エターナルツリーの最強パーティーは存在する?編成のコツを紹介します!虚数機甲幻闘戦のメリットは?

ここではエターナルツリーのパーティ編成について紹介していきます。

エターナルツリー 水編成

いろんなキャラが当たったけど、とりあえず適当に編成したら負けちゃった・・・ということもあるはず・・・。

編成をどうすればいいか困ったら参考にご覧ください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

エターナルツリーに最強パーティは存在する?

エターナルツリーでは、魅力的なキャラが多数登場します。

ただし、このキャラがいれば大丈夫、この編成ならどんな敵にも勝てる!・・・というわけではなさそうです。

エターナルツリー 回響装備

まずは編成の基本を紹介していきます。

編成の基本を紹介します

エターナルツリーの編成は、主人公(プレイヤー)+キャラ4人の最大5人編成になります。

主人公の属性は編成属性によって変わり、属性を変えて編成する場合はそれぞれジョブを設定してください。

エターナルツリー 編成基本

装備では主人公の武器1個+回響を最大10個装備できます。

エターナルツリー 武器装備基本

主人公の武器は真ん中下から装備できます。

編成した回響の組み合わせで加護効果バフを獲得できます。

色々な効果を試していきましょう!

エターナルツリー 虚数機甲編成

先頭になる虚数機甲は一番左の旗のアイコンが表示されている箇所になります。

虚数機構は最大4体まで編成できます。

先頭に配置した虚数機甲の加護が有効になりますので、編成したキャラの属性に合わせて編成していきましょう。

最強パーティは存在する?

エターナルツリーでは属性を揃えて編成することで火力が底上げされます。

このキャラがいれば大丈夫!というよりは、属性ごとに編成を組んでいった方がバトルが楽になります。

エターナルツリー 編成属性

編成は属性ごとに最大6つまで編成できます。

SSRが揃っていない場合でも、属性混合編成よりSRを代用していく方が効率よく攻略できます。

今回はどのような編成があるか紹介していきます。

現在最強?水属性パーティ

主人公キャラ
エターナルツリー プレイヤーエターナルツリー 水着夏至水着夏至エターナルツリー 冬至冬至エターナルツリー リリアンリリアンエターナルツリー カリンカリン

引き直しガチャ・120円で購入可能など比較的入手しやく高性能なキャラ、ピックアップキャラの水着夏至など高火力・高性能のキャラクターが揃っています。

優秀なアタッカー、サポーターが揃っており育てていくと水属性でごり押しもできるくらいの性能を有しています。

強い上に比較的編成しやすいので狙っていきましょう!

序盤は混色編成でもOK!

序盤ではなかなか同色編成が揃わないかと思います。

そんな時は混色編成でも攻略は可能です。

エターナルツリー 混色編成

混色編成ですべてSSR。メインストーリーくらいは攻略できます。

混色編成のごり押しでメインストーリークリアまで行けますので、ある程度育ててから虚数機甲幻闘戦に挑戦していきましょう。

育成していくうちに同色編成が強くなってくるので、まずは混色編成で各コンテンツ解放を目指しましょう。

エターナルツリーの編成のコツを紹介します。

エターナルツリーの編成のコツを紹介していきます。

ポイントをつかめばどの属性の編成も簡単にできちゃいます!

エターナルツリー ジョブ変更1

編成に悩んだら参考にご覧ください。

属性はすべて揃えよう!

序盤ではキャラや回響がなかなか揃わず同色編成が難しいかもしれませんが、キャラや回響、虚数機甲が揃ってきたら同色で編成するようにしましょう。

特に編成属性と回響・虚数機甲を揃えることでステータスボーナスが獲得できますので、積極的にそろえていきましょう。

エターナルツリー 加護ボーナス

加護ボーナスは武器装備画面から確認できます。

SSRが揃わない場合も、育成していくことで混色編成よりSRを使用した同色編成のが強くなっていきます。

序盤はSRも育成して加護ボーナスを獲得していきましょう。

キャラのジョブはバランスよく!

