タワーオブファンタジー(幻塔)のリセマラは可能?キャラメイクの変更は?最強キャラランキングも紹介!

ゲームパッドでキャラを操作し、広大なフィールドを冒険するSFオープンワールドRPG「タワーオブファンタジー(幻塔)」がリリース!

今回は、リセマラ攻略(やり方や手順)、そしてキャラメイクの詳細(変更など)最強キャラランキングも紹介します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【タワーオブファンタジー(幻塔)】スマホのスペックは大丈夫?容量も空けておこう!

タワーオブファンタジー(幻塔)のゲーム画面

幻塔のリセマラなど攻略を紹介する前にまず、ゲームがプレイできるか確認をしましょう!

というのも、幻塔はフル3Dでハイクオリティなため、それなりのスマホのスペックが必要になるからです。

なお、幻塔の公式では以下のスマホのスペックを推奨しています。

【iOS】

最低ストレージ容量:12G

推奨ストレージ容量:15G

iPhone最低スペック:iOS13(iPhone 8P)

iPhone推奨スペック:iOS13以上(iPhone XR~iPhone 13など)

iPad最低スペック:iPad Air(第2世代)

iPad推奨スペック:iPad Air(第3世代)~iPad Pro (第4世代)

 

【Android】

最低ストレージ容量:12G

推奨ストレージ容量:15G

最低スペック:Kirin 710/Snapdragon 660(大体2019年以降に発売されたハイエンドスマホ)

推奨スペック:Kirin 980/985/990/9000 Snapdragon 855/865/870/888 Dimensity 800/1000

最低メモリ:4G

推奨メモリ:6G以上

 

上記の通り、ハイスペックのスマホ、そして容量も最低でも12G空けておく必要があるので注意です。

容量に関しては、アプリゲーム中でも屈指の大きさですね(笑)

なので、格安スマホや古いガタ落ちスマホを使用している方は重く起動も難しくなります。

タワーオブファンタジー(幻塔)の設定画面

設定画面から画質を落とせば、より快適にプレイできるぞ!

Androidだと2019年以降に発売されたそこそこなスマホであれば、Snapdragon 660が搭載されているので、それなりに遊べる感じかなとは思います。

推奨スペックで遊びたいのであれば「Xperia 5」もしくは「Galaxy S10」辺りであれば、安心して遊べますね。

※詳しくは各スマホのスペック詳細で確認してみてください)

この辺、分からないという方は大人しくiPhoneで遊ぶのがおすすめですね!

結論、それなりのスペックであるスマホと容量を確保しておけば安心して遊べるって感じです!

PCでも幻塔をプレイ可能!

タワーオブファンタジー(幻塔)のPCダウンロード画面

スマホのスペック不足で遊べない方はPCでもプレイ可能となっています。

なお、PCにも推奨スペックがあるので確認しながらプレイを検討していきましょう。

そして、スマホとPCではアカウントを連動できるので通勤時などはスマホ、家にいるときはPCと使い分けることも可能です。

この辺は、自分に合った機種でプレイしていくのがおすすめですね!

【タワーオブファンタジー(幻塔)】リセマラは可能?行ったほうがいい?

タワーオブファンタジー(幻塔)のタイトル画面

幻塔ですが、リセマラは一応可能です。

ただし、そこまでリセマラはおすすめしません。

というのも、リセマラ1回の所要時間が20分以上と長かったり一般的なリセマラ方法であるインストール&アンインストールではデータの削除ができなかったりするからです。

また、ゲーム内でデータの削除もできないのでサーバーを切り替えて行う、もしくは複数のアカウントを用意しておく必要もあります。

タワーオブファンタジー(幻塔)のサーバーリスト①

なので、はっきり言ってリセマラは面倒くさいです(笑)

サーバーの切り替えでも、そのサーバーが混雑していれば入れないですし何かと手間もかかります。

なお、序盤でのガチャは10連を複数回引くことが可能なので、手間を掛けてでもリセマラをしたい方は行ってみるのもアリかと思います。

この辺は、自信のプレイスタイルに合わせてリセマラを行っていきましょう。

リセマラ方法や手順について

タワーオブファンタジー(幻塔)のアカウント

幻塔のリセマラでは、サーバーの切り替えもしくは複数のアカウントを用意して行っていきます。

一番手間が少ない「サーバーの切り替え」でやり直していくのがおすすめです。

ガチャの回数は、20連から30連まで引くことができます。

※リセマラを行った時期によって異なる

なお、リセマラ1回の所要時間は、およそ20分程度かと思います。

タワーオブファンタジー(幻塔)のストーリー

というのも、ガチャを引けるようになるまでストーリーを進めなければならないからです。

所要時間は結構長いので、根気よくリセマラを行っていきましょう。

手順は以下の通りです。

 

