ゲートオブナイトメア(ゲトメア)のパーティー編成の仕組みやコツ、最強パーティー編成例などを紹介解説!

人気漫画のFAIRY TAILやRAVEでお馴染みの漫画家真島ヒロとスクエアエニックスによって制作されたスマホ向けアクションRPGアプリ『ゲートオブナイトメア』(以下ゲトメア)の攻略記事を掲載しています!

本記事ではゲトメアのパーティー編成のコツや仕組み、最強パーティー編成例などを紹介解説していますので是非参考にしてみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ゲートオブナイトメア(ゲトメア)|パーティー編成について

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  パーティー編成について

 

ゲトメアのパーティー編成の仕組みや組み方の基本などを解説していきます。

パーティーの仕組み

ゲトメアでのパーティー編成は3人のナイトウォーカー(キャラ)で構成されます。

しっかりと3人編成しないとクエストに出撃することができないので必ず3人組み込むようにしましょう。

序盤はチュートリアルガチャで入手した高レアキャラやリセマラで入手した強いキャラを編成することになると思うのでそれらのキャラの育成を優先的に行っておくとクエスト攻略が楽になると思います。

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  ナイトメアについて

また、ナイトメアと呼ばれる装備があり、各キャラに装備させることでステータスを上げることができるので所持している際は装備のし忘れに注意してください。

パーティー編成のやり方

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  パーティー編成のやり方

ホーム画面にある「編成」のアイコンタップしましょう。

後は自分の好きなキャラを編成すればパーティー編成は完了です。

この時「おまかせ」で編成することもできるのでどのキャラを編成したら良いか迷ったらこの機能を使うのも良いでしょう。

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  フィルター設定

おまかせ編成では戦闘力や属性などにフィルターをかけて編成することも可能なので挑むクエストに応じて最も適したパーティーにすることもできます。

パーティー編成のコツ

以下は主に序盤攻略を可能な限り楽にできるように考えられる内容となります。

キャラの育成をしっかりと!

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  パーティー編成のコツ キャラ育成

どんなに高レアや素が強いキャラでも育成をしておかなければ徐々に戦闘が厳しくなっていきます。

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  キャラのレベル上げについて

メインストーリーやデイリークエストを消化するだけでキャラ経験値を獲得できレベルを上げていくことは可能ですが、アイテムを使ってレベルを上げればその分だけ各クエストの攻略が楽になります。

育成する場合は手持ちでもっとも使用頻度が高くなりそうなキャラや汎用性の高いキャラを優先的に育成していくことをおすすめします。

また、レベル以外にも「ランクアップ」「覚醒」といった育成コンテンツもありますが、序盤ではそれらに必要なアイテムがなかったりと直ぐには手をだせないと思うので最初は兎に角レベルを上げていきましょう。
※レアリティが高くなればなるほど必要な素材が多くなったりしますがレアリティが低ければ比較的序盤でも行うことはできるのでできるキャラがいればまずはお試しでやってみるのも良いかもしれません。

属性相性を考える!

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  属性相性について

キャラと敵の間には属性というものがあります。

相性に関しては以下の簡易表を参考にしてみてください。

属性の種類有利不利
 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  熱属性

 

 

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  海属性

 

 

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  地属性

 

 

こちらが有利な属性で攻撃すれば与えるダメージ量が増加し、逆に不利な属性から攻撃をされれば受けるダメージ量が増加します。

属性相性が良いか悪いかだけでも戦闘が楽になったりきつくなったりするので敵の属性に対して相性の良い属性でパーティー編成をすると良いでしょう。

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  敵の属性の確認方法

敵の属性は出撃前のクエスト情報から確認することができるので出撃前に確認して予め有利な属性を多めに編成して挑むと良いでしょう。

 

この2点を重視して編成していけば序盤のメインストーリーやデイリークエスト程度あれば簡単にクリアできるようになると思います。

もちろん序盤以降も育成や属性相性を考えた編成は必要になる場面が多々ありますのでこれら2点は基礎として考えておくと良いでしょう。

ゲートオブナイトメア(ゲトメア)|最強パーティー編成について

ここからは最強パーティーを組んでいくためにはどうしたら良いか?最強パーティーってどんな編成が良いの?など、強いパーティーの編成例や考え方を解説していこうと思います!

最強パーティーを編成するためには?

