クローズ ワースト クロス オーバー(クロクロ)のリセマラはできる?リセマラのやり方や最強キャラランキングを紹介・解説!

高橋ヒロシ原作のクローズとWORSTが「一筆ラインパズルゲーム」としてスマホアプリに登場!

本記事は『クローズ×WORST - XROSS OVER -』の攻略情報を紹介、解説しております。

クローズ×WORST - XROSS OVER -(以下クローズワースト クロスオーバー)のリセマラについての詳細やゲットしたい最強キャラをランキング形式で紹介・解説していきますので是非プレイの参考にしてみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

クローズワースト クロスオーバー|リセマラはできる?必要?

クローズワーストクロスオーバー リセマラについて

クローズワーストクロスオーバーではリセマラができるのか?リセマラはした方が良いのか?

そんなリセマラについての詳細を紹介・解説していきます。

リセマラはした方が良い

まずは結論からですが、クローズワーストクロスオーバーはリセマラをしてからプレイするのがおすすめです。

「リセマラにかかる時間短い」というのがおすすめの理由の大半を占めます。

クローズワーストクロスオーバーではアプリのアンインストール等の手間がなく、ゲーム内からデーターを削除したりチュートリアルをスキップできるの一度のリセマラにかかる時間は5分前後程度なので非常にさくさくリセマラを行うことができますしリセマラの効果が大きいです。

また、リセマラで引くガチャではキャラを育成していくうえでとても重要な「トレカ」と呼ばれる装備品が排出されるので序盤から少しでも楽に攻略するためにはできる限りレアリティの高いトレカを引いてゲームを始めたいと言えます。

クローズワーストクロスオーバーのバトルの特徴として、一方的に攻撃したり一撃で敵を倒すということが難しくなっているのでリセマラをして強力なトレカをゲットしてから始めることを推奨します!

クローズワースト クロスオーバー|リセマラ方法

クローズワーストクロスオーバー リセマラ手順

リセマラの手順まとめや各箇所の詳細を紹介・解説していますのでリセマラを行う時の参考にしてください。

リセマラ手順

アプリをインストールして起動する
名前と見た目を設定する
チュートリアルを開始orチュートリアルをスキップする
チュートリアルガチャを引く
プレゼントを受け取りガチャを引けるだけ引く
結果に納得がいかなければデータを削除しリセマラを続行(手順②から)

以上の手順でリセマラを行うことができます。

名前や見た目は後から変更できる

クローズワーストクロスオーバー 名前・見た目の変更について

プレイ開始時に決める名前や見た目はチュートリアル後に変更することが可能です。

リセマラの時間を少しでも短縮するためには最初は適当な名前や見た目で開始しちゃいましょう。

クローズワーストクロスオーバー 名前や見た目の変更手順

名前は「ホーム左上のメニュー→プロフィール→プレイヤー名変更」で、見た目は「ホーム右下の強化→キャラ強化→主人公キャラタップ→歯車アイコン」の手順で変更することができます。

チュートリアルについて

クローズワーストクロスオーバー チュートリアルについて

クローズワーストクロスオーバーではチュートリアルをスキップすることができます

リセマラを少しでも高速で周回するにはもちろんチュートリアルをスキップすることがおすすめですが、ゲーム性やバトルの操作を把握するために初回だけは行った方が良いと思います。

チュートリアルを行った場合でもかかる時間10分程度なので特に長いと感じることはないかと思います。

チュートリアルガチャについて

クローズワーストクロスオーバー チュートリアルガチャについて

チュートリアルで引けるガチャもリセマラ対象ガチャになります。

なのでこちらのガチャでも排出されるトレカや衣装をしっかりと厳選しましょう。

狙いはSSRレアのキャラトレカです。

引くべきガチャ

クローズワーストクロスオーバー おすすめのガチャは?

クローズワーストクロスオーバーには「キャラトレカ」「衣装トレカ」の2種類の装備があります。

他のアプリのようにキャラをガチャで引くというシステムではないのでリセマラではトレカ・衣装のいずれかを狙ってガチャを引きます。

キャラトレカはアビリティや必殺技を付与でき、衣装トレカではステータスアップの効果を得ることができます。

ガチャ自体も恒常されているトレカガチャと、キャラトレカ確率アップ・衣装トレカ確率アップの3種類があります。

クローズワーストクロスオーバー おすすめガチャ トレカガチャ

リセマラで引くべきガチャに迷った場合は恒常ガチャでどちらのトレカもバランス良く狙える「トレカガチャ」を引きましょう

引ける回数はチュートリアルガチャやプレゼントなど全て合わせて30連以上引くことができます。

クローズワーストクロスオーバー ガチャ排出率

SSRの排出率はキャラ・衣装両方を合わせて「4%」となっています。

リセマラ終了ライン

クローズワーストクロスオーバー リセマラの終了ラインについて

SSRを複数枚獲得とできたらリセマラを終了しても良いでしょう。

あくまでも理想ではありますがキャラトレカ・衣装トレカの両方を2枚以上ずつ獲得出来たら文句なしで終了です。

 