  1. タワーオブファンタジー(幻塔)をダウンロード
  2. キャラメイクを行う
  3. サーバーを選択
  4. ストーリーを見る・進める(途中、性別と名前の選択アリ)
  5. チュートリアルを進めていく
  6. イベントなど各報酬を受け取る
  7. ガチャを引く
  8. サーバーを切り替えてやり直す

 

手順・詳細

キャラメイクを行う

タワーオブファンタジー(幻塔)のキャラメイク画面

キャラメイクですが、タイトル画面の右側にあるプリセットから作成が可能です。

なお、チュートリアル中にもキャラメイクがあるので、どちらかでアバターを作成していきましょう。

なお、リセマラ後にキャラメイクを行うと無償の課金石が必要なので注意です。

一度作成したアバターに関しては、IDによって管理されているので、そのIDを入力すれば何度も読み込むことができますよ!

詳しくは下記で紹介します!

サーバーを選択

タワーオブファンタジー(幻塔)のサーバーリスト②

サーバーは途中で変更ができないので、慎重に選択しましょう。

特に友人と一緒にプレイする際は、予めどこのサーバーでプレイするか決めておくのがおすすめです。

なお、サーバーが混雑しているとそのサーバーではプレイできないので、その辺も考慮しながら選択してください。

ストーリーを見る・進める(途中、性別と名前の選択アリ)

タワーオブファンタジー(幻塔)の性別選択

基本的にストーリーとチュートリアルを並行しながら進めていく流れになります。

なので、ストーリーを把握するためにしっかりムービー等は見ておくと良いでしょう。

もちろん、スキップできますが何が何だか分からなくなります(笑)

途中で性別の選択などがありますが、あとで変更はできないので注意です。

チュートリアルを進めていく

タワーオブファンタジー(幻塔)のチュートリアル

ガチャが引けるまでチュートリアルを進めていきましょう。

目安としては「エコロジカルステーションに行く」までクリアすると武器ガチャが解放されます。

イベントなど各報酬を受け取る

タワーオブファンタジー(幻塔)の特典受取画面

イベントの報酬を受け取りましょう。

その報酬にはガチャを引くために必要な「ゴールドコア」「レッドコア」が獲得できます。

 

  • 心を一つに・Ⅰ:ゴールドコア×10個
  • 先駆者プレゼント:ゴールドコア×1個
  • 事前登録報酬:ゴールドコア×11個
  • 心を一つに・Ⅱ:レッドコア×10個

 

上記を合わせれば、計30回以上はガチャを引くことができます。

なお、レッドコアに関しては限定ガチャ専用となっているので、必ず受け取っておこう!

ガチャを引く

タワーオブファンタジー(幻塔)のガチャ画面

あとは、ガチャを引けるだけ引いて最強武器を狙っていきましょう。

なお、納得がいかなかった場合はサーバーを変更してやり直してく流れになります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【タワーオブファンタジー(幻塔)】リセマラ終了ラインについて

タワーオブファンタジー(幻塔)のガチャ結果

幻塔のリセマラ終了ラインとしては、SSR武器を1個から2個獲得したら終了で良いでしょう。

評価の高い回復系SSRの「零度の指針/ココリッタ」やシールド破壊能力が高い「レイヴンの大鎌/キング」、中国版での評価が高い「氷風の矢/ツバサ」がおすすめかなとは思います。

なお「ネメシス/明けの明星」は課金前提なら狙っていくと良いでしょう。

リセマラ後でも「SSR武器選択箱」は獲得できるなど、無課金でもある程度最高レアは入手可能です。

タワーオブファンタジー(幻塔)のイベント

また、SR武器でも凸さえすれば普通に使えます。

なので、そのまま始めていっても問題はありません。

プレイスタイルに合わせてリセマラは終了して本編を攻略していくのがベストですね!

ガチャについて

タワーオブファンタジー(幻塔)の限定ガチャ

リセマラでは通常ガチャもしくは、限定武器ガチャを中心に引いていきます。

他にも、ブラックコアガチャも序盤から引くことが可能です。

それぞれ、ガチャを引くアイテムが異なるので覚えておくと良いでしょう。

 

  • ゴールドコアガチャ(通常ガチャ):ゴールドコア(煙水晶150個で交換可能)
  • 限定武器ガチャ:レッドコア(煙水晶150個で交換可能)
  • ブラックコアガチャ:ブラックコア(フィールド上やクエスト達成で頻繁に入手可能)

 

なお、ゴールドコアガチャ(通常ガチャ)では30回ガチャまでにSSR武器確定で入手できるようです。※調査中

天井機能も搭載されており、80回で必ずSSR武器が排出される仕様となっています。

タワーオブファンタジー(幻塔)のガチャ詳細

なので、無課金でもある程度SSR武器は入手が可能です!