キャラのジョブは「攻撃」「防御」「回復」「特殊」の4タイプがあります。

それぞれ得意なことが変わりますので編成時はバランスよく編成していきましょう。

エターナルツリー 攻撃エターナルツリー 防御エターナルツリー 回復エターナルツリー 特殊
編成する際の目安一つになります。
エターナルツリー リリアン2

キャラ詳細画面からジョブ・武器を確認することができます。

火力重視か、生存重視かで編成するジョブが変わりますので、どのような編成にするかで決めていきましょう!

エターナルツリー 陣形

陣形効果の上に編成しましょう!

また、シンクロを進めていくと陣形効果も獲得しますので、配置する場所も重要になってきます。

プレイヤージョブは編成に合わせてジョブチェンジ!

プレイヤージョブはジョブランクⅠが5種、ジョブランクⅡが7種の計12種が選択できるようになります。

エターナルツリー シーカー

シーカーのレベルをMAXまで上げると、ジョブランクⅠの「アタッカー」「ディフェンサー」「ヒーラー」「インターラプター」のジョブを解放できるようになります。

上位ランクとなるジョブランクⅡを解放するためには、解放に必要となるジョブランクⅠのレベルをMAXにする必要があります。

 エターナルツリー ジョブ解放

解放したいジョブがある場合は、解放条件となるジョブランクを優先してレベルアップさせていきましょう。

ジョブによってはアタッカーもサポーターもできますので、編成するキャラクターに合わせてジョブを変更していきましょう。

慣れないうちはおまかせ編成を!

編成に慣れないうちはおまかせ編成を使用することも一つの手です。

属性ごとに指定する範囲で何を重視するかで編成を組んでくれます。

エターナルツリー 編成前

編成画面、真ん中下のおまかせをタップ!

↓↓↓↓↓

エターナルツリー おまかせ編成

お任せしたい項目をチェックして確認で簡単編成!

加護ボーナスも考慮した編成を組んでくれるので、SSRだけで組んだ混色編成以上に強いことも・・・。

編成に悩んだらどんどんおすすめ編成を使っていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



エターナルツリーの虚数機甲幻闘戦のメリットは?

エターナルツリーの編成で重要な要素となる虚数機甲ですが、ガチャから排出される以外にも虚数機甲幻闘戦をクリアしていくことで入手可能です。

 エターナルツリー 虚数機甲幻闘戦

ドロップ品なら弱いんじゃないの?と思いきや、しっかり育成するととっても強い編成が出来上がります!

まずはどのような仕組みか紹介します。

マルチ戦クリアで虚数機甲・回響が作成可能!

虚数機甲幻闘戦をクリアすると、ティーターンシリーズと分類される虚数機甲とティーターンと相性のいい回響が作成できるようになります。

 エターナルツリー フィルタ

育成画面右上のフィードバックでシリーズを選べます。

ティーターンシリーズの虚数機甲をメインに装備し、作成した回響を同じく装備するとステータスボーナスが上昇し火力が底上げされます。

ガチャで狙うより確実に入手できるので、どんどんクリアしていきましょう!

周回でさらに強化できる!

エターナルツリーの育成システムでは、突破が重要な育成方法になります。

虚数機甲も突破によって強化できますが、ガチャ産の「神々シリーズ」は排出被りがないと突破ができません。

 エターナルツリー クリフォトソウル

ガチャでかぶった機神を分解して獲得できる「ソウル」が必要になります。

ティーターンシリーズの場合は周回で突破素材が集めやすいため、神々シリーズに比べて突破しやすくなっています。

エターナルツリー ティーターン突破

序盤は突破していなくても神々シリーズの方が強力ですが、ティーターンシリーズを強化していくことで強力な編成を作成することができます。

遊びながら強い編成を作成できるので、周回して素材を集めていきましょう!

SSR回響をドロップ・作成してさらに戦力アップ!

虚数機甲幻闘戦のHARDステージではまれにSSR回響をドロップすることがあります。

また、ドロップしなくても素材を集めていくとSSR回響を作成することがありますので、ガチャで出なくてもSSR回響が入手できます。

エターナルツリー 回響作成

ガチャで入手する回響と同じ突破素材を使用するので強化もしやすく、戦力アップも期待できます。

まとめ

今回はエターナルツリーの編成について紹介していきました。

編成では虚数機甲の加護を最大限利用できる編成を作りましょう。

序盤は混色編成でも問題ないですが、虚数機甲幻闘戦が解放されたら同色編成を作成してさらに戦力アップを目指していきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事