ガーディアンテイルズ(ガデテル)のリセマラはどうやればいいの?キャラランキングとTier表も発表!

ガーディアンテイルズ(ガデテル)は、ドット絵の世界で王国の騎士が仲間を集めて冒険に出るRPGである。

ガデテルのタイトル

仲間を集めるにはガチャを回す必要があり、最初のリセマラがかなり重要になっていきます。

今回はガーディアンテイルズのキャラについての紹介と、リセマラや最強キャラランキングについて説明していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ガーディアンテイルズのリセマラのやり方

まずはリセマラについて紹介していきます。

ガチャが回せるようになるには、プロローグと1-1をクリアしないといけないです。

そのため、1回あたりのリセマラにかかる時間は約10分となります。

効率よくリセマラするには以下の通りにやりましょう。

1.アカウント連携はしない

最初の画面でどの方法でログインをするかを選ぶことができます。

SNSやGoogleなどとアカウント連携をしておけば後々機種編などして移行するときにやりやすくなりますが、リセマラをする場合はそれをすると時間が更にかかります。

なので、リセマラが完了するまでは「ゲストでログイン」を選びましょう。

アカウント連携はホーム画面右上の設定でいつでもできますので、焦る必要はありません。

2.プロローグ

1回目にシナリオを見ておきたい人は何も押さなければ自動で音声付きでストーリーが進行します。

2回目以降は連打すればセリフがスキップされていきますので、時短になります。

主人公の性別と名前は後から変えることはできないので、最初から統一しておきましょう。

ガデテルの主人公選択ガデテルの主人公の声と名前

ストーリーが進むと操作のチュートリアルが始まりますので、手順通りに進めていきます。

基本的に1本道になっているので寄り道することはないですが、ボス戦前にある松明を付ける場所の仕掛けを解くと3000ゴールドを拾えます。

それを拾いに行っても問題ないですが、ストーリーを進めるとゴールドを集めやすい狭間が解放されるので、スルーして時短した方が良いと思います。

 

ボス戦が終わるとストーリーが進行していきます。

終盤に攻撃を避けながら飛びますが、当たってもデメリットは無いので操作しなくても大丈夫です。(回避不可能の攻撃もあるため)

ガデテルのプロローグ

このシーンが終わるとプロローグクリアとなります。

3.ワールド1-1

プロローグが終わるとお知らせが出たり、ログインボーナスを獲得します。

この時点ではガチャを回すことはできないので冒険をタップし、ワールド1-1を選んで入場しましょう。

ガデテルの1-1始まり

主人公が起き上がると動かせるようになります。

すぐ近くに盾が落ちていますが、取らなくても問題なく進められますし、後でクエストに入りなおして取りに行くことはできます。

 

姫を追って下にまっすぐ進みゴブリンを倒した後、左にも道はありますが壊せない壁があるので無視して下方向にさらに進みましょう。

次の区間で姫は右に行きますが、壊せない壁があり進めないのでまた下に行きます。

左には松明を使った仕掛けがありますが、その先には主人公のコスチュームが置いてあるだけなので後回しにしましょう。

次の区画で後ろから謎の女性キャラが付いてきますが、無視して右に進みましょう。(先に進んでもついてくるため)

 

松明の仕掛けを解くと道が開き、ゴブリンたちと戦います。

終わったら上の道に行き、落ちてる松明を看板に近づける(又は投げつける)ことで燃え広がり、宝箱を開けることができます。

ドリルを手に入れたら左にある壊せなかった壁を壊しながら進み、ゴブリンたちが倒れている道を上に進みましょう。

ガデテルの1-1終わり

姫に近づくとストーリーが始まり、後ろから付いてきた女性キャラ(ロレイン)が仲間に加わります。

上の道は開けることができないので右の道に進み、ゴブリンを倒して上の道にある洞窟に入るとクリアです。

4.ガチャ

それでは本命のガチャを回しましょう。

ワールド1-1をクリアするとミッション達成報酬でガチャチケを20連分貰え、1回でもキャラガチャを回すと追加で20連分のチケットを貰えます。

また、初心者応援ログボと未所持キャラを引くと貰えるミッション報酬で10連分のジェムが集まります。

なので最大50連ガチャを回すことができます!

