ゲートオブナイトメア(ゲトメア)のアリーナの解放条件とは?アリーナで勝てない時はどうすれば良い?

人気漫画のFAIRY TAILやRAVEでお馴染みの漫画家真島ヒロとスクエアエニックスによって制作されたスマホ向けアクションRPGアプリ『ゲートオブナイトメア』(以下ゲトメア)の攻略記事を掲載しています!

本記事ではゲトメアのアリーナの解放条件やアリーナで勝てない時はどうすれば良いのかなどを紹介解説していますので是非参考にしてみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ゲートオブナイトメア(ゲトメア)|アリーナについて

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナについて

ゲトメアのアリーナの解放条件やアリーナの仕組みについて解説紹介していきます。

アリーナとは?

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナの概要解説

アリーナとはゲトメアをプレイしている他のプレイヤーとスコアを稼ぎそのスコアに応じた順位・ランクを競い合うPvPコンテンツです。

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナ報酬について1

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナ報酬について2

戦いに勝つと「アリーナコイン」というアイテムが入手でき、アリーナショップでガチャチケットなど様々なアイテムと交換することができます。

他にも、期間内でアリーナでの順位が高くなるほど次開催時に「Tierランク」というボーナスや「ギルド効果」という特別な効果を得ることができます。

Tierランクのボーナス・ギルド効果内容

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) Tierランクボーナス・ギルド効果について

  • スタミナ回復速度上昇
  • ジェム・コインの獲得量増加
  • アリーナスタミナ上限増加

以上の様なボーナス、効果を得ることができます。

ストーリー、クエストを進めていくのに必要なスタミナの回復速度が上がればその分挑戦できる回数が底上げされますし、ジェムやコインの獲得量が増えることで育成できる幅も広がります。

アリーナでのスタミナ上限が増えればその分だけ上位ランクを目指すチャンスにもなります。

アリーナを解放するには?

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナの解放条件について1

プレイ開始直後ではアリーナをプレイすることができません。

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナの解放条件について2

アリーナを解放するには「メインストーリーの2章第1節の3話」のクリアが条件になります。

序盤のストーリーは難しくもないのでのんびりやっても1時間程度で進めることができると思うのでサクッと進めてアリーナを解放させてしまいましょう。

また、アリーナに限らずストーリーを進めていくとその他のコンテンツもどんどん解放されていくのでメインストーリーはガンガン進めていきましょう!

アリーナの仕組み

以下、アリーナの基本的な仕組みや特徴になります。

アリーナの基本的な流れ

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナの流れ解説

アリーナは1週間単位で開催・集計が行われます。

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナのスタミナについて

アリーナには専用のスタミナがあり、1日に挑戦できる回数が限られています。

1日4回まで、それを1週間(7日間)最大で計28回挑戦することができます。

この1週間でどれだけポイントを稼げるか、どれだけ順位を上げれるかが重要になります。

最初はとにかく挑戦できる限度回数まで挑戦をしてみてアリーナを体感してみてください!

