シンクロニクルの最強パーティーは存在する?編成のコツも解説します!

自身で選んだ選択肢によってストーリーや仲間が変化していくファンタジーRPG「シンクロニクル」がリリース!

今回は、最強パーティー編成は存在するのかその編成のコツも初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【シンクロニクル】パーティー編成の基本的なこと

シンクロニクルのパーティー編成①

シンクロニクルのパーティー編成ですが、最大6体のキャラを自由に組み入れることができます。

また、パーティーはフロント(前衛)サブ(後衛)に分けられており、戦闘ではフロントが前線で戦っていきます。※サブは戦闘に参加できません。

シンクロニクルのフロントとサブ

まとめると、パーティー編成はフロント4体、サブ2体の計6体のキャラを編成することができるというわけです!

なお、サブに関しては、フロントに編成されているキャラが倒された場合に入れ替え、もしくはクエスト中にも順番(サブ→フロント)を入れ替えることも可能です。

フロントに編成されているキャラのHPが低くなってきた場合など状況に応じてサブと入れ替えていくのがおすすめです。

精霊の編成について

シンクロニクルの精霊の編成

パーティー編成の画面右下には「精霊」を1体組み入れることができます。

精霊の編成というより、「精霊の加護」の装備と思って良いでしょう。

シンクロニクルの精霊の加護

精霊の加護を装備するとパーティー全体のステータスが上昇します。

各精霊によって、ステータスの上昇は異なるので確認して編成を行っていくのがおすすめです。

なお、精霊のレベルを最大まで上げると加護として装備ができるようになります。

限界突破前であれば、☆2の精霊だと15レベルで加護を装備することができます。※☆3の精霊は20レベルで装備可能!

シンクロニクルの精霊の加護装備の注意事項

編成の際は、精霊のレベルも上げておくと良いでしょう。

各クエストのステージによってゲストキャラが編成される!

シンクロニクルのパーティー編成・ゲスト

クエストのステージによって、ゲストキャラが編成される場合があります。

第1階界層であれば、「アンネ」もしくは「ギュンター」がゲストで編成されます。

シンクロニクルのギュンター

なお、ゲストで編成されたキャラは、装備の変更や入れ替えなどは行うことができません。

その他にも、界層をクリアするとゲストとして参戦できなくなるので覚えておきましょう。

シンクロニクルのクエスト画面

界層をクリアすると、今まで存在したゲストキャラがいなるくなるので注意!

ゲストキャラのできることは、基本的にアビリティ習得のみとなります。※レベルは上がります。

【シンクロニクル】パーティー編成のコツとは?

シンクロニクルのバトル画面

シンクロニクルのパーティー編成のコツとして抑えておくべきことは以下の通りとなります。

 

  • 物理属性とエレメント属性の相性を把握しておく
  • キャラの役割を把握しておく
  • 各界層ごとのキーキャラクターを編成する
  • キャラに武器や精霊などを装備する

 

この上記のことを意識して編成しておけば、とりあえず大丈夫かと思います。

では、1つ1つ解説をしていきます。

物理属性とエレメント属性の相性を把握しておく

シンクロニクルの物理属性

シンクロニクルのキャラには、物理属性エレメント属性の2種類が設定されています。

界層の攻略であれば、基本的に属性はバラバラに編成していくのがおすすめです。

物理属性は全部で5種類で「」「」「」「」「」とあります。

シンクロニクルの属性確認

パーティーの編成画面で各属性を確認できるぞ!

エレメント属性に関しては、「」「」「」「」の4種類になります。

なお、物理属性は少々特殊で敵のみに弱点が設定されています。

物理属性には相性関係は存在しないので覚えておきましょう。

ただ、エレメント属性には相性が存在し、4すくみで有利属性の場合ダメージ増加、不利の場合はダメージが減少します。

エレメント属性の相性は画像を載せておくので参考にしてください。

シンクロニクルの属性相性

各弱点に関しては、バトル画面の敵の頭上で確認できるので、弱点にあった攻撃やスキルを発動させていきましょう!

