コードギアスロストストーリーズ(ロススト)の効率的にレベル上げを行う方法や強化育成について解説!

原作とは異なるもう1つのストーリーが描かれているファン必見のタワーディフェンスRPG「コードギアスロストストーリーズ(ロススト)」がリリース!

今回は、効率的にレベル上げを行う方法強化育成の要素をまとめて解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【コードギアスロストストーリーズ(ロススト)】効率的にレベルを上げる方法とは?

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)のランクアップ画面

まず、ロスストのレベルシステムとして「パイロット」と「プレイヤー」に設定されています。

プレイヤーに関しては、レベルではなくランクとなっています。

今回は、パイロットとプレイヤーのレベルについて詳しく解説するので参考にしてください。

プレイヤーのランクの上げ方とは?

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)のクエストクリア画面

プレイヤーのランクですが、基本的にストーリーやデイリークエストとの戦闘で経験値を獲得できます。

ランクに関しては、普通にプレイしていけば自然と上がっていくのでそこまで気にしてランクを上げていく必要はないかと思います。

プレイヤーのランクを上げると、どうなるのかという話ですが、簡単にまとめると以下の通りです。

 

  • 部隊の編成枠の増加
  • ランク達成によるミッション報酬が獲得できる
  • スタミナの上限の増加

 

一番のメリットは、部隊の編成枠の増加になります。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)の編成画面

理由として、編成枠が増えればその分、多くキャラを組み入れることができ、バトルの攻略も有利になるからです。

なお、編成枠は最大で10体まで編成が可能になります。

編成が解放されるランクの条件は以下の通りです。

 

  • ランク3:6枠目解放
  • ランク5:7枠目解放
  • ランク8:8枠目解放
  • ランク13:9枠目解放
  • ランク21:10枠目解放

 

序盤だと、ストーリー3章目くらいで8枠目が解放されるので、最大の10人までは結構時間が掛かりますね。

効率的というよりかは、地道にスキップチケットを活用してステージ周回を行い、ランクを上げていくのがおすすめです。

パイロットのレベル上げ方法とは?

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)のパイロットレベルアップ画面

パイロットのレベル上げ方法は主に以下の通りとなります。

 

  • パイロットの強化素材でレベル上げ
  • 訓練にてオートでレベル上げ
  • ステージの周回

 

この上記の中で強化素材でレベル上げを行っていくのが一番おすすめです。

次に訓練でレベル上げを行っていくと効率良くレベルを上げることができます。

では、1つ1つ解説を行っていきます。

パイロットの強化素材でレベルを上げていく!

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)の強化画面

パイロットの強化素材は、主にデイリークエストやミッションの報酬で獲得ができます。

特にデイリークエストは、基本的に1日3回までしか行えないので、忘れずに毎日行っていきましょう。

※サクラダイトで回数を回復することも可能。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)のパイロット強化クエスト

デイリークエストの「パイロット強化」では、大量の経験値素材を獲得できます。

また、難易度も設けられており、初級、中級、上級とあります。

強化育成状況に合わせて、各難易度の「パイロット強化」に挑戦していくと良いでしょう。

なお、Sランクでクリアするとスキップ機能が使用できるので、その辺も活用しながら効率良く強化素材を集めていくことをおすすめします。

※ドロップレーダーを使用すれば報酬が2倍になるので、必要に応じて使用していこう!

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)のドロップレーダー

デイリークエストの他にも、ミッションでもパイロット強化素材を入手できます。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)のミッション

ミッションの内容を確認しながら、強化素材を集めていくと良いでしょう。

その他にも、一部のストーリークエストでも強化素材がドロップするステージがあります。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)のクエスト

ただし、ドロップする確率が低いため、おすすめはしません。

訓練でレベルを上げよう!

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)の訓練

まず、訓練はストーリー2章の22をクリアすることで解放されます。

この訓練は、いわゆる時間経過で経験値を得られる放置システムと思って良いでしょう。

オフライン時でも経験値が獲得できるので、寝るときや通勤、通学時などに訓練をしておくと効率良く稼ぐことができますよ!

