クローバーシアターの効率良くレベル上げを行う方法とは?強化育成などまとめて紹介!

NetEase Gamesが手がけるモンスター娘たちを配置して戦っていく完全オートバトルRPG「クローバーシアター」がリリース!

今回は、効率良くレルを上げる方法強化育成などまとめて紹介をしていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【クローバーシアター】キャラの強化育成要素について

クローバーシアターのキャラリスト

クローバーシアターの育成システムってどのくらいあるのか気になりますよね。

主な強化育成は以下の通りになります。

 

  • レベルアップ
  • 覚醒
  • 専用装備(スキル強化)と通常装備
  • ランクアップ

 

クローバーシアターの強化育成は大まかに4つあります。

強化育成の優先度としては「レベルアップ」と「覚醒」を中心に行っていくのがおすすめです。

それでは、1つ1つ強化育成要素の解説と優先度を詳しく解説していきます。

キャラのレベルアップについて

クローバーシアターのキャラのレベルアップ

強化育成要素の中で一番手っ取り早く強化が行えて、かつキャラを強くできるのがレベルアップとなります。

キャラのレベルを上げると各ステータス(HP・攻撃・防御など)が上昇します。

クローバーシアターのステータス上昇

なお、レベルアップに必要な経験値は「ステージクリアの報酬」または「魔力結晶」などで入手できます。

簡単に上げるのであれば、魔力結晶を使用してレベルを上げるのがおすすめです。

クローバーシアターの魔力結晶

魔力結晶を手動で使用してもいいですが、面倒であれば「レベル+1」をタップしましょう!

1レベル分の結晶を自動で使用してくれるので、効率良くレベル上げができますよ!

ただし「一括使用」だけは注意しながら使用していきましょう。

というのも「一括使用」はすべての結晶を消費してしまうので、他のキャラの強化が一時的にできなくなります。

キャラを一気にレベル上げしたいときのみ「一括使用」を行っていきましょう!

レベル上げに必要な魔力結晶について

クローバーシアターの魔力結晶(MAX)

魔力結晶には種類が存在しています。

 

  • 魔力結晶(微):100経験値
  • 魔力結晶(小):300経験値
  • 魔力結晶(中):500経験値
  • 魔力結晶(大):1000経験値
  • 魔力結晶(MAX):3000経験値

 

この魔力結晶は「ミッション・イベント報酬」または「アナクダンジョン(経験値)」などで入手が可能です。

クローバーシアターのアナクダンジョン(経験値)

一番おすすめなのが「経験値ダンジョン」なのでコツコツと攻略していくと良いでしょう。

なお、効率良くレベル上げを行う方法は下記で解説するので参考にしてください。

覚醒について

クローバーシアターの覚醒

覚醒は、そのキャラの特定の条件を達成すると行える育成システムです。

たとえば、特定条件では「キャスト(キャラ)のレベルが20に到達」「必殺技がレベル3に到達」などあります。

クローバーシアターの覚醒の条件

単純にそのキャラを強化すれば、覚醒が行えるようになると思って良いでしょう。

なお、覚醒画面で「覚醒進捗」が確認できます。

クローバーシアターの覚醒の進捗

また覚醒手順はランク1から8まであるので、順番に達成していけば自然と覚醒を行えるようになります。

そして、覚醒するとステータスの上昇の他に物語とボイスの解放もされるので、推しキャラがいれば優先的に覚醒を行っていきましょう。

通常装備について

クローバーシアターの装備

クローバーシアターには「専用装備」「通常の装備」の2種類が存在しています。

まず、通常の装備ですが各キャラ画面の「詳細」から装備を付けられます。

装備では「装備調整(手動)」と「一括で装備(自動)」があるので、必要に応じて使い分けていくのがおすすめです。

なお、通常の装備では「髪飾り」「首飾り」「指輪」の3種類の装備が可能です。

そして、この装備にはセット効果があり、同じ名称の装備をすると効果が発動します。

クローバーシアターのセット効果

また、装備にはメインステータスとサブステータスと分けられており、メインステータスのみ装備の種類で固定されています。

 

  • 髪飾り:防御がメインステータスで固定
  • 首飾り:HPがメインステータスで固定
  • 指輪:攻撃がメインステータスで固定

 

装備は強化が可能!

