ガーディアンテイルズ(ガデテル)の育成・覚醒はどうやるの?英雄超越と覚醒リセットについても紹介!

ガーディアンテイルズには冒険者・騎士・魔術師・学生など様々な立ち位置のキャラと一緒に冒険するドット絵RPGです。

キャラを強くしていくにはレベル上げや武器を装備させていく以外に、ステータスを底上げするコンテンツがあります。

今回はキャラの育成と覚醒・超越、覚醒リセットについて紹介していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ガーディアンテイルズのキャラ育成

ガーディアンテイルズのキャラの育成はレベルアップ・進化があります。

レベルアップと進化を行うことで、DPS・耐久力・HPが上昇していきますので、育てたいキャラを決めてから積極的に上げていきたいですね。

レベルアップ

レベルアップには経験値が必要で、ゴールドは必要ありません。

レベルが上がっていく毎に必要となる経験値量が増えていき、高レベルになるほどキャラ一人当たりに消費される経験値はかなりの量になります。

最大レベルはストーリーをクリアするごとに更新されていくので、進められるステージはクリアしていきましょう。

 

経験値はマップで敵を倒していくか、財貨ダンジョンにある経験値ダンジョンで集まります。

ガデテルの経験値ダンジョン

効率がいいのは経験値ダンジョンなので、できればこっちを周回しましょう。

ダンジョンに挑戦するレベルとクリアタイムによって得られる経験値が多くなっていきます。

また、一度☆3つでクリアしたレベルはオート周回ができるようになり、オート周回で☆3クリアできたら掃討が解放され、時間をかけずに周回できます。

ガデテルの掃討

クリアできるところまで経験値ダンジョン周回をしつつ、ストーリークリアを目標にしていけばレベルがどんどん上がっていくので頑張りましょう。

進化

進化を行うことでキャラのレア度が上がっていき、最大☆5になります。

ガデテルの進化

☆5になると特殊能力が解放されるので、育てたいキャラを選んで進化石を費やしたいですね。

進化をするためには、対象キャラの進化石を集める必要があります。

また、1度の進化では星は上がらず一定回数進化をすることで星が増えるので、必要となる進化石はかなりの量となります。

必要個数と進化回数は以下の通りです。

レア度進化回数進化石必要個数
☆1→☆21回40個
☆2→☆32回80個
☆3→☆47回280個
☆4→☆520回800個

進化石は狭間の進化石ダンジョンで手に入ります。

進化石ダンジョンは3種類あり、それぞれ異なる条件で挑戦します。

それぞれ得られる属性の進化石が決まっていて、報酬設定でSSR1体・SR4体のキャラの進化石を選びます

挑戦レベルが高いほど、ドロップする進化石の数が増えていきますので、高レベルを挑戦できるようにしましょう。

ダンジョンの種類・条件・進化石属性は以下の通りです。

進化石ダンジョン条件
土・無属性ガデテルのスキルダンジョン

スキルダンジョン

武器スキルとチェインスキルで敵を倒す。

通常攻撃のダメージ量は減少される。

敵属性:無属性

特別ルール:スキルチャージ速度上昇・スキルダメージ上昇

火・光属性ガデテルの一人限定ダンジョン

一人限定ダンジョン

キャラ1体のみですべての敵を倒す。

他3キャラは同行できない。

敵属性:光属性

水・闇属性ガデテルのダメージ減少ダンジョン

ダメージ減少ダンジョン

ダメージ100以上の攻撃で敵を倒す。

挑戦レベルが上がるほど与えるダメージ量が減少する。

敵属性:闇属性

特別ルール:モンスターダメージ減少

進化石はマイレージショップでも販売されています。

スターピースを消費して進化石ボックスと交換するか、ヒーロークリスタルを消費して進化石と交換することができます。

進化ボックスは毎日購入できる個数がリセットされますが、キャラの進化石は購入個数が決まっているので、足りない分はダンジョンなどで集めましょう。

ガーディアンテイルズの覚醒

覚醒はレベルアップや進化では上げられなかったスキルチャージやダメージ減少などが上げられます。

また、一番最初に解放されるのがチェインスキルとなっているので、素材が集まっているなら先に解放しておきましょう。

覚醒素材

覚醒を進めていくには覚醒石を消費して解放していく必要があります。

覚醒石には下級・中級・上級の3ランクと、攻撃・防御・体力・夢の4種類があり、別枠で伝説の覚醒石と計13種類があります。

