新信長の野望の領主のレベル上げ方法とは?武将の強化育成や天守の昇級と効果など攻略情報をお届け!

「コーエーテクモゲームス」が監修する戦略シミュレーション「新信長の野望」がリリース!

今回は、領主のレベル上げ方法武将の強化育成天守の昇級と効果など攻略情報をお届けします!

初心者向けの解説となっていますので、ぜひ参考にしてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【新信長の野望】領主とは?そのレベル上げ方法について

新信長の野望の領主レベルアップ画面

まず領主とは、単純にプレイヤーと思って良いでしょう。

この領主レベルを上げると報酬や天賦といった永久バフの恩恵を受けられます。

なお、レベルに関しては領主だけでなく「武将」や「建築物」にも設けられています。

新信長の野望の都市建設

武将と施設に関しては、下記で解説をしますので参考にしてみてください。

では、領主のレベルはどうやって上げれるのか解説をしていきます。

領主のレベル上げは主に以下の通りです。

 

  • メインの任務を進めて経験値を獲得する
  • 建築物のレベルを上げると経験値が獲得できる

 

1つ1つ解説をしていきます。

レベル上げ方法:メイン任務を進める

新信長の野望のメイン任務

 

メイン任務は、いわゆる「ストーリーミッション」と思って良いでしょう。

単純に1章、2章、3章・・・とストーリー形式で任務をクリアしていく感じとなっています。

新信長の野望の第一章

この任務では、アイテムなどの報酬の他に領主のレベルアップに必要な経験値も獲得できるのです。

基本的にメイン任務を進めていけば、自然と領主レベルが上がっていく仕組みとなります。

また、序盤はメイン任務を中心に行っていく流れになっており、任務自体も簡単なのでどんどん攻略して領主レベルを上げていくと良いでしょう。

新信長の野望のメイン任務完了画面

レベル上げ方法:建築物のレベルを上げる

新信長の野望の建築レベル上げ画面

 

新信長の野望では、建築物の昇級(レベルアップ)が可能となっています。

建築物のレベルアップの際に、領主経験値も獲得できるのです。

よって、建築物のレベルを上げていけば、一緒に領主のレベルも上がります。

建築物のレベル上げも序盤だと、サクサクと上げれるのでどんどん行っていきましょう。

領主レベルを上げるとどんなメリットがあるの?

新信長の野望の領主レベルの報酬

上記で軽く解説しましたが、領主レベルを上げるとレベルアップ報酬としてアイテムなどが獲得できます。

報酬は基本的に時短アイテムや登用券・金が受け取れます。

特に「登用券・金」はガチャを引く際に必要なアイテムで、無課金プレイヤーにとっては貴重です。

というのも無課金プレイヤーは、基本的に「登用券・金」でしかガチャを引くことができないからです。

新信長の野望の登用券・金

よって、領主レベルを上げる一番のメリットは、この「登用券・金」が貰えることなんですよね。

その他にも「天賦値」も獲得できます。

天賦は領主レベル15で解放し、レベルが上がるたびに天賦値が貰えます。

新信長の野望の天賦

天賦はいわゆる、領主の永久バフスキルと思って良いでしょう。

天賦には「戦闘」「発展」「補助」とあり、昇級するとさまざまな恩恵を受け取れます。

戦闘の天賦を上げれば、戦闘における味方部隊の強化バフを受けれるということです。

新信長の野望の天賦バフ

この天賦の昇級に関しては、自身のプレイスタイルや所属する同盟によって異なるので、解説は省かせていただきます。

【新信長の野望】武将の強化育成要素について

新信長の野望の武将詳細画面

新信長の野望では、武将の強化育成が可能となっています。

なお、武将の強化育成要素に関しては以下の通りです。

 

  • レベル上げ
  • 覚醒
  • 装備

 

武将の強化育成要素ですが最近のスマホゲームと異なり、非常にシンプルな感じなので強化育成がしやすいのが良い点ですね。

では、1つ1つ強化育成要素について解説をしていきます。

武将のレベル上げ(昇級)について

新信長の野望の昇級画面

まず、武将のレベル上げ方法ですが、経験値である「武将EXP」でレベルを上げていきます。

レベルを上げることで各ステータスが上昇したり、兵数上限も上がったりするので、できるだけ最大までレベルを上げておくと良いでしょう。

なお、武将EXPは野盗を討伐すると獲得できます。

新信長の野望の野盗の検索画面

野盗にもレベルが設定されており、レベルの高い野盗を倒せばその分入手できるEXPが多くなります。

なので、武将のレベルを上げたい場合は、できるだけレベルの高い野盗を倒すと効率良く武将EXPを獲得できますよ!

