聖剣伝説 エコーズオブマナの装備強化や入手方法とは?おすすめ防具や星5について解説!

聖剣伝説の歴代シリーズのキャラたちが登場する本格的アクションバトルRPG「聖剣伝説 エコーズオブマナ(エコマナ)」が登場!

この記事で分かることは以下の通り!

 

  • 装備の入手方法
  • 装備の強化方法
  • おすすめ武器や星5について
  • 武器の熟練度について

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【聖剣伝説 エコーズオブマナ(エコマナ)】装備について

聖剣伝説 エコーズオブマナの装備画面

聖剣伝説 エコーズオブマナのキャラには、各武器や防具を装備させることができます。

キャラに装着できる装備スロットは全部で6個となっています。

聖剣伝説 エコーズオブマナの装備枠

大まかに防具アクセサリーの2種類の装備が可能です。

なお、武器に装備は存在せず、防具とアクセサリーのみとなっているので覚えておきましょう!

※武器は別コンテンツの「熟練度」の項目にあります。

各装備の部位と種類に関しては以下の通りとなります。

 

  • 頭:防具
  • 胴:防具
  • 腕・ブレスレット:防具
  • ネックレス:アクセサリー
  • リング:アクセサリー
  • ブーツ:アクセサリー

 

防具3種類、アクセサリー3種類の計6種類です。

装備に関しては、ストーリーの2章の12ステージクリア後に開放されます。

聖剣伝説 エコーズオブマナのメインストーリー2-12

装備システムが解放されたら、とりあえずステージでドロップした防具を装備させておくのがおすすめです。

装備にはレアリティが存在している

聖剣伝説 エコーズオブマナの装備のレア度

各装備にはレアリティがあり、レア度が高なればその分ステータスの上昇値やサブオプションも増加していきます。

基本的なことではありますが、できるだけレア度の高い装備をキャラに装着させていくのがおすすめです。

序盤に関しては、高レアの装備を獲得するのは難しいので、低レアを運用しながらその都度高レアに変更していくと効率良く戦闘力を上げることができますよ!

そもそもキャラに防具などを装備するとどうなる?

聖剣伝説 エコーズオブマナのメインオプション

キャラに防具やアクセサリーを装備させることでステータス及び戦闘力が上がります。

また、防具やアクセサリーには「メインオプション」と「サブオプション」とあり、レア度が高ければサブオプションの数も増加していきます。※各能力値も高くなります。

メインオプションですが、防具はステータス固定となっており、「頭はHP」「胴は体力」「腕は精神」のメインオプションとなります。

聖剣伝説 エコーズオブマナのサブオプション

そして、サブオプションのみランダムなので、周回をしながら厳選していくと良いでしょう。

その他にも、防具などにはシリーズによってセット効果を得ることも可能です。

聖剣伝説 エコーズオブマナのセット効果

例えば、コットンシリーズであれば、3セット(防具)装備させれば装備者のHPを増加する効果を得られます。

なので、できるだけ高レア、かつ同じシリーズの防具やアクセサリーを装備させるとよりステータスを上昇させることができるのです。

各防具やアクセサリーの入手方法とは?

聖剣伝説 エコーズオブマナのメインクエストの報酬

装備に関しては、メインクエストまたは装備ダンジョンで入手することができます。

聖剣伝説 エコーズオブマナのメインクエストの装備ダンジョン

なお、装備ダンジョンに関しては、メインストーリー3章の11ステージクリア後に解放されます。

聖剣伝説 エコーズオブマナのメインストーリー3-11

なので、序盤はメインクエストを中心に装備を集めていくと良いでしょう。

メインストーリーの章によって、獲得できる装備のシリーズも異なり、以下の通りとなります。

 

  • メインストーリー1章 :コットンシリーズの防具
  • メインストーリー2章 :ハリィシリーズの防具
  • メインストーリー3章:コットンシリーズの防具
  • 装備ダンジョン(闘志の回路):フォルセナシリーズ、メノスシリーズ
  • 装備ダンジョン(賢者の回路):アシュシリーズ、アイボリーシリーズ

 

【聖剣伝説 エコーズオブマナ(エコマナ)】装備の強化について

聖剣伝説 エコーズオブマナの鍛冶屋

各装備(防具・アクセサリー)は強化が可能です。

強化を行うには、専用素材である「アルテナ合金」と「ルク」を消費して行うことができます。

聖剣伝説 エコーズオブマナの装備強化画面

アルテナ合金には、「大」「中」「小」とあります。

聖剣伝説 エコーズオブマナのアルテナ合金(大)

一気に装備のレベルを上げたい場合は、できるだけ「アルテナ合金(大)」を消費していくと良いでしょう。

また、装備のレア度によってレベルの上限も異なります。

星1の場合はレベル4、星2はレベル8が上限です。

最高レア度である星5の装備は、最大で20レベルまで上げることができます。

アルテナ合金はどこで入手できる?

