夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の強化優先度や育成方法とは?レベル上げと覚醒のやり方も紹介!

さまざまな職業ギルドを持ったキャラたちと一緒に冒険をしていく乙女系育成RPG「夢職人と忘れじの黒い妖精の(ゆめくろ)」がリリース!

今回は、強化の優先度育成方法、そしてレベル上げ覚醒について解説をしていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【夢職人と忘れじの黒い妖精の(ゆめくろ)】キャラの育成方法について

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の強化画面

まず、ゆめくろのキャラ育成方法ですが、大まかに4種類あることを覚えておきましょう。

育成方法は以下の通りとなります。

 

  • レベル上げ
  • ランク
  • 覚醒
  • レアリティ

 

どれもステータスを上昇させる重要な強化育成コンテンツとなるので、お気に入りもしくは主力となるキャラは必ず行っておきましょう!

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のレアリティアップ画面①

では、1つ1つ解説をしていきます。

レベル上げについて

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のレベルアップ

強化育成項目である「レベル上げ」ですが、一番効率良くキャラを強化することができるので最優先で行っておくべきです。

基本的に経験値アイテムでレベル上げを行っていきます。

経験値アイテムは「マイスターLvアップボトル(小)」「マイスターLvアップボトル(中)」「マイスターLvアップボトル(大)」の3種類存在しています。

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の経験値アイテム

なお、レベルの上限はレアリティに依存しているので、ある程度レベル上げを行ったらレアリティもアップさせておくと効率的に強化できます。

ランクについて

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のランク

キャラにはランクアップが存在しており、各装備をセットすることでランクを上げることができます。

装備は6種類で、すべてセットすることでランクアップが可能となります。

なお、セットする装備は核キャラによって異なるので、それぞれの装備を入手していく必要があります。

 

では、ランクを上げるとどういったメリットがあるのか解説をしていきます。

単純にステータスが上昇します。

1つ装備をセットしてもステータスは上昇しますが、すべての装備をセットすることでよりステータスが上昇していくので、その辺も集めながらランクアップをさせていくと良いでしょう。

また、ランクアップ後はさらに新たな装備をセットすることができ、よりキャラを強化することもできます。

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のランクアップ素材の入手場所

各キャラのランクの装備はメインクエストで入手できるので周回を行いながら集めていくのがおすすめです。

覚醒について

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の覚醒画面

ゆめくろの強化の中でも一番面白い要素である「覚醒」ですが、覚醒を行うとステータス上昇と必殺スキルが変化していきます。

なぜ、面白いのかというと、ストーリーの選択肢によって「太陽の覚醒」と「月の覚醒」に分岐するからです。

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の太陽と月の覚醒

また、この覚醒の種類によって必殺スキルが変化、そしてイラストも変化していくので強化の中でもやり込める要素となっています。

1回目の覚醒でどちらかになっても、2回目の覚醒を行うことで再度変更ができるようになります。

覚醒に関しては、下記で詳しく解説をしていきます。

レアリティについて

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のレアリティ

レアリティですが、いわゆる「星アップ」と思って良いでしょう。

単純にレアリティを上げれば、星の数が1つ増加し、レベルの上限とステータスもアップします。

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のレアリティアップ確認

なお、レアリティを上げるにはそのキャラのピースが必要となります。

レア度によって、ピースの必要数が異なるので注意が必要です。

レア度によるピース必要数は以下の通りとなります。

 

レア度ピース数
1から2に上げる20個
2から3に上げる30個
3から4に上げる50個
4から5に上げる100個
5から6に上げる 150個

 

レアリティが最大の6まで上げるとキャラのイラストがアニメーションに変化するのでこの辺もやり込める要素です。

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の遊び方①

レベルの上限も上がるので、より強化の効率が良くなるのでレアリティも優先的に行っていきましょう!

ただし、このピースの入手方法は各キャラで異なり、基本的に星4キャラに関してはガチャの被りで入手していく必要があります。

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のガチャ結果

星4キャラがガチャで被った場合は100個のピースに変換されるので1回被るだけでレアリティアップは可能となります。

その他にも、オールマイスターピースというアイテムも存在しており、全てのマイスター、黒妖精に使用できます。※課金で基本的に入手可能。

【夢職人と忘れじの黒い妖精の(ゆめくろ)】キャラの強化優先度について

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のレベルアップした画面

では、効率的に強化を行うために優先度の解説をしていきます。

強化の優先度として、まず「レベル上げ」を最優先で行っていきましょう!

次にレベルの上限を上げれる「レアリティ」を行っていくと効率的に強化ができます。

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のレアリティアップ画面

ただ、上記でも記載したとおり、ピースを集めなければいけないので星4キャラの場合はガチャで被らせる必要があります。

その辺は、ピックアップガチャなどを引きながら被らせてピースを集めていくと良いでしょう。

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の遊び方②

ハードモードでもピースを獲得することができるぞ!