クローバーシアターの装備強化

各装備は強化が可能で、同じ種類の装備もしくは強化石などを強化素材として消費していきます。

装備を強化するとメインステータスが上昇します。

なお、基本的に装備の強化は「強化石」を使用していくのがおすすめです。

クローバーシアターの強化石

装備を強化素材にしてしまうとその装備は無くなってしまうので、装備が少ない序盤ではおすすめしません。

専用装備(スキル強化)について

クローバーシアターの専用装備

専用装備は、団長レベルが10になると解放されます。

専用装備では、装備のステータスとスキルの強化が可能となっています。

特にスキルでは「必殺技」「特殊スキル」「天賦スキル」と設定されており、強化素材を消費してスキルのレベルアップが可能です。

クローバーシアターのスキル

なお、覚醒のランク3に上げるとスキルの切り替えが追加されます。

なので、ステージによってスキルの切り替えができるので戦略性も上がりますよ。

専用装備のスキルレベルアップについて

クローバーシアターのスキル強化

専用装備のスキルはレベルアップ可能で、素材を消費することでレベルが上がっていきます。

スキルレベルが上がれば上がるほど必要となる素材も増えていくので、コツコツと集めておきましょう。

なお、スキルのレベルアップ素材も素材収集の「アナクダンジョン」で集めることができます。

クローバーシアターのアナクダンジョン(スキル)

専用装備はジェムの装着が可能!

クローバーシアターのジェム装着

専用装備のみですが、ジェムの装着が可能となっています。

ジェムを装着するとステータスを上昇させることが可能です。

なお、ジェムは色別によって特性が異なるので覚えておくと良いでしょう。

 

  • 赤色のジェム:攻撃力の上昇
  • 青色のジェム:HPの上昇
  • 緑色のジェム:防御力の上昇
  • 黄色のジェム:会心ダメージの上昇
  • 碧色のジェム:素早さの上昇

 

それぞれ特性が異なるので、そのキャラに合ったジェムを装着させるのがおすすめです。

ランクアップについて

クローバーシアターのランクアップ

ガチャで被ったキャラは素材にしてランクアップが可能です。

正確には、ガチャで被るとそのキャラのエッセンスが獲得できます。

このエッセンスを一定数消費することで「ランクアップ」ができるのです。

ランクアップをするとステータスが上昇できます。

ただし、レア度の高いキャラのランクアップは、無課金だと時間が掛かるので低レアのキャラを中心にランクアップしていくのがおすすめです。

どちらにせよ、コツコツとガチャを引いてキャラを被らせて「エッセンス」を獲得していく流れになります。

【クローバーシアター】効率良くレベル上げを行う方法とは?

クローバーシアターのアナクダンジョン

効率良くキャラのレベルを上げる方法として、魔力結晶をコツコツと集めて一気にレベル上げをしていくのがおすすめです。

経験値素材である「魔力結晶」は基本的に「素材収集」のアナクダンジョン(経験値)で入手ができます。

また、一度クリアしたダンジョンは「自動周回機能」が使えるので活用していくとより効率的に経験値素材を集められますよ!

なので、効率良くレベルを上げるとしたら、経験値ダンジョンでかつ自動周回機能を活用していくのがおすすめです!

自動周回機能のやり方について

クローバーシアターの連続上映の場所

素材収集では自動周回機能を活用した方が効率良く素材を集められます。

そのやり方ですが、まず一度クリアしたダンジョンのバトル画面までいきます。

そして、バトル画面右上にある「連続上演」をタップ、連続上映の詳細の下部にある「連続上映の回数設定」の回数を変更すれば完了です。

クローバーシアターの連続上映画面

なお、「連続上映の回数設定」以外にも「オートでポーション使用」や「死亡したら演劇中断」など細かく設定することができます。

「連続上映の回数設定」すると、バトルを行った分の収益などが見られるようになります。

注意として、自動周回機能ではスタミナを消費するので、スタミナを確認しながら設定をしておきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

クローバーシアターには、各強化育成が設定されています。

優先度としては、レベル上げと覚醒を中心に行っていくのがおすすめです。

ランクアップなどは、少し難易度が高いのでコツコツと攻略しながら行っていくと良いでしょう。

効率良くレベルを上げる方法として、経験値ダンジョンで素材を集めていくのがベストかと思います。

なので、暇なときは自動周回機能を活用して素材を集めていきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事