聖剣伝説 エコーズオブマナの強化育成コンテンツである進化、限界突破を解説!

聖剣伝説シリーズのキャラたちと一緒に冒険するアクションRPG「聖剣伝説 エコーズオブマナ(エコマナ)」が登場!

この記事で分かることは以下の通り!

 

  • キャラの強化育成要素について
  • 進化はどうやるの?できない?メリットとは?
  • 限界突破のメリットとは?

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【聖剣伝説 エコーズオブマナ(エコマナ)】キャラの強化育成コンテンツについて

聖剣伝説 エコーズオブマナの強化育成画面

聖剣伝説 エコーズオブマナの強化育成コンテンツは大まかに6種類あります。

 

  • キャラのレベルアップ
  • マナボード解放
  • 進化
  • 限界突破
  • 覚醒
  • メモリージェムのレベルアップと限界突破

 

どの強化育成コンテンツにも専用の素材や条件があります。

1つ1つ解説をしていくので参考にしてみてください!

キャラのレベルアップについて

聖剣伝説 エコーズオブマナのレベル上げ画面

各キャラはレベルを上げることが可能で、強化育成の基本となるコンテンツです。

キャラのレベル上げは、クエストクリアでも経験値が入るので序盤のうちは、そちらをメインにレベルを上げていくのがおすすめです。

聖剣伝説 エコーズオブマナのクエスト画面

なお、クリアタイムのランクによって、経験値の獲得量が異なります。

単純に最高ランクのSでクリアをすれば、その分多くの経験値を獲得できるということです。

聖剣伝説 エコーズオブマナのクエストクリア画面

なので、クリアタイムも最速を狙ってクエストを攻略していくと効率良くレベル上げも可能です。

もちろん、経験値はクエストのクリア以外にも、専用アイテムである「経験の書」でもレベル上げができます。

聖剣伝説 エコーズオブマナの経験の書

経験の書には「大」「中」「小」とあり、それぞれ経験値の獲得量が異なります。

一気にキャラのレベルを上げたい場合は、経験の書を活用していくのがおすすめです。

経験の書は、デイリー育成クエストで獲得可能!

聖剣伝説 エコーズオブマナのデイリー育成クエスト・キャラ強化

キャラのレベルを上げれる経験の書は、デイリー育成クエストの「キャラ強化」で獲得が可能となっています。

なお、デイリー育成クエストは、ストーリー2章の9ステージをクリアすると解放されます。

なので、序盤に関しては、まずストーリー2章の9ステージをクリアを目指していきましょう!

聖剣伝説 エコーズオブマナのストーリー2章

もちろん、経験の書はデイリー育成クエスト以外にミッションの「ビンゴ」などでも入手が可能です。

聖剣伝説 エコーズオブマナのビンゴ

マナボード解放について

聖剣伝説 エコーズオブマナのマナボード

マナボードは、ストーリー2章の9ステージをクリアすることで解放される強化コンテンツとなります。

マナボードでは、専用の素材「銅貨」「銀貨」「金貨」もしくは、精霊石が必要となり、キャラの各ステータスを上げることができます。

聖剣伝説 エコーズオブマナのマナボード解放

なお、マナボード内には「HP」「MP」「力」「体力」「知性」「精神」「運」と存在しており、それぞれ個別でステータスを上げていきます。

キャラの特性に合わせて、各ステータスを上げていくのがおすすめです。

例えば、アンジェリアなど魔法系であれば、「知性」や「MP」を優先して上げていくとダメージも上がっていきます。

属性によって素材が異なる!

聖剣伝説 エコーズオブマナの素材ダンジョン

各キャラのマナボードを解放するには、その属性の素材を入手していく必要があります。

例えば、アンジェリアは水属性なので、アンディーネの銅貨・銀貨・金貨がそれぞれ必要ということです。

各属性によって、名前が異なり以下の通りとなります。

 

  • 火属性:サラマンダーの銅貨・銀貨・金貨

入手場所:デイリー育成クエストの「火の精霊祭壇」

  • 水属性:アンディーネの銅貨・銀貨・金貨

入手場所:デイリー育成クエストの「水の精霊祭壇」

  • 風属性:ジンの銅貨・銀貨・金貨

入手場所:デイリー育成クエストの「風の精霊祭壇」

・土属性:ノームの銅貨・銀貨・金貨

入手場所:デイリー育成クエストの「土の精霊祭壇」

・闇属性:ウィスプの銅貨・銀貨・金貨

入手場所:デイリー育成クエストの「闇の精霊祭壇」

・光属性:シェイドの銅貨・銀貨・金貨

入手場所:デイリー育成クエストの「光の精霊祭壇」

 

マナボードを解放したいキャラの属性は必ず確認してからデイリー育成クエストを行っていきましょう!

