ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)のリセマラ方法!最強キャラやおすすめのモンスターについて解説!

冒険、収集、バトル、クエストなど、あらゆる要素がひとつのゲームで楽しめる!

スマホゲームとは思えないほど完成度の高い、本格的なRPG「ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)」

今回は、ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)のリセマラ方法、最強キャラおすすめモンスターについてを解説していきます♪

Contents

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)のリセマラ方法を攻略!最強キャラ、手に入れたいおすすめのモンスターについても解説!

ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)はどんなゲーム?

ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)は、「ネクソモン」と呼ばれるモンスターの新米調教師となったプレイヤーが危機に瀕した世界を冒険する様子を描いた、バトルありドラマありのRPGです。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 冒険

冒険の途中、プレイヤーは野生のネクソモンを捕獲したり、他の調教師とネクソモンを戦わせたり、人々からの依頼をこなしたりと、やり込み要素満載のゲームとなっています。

リセマラは可能?やり方は?

結論から述べると、ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)ではリセマラは必要ありません!

リセマラそのものは可能ですが、初回ガチャから排出されるモンスター、最初に捕獲するモンスターは固定されているため、リセマラをする意味はないでしょう。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 初回ガチャ確定ネクソモン

また、ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)はデータがかなり重たいようで、ゲームの初回データインストールに時間がかかりました。

あまり効率が良いとも言えないので、リセマラはせずにゲームを進めるのがおすすめです。

それでもリセマラをやってみたい!やり方は?(所要時間:8~10分)

  1. データを作成し、ゲームを進めて『ヒーロー(またはヒロイン)のレガシー』へ到達する。
  2. 幽霊にネクソモンの捕獲方法を教わり、捕獲する。
  3. 画面右上の『1/427』から報酬を受け取る。
  4. やり直したい場合、ゲームを削除→インストールをし、1からやり直す。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 捕獲数報酬

データ保存について

ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)では、ひとつのアカウントで4つまでデータが作成できます。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) データ

ゲームを最大限まで進めてしまったものの、また最初からやり直してみたい…と思った時には、ぜひ新しいデータでネクソモンの世界へ再出発してみましょう。

最強キャラは?

どんなキャラが最強と言える?

ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)には400体を超える様々なモンスターが登場します。

その中でも最強と呼べる基準は以下の2点と考えます。

  • 高ステータスである。
  • スキルが優秀である。

特に、バトルにおいてスキルは非常に重要で、ダメージを与えつつ追加効果を付与できるスキルは重宝します。

pct

最強キャラを決めるのは難しい!?

とは言え、モンスターのステータスの不足は『コア』で補えますし、スキルについては各所で新たに覚えさせることもできます。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) スキル教え

どんなモンスターでも強くなる可能性を秘めているため、ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)の最強キャラはこの子だ!と決め切ってしまうことはできません。

序盤のチーム強化のためには、強力なモンスターの捕獲より、地道な育成が大きなポイントとなります。

早々にレアなモンスターを手に入れたいのであれば、課金をして『NEXOBOX』を購入すると良いでしょう。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 課金 NEXOBOX

通貨の表記がありませんが、ボックスはリアルマネーでの購入となります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



エンカウントしたら捕獲しておきたいおすすめのモンスターについて

ぜひ手に入れたい!おすすめのモンスター

最強キャラを決めることは難しいですが、序盤からぜひチームに加えておきたいモンスターは存在します。

最初に選択するネクソモンを含めた、オリジナルのおすすめのモンスターランキングです。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 初回選択ネクソモン

ここで選択しなかったネクソモンもすべて冒険の中で出会うことができますよ!

無料版のネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)のみで遊びつくしたいプレイヤーはぜひ参考にしてみてください。

おすすめのモンスター 1位:トレブリー(ウルトラレア/岩)

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) トレブリー

ドラゴン戦の直前に選択して手に入れます。

無料版のネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)では岩の要素を持つネクソモンはなかなか捕獲できないため、かなり貴重な1体です。

おすすめのモンスター 2位:ノキ(ウルトラレア/水)

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) ノキ

ドラゴン戦の直前に選択して手に入れます。

ありきたりな水の要素……と思いきや、序盤は意外と野生の水ネクソモンが出てきません!(涙)

調教師として初めて受けるクエストを進行していくと多彩な水モンスターに出会えるのですが、その前に1体でも良いから捕獲しておきたかった……という気持ちを込めて、2位にランクイン。

ちなみに、最初の暴君戦が行われる『凍った湖』の洞窟の中で、低確率でエンカウントします。

おすすめのモンスター 3位:ビヒルダ(ウルトラレア/ゴースト)

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) ビヒルダ

ドラゴン戦の直前に選択、または、『不死の城塞』内の草むらで低確率でエンカウントします。

敵(超能力とゴースト以外)のモンスターの攻撃と防御を25%ダウンさせることできるデバフスキル、呪いの追加効果を持つ攻撃スキルを覚えることができます。

やや骨の折れるモンスターを敵にした際に活躍してくれるネクソモンです。

その他のおすすめのモンスター

序盤にぜひチームに編成しておきたい、その他のおすすめモンスターを紹介します。

  • ウージー(レア/雷)追加効果のある攻撃スキルをたくさん覚えます。
  • チレント(珍しい/雷):序盤のネクソモンの中では高ステータスで、特に耐久に優れています。
  • ルビー(普通/ノーマル)HPと攻撃のステータスが高く使い勝手が良いです。
  • モルタノ(普通/火)初回ガチャで確定ゲットでき、野生のネクソモンとは比べ物にならないほど高ステータスです。
  • シュンポロ(普通/木):孤児院の北にある森で捕獲できる、火力の高さが魅力のネクソモンです。
  • ファンリング(珍しい/風):序盤の草むらで捕獲でき、進化レベルも低いため早い段階からタンクとして活躍できます。
  • マスキティ(ウルトラレア/超能力):自身の攻撃、敵からのダメージが比較的ニュートラルになります。