また、専用のスキップチケットで直ぐに完了することも可能です。

ただし、このスキップチケットは「ロスストパス(課金)」や「遠征」などで入手できるアイテムなので、若干入手が難しいので注意です。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)のロスストパス

効率良くレベルを上げる方法は「デイリークエストで強化素材を集める→集めた素材でパイロットを強化→訓練で経験値を獲得する」といった流れで行っていくと良いでしょう。

【コードギアスロストストーリーズ(ロススト)】強化育成の要素について

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)の強化項目

ロスストには、さまざまな強化育成の要素があります。

上記のレベルシステム以外では、以下の通りの強化育成が設定されています。

 

【パイロット】

  • 覚醒
  • 限界突破

 

【KMF(機体)】

  • 改造
  • 武装解放

 

では、1つ1つ解説をしていきます。

パイロットの覚醒について

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)の覚醒画面

パイロットの覚醒の最大のメリットとしては、そのキャラのコストを減少させることです。

コストが減れば、その分早めに配置することができるので、戦闘も行いやすくなります。

もちろん、コスト減少の他にもキャラに応じたステータスが上昇します。

※突撃系なら攻撃力などが上昇します。

なお、覚醒段階によって、コストが減少していくのでその辺も覚えておきましょう。

※覚醒4、7、9でコストが減少します。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)のバッジ

覚醒の注意点として、覚醒を行うには「秘石」や「バッジ」そして、「固有素材」や「クリスタル」なども必要になっていきます。

また、覚醒4以上では「信頼度」も必要になるので注意です。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)の覚醒4

信頼度は、キャラを編成に組み入れておけば少しずつ上がっていきます。

覚醒の素材に関しては、デイリークエストで入手、固有素材やクリスタルはメダルショップで購入ができます。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)の遠征のメダルショップ

少しずつ集めながら覚醒を行っていくと良いでしょう。

パイロットの限界突破について

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)の限界突破

限界突破は、単純にレベル上限の解放となっています。

限界突破に必要な素材は、主にガチャでの被り獲得できる専用ロケット、または、そのキャラのレア度に応じたロケットが必要となります。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)の限界突破画面

いわゆる、専用のロケットと汎用のロケットの2種類と覚えておきましょう。

汎用ロケットは、クエストミッションやアイテム一覧の変換などで入手ができます。

この辺も、ガチャなどで被らせながら少しずつ限界突破を行っていくと良いでしょう。

KMFの改造について

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)のKMF強化画面(改造)

KMFの改造では、「KMF強化回路」「KMF強化鉱石」「KMF強化エネルギー」などが必要です。

接近や遠距離によって「KMF強化回路」は分かれているので注意が必要です。

各改造の素材はデイリークエスト、または各メダルショップで獲得ができます。

 

この改造を行うことで、ステータスが上昇し、単純に火力などが上がっていきます。

また、パイロットの覚醒同様、改造ではコストも減少していくのでその辺も意識しながら行っていくと良いでしょう。

その他にも、一定まで改造するとスキルレベルも上がっていきます。

KMFの武装解放について

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)の武装解放

武装解放に関しては、一部のKMFのみ行える強化コンテンツとなっています。

いわゆる、新たに武器を解放できるものです。

近距離系の武器から遠距離系の武器に変更することも可能になるので、KMFを確認しながら武装解放を行っていくと良いでしょう。

武装解放に必要な素材は、改造でも必要な「KMF強化鉱石」「KMF強化エネルギー」と「KMF強化設計図」も必要です。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)のKMF強化設計図

KMF強化設計図には、「赤」「青」「緑」の3種類とあり、KMFによって素材が異なるので、武装解放する際は何が必要なのか確認しておくと良いでしょう。

なお、KMF強化設計図は基本的に「遠征メダルショップ」と「騎士団メダルショップ」で獲得ができます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

今回は、ロスストの強化育成要素を簡単にまとめました。

無課金だと、そんな頻繁に強化は行えないので、コツコツと素材を集めながら強くしていきましょう。

特にデイリークエストには回数の上限があるので、中々素材が集まりにくいんですよね。

また、レベルも高くなれば、大量の経験値素材が必要となるので結構厳しいです。

なので、ガッツリ遊びたい方は、課金を視野に入れておくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事