もちろん排出率などから考えると相当ハードルが高いのでどんな形であれSSRが複数枚獲得できたらその時点で終了してしまっても問題ありません。

できればアビリティや必殺技を付与できるキャラトレカの複数枚獲得を優先して狙うのがおすすめです。

序盤の攻略を少しでも楽にしていくためにも多くのSSRトレカを獲得してからプレイを開始しましょう。

データ削除方法

データを削除する場合は以下の手順を参考にしてください。

クローズワーストクロスオーバー データ削除手順1

ホーム左上にあるメニューを開きます。

クローズワーストクロスオーバー データ削除手順2

タイトルトップを選択してトップ画面へ戻ります。

クローズワーストクロスオーバー データ削除手順3

タイトルトップ画面左上にあるメニューを開きます。

クローズワーストクロスオーバー データ削除手順4

メニュー内にある「プレイデータ削除」を選択します。

クローズワーストクロスオーバー データ削除手順5

本当に削除して良いかのポップアップがでるので「はい」を選択して削除が完了します。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



クローズワースト クロスオーバー|最強キャラ(トレカ)ランキング!

クローズワーストクロスオーバー 最強トレカランキング

クローズワーストクロスオーバーで最強と言えるキャラ(トレカ)を独断と偏見ではありますがランキング形式で紹介・解説します。

このランキングではキャラトレカと衣装トレカのうちキャラトレカの方がおすすめなのでキャラトレカでのランキングになります。

是非リセマラで狙うキャラトレカの参考にしてみてください。

1位 坂東秀人

クローズワーストクロスオーバー 最強1位 坂東秀人

敵全員の防御力をダウンさせることができるスキルが強力。

効果は2ターンと長めなのでかなりのアドバンテージをとることができる。

クローズワーストクロスオーバーでは敵のHPを削るのに意外と時間がかかるため敵の防御力を下げれるだけで与ダメージを大きく稼ぐことができる

アビリティには攻撃を受けた時に30%の確率で反撃をするので防御が下がった敵に対して更に与ダメージに期待することができるので汎用性が高いキャラトレカと言える。

2位 古川修

クローズワーストクロスオーバー 最強2位 古川修

味方全員に与ダメージ50%分のHP回復効果を付与できるスキルが強力

アビリティでも自身の回復量をアップさせることができるのでこのトレカを装着しているキャラの耐久性能が抜群に高くなる。

回復に特化したトレカなので高難易度のバトルで輝く。

ただし、回復に特化していることで攻撃面ではまったく活躍させることができないので力でゴリ押しして戦いたいという人には不向きな性能と言える。

個人的に耐久しながら確実に勝つという戦い方が好きなので2位という順位にさせてもらいました。

3位 神戸好克

クローズワーストクロスオーバー 最強3位 神戸好克

スキル効果が盤面のリセットという他のキャラトレカと比べると一風変わっている。

自身や味方の強化や敵の弱体化といった効果は一切ないものの、クローズワーストクロスオーバーはあくまでもパズルを主体としてバトルが繰り広げられるため初期盤面が悪かったりコンボが繋げにくい盤面をリセットできるのは大きな強みと言える。

使用できる回数は3回までという縛りがあるものの盤面が最悪な時などはかなり重宝するスキルと言える。

特に後一手で倒せそうなのに盤面が悪くてパズルが繋げられそうにない、回復をしないと危ないけど回復ができそうにない、といったシーンで使用するとチャンスを活かしたりピンチを凌いだりすることができる可能性が一気に広がる。

4位 坊屋春道

クローズワーストクロスオーバー 最強4位 坊屋春道

味方全体の命中が最大で35%アップするというスキルが回避の高い敵に刺さる

ゲームが進むにつれ敵が強くなっていくと敵の回避能力も上がっていき攻撃が当たらないということもしばしばあるのでこのスキルの効果は序盤ではあまり感じずらさもあるが確実に役立つし強力なスキルと言える。

アビリティではコンボ攻撃をした時に30%の追加ダメージを与えることができる。

通常攻撃に加えて追加ダメージを与えることで総合火力が上がることで敵を殲滅し易くなるのは純粋に強い

5位 香月ゲン

クローズワーストクロスオーバー 最強5位 香月ゲン

スキル効果がキック攻撃時に300%の威力で敵単体を攻撃できるという超高火力のキック攻撃ができるというものになっている。

使用回数は5回までという縛りがあるが敵単体の殲滅力で言えばトップクラスの火力を誇る

アビリティもキックステータスを25%アップという効果なのでとにかくキックの火力に特化したキャラトレカ。

クローズワーストクロスオーバーではこうした純粋に火力に特化したトレカが少ないので火力でゴリゴリ押しきるような戦い方が好きな人にはおすすめのキャラトレカと言える。

まとめ

クローズワーストクロスオーバーはリセマラをしてから始めるがおすすめです。

1回にかかる時間も短く、チュートリアルをスキップしたりゲーム内でデーターを削除したりできるのでめんどくさいことが少なくサクサクリセマラを周回することができます。

リセマラで狙うべきはキャラトレカで、攻撃主体で戦いたいか防御主体で戦いたいかは好みなので自分のスタイルにあったキャラトレカを狙うと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事