ガデテルのジェム

ガチャにはキャラと武器の2種類が用意されていますが、リセマラをするならキャラを優先して引きましょう。

ガデテルのガチャ

ピックアップが開催されている場合は、対象のキャラの排出率が段違いで出やすくなっているので欲しいキャラであれば迷わず引くことをお勧めします。

またコラボガチャが開催されていれば、次のコラボ決定まで引くことができなくなるのでそれを狙うのもいいでしょう。

 

SSRが1体確定で入っている場合は箱の右側に赤いラベルが張られているので、開ける前から判断できるのはいいですね。

ガデテルのSSR率低めの箱ガデテルのSSR確定の箱

しかし通常の箱でも光りだす時があり、SSRあり箱に昇格することが時々あるのでそれも楽しみです。

ガデテルのSSR昇格演出

初回30連以内でSSRが最低1人来てくれるシステムなので、全て外れることは無いのでガンガン回しちゃいましょう。

5.リセット

お目当てのキャラが出なかった場合は、アプリをアンインストールして入れなおすことがほとんどですよね。

しかしそのたびにデータのダウンロードに時間が掛かってしまうので、ガーディアンテイルズでは違う方法でリセットを行いましょう!

やり方は以下の通りです。

 

1:ホーム画面右上にある設定を開き、アカウント設定をタップ。

2:項目の一番下にあるアカウント削除をタップ。

3:空欄に「アカウント削除」と入力し、右下にあるアカウント削除をタップするとアプリが自動で閉じる。

4:アプリをもう一度開くとアカウント作成(アカウント連携)からまた始まる。

ガデテルのアカウント削除

これによりセーブデータと購入データだけ消え、ゲーム自体のデータを再ダウンロードする必要がなくなり、リセマラがしやすくなります。

同じ端末から何度アカウント削除してもペナルティなどは無いので、気楽にリセマラができます。

ガーディアンテイルズのキャラランキング

それではガチャの現時点の当たりSSRキャラは誰なのか紹介していきます。

ここでは期間限定キャラは含みませんので、コラボを逃してしまった人でも参考になったら嬉しいです。

SSRのキャラは25人いるので、その中でも持っていた方がいいキャラ5人紹介していきます。

第1位:ベス

ガデテルのベス

クラス:戦士

属性:闇

装備できる武器:両手剣

パーティースキル:近接ダメージ+50%

自己スキル:敵を倒すと体力+2%

 

ベスは通常攻撃でも広範囲の敵にダメージを与えることができ、序盤のステージはサクサク敵を倒すことができます。

ガデテルのベスの通常攻撃

チェインスキルのダークインベイジョンを使うと、両手剣を遠くの敵に投げて400%の遠隔ダメージを与えつつ、自身の近接ダメージを8秒間40%もアップします。

ガデテルのベスのチェインスキル

敵が転倒状態であれば負傷デバフを与えることができるので、与えるダメージは更に上がります。

 

ベスには特殊能力で「戦闘本能」があるため、自身から3マス以内に敵が多くいるほど15%~60%もダメージ量が増え、受けるダメージも15%~60%下がります。

まさに1対多数に特化した近接キャラで、条件が揃えば一気に戦闘が有利になります。

第2位:ガブリエル

ガデテルのガブリエル

クラス:サポーター

属性:光

装備できる武器:弓

パーティースキル:クリティカル率40%

自己スキル:武器スキルチャージ速度+4%・戦闘開始時のシールド+5%・スキルダメージ+10%

 

ガブリエルは音波状の弓攻撃を行い、命中した敵は3秒間光属性耐性が20%減少させます。

ガデテルのガブリエルの通常攻撃

通常攻撃が当たると特殊能力「勝利の祈り」が発動し、パーティーの中で最も体力が低いキャラを回復力の50%分回復させつつ、5秒間攻撃力が30%アップします。

これが5秒毎に発動されるので、攻撃しながら味方のケアができるのは強いですね。

 

そしてチェインスキル「天使降臨」を使うと、敵に負傷デバフとDPS300%に値するダメージを与えつつ、味方全員にデバフ解除と回復力の30%分の回復を与えます。

ガデテルのガブリエルのチェインスキル

どのパーティーに入れても問題ないくらい攻撃と回復が充実したキャラとなっています。

第3位:メイリル

ガデテルのメイリル

属性:土

クラス:サポーター

装備できる武器:クロー

パーティースキル:クリティカル率+40%

自己スキル:戦闘開始時のシールド+10%・スキルダメージ+10%

 

メイリルの通常攻撃は横一直線状に放つマジックボールを複数個発射し、あたった敵にダメージを与えます。

ガデテルのメイリルの通常攻撃

これでは少し弱いと感じるかもしれませんが、特殊能力「コミュニオン」でパーティーに土属性キャラが他にいれば、与えるダメージが30%上昇します。

土属性であればどのキャラを選んでも常時発動してくれますので、メイリル自身の攻撃力はかなり高くなります。

 

