クローバーシアターの最強パーティーは存在する?編成のコツとは?序盤攻略についても解説!

モンスター娘(モン娘)たちを集めて配置して戦っていくオートバトルRPG「クローバーシアター」がリリース!

今回は、最強パーティーは存在するのかその編成のコツ初心者の序盤攻略について、詳しく解説をしていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【クローバーシアター】パーティー編成の基本的なこと

クローバーシアターのパーティー編成画面

主にストーリーなどの戦闘は、キャラ5体まで自由に組み入れることが可能です。

キャラごとにそれぞれ役割をもっているので、バランスよく配置していくのが基本になります。

また、編成の配置では前衛に2体、後衛に3体キャラを配置することができます。

クローバーシアターの前衛と後衛

単純に守備系や戦士系は前衛に、補助系や狩人系や後衛に配置するのがおすすめです。

この辺はバランスよく編成していくとパーティー全体が安定しますよ!

基本的には回復1体、補助1体、盾1体、火力系2体が初心者にはおすすめの編成となります。

クローバーシアターのポスターセット画面

その他にも、キャラだけでなく「ポスター」もセットでき、味方のステータスの強化や敵に状態異常を付与するといったバフ・デバフが可能です。

ポスターに関しては編成のコツで詳しく解説をしていきます。

編成のやり方とは?

クローバーシアターのホーム画面

編成は主に2通りのやり方があります。

まずは、ホーム画面から編成を行う方法です。

通常の編成では「クイック編成」「カスタマイズ」などの設定ができます。

クローバーシアターのクイック編成

特にクイック編成はキャラ配置と呼び出しが可能なので、効率良く編成が可能です。

なので、各コンテンツごとに編成を保存すれば、一々キャラの配置や編成の時間を短縮できるのでおすすめですよ!

また、通常の編成では「稽古」も可能となっており、その編成の模擬戦闘を行うことができます。

クローバーシアターの稽古画面

最強パーティーを作る際に活用、またはキャラとの相性を確認などに「稽古」していくのがおすすめです。

なお、もう1つの編成方法は戦闘開始前に行えます。

クローバーシアターの戦闘開始前の編成画面

敵の配置や情報・性能を確認しながら編成ができるので、序盤のうちは戦闘開始でキャラを組み入れていくのがベストかと思います。

【クローバーシアター】編成のコツとは?

クローバーシアターの戦闘画面

編成のコツとして以下のことをおさえてキャラを組み入れていきましょう。

 

  • キャラの役割の把握と適正に配置する
  • 属性の相性を把握しておく
  • ポスターをセットする
  • 回復系または補助系を編成してパーティーを安定させる

 

この4つのポイントを意識して、編成していくのがおすすめです。

では、1つ1つ解説をしていきます。

キャラの役割と配置について

クローバーシアターのタイプ

パーティー編成の基本的なことでも軽く解説したとおりですが、キャラごとに役割が設定されており、かつその役割によって配置も異なることを覚えておきましょう。

まず、キャラのタイプには以下の通りが存在しています。

 

  • 戦士系:耐久力・火力が得意。またHPも高いためタンクとしても使える
  • 守備系:HPと防御特化。味方を守ることが得意
  • 補助系:味方のサポートに特化。味方のHP回復また、HPも高いのサブタンクも可能
  • 狩人系:状態異常と火力に特化。その分耐久力が低い
  • 術師系:範囲攻撃と火力に特化。狩人系と同様に耐久力が低い
  • 刺客系:会心と防御無視の攻撃が得意な超火力特化。耐久力は低い

 

