APEXモバイル(Apex Legends Mobile)のリセマラはやっておくべき?最強キャラについても紹介!

PC・PS5などでプレイできるFPSゲームのApex Legendsが、スマートフォンでプレイできるようになりました。

本家Apex Legendsのプレイヤーたちとクロスプレイすることはできませんが、モバイル版ならではのコンテンツや特別キャラなどが実装されています。

今回はAPEXモバイルのガチャのリセマラは必要か、最強キャラについて紹介していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

APEXモバイルのガチャ

APEXモバイルのガチャ

APEXにはガチャがあり、1回引くことでキャラのスキンやバナーなど3つ手に入ります。

バナーなどはマッチング時に他プレイヤーにも見られるので、好きな組み合わせにしてみましょう。

ガチャの内容

ガチャから出てくるものはレア度があり、レア度が高いものほど見た目などが特殊となっています。

APEXモバイルのレジェンダリー

レジェンダリー

APEXモバイルのスーパーレア

スーパーレア

APEXモバイルのレア

レア

APEXモバイルのコモン

コモン

プレイ時の能力などは特に変わらないので、気に入ったものを手に入れましょう。

キャラスキン

APEXモバイルのスキン

まずキャラの服装が変わるスキンです。

色違いや柄物、デフォルトの物とは異なる見た目のものまで様々あります。

武器スキン

APEXモバイルの武器スキン

武器のカラーリングやアクセサリーなどが変わるスキンです。

武器ごとに色を変更してもいいですし、色を統一してもいいかと思います。

バナーフレーム

APEXモバイルのバナーフレーム

背景の色だけ違うものや、アクセントになる絵が追加されているものもあります。

レア度が高いものだと、一部動くものがあるので躍動感が増すかと思います。

バナーポーズ

APEXモバイルのバナーポーズ

選択したキャラのポーズを変更した状態でバナーに表示できます。

かっこいいポーズや面白いポーズ、動くものなど様々あります。

バナーデータトラッカー

APEXモバイルのバナーデータトラッカー

そのキャラを使用したときのデータをバナーに表示できるようになります。

キル数や勝利数などを表示して味方に実力を知ってもらう指標にできます。

エモート

APEXモバイルのエモート

チャンピオンになった時のキャラの動きを変更できます。

スーパーレア以上でしか出てこないので、入手確率は低いです。

リセマラはやるべき?

個人的にはリセマラはやらなくてもいいかと思います。

上で記した通り、ガチャの内容はキャラのスキンなどが出てくるだけなので、キャラをガチャで引き当てることはありません。

キャラを増やしたい場合は、プレイヤーレベルを上げて報酬で獲得する必要があります。

 

また、一部の新規キャラたちはレベルアップ報酬では解放されないので、シンジケートゴールド(課金)を使って解放する必要があります。

APEXモバイルのその他キャラ解放

レジェンダリーフラグメントというアイテムでも解放できますが、これはバトルパスで集めて使わなかったキャラ解放ピースが返還されたものなので、入手困難となります。

 

1回目のガチャを回すには、ログインボーナス以外だとプレイヤーレベルを9にすることでコモンパックが1つ貰えます。

APEXモバイルのコモンパック

10連分集めるとなるとプレイヤーレベルを23まで上げるか、バトルパスに用意されている報酬を集める必要があります。

なので1回リセマラするにはその分バトロワに潜る必要があるので、数時間~数日というハードなリセマラになります。

 

コモンパックに入っている最高レアのレジェンダリーバナーフレームを引く確率は2.6%、スーパーレアレジェンドスキンを引く確率は0.9%とかなり低いです。

また、それが好きなキャラの物かは引いてみるまで分からないので、場合によっては何十回もリセマラを行うかと思います。

なのでAPEXモバイルのガチャリセマラはやらない方が良いかと思います。

APEXモバイルの最強キャラ

APEXモバイルにはそれぞれ個性的なアビリティをもったキャラ(レジェンド)達がいます。

索敵ができるキャラや、移動速度が上がるキャラなど様々あります。

ここでは誰でも使いやすい3体のキャラを紹介します。

ラプソディ

APEXモバイルのラプソディ

まずはシーズン2に登場したAPEXモバイル限定のキャラであるラプソディです。

このキャラはいつも一緒にいるロボットのラウディーと音楽活動をしていたため、音や映像といったギミックを使って戦います。

パッシブスキル「ギフテッドイヤー」により、通常よりも広範囲で足音や銃声を聞くことができ、いち早く相手の場所を特定することができます。

APEXモバイルのラプソディのパッシブスキルAPEXモバイルのラプソディのアビリティ(ミニマップ表示)