チェインスキル「テオブラスト」は転倒している敵に負傷デバフを与え、DPS400%に値する光線を発射しダメージを与えます。

ガデテルのメイリルのチェインスキル

土属性寄りの編成になりますが、高ダメージを与えられるキャラがいなければ持っていた方が良いですね。

第4位:未来姫

ガデテルの未来姫

属性:光

クラス:タンク

装備できる武器:杖・盾

パーティスキル:体力+40%

自己スキル:スキルダメージ+17%

 

未来姫は通常攻撃で杖による魔法攻撃と、杖と盾を使った近接攻撃2種類を行うことができます。

ガデテルの未来姫の通常攻撃

攻撃が当たると特殊能力「時の加速」が発動し、移動速度・武器スキルチャージ速度・攻撃速度が2秒間20%上昇します。

また、周囲にいる味方の防御力を5秒間30%上昇させつつ、周囲の敵に挑発するバリアを張ることができます。

ガデテルの未来姫のバリア

なので味方の負担が一気に軽くなり立ち回りやすくしてくれます。

 

チェインスキル「ディメンジョンバリア」を使うと、負傷している敵に転倒デバフを与えつつ、味方全体にバリアを付与して20秒間3回ダメージ無効と体力10%回復させます。

ガデテルの未来姫のチェインスキル

防御だけでなく回復もしてくれるので、パーティー全体のバランスがとりやすくなるかと思います。

第5位:未来騎士

ガデテルの未来騎士

属性:無

クラス:戦士

装備できる武器:片手剣・盾・両手剣・弓・ライフル

パーティースキル:武器スキルチャージ速度+30%

自己スキル:スキルダメージ+10%・敵を倒すと体力+1%

 

未来騎士の通常攻撃はどの武器を装備してもライフルによる連射攻撃で、かなりのダメージを与えます。

ガデテルの未来騎士の通常攻撃

攻撃を行うと特殊能力「強化弾」が発動し、50%の確率で弾丸のダメージが50%上がり敵を貫通します。

この強化弾が命中すると3秒間無属性耐性を20%減少させるので、ダメージが与えやすくなります。

また、3秒間だけダメージを1回無効にするバリアを張ることができます。

ガデテルの未来騎士のバリア

チェインスキル「マギトングレネード」を使うと、転倒している敵に浮遊のデバフを与え、敵周辺にDPS400%に値するダメージを与えます。

ガデテルの未来騎士のチェインスキル

この攻撃中は自身も浮遊して移動できるので、敵の背後に回ることができます。

Tier表

それでは他のSSRキャラを含めたTier表も紹介します。

区分を1~3に分け、1は持っておいた方が良いキャラ、2はいると助かるキャラ、3は優先順位が低めのキャラとなっています。

もちろん個人的な見解であるため、絶対的な評価ではありませんので安心してください。

Tier1ガデテルのベス

ベス

ガデテルのガブリエル

ガブリエル

ガデテルのメイリル

メイリル

ガデテルの未来姫

未来姫

ガデテルの未来騎士

未来騎士

ガデテルのナリ

ナリ

ガデテルのルー

ルー

ガデテルのガラム

ガラム

Tier2ガデテルのベロニカ

ベロニカ

ガデテルのオーグマ

オーグマ

ガデテルのルフィナ

ルフィナ

ガデテルのミヤ

ミヤ

ガデテルのエヴァ

エヴァ

ガデテルのラン

ラン

ガデテルのビアンカ

ビアンカ

ガデテルのバリ

バリ

ガデテルのアラベル

アラベル

Tier3ガデテルのユジン

ユジン

ガデテルのビシュバーク

ビシュバーク

ガデテルのマリナ

マリナ

ガデテルのアレフ

アレフ

ガデテルのラピス

ラピス

ガデテルのリン

リン

ガデテルのプリトヴィッチェ

プリトヴィッチェ

ガデテルのティニア

ティニア

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

今回はガーディアンテイルズのキャラとリセマラについて紹介していきました。

リセマラの辞め時は欲しいキャラが来たときか、より多くのSSRキャラが来た時など様々ありますが、自分の好きなタイミングであればいいかと思います。

自分に納得のいくキャラが引けたらアカウント連携は忘れずにしておきましょう。

 

今回紹介したランキングは今後の新キャラや環境によって変わってくるかと思います。

なので、自分に合ったキャラを育てていくのがベストだと思います。

 

また、実際にキャラを編成することができるのはワールド1-4をクリアした後になるので、それまでは主人公だけで頑張りましょう。

ワールド1-4までは主人公をレベル上げしなくても立ち回り次第で難なくクリアできるので、育てたいキャラをレベル上げをすればいいかと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事