アリーナでの戦闘について

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナの戦闘について

アリーナで戦うのは各プレイヤーが編成した防衛パーティーと戦うことになります。

戦闘は互いに3人編成したパーティーから1対1の方式で戦います。

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナの制限時間について

制限時間は5分となっており、5分の間に対戦相手のキャラを全員倒さないとスコアが反映されずポイントが一切貰えません

防衛パーティーには大多数がヒーラータイプやタンクタイプのキャラを編成している人が多いと思うので自陣は攻撃力の高いキャラをパーティーに編成して挑む必要があります。

アリーナでの獲得スコア・ポイントの仕組み

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナの獲得スコアについて

スコア・ポイントは以下の3つの要素から計算され戦闘結果に応じて反映されます。

  • 討伐タイム
  • トータル残HP
  • ハッシュタグボーナス

討伐タイムは言葉のまま、どれだけ早く相手を倒すかでポイントか変化。

トータル残HPは戦闘中の被ダメージが少なければ少ないほどポイントを稼げる。

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) ハッシュタグボーナスについて

ハッシュタグボーナスはタグ付けされたボーナス個数が多ければ多いほどポイントを稼げる。
※ハッシュタグボーナスは週ごとに変動する。

アリーナで意識すること

アリーナでのポイントは対戦履歴の中で最も高かったものが記録されるようになっています。

なのでより多くのポイントを稼ぐためにもまずは素早く相手を倒せるパーティー編成を意識してください。

とにかく相手を素早く倒すことで討伐タイムポイントとトータル残HPポイントで多くのポイントを稼ぐようにしていきましょう。

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) 防衛パーティーについて

また、他のプレイヤーが高いポイントを稼げないように自陣の防衛パーティーには耐久の高いキャラや回復ができるキャラを編成するのがおすすめです。

ヒーラーやサポーターといったタイプのキャラを編成して少しでも対戦時間を延ばせたりできればポイント稼がせにくくすることができます。

他にも、属性をバランス良く編成することで属性による有利不利を軽減することができるので意識してみてください。

後はアタッカーを多めに組み込んでKO勝ちを狙いにいくような編成に関しては、余ほど相手との戦力差があれば良いですが自分が操作をするわけではないのでおすすめはできません

ゲートオブナイトメア(ゲトメア)|アリーナで勝てない時はどうすれば良い?

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナで勝てない時

アリーナを勝ち進んでいくと対戦相手もどんどん強くなっていき勝つのが難しくなっていきます。

そんな勝てない時はどうすれば良いのか?なにを気を付けるべきなのかなどを紹介解説していきます。

キャラの育成

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナで勝てない時はキャラの育成

一番簡単で効果的な方法としてはアリーナで使用するキャラの育成をしっかり行うことです。

低ランク帯での戦いであれば各キャラのレベルを上げる程度で勝ち進むことはできますが、進めば進むほど相手も強くなっていきます。

また、ランクを上げていくためにはより高いスコアを獲得する必要があり、スコアの計算となっている討伐タイムやトータル残HPを稼ぐためにもキャラの育成は必須になるので小まめな強化育成をやっていきましょう。

対戦相手との属性相性

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナで勝てない時は属性相性を確認する

アリーナに限らず全ての戦闘において重要な属性相性を考えた編成を心がけましょう。

対戦相手の属性は戦闘開始前に確認することができます

もしも自陣で編成していた属性が対戦相手からみて苦手属性になっているようなら無理に戦わないず、得意属性を編成している他の対戦相手を探してそちらに挑んだ方が良いです。

スイッチスキルを活用した編成

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) アリーナで勝てない時はスイッチスキルを活用しよう

育成や属性など基礎となる部分を意識した上で、それでも勝てないとなった時は各キャラが持つ「スイッチスキル」に着目してみてください。

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) スイッチスキルの効果について

スイッチスキルには交代を行った際に発動するスキルで、交代時にダメージを与えたり奥義発動に必要なゲージを溜めたりHPを回復できるものなどがあります。

各効果のメリットを以下にまとめましたので是非参考にしてみてください!

  • 交代時にダメージを与えることで出撃キャラの通常行動以外でも手数を稼ぐことができ倒せる確率が上がる
  • 奥義ゲージの溜まりが速くなればその分奥義発動の回転率が上がるので大ダメージを稼ぎやすくなる
  • HPを回復しながら戦えればKO負けになりにくくなる(制限時間内に倒すことができなければ意味がないので過度の耐久は禁物)

このように、スイッチスキルには様々な利点があります。

キャラ単体の性能や属性相性など、正攻法で戦っても中々勝てない時にはこの様なスイッチスキルを活かした戦い方が非常に有効です。

ゲートオブナイトメア(ゲトメア) レムリアリンクスキルについて

その他、レムリアリンクスキルでスイッチのクールタイムを短縮することもできます

スイッチのクールタイムを短縮できればひたすらスイッチしながら戦うことも可能になるので他のスイッチスキルと組み合わせれば戦いも優位になりやすい立ち回りができるようになります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

アリーナとは、プレイヤーと戦うことができるPvPコンテンツです。

勝ち進めていきポイントを貯めて豪華報酬をゲットしましょう。

アリーナでどうしても勝てなくなってきたらまず育成を見直しながら編成も見直してみましょう。

キャラ育成と属性相性を考えて編成するのはもちろんのこと、スイッチスキルを考えながら編成すると今まで勝てなかった相手でも勝てたりする場合があります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事