上記のタイプの説明どおり、戦士系・守備系・補助系は前衛狩人系・術師系・刺客系は後衛と把握しておくのがおすすめです。

どんなに火力に特化しても、耐久力がなくてはやられてしまうのでバランスよく編成していくと良いでしょう。

また、配置もとりあえず守備系と戦士系は前衛に配置しておけば問題ありません。

属性の相性を把握しておく

クローバーシアターの属性相性

クローバーシアターには、有利属性と不利属性が存在しています。

いわゆる、属性相性があるのでその辺も把握しておくと良いでしょう。

キャラごとに属性が設定されており、敵にも属性が設定されています。

なお、属性には「水」「火」「風」「地」の4すくみの構成となっています。

クローバーシアターのキャラリスト

そして「光」「闇」属性に関しては、お互いに対して有利な関係です。

有利属性の場合は、与えるダメージが1.5倍になるので難易度が高いステージの攻略では、属性の相性も重視しなければなりません。

なので、属性の相性も上手く確認しながら攻略していくのがおすすめです。

ポスターもセットしておく

クローバーシアターのポスター

編成画面の左上にポスターをセットすることが可能です。

ポスターにはさまざまな効果があるので、状況によってポスターを変更していくのがおすすめです。

なお、それぞれポスターには番号が振られており「1は序盤型」「2は中盤型」「3は終盤型」の3つに分かれています。

クローバーシアターのポスターの番号

序盤型は戦闘開始時中盤は人気度が最大時終盤型は4ターン目開始時に効果が発動します。

その辺も確認しながらポスターをセットしていくと良いでしょう。

回復系または補助系を編成してパーティーを安定させる

クローバーシアターの補助キャラ

序盤のストーリー攻略では回復系や補助系はあまり必要ないですが、もしステージ攻略に行き詰った場合は回復系や補助系を編成するのがおすすめです。

特に高難易度のステージではバフやデバフが非常に役に立つので上手く組み入れておきましょう。

回復系や補助系を1体でも編成しておくだけで、パーティー全体が安定するのでおすすめですよ!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【クローバーシアター】最強パーティーは存在する?

クローバーシアターの編成の配置

特に「これが最強パーティーだ!」と断言できる編成は存在しませんでした。

というのも、各コンテンツによって編成が異なるので、汎用性の高い最強パーティー編成は難しいです。

なので、今回はストーリー(NORMAL)のステージ攻略向けのおすすめ編成を1つご紹介しておきます。

ただし、鵜呑みはせずにあくまで編成の参考にしていただければと思います。

ストーリー攻略向けのおすすめパーティー編成

クローバーシアターのおすすめパーティー編成

  • 前衛:「白」「セクメト」
  • 後衛:「サントヴィ」「バステト」「吉原愛」

 

サントヴィとセクメトで火力押ししていくパーティーです。

「吉原愛」や「セクメト」「バステト」は会心や攻撃力のバフがあるので、一気に高火力でダメージを与えていく戦法となります。

また、セクメトは味方が退場するたびに攻撃力と会心が上がり、かつ「バステト」が退場すると「激怒」を付与し、さらに火力に期待ができます。

セクメト以外が倒されたら、どんどん火力が上がっていくので高難易度にも対応可能です。

なお、回復は「白」「バステト」で対応できます。

ただしタンク系がいないので、その辺は状況によって変更していくのがおすすめです。

【クローバーシアター】初心者必見!序盤攻略について

クローバーシアターのストーリー

クローバーシアターの序盤攻略ですが、まずはストーリーを攻略を中心に行っていくのがおすすめです。

ストーリーを進めていけば、各コンテンツが解放されたり、ガチャ石である「キャロット」も効率良く集められるからです。

ストーリーを攻略していけば、序盤だと自然に「団長レベル」も上がるので序盤はストーリーを最優先して進めていきましょう。

手順としては、以下の通りです。

 

  1. リセマラを行う.ストーリーをクリアしていく
  2. ガチャをその都度引いていく(10連ガチャ推奨)
  3. キャラも並行して強化する
  4. 再度ストーリーをクリアする→3へ

 

こんな感じで繰り返して攻略していくのがおすすめです。

ガチャを引いて選考オーディションを活用しよう!

クローバーシアターの選考オーディション

キャラガチャでは、40連引くごとに「選考オーディション」が可能となります。

選考オーディションとは、いわゆる「引き直しガチャ」となっており、最大で20回まで10連ガチャを引き直すことができます。

また、引き直しガチャで引いた10連はキープすることができ、一番良いガチャ結果を受け取れます。

ただし、キープは3回までで、2回目以降はガチャ石の「キャロット」が必要となるので注意が必要です。

最高レアのSSRキャラが入手しやすい設計となっているので、ぜひ活用して最強キャラを獲得していきましょう。

強化育成はしっかり行っておこう!

クローバーシアターの強化育成

ストーリー攻略の際、キャラの強化育成はしっかり行っておきましょう。

特に「レベルアップ」「覚醒」はステータスが上がるので、優先的に行っていくのがおすすめです。

また、レベルアップなどの経験値素材は「アナクダンジョン」で獲得できるので、暇なときはどんどん攻略して素材を集めておきましょう。

裏シアターで経験値やキャラを獲得しよう!

クローバーシアターの演劇

裏シアターの「演劇」では任意のキャラを配置して、経験値や資金の獲得が可能です。

なお、経験値などは時間経過で入手ができます。

この辺も上手く活用して、レベル上げを行っていくと良いでしょう。

そして「スカウト」といったガチャ以外でキャラを入手できるコンテンツも存在しています。

クローバーシアターのスカウト

スカウトでは最高レアのSSRキャラも出現(確率は低い)するので、効率良くキャラの獲得もできますよ!

こういった、コンテンツも活用しながら序盤はストーリーを攻略していくと良いでしょう。

まとめ

パーティー編成では、キャラのタイプなど役割を確認しながら配置をして組み入れていくと良いでしょう。

また、属性有利や回復系などキャラの編成も上手く活用しながら最強パーティーを作ってみてください。

序盤攻略に関しては、ストーリーの攻略を中心に行っていきなら、その都度ガチャや各コンテンツをクリアしていくのがおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事