新信長の野望の戦報画面

甲賀衆で経験値を獲得できる!

新信長の野望の甲賀衆

甲賀衆では時間経過で資源や武将EXPを獲得できます。

いわゆる、放置報酬と思って良いでしょう。

甲賀衆のラウンドを進めれば、その分EXPの収集速度も上がるので、どんどん進めていくのがおすすめです。

また、ラウンドの戦闘報酬で「登用券・金」も獲得できますよ!

武将のレベルリセットで経験値を入手可能!

新信長の野望の武将リセット

武将のレベルにはリセット機能があり、育成した分の武将EXPの80%を入手できます。

なので、レベルを上げたが不要となった武将はリセット機能を活用して、武将EXPを戻しておくと良いでしょう。

特に強力なSSR武将を入手したら、他の育成した武将をリセットしていくのがおすすめです。

なお、リセットを行うには丁銀×20枚必要となります。

天守レベルによって武将のレベル上限が解放されていく

新信長の野望の天守の詳細

武将のレベルですが、建築物である「天守」のレベルに応じて上限が解放されていきます。

なので、建築物の昇級は「天守」を優先して上げていくと良いでしょう。

天守レベルによって武将のレベル上限解放は以下の通りです。

 

【武将レベルの解放条件】

  • 天守レベル6:武将レベル10
  • 天守レベル7:武将レベル15
  • 天守レベル8:武将レベル18
  • 天守レベル9:武将レベル20
  • 天守レベル11:武将レベル30
  • 天守レベル14:武将レベル40
  • 天守レベル16:武将レベル50
  • 天守レベル19:武将レベル60
  • 天守レベル22:武将レベル70
  • 天守レベル25:武将レベル80
  • 天守レベル28:武将レベル90
  • 天守レベル30:武将レベル100

 

覚醒について

新信長の野望の覚醒

武将の強化育成要素として「覚醒」があります。

覚醒は同じ武将を素材にすることで、その武将の奥義を強化ができます。

武将の奥義を強化すれば、その分戦闘でも有利になるので武将が被ったら、どんどん覚醒をしていきましょう。

装備について

新信長の野望の装備

武将には1つだけ装備させることができます。

装備に種類があり、その種類によって上昇するステータスが異なります。

なので、武将に合った装備を選択していく必要があります。

装備の種類とステータスは以下の通りです。

 

装備ステータス
武器 武勇
智略
統率
宝物政治

 

装備の入手方法とは?

新信長の野望の工匠所

装備は「工匠所」で入手が可能となっています。

なお、装備を作成する際は「隕鉄」が必要です。

隕鉄は、甲賀衆や南蛮商館で入手できるので、コツコツと集めていくのがおすすめです。

そして、鍛冶(作成)を行えば熟練度レベルが上昇していき、鍛冶確率が上昇します。

鍛冶確率を上げれば、高レアの装備も獲得しやすくなってくるので、迷わずどんどん装備を作成していくと良いでしょう。

 

また、高レア装備は設計図を使用することで確定で入手することも可能です。

ただし、設計図は主に課金パックなどで入手できるので非常に貴重なアイテムなので慎重に使用していきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【新信長の野望】天守の昇級について

新信長の野望の天守

新信長の野望には、さまざまな建築物が存在しており、その中でも「天守」の昇級が一番重要となっています。

というのも、天守のレベル(昇級)を上げることでさまざまなコンテンツが解放されたり、武将レベルの上限の解放だったりと攻略に必要な恩恵を受けられます。

単純に天守の昇級を行えば、効率良くゲームを進められるということです。

 

ただし、天守の昇級を行うには、他の建築物のレベルが一定まで上がっていることや資源なども大量に必要となります。

特に建築時間が非常に長く、天守のレベル14辺りでも1日掛かってしまいます。

なので、できるだけ建築の時間短縮アイテムは、天守に使用していくのがおすすめです。

天守の効果について

新信長の野望のコンテンツ解放

天守のレベル上げの効果ですが、主に武将のレベル上限やコンテンツが解放されていきます。

また、武将のレベル上限だけでなく、他の施設のレベル上限も開放されます。

なので、他の施設も並行してレベルを上げていきましょう。

まとめ

領主のレベルを上げれば報酬が貰えたり、天賦値が獲得できたりします。

特に報酬は、無課金プレイヤーにとって貴重な「登用券・金」が獲得できるので、各建築物の強化をしつつ報酬を受け取っていきましょう。

武将の強化に関しては、レベルを中心に上げていくのがおすすめです。

その際、武将のレベル上限を解放できる「天守」を中心に建築物の昇級を行っていきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事