アビリティ「ハイパーアンセム」は、ラウディーから流れる音楽によって味方を鼓舞し、10秒間だけシールドの自動回復と移動速度が上昇します

APEXモバイルのラプソディのアビリティ使用前APEXモバイルのラプソディのアビリティ使用中

アルティメット「ラウディーのレイブ」を行うと、ラウディーがスキャンすら通さないマジックミラーのような壁を投影し、敵の妨害を行います。

APEXモバイルのラプソディのアルティメット(外側)APEXモバイルのラプソディのアルティメット(内側)

遮蔽物が少ないところでは身を隠すことが難しい場面が多いので、広い場所で戦うときには重宝されます。

 

ラプソディがいるだけで、索敵・移動・妨害の3つを行うことができるため、戦うのが苦手な人でもサポートすることができるキャラとなります。

ただし、アビリティ発動中は周囲の敵にも聞こえやすくなっているのと、アルティメットは内側に入られると普通に見えるので、使いどころを間違えないようにしましょう。

ブラッドハウンド

APEXモバイルのブラッドハウンド

現在実装されているキャラの中で唯一といえる索敵に特化したキャラであるブラッドハウンドです。

初回から使えるキャラの中でもブラッドハウンドだけが索敵できるので、使う人は多いかと思います。

 

パッシブスキル「トラッカー」により、敵が通ったりアクションを起こした痕跡を見つけることができ、その痕跡が何秒前の物なのかもわかります。(最大90秒前まで)

APEXモバイルのブラッドハウンドのパッシブ

アビリティ「全能の目」は、前方向に扇状のスキャンを飛ばし、遮蔽物に隠れている敵やトラップなどを発見することができます

APEXモバイルのブラッドハウンドのアビリティ

アルティメット「ハンティングビースト」を行うと、自身の移動速度が上昇しつつアビリティのクールタイムが大幅に短くなり、敵の姿を赤く視認できるようになります

APEXモバイルのブラッドハウンドのアルティメット

 

全てのスキルが索敵できる性能となっているので、味方とタイミングを合わせて敵を倒すことがやりやすくなります。

また、慣れてくるとアルティメットを使用している間に一人で敵を殲滅することができるようになるので、初心者~上級者誰でも使いやすいキャラかと思います。

ライフライン

APEXモバイルのライフライン

初回から使えるキャラの中で、回復に特化したキャラとなっているライフラインです。

ヘルスドローンであるD.O.Cと常に行動し、味方のケアをしてくれます。

 

パッシブスキル「戦闘復活」により、ノックされた味方をD.O.C.で復活させつつ一部にシールドを張ることができます。(自分はフリーの状態になる)

APEXモバイルのライフラインのパッシブ

アビリティ「D.O.C.ヒールドローン」は、D.O.C.を出して自動回復してくれるチューブと接続することができ、D.O.C.の近くにいるプレイヤー全員回復することができます

APEXモバイルのライフラインのアビリティ

アルティメット「ケアパッケージ」を行うと、回復物資や現在装備しているアーマーの1つ上の性能の新しいアーマーが入っているケアパッケージを呼べます

APEXモバイルのライフラインのアルティメット

 

味方の復活や戦闘終了後の回復には時間が掛かるので、D.O.C.に任せつつ自分の回復等を同時に行うことができます。

ケアパッケージに入っているアーマーは紫アーマーまでとなっているので、赤アーマーは自力でダメージを稼ぐしかありません。

また、通常のケアパッケージと同様で見晴らしのいい場所に落とすと、すぐに敵にばれるので気を付けましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

今回はAPEXモバイルのガチャと誰でも使いやすい最強キャラについて紹介していきました。

ガチャのリセマラは時間が掛かるうえ、キャラの性能等に変化は無いのであまりやる必要がないかと思います。

ただし、絶対に欲しいスキンやバナーなどを手に入れたいというのであれば、プレイヤーレベルを上げたりバトルパスの報酬でコモンパックを集めて引く必要があります。

プレイヤーレベルは13以降から1レベルごとに1パック(間にキャラ解放や武器スキンがある)、バトルパスレベル47までがパック報酬があります。

なので可能な限り回収してから引くとなると数時間~数日はかかってしまいます。

 

今回紹介したキャラは全員サポートに特化したキャラとなっているので、人によっては使いづらいと感じるかと思います。

ですが、チーム戦で重要なのはダメージ・キル数よりも味方のカバーかと思います。

全員が倒されるかチャンピオンになるまでが1ゲームとなっているので、戦闘が続く限り足搔くのが大切です。

なのでFPS初心者であっても味方の助けができるサポートキャラ3人をおすすめとしました。

最終的には様々なキャラを使ってみて、どれがやりやすいかを選んでみると良いかと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事