キャラの役割を把握しておく

シンクロニクルのキャラクター画面

キャラクター画面で役割を確認できるぞ!

キャラにロールといった役割が設定されています。

役割は「タンク」「アタッカー」「サポート」「バランス」の4種類となります。

タンク系は敵のヘイトを集めたりと味方を守る役割で、アタッカーは高い攻撃スキルでダメージを稼いでいく役割です。

この辺は別ゲームをプレイしている方なら馴染み深いシステムかと思います。

 

パーティー編成ではタンク1体、アタッカー2体から3体もしくはサポート1体を組み入れていくのがおすすめです。

ただし、現在の環境では殴りがメインとなるのでアタッカーを多めに編成していくのが良いでしょう。

キーキャラクターを編成する

シンクロニクルのキーキャラクター

各界層ごとにキーキャラクターという重要人物のようなものが設定されています。

キーキャラクターを編成することで、グレードの高い武器がドロップしやすくなったり、キャンプでの会話で絆の物語が発生し、ストーリーも変化していきます。

シンクロニクルのドロップ報酬

また、ゲストキャラクターの絆アビリティも獲得でき、ステータスが上昇したりとメリットが多くあります。

キーキャラクターを編成していけば、ストーリーの攻略を有利に進められるので、できるだけ組み入れていくのがベストです。

キャラに武器や精霊などを装備する

シンクロニクルの武器装備画面

序盤は基本的に「AUTO編成」で自動で組み入れておけば問題ありません。

AUTO編成では、武器や精霊も自動で装備してくれるので活用しておきましょう。

ただし、ステージでグレードの高い武器をドロップした場合やガチャで精霊を獲得した場合などは小まめに編成を行っておくことをおすすめします。

また、武器や精霊の強化も忘れずに行っておきましょう。

特に武器はステータスに与える影響が大きいのでしっかり強化していくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【シンクロニクル】最強パーティーは存在する?

シンクロニクルのパーティー編成②

シンクロニクルですが、最強パーティーのテンプレはありませんでした。

というのも、界層によってキーキャラクターが異なることやシンクロニクル自体リリースされたばかりなので、まだ調査中の部分が多いからです。

なので、基本的にパーティー編成するときはキーキャラクターをメインに組み入れていくのがおすすめです。

今回は、初心者向けということで第1界層のおすすめパーティー編成例を1つ紹介しておくので参考にしてください!

第1界層のおすすめパーティー編成例

シンクロニクルのガウスト

第1界層のボスは、状態異常が有効なので睡眠状態を付与させる「ガウスト」などがおすすめです。

また、第1界層のボスのシールド値は10チェイン以上で削れるようになるので、「アリン」などチェインを稼げるキャラが非常に有効となります。

シンクロニクルのアリン

なので、もし持っているのであれば「ガウスト」と「アリン」を編成に組み入れておくと良いでしょう。※マーヤもおすすめです!

あとは基本的にお好きなキャラを編成しておけば問題ないかと思います。

私自身、「アリン」「ガウスト」「ハンナ」「アルカン」で攻略できました。

睡眠だけでなく、火傷や鈍足も効くので状態異常を付与させれば、すんなりと倒すことができます。

一応、第1界層のボスの情報を載せておくので初心者の方は参考にしてください!

シンクロニクルのボス情報①

シンクロニクルのボス情報②

まとめ

シンクロニクルのパーティー編成は最大で6体まで組み入れることができます。

特にキーキャラクターは非常に重要なので、優先的に編成しておきましょう!

また、キャラにも属性や役割が設定されているので、編成するときは一度確認しておくのがおすすめです。

 

最強パーティーに関しては、各界層によって編成が異なるので今回は省略させていただきます。

なお、第1界層のパーティー編成であれば、「アリン」や「マーヤ」などチェインを稼げるキーキャラクターを組み入れておくとバトルも有利に運べますよ!

基本的にシンクロニクルはお好きなキャラを編成して、攻略していくのがベストかと思います!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事