メモリア夢の旅人と双子の案内人の最強パーティーは存在する?編成のコツについて解説!

3ラインのフィールドで戦っていく戦略性抜群の思考型バトルRPG「メモリア夢の旅人と双子の案内人」がリリース!

今回は、最強パーティー編成は存在するのかその編成のコツなど初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【メモリア夢の旅人と双子の案内人】パーティー編成の基本的なこと

メモリア夢の旅人と双子の案内人のパーティー編成

メモリア夢の旅人と双子の案内人のパーティー編成ですが、最大8体のキャラを自由に組み入れることが可能です。

なお、メモリアの夢の旅人と双子の案内人のバトルは、3ラインの攻防戦となっています。

メモリア夢の旅人と双子の案内人の戦闘画面

なので、各ラインにキャラを配置してから戦闘を行っていきます。

キャラの順番ですが、1stから7stそしてLastとあり、順にキャラが出陣していきます。

1stから3stまでは前衛4stからLastまでは後衛と思っておけば問題ありません。

メモリア夢の旅人と双子の案内人の前衛と後衛

注意点として、各順番は1体ずつしか編成ができません。

1stに2体以上配置することはできないので、その辺は気をつけて配置を行いましょう!

単純にラインは8体まで配置できますが、出陣の順番は1体ずつとなるので覚えておくと良いです。

編成はどこで行う?リーダーも自由に変更が可能!

メモリア夢の旅人と双子の案内人の戦闘前の編成画面

編成及びキャラの配置は、基本的に戦闘前に行うことができます。

もちろん、ホーム画面下部にある項目「編成」からでも可能ですが、配置に関しては戦闘前に行うのがベストです。

理由として、敵の編成及び配置の確認が非常に重要となっているからです。

どのラインに強敵がいるのか、どのラインを攻めれば有利になるか、など敵の情報を見て配置していくと比較的簡単に勝利することもできますよ!

あくまでホーム画面からの編成に関しては、キャラや装備の変更などに活用していくのがベストです。※同属性の編成などを作成していくのもおすすめ!

メモリア夢の旅人と双子の案内人のリーダー選択

また、編成ではリーダーも変更することができます。

基本的にリーダーの変更は、見た目を変えるだけなのでそこまで重要ではありません。

その他にも、装備枠も存在しており、装備ステータスをリーダーに反映できたり、味方を強化も可能です。

メモリア夢の旅人と双子の案内人の装備制作

【メモリア夢の旅人と双子の案内人】編成のコツとは?

メモリア夢の旅人と双子の案内人のバトルは戦力性が高いので編成が難しいイメージがありますよね。

メモリア夢の旅人と双子の案内人のパーティー編成(おまかせの場所)

基本的に序盤であれば、編成画面の上部にある「おまかせ」で自動でキャラを編成しておけば問題ありません。

ただし、キャラの配置に関しては、しっかり把握しておくのがおすすめです。

なので、今回は「キャラの配置」や「キャラの属性や特性」、「敵の情報」の3つを詳しく解説していきます。

上記の3つさえ押さえておけば問題ありません。

キャラの配置が重要!

メモリア夢の旅人と双子の案内人のキャラの配置

メモリア夢の旅人と双子の案内人のキャラの配置は非常に重要なこととなっています。

配置を少し変更するだけで簡単に勝利できたりするので、もし勝てなかった場合は「配置」をまずは変えていくのがおすすめです。

上手く配置する方法として、キャラのロール(役割)を意識して配置していくと良いでしょう。

例えば、キャラのロール(役割)がタンク系であれば前衛(1stから3st)に配置アタッカー系は4st以降に配置していくのが良いでしょう。

メモリア夢の旅人と双子の案内人のタンクキャラ

タンク系はHPが高いので1stに配置しても直ぐに倒されることはありません。

よって、敵の攻めを遅らせることができますし、後衛のアタッカーなども安全に攻撃を行うことができるのです。

逆に前衛(1stから3st)にアタッカー(役割:シューター)などを配置するのは止めましょう。

メモリア夢の旅人と双子の案内人のアタッカーキャラ

アタッカーは攻撃は高くてもHPが低いので、直ぐに倒されてしまい、攻められてしまうケースがあります。

なので、前衛(1stから3st)にHPの高いタンク系を配置するのがおすすめです。

ただし、敵の情報(配置や属性)によって臨機応変にキャラの配置や変更を行っていきましょう。

キャラの属性や特性を把握しよう!