聖剣伝説 エコーズオブマナのミッション

アルテナ合金は基本的にどこでも入手することができます。

メインやイベントクエストから、ミッションクリア報酬などさまざまなコンテンツで獲得できるので、自然とアルテナ合金は貯まっていきます。

また、装備の売却でもアルテナ合金が入手できるので、一気に強化したい場合は活用していくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【聖剣伝説 エコーズオブマナ(エコマナ)】おすすめ防具・アクセサリーや星5について

聖剣伝説 エコーズオブマナのハリィシリーズ

まず、おすすめの防具・アクセサリーですがハリィシリーズがおすすめです。

※ハリィシリーズはアクセサリーです。

ハリィシリーズですが、最大で星4までしかレア度がないため比較的簡単に入手ができます。

ハリィシリーズは、メインストーリー2章と4章でドロップするので周回しながら厳選していくのがおすすめです。

なお、ハリィシリーズのセット効果は「装備者のHP+20%」となっています。

星5装備までのつなぎとして、ハリィシリーズを装備ていくと良いでしょう。

聖剣伝説 エコーズオブマナのコットンシリーズ

また、防具に関しては、コットンシリーズがおすすめです。

コットンシリーズのセット効果も装備者のHP+20%上昇します。

特に被ダメージが多い、前衛のキャラに装備させていくのが良いでしょう。

星5は装備ダンジョンなどで入手可能!

聖剣伝説 エコーズオブマナの装備ダンジョンの詳細

最高レア度である星5の装備は、装備ダンジョンでドロップします。

装備ダンジョンは2種類あり、「闘志の回路:レスエザード」と「賢者の回路:アムゼット」があります。

各ダンジョンで、入手できる防具は異なるので確認してから挑戦していきましょう。

聖剣伝説 エコーズオブマナのフォルセナシリーズ

なお、装備ダンジョンには難易度(階層)が分けられており、難易度が高ければその分高レアの装備がドロップしやすい仕様となっています。

また、メインストーリー5章の「Veryhard」のみ星5の装備がドロップするようです。

※この辺は、現在調査中となっています。

【聖剣伝説 エコーズオブマナ(エコマナ)】武器の熟練度について

聖剣伝説 エコーズオブマナの武器の熟練度

武器に関しては、上記の装備枠に入っていないので覚えておきましょう。

武器には熟練度というシステムがあり、クエストなどをクリアすると使用したキャラの武器の熟練度が上がっていきます。

この熟練度を上げることで敵に与えるダメージが増加したり、スキルや必殺技にもバフが乗ります。

単純に同じキャラククターを使い続ければ、その分武器の熟練度も上がっていく流れとなっています。

熟練度を上げるには?

聖剣伝説 エコーズオブマナの編成画面

武器の熟練度を効率良く上げるには、同じ武器を使用するキャラを複数体編成しておくことです。

なので、特に周回をメインに行うときは同じ武器のキャラを何体か編成して行っていくと、装備の厳選と武器の熟練度も上がるので非常に効率が良いのでおすすめです。

なお、各武器の熟練度はユーザープロフィールにて確認ができます。

どの武器の熟練度が強化されているか確認ができるので、活用していくと良いでしょう。

武器の熟練度に関して分からないことがあれば、ヘルプで確認も可能です。

まとめ

序盤の装備に関しては、メインストーリーでドロップした防具やアクセサリーをとりあえず装備させていくのがおすすめです。

ある程度、攻略したら周回を行い装備の厳選を行うと効率的です。

また、装備はシリーズとなっており、同じシリーズの防具やアクセサリーを装着させるとセット効果を得ることができます。

キャラの特徴に合わせて、セット効果を発動させていくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事