APEXモバイル(Apex Legends Mobile)のランクマッチはどうやって参加する?ランクの報酬やシーズンパスの報酬についても紹介!

FPSゲームで有名なAPEXがついにモバイル版でリリースされました。

APEXモバイルのタイトル画面

本家とは異なるゲームシステムや、モバイル版限定のキャラ(レジェンド)などが登場しているため、新感覚で遊べます。

今回はAPEXモバイルのランクマッチについてと、期間や報酬について紹介していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

APEXモバイルのランクマッチ

ランクマッチは実力が拮抗しているプレイヤー同士で戦うモードとなっています。

ランクは低い順でアイアン・ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤ・マスター・プレデターと区分されています。

APEXモバイルのランクアイアンAPEXモバイルのランクブロンズAPEXモバイルのランクシルバーAPEXモバイルのランクゴールド
APEXモバイルのランクプラチナAPEXモバイルのランクダイアモンドAPEXモバイルのランクマスターAPEXモバイルのランクプレデター

上のランクになるほど強いプレイヤーたちが集まり、自分の実力がどのくらいか分かります。

ランクマッチのシステム

ランクマッチは、カジュアルのバトロワと同じフィールドでアイテム・武器を拾って戦います。

初心者~上級者まで誰でも制限なく戦えるのがカジュアルの良いところですが、ランクマッチは同じランク帯にいるプレイヤー達でしかマッチングしません。

なので、始めて間もないブロンズ帯の人がマスター帯のマッチングなどに紛れ込むことはほぼありません。

 

ランクマッチで自身のランクを上げるには、そのランク帯でランクポイント(RP)を稼ぐ必要があります。

ポイントを稼ぐには、キル数(ノック数)・アシストキル数・生存順位でどんどん加算させていきます。

APEXモバイルのランクポイント稼ぎ

特にポイントを多くもらえるのは生存順位となるので、より長く生き残る必要があります。

もちろんキルするほどポイントが貰え、自分が敵をキルできなくてもダメージを与えられていればアシストキルとして加算されます。

また1日1回限りではあるが、チャンピオンになれば「デイリー初勝利」のポイントが獲得できるので狙いたいですね。

 

打ち合い中に自分がノックされてしまった(又はキルされてしまった)場合、チームメンバーが復活させてくれればポイントは減りません。

ですが復活時間が切れてしまい、次のマッチを始めたいからと抜けてしまうと、ペナルティとしてそのマッチのポイントはマイナスの状態で終わりになってしまいます。

チームが一人でも生き残っているのであれば、順位ポイントを少しでも稼げるように立ち回ってくれるかと思うので、抜けずに待ちましょう。

 

RPが一定数貯まると自動的に次のランク帯に上がっていきます。

そしてそのランク帯にいるプレイヤー達とバトロワをしていくことになります。

ただし、負け続けてRPがマイナスの状態が続いてしまうと、1つ下のランクに降格になってしまいます。

そのため、ランクマッチをするときは立ち回りやチームワークを意識して、高順位を目指す必要があります。

ランクの組み分け

ランクは上で記載したブロンズ帯やダイヤ帯以外にも細かな区分があります。

各ランク帯でティアⅠ~Ⅴまでの区分があり、一定ポイント数で繰り上がっていきます。

APEXモバイルのランクアップ

例えばアイアンⅠの状態でランクマッチで勝利した後にランクアップすると、ブロンズⅤに変わります。

そしてそこからティアⅤ・Ⅳ・Ⅲ・Ⅱ・Ⅰとカウントダウンしていき、次のシルバーⅤにステップアップしていきます。

なので、ブロンズ帯からすぐにシルバー帯に行くことはできません。

 