メモリア夢の旅人と双子の案内人の属性

まず、キャラには属性が設定されており、種類は「風属性」「火属性」「水属性」「闇属性」「光属性」とあります。

また、属性によって有利・不利があるので、しっかり覚えておくと良いでしょう。

有利属性の場合はダメージの増加、そして受けるダメージも軽減するので有利に戦闘を行うことができます。

なので、敵の配置と属性を確認して、有利になるようにこちらもキャラを配置していくと良いでしょう。

メモリア夢の旅人と双子の案内人の特性(説明)

その他にも、キャラにはさまざまな特性が存在しています。

キャラの特性には自ラインの特定の種族の数だけ攻撃力が上がるバフ系や自ラインの敵ユニットに状態異常を付与させたりが可能です。

メモリア夢の旅人と双子の案内人の特性

上手く特性を活用することで、有利に攻めることができるので特性も確認して配置していくと良いでしょう。

敵の情報を確認しよう!

メモリア夢の旅人と双子の案内人の敵の情報

上記のことのまとめに近いですが、キャラの配置や属性に関しても、まずは敵の情報を知ることが大事です。

ステージ攻略前に必ず編成画面に移るので、そこで敵の情報(配置など)が確認できます。

なので、必ず敵の情報を確認して、自身のキャラを配置していくのがおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【メモリア夢の旅人と双子の案内人】最強パーティーは存在する?

メモリア夢の旅人と双子の案内人のURキャラ

基本的に最強パーティーを作るのであれば、URキャラで固めていくのが良いでしょう。

特にURキャラである「獣王グラーガ」が非常に強力なタンクとアタッカーとなっています。

メモリア夢の旅人と双子の案内人の獣王グラーガ

なので、序盤はしっかりリセマラを行い、「獣王グラーガ」を獲得し、軸にして編成を行っていくのがおすすめです。

獣王グラーガ」が中々入手できない場合は、SSRキャラの「ライ」「タイチョーン」などでも良いでしょう。

メモリア夢の旅人と双子の案内人の獣角獣ライ

なお、しっかりタンク系とアタッカーを編成しておけば、序盤はすんなりクリアすることができます。

特に最強パーティーのテンプレはなかったので、色々キャラを配置して試していくのがおすすめです。

今回は、序盤におすすめの編成例を1つ紹介しておきます。

序盤のおすすめ編成例

メモリア夢の旅人と双子の案内人のユニット所持画面

 

  • 1st:タイチョーン
  • 2st:スピカ
  • 3st:メリッサ
  • 4st:ウデナガ
  • 5st:アザッド
  • 6st:カーラ など

 

スピカ」の攻撃力を上げる編成例となっています。

メモリア夢の旅人と双子の案内人のエージェント・スピカ

「スピカ」は敵が状態異常だと攻撃力が上がるので、火力に期待できる編成です。

状態異常を付与するキャラは「メリッサ」「ウデナガ」「カーラ」などです。

なお、URキャラの「アザッド」はユニットが倒されると火力が上がり、かつ範囲攻撃なので殲滅力も高いです。

メモリア夢の旅人と双子の案内人の炎の魔神マリード・アザッド

この「スピカ」と「アザッド」で敵を殲滅していく構成となります。

残りの編成は、タンク系やアタッカー系を組み入れていくと良いでしょう。※「獣王グラーガ」を組み入れていくのもおすすめ!

基本的に敵の情報でキャラの変更や配置を行って行くと良いでしょう。

色々なキャラを組み合わせながら最強パーティーを作っていきましょう!

まとめ

メモリア夢の旅人と双子の案内人のバトルは戦略性があるので、編成が難しいイメージがありますが、基本的に敵の情報を確認して配置を行っておけば問題ありません。

また、慣れてきたら属性や特性を活かしてキャラの変更や配置を行っていくと良いでしょう。

パーティー編成のコツは、とにかく敵の情報(配置)を確認して、有利になるようキャラを配置していくのがおすすめです。

もちろん、キャラの強化育成も忘れずに行っておきましょう!

 

最強パーティーは特になかったので、敵の情報を確認して編成していくのがベストかと思います。

編成例に関しては、あくまで参考程度でとどめておきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事