次にランクアップを行い、ステータスを上げていくのがベストです。

レアリティを上げるのがキツイ場合は、レベル上げとランクアップを並行して行っていくと良いでしょう。

というのも、レベル上げもランクアップも強化しやすい項目だからです。

キャラの強化及び強化アイテム獲得具合によって、随時行っていくのがおすすめです。

強化優先度のまとめ

文字だと分かりにくいので、間単に優先度をまとめたので参考にしてください

 

  • レベル上げの優先度:最高
  • ランクアップの優先度:
  • レアリティアアップの優先度:中から高(ピースの獲得具合によります)
  • 覚醒の優先度:

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【夢職人と忘れじの黒い妖精の(ゆめくろ)】効率的にレベル上げを行う方法!

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のマイスターLvアップボトル

キャラのレベル上げは基本的に経験値アイテムである「マイスターLvアップボトル」で上げていきます。

マイスターLvアップボトル」は、基本的にメインクエストで入手できるので序盤はできるだけ進めて経験値アイテムを貯めておくと良いでしょう。

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のメインクエスト

 

メインクエストのクリアが難しくなったら、一気に経験値アイテムを使用してレベル上げを行っていくとある程度厳選してキャラの強化育成ができますよ!

また、経験値アイテムである「マイスターLvアップボトル」はショップから購入も可能です。

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のショップ

ゴールドに余裕がある場合に活用していくのがベストです。

基本的にメインクエストで「マイスターLvアップボトル」を入手していくのがおすすめとなります。

レベル上げを行うメリットについて

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のスタータス画面

レベルを上げると、ステータスが上昇しますがその他にもメリットがたくさんあります。

レベル上げのメリットは以下の通りとなります。

 

  • ランクアップの制限が解除される
  • 覚醒ができるようになる(レベル40)
  • マイスターストーリーの解放

 

基本的にレベル上げることで他の強化コンテンツの幅が広がるので、よりキャラを強くすることができます。

なので、レベル上げに関しては最優先で行っていくのがベストとなります!

【夢職人と忘れじの黒い妖精の(ゆめくろ)】覚醒の詳細!キャラのイラストが変わる!?

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の覚醒確認画面①

上記でも軽く説明したとおり、キャラの強化コンテンツとして「覚醒」が存在しています。

覚醒には2種類存在しており「太陽」と「」と分かれています。

この2種類の覚醒は、キャラクターとの会話中の選択肢によって異なるのです。

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の覚醒確認画面②

そして、各覚醒によってスキルやイラストのビジュアルが変わっていきます。

どちらを選ぶべきかと言うと、自身のプレイスタイルによって異なるかと思います。

好きなイラストで選ぶのかそれとも会話の選択肢は自身で決めたり、またはスキルの構成によって選んだりとあるからです。

なので、基本的に自身のプレイスタイルで決めていくのがおすすめです。

太陽の覚醒のイラストが好みであれば、そちらにしても良いですし、スキルが月の覚醒の方が強かったら月の覚醒を選ぶようにすれば良いのです。

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の必殺スキル詳細

なお、各覚醒のイラストは覚醒画面、スキルもマイスター一覧からそれぞれ確認することができます。

どの覚醒にするか決める場合は一度イラストやスキルを確認しておくのがおすすめです!

覚醒の条件とは?

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の覚醒条件

覚醒の条件は3つとなります。

 

  • キャラクターのレベルが40以上であること
  • マイスターストーリーを第5話まで進めていること
  • 覚醒の傾向が太陽または月に傾いていること(値が同じでも可)

 

覚醒の傾向の傾きはマイスターストーリーによって変わっていきます。

なお、2回目の覚醒では、また条件が異なるので注意が必要です。

 

  • レアリティが星5以上であること
  • レベルが60以上であること
  • マイスターストーリーを3話を読み進める

 

・覚醒を行うキャラのメモリーピースを100個集める(オールマイスターピースでも可)

覚醒の傾向を変えたい場合はどうすれば良い?

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の太陽のしずくと月のしずく

覚醒の傾向は、専用アイテムで変更していくことも可能です。

太陽の場合は、「太陽のしずく」、月の場合は「月のしずく」で傾向を変更することができます。

「太陽のしずく」も「月のしずく」どちらもショップで購入できるので、必要な場合は買っておくと良いでしょう。

また、バトルやイベントでも入手することができます。

覚醒をどっちも傾けたい場合は選択肢が重要!

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のマイスターストーリー

ショップにある「太陽のしずく」、「月のしずく」を購入しなくともどっちも覚醒できる状態にする方法があります。

マイスターストーリー1話と5話を太陽に傾かせる選択肢をする、2話と3話、4話で月の選択肢に傾かせることでどちらも覚醒が出来る状態にすることができます。

まとめ

ゆめくろの強化育成はレベル上げを優先的に行っていきましょう!

また、覚醒はマイスターのストーリーの選択肢によって各覚醒経路が異なるので注意しましょう!

どの強化コンテンツも難しい内容ではないので、序盤からコツコツと強くしていくのがおすすめです!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事