覚醒について

聖剣伝説 エコーズオブマナのキャラクター覚醒①

覚醒は、キャラ強化育成の最終項目となります。

というのも、覚醒を行うにはレア度(ランク)を星5にして、かつレベルもMAX、そして6段階まで限界突破を行ったキャラのみができる強化項目だからです。

覚醒を行うと、最大ランクである星6になり、レベルの上限も100まで上がります。

聖剣伝説 エコーズオブマナのキャラクター覚醒②

上記の通り、ここまで強化するのには非常に時間が掛かるため、終盤の強化コンテンツになります。

低ランクのキャラでも星6まで育成することも可能となっています。

メモリージェムについて

聖剣伝説 エコーズオブマナのメモリージェム

メモリージェムは、キャラにセットすることでステータス向上やスキルなども習得が可能です。

キャラの戦闘力が上げるので、必ずセットしておくことをおすすめします。

聖剣伝説 エコーズオブマナのメモリージェムの装着画面

メモリージェムは基本的にガチャで入手することができ、その他にもクエストやミッションなどでも入手可能です。

そして、メモリージェムも強化を行うことが可能で、レベルアップと限界突破ができます。

レベルアップには、種・葉・花の素材が必要で、デイリー育成クエストで入手可能となっています。

【聖剣伝説 エコーズオブマナ(エコマナ)】進化とは?できない?そのやり方について

聖剣伝説 エコーズオブマナの進化

まず、進化のやり方ですが、各キャラクター画面から右上のタブの「進化」をタップします。

すると、「進化」「限界突破」「覚醒」と3種類の項目があるので「進化」を選択しましょう!

聖剣伝説 エコーズオブマナの進化の条件

そして、進化には「規定レベルの到達」「同じレア度のキャラを複数体」という条件があります。

同じレア度のキャラを何体か集めておかないといけないのでその辺が少し難易度高めかと思います。

進化ができない場合は、まず規定レベルに到達しているか、同じレア度のキャラを持っているか確認してみてください。

ヌイヌイ像を活用して進化させよう!

聖剣伝説 エコーズオブマナのヌイヌイ像

聖剣伝説 エコーズオブマナには、進化専用の素材キャラ「ヌイヌイ像」が存在しており、それを活用することで他のキャラを犠牲にせず進化を行えます。

ヌイヌイ像はパーティーの編成もできないので、基本的に素材専用となっています。

また、ヌイヌイ像にはランクが設定されており、上げることもできます。

なので、星4のヌイヌイ像が欲しい場合は、星3のヌイヌイ像を強化して進化させていくのもおすすめです。

 

ヌイヌイ像は必要な経験値も少ないので、進化も行いやすいですよ!

ヌイヌイ像のランクを上げて、星4キャラの進化素材にしていくと良いでしょう!

そもそも進化のメリットってなに?

キャラの進化を行うと、レベルの上限が解放されます。

レベルの上限が解放されると、マナボードの上限も解放されるため結果キャラをより強くすることができます。

最終的にレア度が5に上がると、レベルの上限は75まで解放されます。

各レア度のレベル上限は以下の通りです。

 

レア度レベルの上限
星115レベル
星230レベル
星3 50レベル
星470レベル
星575レベル
星6(覚醒)100レベル

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【聖剣伝説 エコーズオブマナ(エコマナ)】限界突破とは?メリットについて

聖剣伝説 エコーズオブマナの限界突破

聖剣伝説 エコーズオブマナには、限界突破という強化コンテンツが存在しています。

限界突破でも、キャラのレベル上限が解放されます。

なお、限界突破1回につき、レベルの上限が4つ上がり、最大で6回行うことができます。

単純に24レベル上限を解放できるということです。

また、限界突破を行うごとにスキルも強化されるため、よりキャラを強くすることができます。

 

強化されるスキルは「援護スキル」「通常スキル」「必殺技」の3種類のどれかが強化されます。

強化される内容は各キャラによって異なるので、確認しておくと良いでしょう。

聖剣伝説 エコーズオブマナの限界突破の画面

※星4キャラのみ初回の限界突破による効果は「自信の初期必殺技ゲージを100%アップ」となります。

やり方とは?

聖剣伝説 エコーズオブマナの神獣の霊像

限界突破には、同じキャラの素材が必要となります。

単純に「進化は同じレア度のキャラ」、「限界突破は完全同一キャラ」が素材になります。

また、限界突破にも専用素材キャラ「神獣の霊像」が存在しており、代用が可能となっています。

ただし、神獣の霊像の中には、キャラが指定さている場合もあるので注意しながら使用していきましょう。

まとめ

キャラの強化育成コンテンツには種類があります。

序盤に関しては、レベルアップを中心に行い、素材をある程度集めたら進化や限界突破を行っていくと良いでしょう。

そして、最終的に覚醒を行い星6にしていくことをおすすめします。

ただ、覚醒まで行うには条件が非常に厳しいので、基本的に進化や限界突破が中心になるかと思います。

この辺は、プレイスタイルに合わせて強化育成を行っていくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事