。

 

  • 絆の物語:キーキャラ編成で発生、通常より多く絆ポイント獲得可能
  • 運命の物語:隊の絆が最大になると発生、全キャラのレベル上限が解放される
  • お料理物語:ダンジョンで食材を発見すると発生、通常より多く絆ポイント獲得可能
  • 旅路の物語:通常のキャラを編成すると発生、絆ポイントを1獲得可能

 

なお、基本的にキャンプはクエストクリア後に発生するので覚えておきましょう。

効率良く絆ポイントを上げる方法

シンクロニクルの絆の物語

基本的にキャンプイベントの「絆の物語」を発生させて絆ポイントを獲得していくのがおすすめです。

この絆の物語を発生させるためにその界層のキーキャラクターを編成して進めていく必要があります。

第1界層だと「アリン」「マーヤ」「ビスケ」「リオン」などがキーキャラクターとなります。

また、キーキャラクターを編成すると、ゲストキャラの絆アビリティ獲得やストーリの解放、そしてランクの高い武器がドロップしやすいといった恩恵が数多くあります。

なので、できるだけキーキャラクターを編成してストーリーを進めていくのがおすすめとなります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【シンクロニクル】効率的にレベルを上げる方法とは?

シンクロニクルの隊の成長②

まず、覚えておくべきことは隊の絆いわゆる鍵の言葉が変化した時にキャラのレベル上限が解放されていきます。

流れとして、キャンプやストーリーの会話で絆ポイントを獲得する隊の絆ゲージがMAXになる(運命の物語が発生)鍵の言葉が変化するキャラのレベル上限が解放されるという感じです。

よって、鍵の言葉の状況によってキャラのレベル上限も異なるので注意が必要です。

なお、新しい界層が解放した場合にもキャラのレベル上限が解放されます。

そして、キャラのレベル上げですが基本的にストーリーの戦闘のみでレベルが上がっていきます。

シンクロニクルのレベルアップ画面

経験値アイテムなどでレベル上げはできないので注意が必要です。

スキップチケットを使用して効率的にレベルを上げよう!

シンクロニクルのクエストスキップ

効率的にレベルを上げる方法は、スキップチケットを使用してステージをクリアするのが一番かと思います。

なお、スキップチケットはストーリークエストのステージ星3報酬もしくは、ノーマルミッションで入手することができます。

シンクロニクルのノーマルミッション

スキップチケットは星3を達成したクエストのステージのみ使用可能となっています。

スキップチケットを使用すれば、瞬時にクリアできるため効率良く経験値を稼ぐことができます。

第1界層であれば、16話のステージが多く経験値を獲得できるのでレベル上げのおすすめポイントです!

【シンクロニクル】覚醒などの強化育成要素について

シンクロニクルの強化メニュー

シンクロニクルの強化育成要素は主に以下の通りとなります。

 

  • レベル上げ
  • アビリティ習得
  • 覚醒
  • 武器の強化・限界突破
  • 精霊の強化・進化

 

優先度としては、レベル上げを最優先で行い、次にアビリティ習得、覚醒となります。

キャラのレベルが上がれば、アビリティ習得に必要なパネルポイントが獲得できるため、レベル上げとアビリティ習得は並行して行っていくのがベストです!

では、1つ1つ強化要素について解説をします。

レベル上げについて

シンクロニクルのクエスト終了画面

レベル上げ方法については上記の「効率的にレベルを上げる方法とは?」を参考にしていただければと思います。

キャラの強化育成の中で一番優先度の高く、ステータスが強化されたり、アビリティ習得のための「パネルポイント」も獲得できます。

シンクロニクルのパネルポイント獲得

クエストの戦闘やクリア時に経験値が獲得でき、レベルが上がっていきます。

なので、クエストの周回を行いながらレベル上げを行っていくのがおすすめです。

※経験値アイテムは存在しないので注意です。

アビリティ習得

シンクロニクルのアビリティパネル

キャラのレベルが上がったら、アビリティパネルから習得を行っていきましょう。

アビリティ習得はホーム画面の「強化」から「アビリティパネル」で行うことができます。

アビリティ習得では、スキルやオーバードライブの強化が可能となっています。

スキルだけでなく、ステータスの強化や被ダメ軽減などキャラの性能を上げることも可能です。

なお、アビリティ習得には「パネルポイント」が必要となるのでレベルを上げながらポイントを集めておきましょう。

シンクロニクルの☆4~5のアビリティパネル

その他にも、パネルには「☆1〜3」「☆4〜5」「EX」と分けられていますが、別の強化項目である「覚醒」で解放することができます。

覚醒について

シンクロニクルの覚醒について

覚醒はいわゆる「星上げ」や「限界突破」と思って良いです。

覚醒を行うと、そのキャラのステータスが大幅に上昇し、新たなアビリティパネルも解放されます。

シンクロニクルの覚醒画面

また、星4以上に覚醒した場合はパネルポイントを100ポイント獲得することができ、直ぐにアビリティの強化も行うことが可能です。

単純に覚醒を行えば、大幅にキャラの性能を上げることができるので必ず行っておきたい強化コンテンツになります。

ただし、この覚醒を行うには「宿星」が必要となります。

宿星の必要数は覚醒段階により異なり、☆2から☆3は10個☆3から☆4は30個☆4から☆5は90個必要となるので注意です。

シンクロニクルの交換所

宿星は基本的にガチャで被ったとき、もしくはショップにて「さだめの星屑」と交換で獲得もできます。

☆3のキャラですが、ガチャで被った際に宿星を30個獲得できたので、☆5まで覚醒するには4回同じキャラを被らせる必要があります。

無課金だと中々覚醒は難しいかと思いますが、コツコツとガチャを引いて宿星を集めていきましょう!

武器の強化・限界突破について

シンクロニクルの武器強化画面

武器を強化すると攻撃力を上げることができます。

武器の強化値が高くなればなるほど、失敗する可能性もあるので注意が必要です。

効率良く武器を強化する方法として「鉱石」を消費していくのがおすすめです。

※ゴールドでも強化は可能ですが、失敗する可能性が高いです。

シンクロニクルの分解

「鉱石」は主に武器の分解やクエストの初回クリア、ミッション達成で獲得が可能となっています。

その他、武器の限界突破は同じ武器のシリーズを重ねていきます。

最大5回、限界突破を行うことができるのでコツコツと武器も集めていきましょう。

精霊の強化・限界突破について

シンクロニクルの精霊強化

精霊のレベルはキャラと同様、戦闘時やクエストクリア時に上げることができます。

また、強化は霊蝶を使用することでもレベル上げができるので活用していきましょう。

精霊のレベルが上がるとステータスの増加や加護を解放できるので、単純にパーティー編成したキャラの強化に繋がっていきます。

シンクロニクルの精霊とお別れ

霊蝶は主に「デイリーミッション」、「精霊とお別れ」やクエストのフィールド内にいる霊蝶に触れると獲得ができます。

限界突破に関しては、同じ精霊を重ねることで行うことが可能です。

限界突破を行うと、ステータスやレベルの上限が上がります。

進化については、現在調査中のため割愛させていただきます。

まとめ

ザックリと強化育成や選択肢など説明をしましたが、あくまで参考程度でお願いします。

選択肢に関しては、ネタバレを避けるためザックリと解説しました。

基本的に選択肢は自身で決めながらストーリーを進めていくのがおすすめです。

強化育成の優先度としては、レベル上げとアビリティ習得、そして覚醒を優先的に行っておけば序盤は問題ありません。

ストーリーを進めつつ、少しずつ強化も行っていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事