ゲトメアではメインストーリーやデイリーと言ったクエスト系のコンテンツやPvP(対人)コンテンツであるアリーナといった複数のコンテンツがあります。

そのため一概にこれが最強!と断定することが難しく、挑むコンテンツによって編成の考え方も変えていく必要があると思っています。

他にも手持ちのキャラ次第では組みたくても組めないと言ったこともあると思うのでまずは少しでも理想の最強編成をできるようにするための考え方を紹介していこうと思います。

編成時のタイプバランス

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  タイプについて

ゲトメアでは属性の他にも「アタッカー」「タンク」「サポーター」「ヒーラー」といった4つのタイプがあります。

パーティー編成では3人のキャラを編成しなければならないと説明してきましたが、このタイプバランスに偏りがあったりすると戦いが厳しくなったりします。

では、実際にどんなタイプバランスが良いのか?まずは以下を参考にしてみてください。

  • アタッカー2・ヒーラー1
  • アタッカー1・タンク1・ヒーラー1

まずはオーソドックスに上記のようなタイプバランスを意識してみてください。

戦闘には時間制限が設けられているためアタッカータイプの火力がないと時間内にクリアができない可能性もあるので必ず1体はアタッカータイプを編成しましょう。

スイッチスキルの効果を意識

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  スイッチスキルについて

控えにいるキャラと交代させることでキャラ固有のスキルを発動することができます。

このスキルのことを「スイッチスキル」と呼びます。

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  スイッチスキルの効果について

このスイッチスキルには交代時に控えに回ったキャラのHPを回復させたり、交代した時に自身ステータスを上昇させる効果のあるスキルを発動することができます。

これを利用して、初期編成時にスイッチスキルが優秀なキャラを控え枠に置き、戦闘開始後に交代をしてスイッチスキルを発動すれば戦闘直後からアドバンテージをとっていくことができます。

 

まずは以上の様なことを意識しながら編成していくようにしてみてください。

もちろん編成のコツでも紹介しました属性相性も大事ですのでこちらも意識して編成してみましょう。

そこから実際に戦闘を重ねて手探りしながら色々なパターンの編成をできるようになれば最強パーティー作りへ着実に近付けると思います!

最強パーティー編成例

ここでは実際のキャラを用いていくつかの編成例を紹介していきます。

キャラやそのキャラの特徴、活用方法なども併せて紹介していこうと思いますので参考にしてください!

※キャラは恒常ガチャから入手できるキャラを中心に選出しています。

アタッカーを主体に

キャラタイプ特徴
 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  エスティオ

エスティオ

アタッカー・非常に高い攻撃力でダメージソースの要

・攻撃特化でありながら耐久力も兼ね備えているので汎用性も高い

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  アビゲイル

アビゲイル

アタッカー・コンボ数によって攻撃力が上昇していく

・奥義でコンボ数を稼ぐことができるので攻撃力上昇をさせやすい

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  トム

トム

ヒーラー・HP回復系の奥義・潜在能力を複数持っている

・遠距離攻撃、広範囲攻撃などヒーラーでありながらも攻撃性能が高い

タイプをバランス良く

キャラタイプ特徴
 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  メイファン

メイファン

アタッカー・コンボ数が稼げれば奥義の威力が大幅に上昇する

・周辺の敵を吹き飛ばし攻撃を与え15秒間自身の攻撃力を上昇させるスイッチスキルが優秀

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  ルミナ

ルミナ

ヒーラー・回復性能が非常に高く耐久力が抜群に高い

・スイッチスキルでは味方のHPも回復できるのでパーティー全体の耐久力を強化できる

 ゲートオブナイトメア(ゲトメア)  オリビア

オリビア

サポーター・自身の攻撃力や防御力、奥義の威力を上昇させるバフが強い

・ドロップ報酬を増加させることができるのでクエスト周回での素材集めが捗る

これらはあくまでも一例です。

アタッカーばかりを編成したりヒーラーばかりを編成するなど、タイプに偏りがあると攻略が難しくなる場合があるのでタイプを分散して編成するのがおすすめです。

また、ここで紹介したアビゲイルやメイファンのようにコンボ数に依存して攻撃力が上昇したりなど、能力が類似したキャラが複数いるので手持ちのキャラに似た性能をしたキャラがいれば代用が可能です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

パーティーは必ず3人編成をしなければクエストに出撃することができないので気を付けましょう。

強いパーティーを編成するには良く使うキャラは優先的に育成をしていきましょう。

属性相性は戦闘の攻略が重要になってくるので勝てない時などは敵の属性を確認して有利な属性に固められる編成してみてください。

最強パーティーを編成するにはキャラのタイプや敵との属性相性を考える必要があるので試行錯誤しながら今自分が組める最強のパーティーをみつけてみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事