また、マッチングしたプレイヤーの中にはbotが混ざっていることがあり、動きや射撃が途中で止まることがあります。

ダイヤ帯までbotがいるという噂があるみたいなので、動きが明らかにぎこちないと感じたら遠慮なくキルしましょう。

仲間がbotかどうかを判断するには、そのキャラの前で無意味なジャンプや屈伸運動(しゃがみと立ち上がりの繰り返し)をして反応があったらbotではありません。

APEXモバイルのランクマッチ期間と報酬

APEXモバイルにはシーズンというものがあり、一定期間ごとに新キャラや新システムを導入したりと切り替わる時期があります。

このときに合わせてランクマッチも切り替わります。

開催期間

シーズン開催は運営からお知らせがあり、アプリアップデート後から約2か月間という長い期間行っています。

期間中はいつでもランク戦に挑むことができ、最終的に稼いだRPによって報酬が決まります。

なお、ランクマッチに挑戦できるのはプレイヤーレベル8になってからなので、それまでは通常のバトロワを回るしかありません。

APEXモバイルのランクマッチ解放

そのシーズンの開催期間が終了するとメンテナンスが入り、次のシーズンが開催となります。

次シーズンが始まると、前シーズンで達成したランク帯によってスタートするランクが異なります。

基本的には全プレイヤーのランクは2段階ほど下がり、そこからRPを溜めなおすこととなります。

なのでより上のランクを目指したい人はどんどんランクマッチに参加してRPを溜める必要があります。

ランクマッチ報酬

ランクマッチ報酬は達成したランク帯のホロスプレー、ダイヤ帯以上のプレイヤーには専用カラー軌道とアバターフレームが貰えます。

APEXモバイルのランク報酬

プレイヤーの実力が一目でわかるようになるので、手に入れた人は付けてみましょう。

 

ただし、シーズン中は別枠でシーズンパスというものが用意されています。

APEXモバイルのシーズンパス
APEXモバイルのリザルト時のミッション達成

特定のレジェンドでマッチング、武器指定、ダメージ数など様々あります

ここではデイリー・ウィークリークエストを達成したときに得られるバトルパスポイントを貯めることで、そのシーズンごとに設定しているアイテムが手に入ります。

通常だと上段のアイテムしか入手できませんが、プレミアムパス(シンジケートコイン799)を購入すると下段のアイテムも入手できます。

APEXモバイルのプレミアムパス

プレミアムパス+(シンジケートコイン1599)はシーズンパスを10進めるのと、限定アバターフレームが手に入るので、楽したい人にはおすすめです。

シーズンが終わってしまうと、次シーズンでは手に入らないスキンやエモートなどがあるので、できればすべて手に入れたいところです。

 

また、モバイル版では新キャラ解放用のピースが用意されているので、あまり課金したくない人は全力で集めましょう。

APEXモバイルの新レジェンド解放

これを逃すと、シンジケートコイン(課金)で交換するか、レジェンダリーフラグメントを集める必要があります

レジェンダリーフラグメントは前シーズンで交換せずに溜めていたピースを返還させることで手に入ります。

そのため、ピースを集めずに課金して入手済みの人か、シーズン中にピースを集めきれなかった人だけが持っています。

APEXモバイルの過去シーズンキャラ解放

ピースの部分がレジェンダリーフラグメントに変わる

もしかしたら今後救済措置が出てくるかもしれませんが、それまではほぼ課金以外では手に入りませんので気を付けましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

今回はAPEXモバイルのランクマッチについて紹介していきました。

ゲームの使用は本家とあまり変わらないですが、低いランク帯ではbotが出やすくなるのでキルをしやすいかと思います。

ただし、本家と同じでマッチングが終わっていないのに途中でゲームを切ってしまうとペナルティが発生しますので、やめましょう。

貯まったRPに応じて報酬と次シーズンの初回ランクが決まるので、できるだけ高ランクを目指しましょう。

 

ランク報酬以外にもシーズンパスの報酬がたくさん用意されていますので、デイリー・ウィークリーが達成できるようなプレイングを意識するのも有りかと思います。

ですが中には達成するのが難しいと思う項目があると思いますので、その時はミッションカード(タスクカード)を使用すると無条件でその項目が達成されます。

APEXモバイルのミッションカード

ミッションカードはバトルパスの報酬で手に入る

APEXモバイルのミッション

ミッションによって複数枚必要になる

シーズンパスを進めることで入手できますので、効率よく使いましょう。

 

新キャラの解放ピースがあるときは、全て集めて交換しておきましょう。

そのシーズンが終わってしまうと、課金以外ではほぼそのキャラを入手できなくなってしまうので、無課金で遊びたい人は見逃さないように!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事