タワーオブファンタジー(幻塔)の効率的にレベル上げを行う方法とは?強化育成要素についても解説!

広大な惑星フィールドを大冒険できるSFオープンワールドRPG「タワーオブファンタジー(幻塔)」がリリース!

今回は、レベル上げを効率良く行う方法強化育成要素について、初心者にも分かりやすくまとめてみました。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【タワーオブファンタジー(幻塔)】強化育成要素について

タワーオブファンタジー(幻塔)の武器画面

幻塔にはさまざまな強化育成要素が設けられており、主に以下の通りの強化育成があります。

 

  • 武器・ポリジョンの強化とランクアップ
  • アルケー
  • 防具強化 など

 

特に序盤においては、武器とポリジョンの強化を最優先に行っていくのがベストです。

この記事ではあくまで序盤の初心者向けとなっていますので、今回は武器とポリジョンの強化やランクアップを中心に解説をしていきます。

特に武器の強化は最序盤で行えるので、必ず強化育成を行っていくのがおすすめです。

では、一つひとつ解説をしていきます。

武器の強化育成について

タワーオブファンタジー(幻塔)の武器強強化画面

まず、武器の強化ですがレベルが設けられており、そのレベルを上げることで能力値を上昇させることができます。

そして、レベルを上げるにはブラックコアガチャやワールド内にある宝箱から入手できる「武器エネパック」でレベル上げが可能となっています。

なお、一定数までレベルを上げると上限に達してしまうので、その際は「突破」を行う必要があるのです。

※レベル10上昇するごとに「突破」が必要となる。

また、武器レベルの上限値はプレイヤーレベルによって解放されていきます。

特にこの武器強化は「GS(戦闘力)」に大きく影響してくる要素なので、優先的に行っていくのがおすすめです。

とにかく序盤から武器はレベルが上げれるところまで上げておくのが良いでしょう。

突破について

タワーオブファンタジー(幻塔)の突破画面

武器のレベルを一定数まで上げると突破を行わなければなりません。

いわゆる、レベルの上限を引き上げるための「突破」システムと思って良いでしょう。

なお、突破に必要な素材は「各種元素鉱物」「耐触フィルム」「合金強化フレーム」など、突破を行うほど必要な素材が異なります。

タワーオブファンタジー(幻塔)の突破素材

特に序盤であれば、フィールド内にある属性の鉱石を破壊して獲得するのがおすすめです。

タワーオブファンタジー(幻塔)の鉱物

主力となる武器はどんどん突破を行ってレベルを上げていきましょう。

限界突破であるランクアップについて

タワーオブファンタジー(幻塔)のランクアップ

武器の限界突破機能であるランクアップですがレベルアップと異なり、ステータスの向上や武器の性能も強化されます。

各武器は最大で6段階までランクアップが可能で、3回目のランクアップ時には別衣装が解放できます。

タワーオブファンタジー(幻塔)のアバター解放

ただし、別衣装が解放されるのはSSRのみとなっているので、その辺は注意が必要です。

そして、武器の限界突破を行うには、その同名の武器を入手する必要があります。

いわゆる、ガチャなどで武器が被ると「専用のデータコア」に変換されるのです。

タワーオブファンタジー(幻塔)のデータコア

その専用のデータコアを使用してランクアップを行っていきます。

SSRの武器となると入手もなかなか難しいので、序盤はSR武器を中心にランクアップを行っていくのがおすすめです。

なお、SR武器を完凸(最大まで限界突破)しても、SSR武器2回凸とほぼ同じ性能となっているため、その辺を上手く使いこなしながら戦闘力を上げていきましょう。

ポリジョンの強化について

タワーオブファンタジー(幻塔)のポリジョン画面

先にポリジョンはプレイヤーレベル20になると解放される強化要素コンテンツとなります。

いわゆる、武器に装着できる「サブ装備枠」と思って良いでしょう。

ポリジョンを装備または強化することで、ステータスの上昇が可能で火力の底上げにもなります。

また、ポリジョンには4種類存在しており「思考」「記憶」「信念」「感情」とあります。

タワーオブファンタジー(幻塔)のポリジョンの種類

その種類を合わせることでセット効果が出せるので、上手く武器に装備させておきましょう。

なお、ポリジョンの強化には「ボリションデータパック」が必要となり、上記の「武器エネパック」と同様、ブラックコアがチャなどで獲得可能です。

タワーオブファンタジー(幻塔)のポリジョンの強化画面

ポリジョンを装備するだけで大幅に性能を強化できるので、解放されたら忘れずに武器に装着させておきましょう。

【タワーオブファンタジー(幻塔)】プレイヤーのレベル上げを効率良く行う方法とは?