ガデテルの下級攻撃覚醒石

下級攻撃

ガデテルの下級防御覚醒石

下級防御

ガデテルの下級体力覚醒石

下級体力

ガデテルの下級夢覚醒石

下級夢

ガデテルの中級攻撃覚醒石

中級攻撃

ガデテルの中級防御覚醒石

中級防御

ガデテルの中級体力覚醒石

中級体力

ガデテルの中級夢覚醒石

中級夢

ガデテルの上級攻撃覚醒石

上級攻撃

ガデテルの上級防御覚醒石

上級防御

ガデテルの上級体力覚醒石

上級体力

ガデテルの上級夢覚醒石

上級夢

ガデテルの伝説の覚醒石

伝説の覚醒石

1か所覚醒(ノードアップグレート)をするためには、チェインスキルを中心に外側へ向かうほど上位の覚醒石が必要となります。

ガデテルのノード全体図

線でつながったノードはまとめてアップグレートすることができるため、それに合わせて素材をまとめて消費することになります。

覚醒石ダンジョン

覚醒石を集めるには、ストーリーマップを進めることでミッションが達成していき集まりますが、それよりダンジョンで集めたほうが効率がいいです。

ガデテルの覚醒石ダンジョン

曜日ごとに集められる覚醒石の種類は決まっていて、全ての曜日で夢の覚醒石が手に入ります。

覚醒石曜日
攻撃・夢の覚醒石月・木
防御・夢の覚醒石火・金
体力・夢の覚醒石水・土

日曜日は全ての覚醒石がドロップしますが、ランダムで出てくるので偏りが出てくるかもしれません。

1日3回だけ無料で挑戦することができ、それ以降は300ジェムを消費して3回分のダンジョン入場券を交換する必要があります。(1日10回まで)

なので毎日忘れずに3回周回しておきましょう。

覚醒リセット

今まで育てたキャラで覚醒石を回収して、他のキャラに覚醒石を費やしたいと思うときもありますよね。

そんな時は、覚醒画面の右下にある「覚醒リセット」をタップすることで今まで消費した覚醒石が返還されます

ガデテルの覚醒リセット

覚醒リセット石」が必要で、イベントなどで集めることができます。

ただし、覚醒するときに使用したゴールドは返還されませんのでそこは諦めましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



ガーディアンテイルズの超越

レベルアップ・進化・覚醒が全て終わったらそれ以上強化ができないと思うかもしれません。

しかし、英雄超越を行うことで更にキャラを強くすることができます。

超越ができるのは☆5まで進化させたキャラのみとなっているので、進化を最後まで終わらせてからにしましょう。

超越の素材

超越を行うにはヒーロークリスタルを集めないといけません。

ガデテルの超越

ヒーロークリスタルはキャラガチャでキャラが被った時に手に入ります。

最初の超越するのにクリスタルは100個使い、それ以降は120/140/160とどんどん必要個数が増えていきます。

超越を進めていったり、複数体超越を行う場合はかなりの量のヒーロークリスタルを集めていく必要があります。

超越効果

超越を行うことで最大レベルが1つ上がります。

ストーリーマップクリアで解放される最大レベルは75となっています。

なので、レベルを90や100にするためには超越を繰り返す必要があります。

ガデテルの超越効果

また、超越を行うことで覚醒ボードに新しい項目が増えます。

パーティスキルなどが追加されますので、超越を1回行うたびに覚醒もチェックしておきましょう。

まとめ

今回はガーディアンテイルズの育成と超越、リセットについて紹介しました。

育成には経験値と進化石を集めてキャラを1体ずつ強くしていきましょう。

進化を進めるとキャラのランクが☆5まで成長し、超越ができるようになります。

 

超越するにはガチャで手に入るヒーロークリスタルを集める必要があります。

初回だけでも100個消費するのでかなりの量を集めておきましょう。

超越を1回行うことでレベル上限が1つ上がり、覚醒ボードが拡張されます。

 

覚醒を行うと基礎ステータスアップだけでなく、パーティスキルという追加効果が解放されていきます。

初回は中央のノードだけでも解放するとチェインスキルが使えるようになるので、使う予定のキャラは全員解放するといいともいます。

覚醒石リセットすると、そのキャラに使った覚醒石が全部戻りますが費やしたゴールドは戻ってこないです。

覚醒リセット石はあまり手に入らないので慎重に使いましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事