通常ガチャの排出確率は以下の通りとなります。

 

レア度 確率
SSR0.75%
SR1%
R91.40%
高効率エナジー電池6.85%

【タワーオブファンタジー(幻塔)】キャラメイク(キャラクリ)について

タワーオブファンタジー(幻塔)のキャラメイクの詳細

幻塔のキャラメイク、いわゆるキャラクリでは見た目や服装だけでなく、顔の形から体型と細かく設定が行えます。

そして、そのキャラメイクはIDで管理されているため、他のプレイヤーがIDを入力すれば自身が作ったキャラメイクに適応可能です。

もちろん、他のプレイヤーのIDを自身が入力すれば、そのキャラメイクにできます。

なので、キャラメイクが苦手な方は他のプレイヤーから好みのキャラメイクを適応するのがおすすめです。

キャラメイクはやり直しができる!

タワーオブファンタジー(幻塔)のメイクアップルーム

1回作ったキャラメイクは、いつでも変更ができます。

なお、服装や装飾にコストはかかりませんが、見た目(顔の形など)はビューティーチケットが必要で、100個の煙水晶で交換できます。

なので、見た目などは最初の段階で納得できるものにしておくと良いでしょう。

IDすれば他のプレイヤーのプリセットをインポートできる!

タワーオブファンタジー(幻塔)のID入力画面

上記でも軽く説明しましたが、他のプレイヤーが作成した外見のIDを入力すれば、そのプリセットをインポートできます。

「幻塔 キャラメイク レシピ」など検索してみると皆がシェアしている掲示板があるので活用してみると良いでしょう。

また、TwitterなどSNSでも外見をシェアしている方も多くいるので好みの外見があったらインポートしてみるのがおすすめです。

なお、インポート方法はタイトル画面→プリセット→画面下部にある「インポート」→ID入力でできます。

プリセットのID確認方法

自身が作ったプリセットのID確認方法は、キャラメイク画面の「シェア」から確認できます。

IDが必要な場合は、メモしておくのがおすすめですね!

【タワーオブファンタジー(幻塔)】最強キャラランキング!

最強キャラというよりか、武器のランキング紹介です。

なお、今後も新しい武器やキャラが実装されるのでランキングは大きく変動していきます。

なので、ランキングは3位までとさせていただきます。

私個人の独断と偏見も含まれて居ますので、あくまで参考程度にとどめておきましょう。

第1位:レイヴンの大鎌/キング

タワーオブファンタジー(幻塔)のレイヴン大鎌 キング

攻撃範囲から火力すべてにおいて高い最強武器です。

また、ブレイク値が高いので、シールドを破壊しやすいのが一番の魅力!

その他にも、コンボがつながりやすかったり、雑魚敵の処理に使えたりと万能なので、非常におすすめとなっています。

第2位:氷風の矢/ツバサ

タワーオブファンタジー(幻塔)の氷風の矢 ツバサ

遠距離からダメージを与えられる最強武器です。

そして、1凸後の「鋭い矢」では与ダメージがアップするので、より強力になります。

また、連携やチャージ攻撃でも火力が出るのも魅力的!

凸前提ではありますが、リセマラでも狙ってみると良いでしょう。

第3位:明けの明星/ネメシス

タワーオブファンタジー(幻塔)の明けの明星 ネメシス

限定ガチャから排出される最強武器となっています。

若干、無課金だと入手にも難易度が高いキャラではありますが、その分強力な性能をしています。

1回凸してしまえば付近の味方ユニットを回復させる効果も追加されるので、ココリッタなど回復系が不要になるのです。

また、攻撃性能も高く、遠距離からダメージを与えられるので非常に強力です。

中国版でも「ネメシス」は評価は高いので、リセマラでも狙ってみるのもアリかと思います。

現状、限定ガチャでの入手のみなので、若干入手の難易度が高いため3位にしました。

まとめ

幻塔ですが、リセマラは可能ですがそこまでおすすめはしません。

リセマラせずにそのまま進めても、現状問題なく攻略できていますので、プレイスタイルに合わせて行っていきましょう。

最強キャラ及び武器に関しては、今後大きくランキングなど評価は変動していくので参考程度にしておいてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事