モンスターのレア度と要素(属性)について

ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)のモンスターには6段階のレア度9種類の要素(属性)があります。

レア度の一覧とガチャでの排出率

モンスターのレア度、ガチャでの排出率は、低い順に以下の通りです。

  • 普通:40%
  • 珍しい:30%
  • レア:10%
  • 超レア:9%
  • ウルトラレア:6%
  • 伝説:5%

モンスターのレア度は、バトルの際にはHP・STゲージの下に白字で表記され、データベースでは「稀少性」の項目に表記されています。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) レア度表記

レア度の高いモンスターほど、マップ上でのエンカウント率がぐんと低くなります。

運よく出会えたらぜひ捕獲してみてください。

要素(属性)の一覧と相関関係

モンスターの要素はバトルの勝敗を分ける大切なものです。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) ノーマル

ノーマル

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 火

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 水

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 木

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 岩

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 風

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 雷

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) ゴースト

ゴースト

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 超能力

超能力

それぞれに相関関係がありますが、ゲーム内では詳しい解説を確認できません。

異なる要素の攻撃をした際、「効果があります!」「効果がありませんでした!」と表示されることがあり、このフレーズが要素同士の相関関係を示しています。

  • 「効果があります!」:対象の要素に対して有利
  • 効果がありませんでした!」:対象の要素に対して利。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 効果あり

基本は、水は火に強く、火は木に強く、木は水に強い、と言うようなありきたりな関係となっているようなので、ゲームを進めながら模索してみてください。

チームはバランスが重要

いつ、どんなタイミングでバトルがはじまるか分からないため、チームに編成するモンスターはレア度よりも要素を重視するのがおすすめです。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) チーム

1種類の要素に偏った編成をしてしまうと、不利なスキルを仕掛けられた際、チーム全体が大打撃を食らってしまうこともあります。

冒険するエリアが変わった場合など、こまめにモンスターを入れ替えてどんな敵にも応戦できるように備えておきましょう

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 入れ替え

序盤の攻略方法

序盤の攻略方法① 様々な要素のネクソモンを捕獲する

序盤にぜひやっておいてほしいのが、様々な要素のネクソモンの捕獲です。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) 捕獲

レア度に関わらず、自分のレパートリーにない、または少ない要素のモンスターたちをどんどん仲間にしていきましょう!

ダンジョンによっては、固定の要素のモンスターのみで編成されたチームで挑むことで、バトルを有利に進めていけることもあります。

捕獲数が一定まで達すると報酬も受け取れるので、まさに一石二鳥です♪

序盤の攻略方法② 積極的にバトルをしてネクソモンを育成

レギュラーメンバーとして使用するネクソモン(各要素2~3体ずつは用意しておくと安心。)の育成も重要です。

ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)の野生モンスターはゲームの進行とともにかなり強力になっていきます。

少々メインクエストを放置することになったとしても、序盤はコツコツとモンスターのレベル上げをしておきましょう。

課金は必要?

無課金はいわゆる「お試し版」

ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)は無料でダウンロードしてプレイができるゲームですが、プレイ可能な範囲に制限がかかっている「お試し版」となっています。

ネクソモン絶滅(Nexomon Extinction) フルバージョン

ゲーム内で課金をすると「フルバージョン」へ移行され、最後まで遊べるようになります。

「お試し版」と言っても、ゲーム進行はしっかりセーブ可能で、捕獲したモンスターの育成、出現するモンスターの収集もがっつりとやり込めるため、大冒険は不要だと感じるプレイヤーには十分楽しめる仕様になっているように感じます。

無課金版で遊び続ける一番のデメリットは、ある程度(不死の城塞クリアまで)進めてしまうと、以降、本編が一切進行しなくなるという点でしょうか。

はじめから「フルバージョン」に切り替える必要はないと思うので、実際にプレイをしてみて検討するようにしてください。

課金をしてプレイする「フルバージョン」との違い

ゲーム内で課金(¥330 ※Androidの場合)をすると、「フルバージョン」のネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)へと自動的に移行されます。

無料版と大きく異なるのは以下の点です。

  • 本編を最後までプレイできる。
  • ゲームのデータをクラウドにバックアップできる。
  • より多くのネクソモンと出会える。(ドラゴンも捕獲できるように!)

ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)はかなり作り込まれた本格的なRPGだと感じているので、¥330ですべてのコンテンツを開放できるのであれば、そんなに悪い気がしないというのが率直な感想です。

時間にもお金にも余裕があって、最後まで楽しみたい!と思ったプレイヤーは「フルバージョン」の購入がおすすめです。

まとめ

スマホひとつでソーシャルゲームの域を超えた大作RPGが楽しめる「ネクソモン絶滅(Nexomon: Extinction)」

リセマラも不要なため、ストレスなくゲームをはじめられるのも素晴らしいですよね。

また、決められた最強キャラに縛られず、自分の好きなモンスターを育成して強力な仲間にしていけるのも嬉しいポイント。

本編の進め方、育成のやり方なども、自分のプレイスタイルに応じて楽しみ方を変えられます。

序盤の攻略方法やおすすめモンスターもぜひ参考にしつつ、ネクソモンの世界にどっぷりと浸かってみてください♪

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事