タワーオブファンタジー(幻塔)のレベル上限

まず、プレイヤーレベルには日ごとにレベルキャップが設けられていることを覚えておきましょう。

いわゆる、いくら経験値を稼いでも上限に達してしまえば、それ以上レベルを上げることができないということです。

なお、現在確認できるレベル上限は17日目で50レベルが上限とされています。

レベル上限の確認は、メニューからアバターそしてキャラクターのタブから確認が可能です。

タワーオブファンタジー(幻塔)のレベル上限の確認場所

注意してほしいのが、レベル上限に達したあとの経験値は蓄積されず消滅してしまうことです。

その辺で上手く序盤はレベルを上げていく必要があるのです。

それらをふまえて効率良くプレイヤーレベルを上げる方法を解説していきます。

プレイヤーレベルのおすすめの上げ方は以下の通りです。

 

  • メインストーリーを攻略する:優先度(高)
  • サブクエストやスタミナを消費するコンテンツなどの攻略:優先度(高)
  • デイリー懸賞でコツコツとクリアする

 

序盤であれば、メインストーリーさえしっかり攻略していけばサクサクと20レベル辺りまでは上がります。

メインストーリーの攻略

タワーオブファンタジー(幻塔)のメインストーリー

基本的にプレイヤーのレベル上げはメインストーリーの攻略で上げていくことが可能です。

メインストーリーの目標を達成すれば経験値が獲得できるので非常に効率的です。

また、フィールド内にあるギミックの攻略または宝箱(暗号ボックスなど)開けるなどでも経験値が獲得できるので、メインストーリーでの移動の際に並行して行っていくと良いでしょう。

タワーオブファンタジー(幻塔)の暗号ボックス

サブクエストやスタミナを消費するコンテンツなどの攻略

タワーオブファンタジー(幻塔)のスタミナ消費コンテンツ

スタミナがあれば何度でも挑戦ができるコンテンツでレベル上げを行っていくのもおすすめです。

経験値も効率良く稼げるので、レベル上げに適したコンテンツでもあります。

なお、スタミナも回復するアイテムも存在しているので、一気にレベルを上げたい場合はどんどん使用していくのが良いでしょう。

スタミナを消費するコンテンツは20レベルから解放されていきます。

また、章ごとに用意されているサブクエストでのレベル上げもおすすめです。

タワーオブファンタジー(幻塔)のサブクエスト

サブクエストなどをクリアすると報酬として、ゴールドコア(ガチャに必要なアイテム)なども入手できるので、この辺も並行して行っていきたいところです。

タワーオブファンタジー(幻塔)の報酬

デイリー懸賞でコツコツとクリアする

タワーオブファンタジー(幻塔)のデイリー懸賞

アストラ島のオムニアムタワー停止後に「デイリー懸賞」が解放され、1日に4回行うことができます。

デイリー懸賞も経験値の他にゴールドコアやブラックコアが報酬として獲得できるので、非常におすすめのレベル上げです。

ただし、1日に4回という上限があるので、コツコツと行っていくのがベストかと思います。

その他にも「遺跡」の攻略やフィールド探索なども行っていきましょう。

タワーオブファンタジー(幻塔)の遺跡

特にフィールド探索では補給倉や暗号ボックスで経験値が獲得できるので、フィールドを探検する際は必ず開けていくのがおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

幻塔ですが、序盤から武器の強化は最優先で行っておきましょう。

特にSSR武器は優先的にレベル上げとランクアップしておきたいところです。

武器のランクアップは性能を大きく上昇させるので、中盤以降は必須となります。

なので、ガチャをコツコツ引きながらランクアップをさせていきましょう。

 

プレイヤーのレベル上げは、序盤であればメインストーリーを中心に行っておけば、サクサクと上がります。

ただし、レベルが高くなるとその分レベル上げにも時間が掛かってくるので、メインストーリー以外で経験値を稼いでいく必要があります。

その辺、スタミナの消費するコンテンツやフィールド探索などでコツコツと経験値を稼いでいきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事