タップフォース (Tap Force)のリセマラは可能?最強キャラをランキング形式でお届け!

ドット柄のファイターたちのスキルを駆使しながら戦っていくオートバトルRPG「タップフォース (Tap Force)」がリリース!

今回は、リセマラは可能なのか、そして最強キャラをランキング形式でお届けします。

ぜひ、参考にして攻略してください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【タップフォース (Tap Force)】リセマラは可能?行ったほうがいい?

タップフォース (Tap Force)のタイトル画面

タップフォースですが、リセマラ不要のゲームです。

というのも、リセマラの一般的な方法であるインストール&アンインストールではデータの削除ができないからです。

ただし、ゲーム内でメールアドレスを登録してアカウントを作れば、ログアウトで再度やり直すことは可能となっています。

タップフォース (Tap Force)のアカウント切り替え

それでも、複数のメールアドレスが必要なので手間を考えたら、リセマラはおすすめしません。

また、ガチャの回数も単発を複数回のみとなっているので、そのまま進めていった方が効率良く強くなれます。

以上のことから、タップフォースはリセマラ不要のゲームとなります。

ガチャについて

タップフォース (Tap Force)の採用(ガチャ)

タップフォースですが、ガチャシステムが搭載されています。

タップフォースのガチャは「採用」から行うことができ、2種類から引くことができます。

序盤かつ無課金だと基本的に「採用カプセル」でキャラを引き当てていく流れです。

他のガチャの「採用オーブ」は、なかなか序盤で引くことができないガチャなので、とりあえず無視して構いません。

というのも「採用オーブ」を引くには「オーブ」という専用のガチャチケットのようなアイテムが必要で、それがなかなか入手できないからです。

タップフォース (Tap Force)の下水道(マイルストーン)

無課金だと下水道のマイルストーンでオーブが獲得可能!

なお「採用カプセル」は「ジェム」もしくは「カプセル」というアイテムで引いていきます。

この「ジェム」と「カプセル」は序盤かつ無課金でも頻繁に入手できるので、結果的に「採用カプセル」が引きやすいのです。

タップフォース (Tap Force)のデイリークエスト

では「採用カプセル」と「採用オーブ」の違いはなにか、一つひとつ解説していきます。

採用カプセルについて

タップフォース (Tap Force)の採用カプセル

採用カプセルは、最序盤から引けるガチャとなっています。

上記の通り、採用カプセルを引くには「ジェム」もしくは「カプセル」を消費して引いていきます。

ジェムは単発の場合400個、5連の場合は2000個必要です。

ジェムとカプセルは無課金でもある程度簡単に入手できるため、基本的に採用カプセルでキャラを集めていく流れになるかと思います。

タップフォース (Tap Force)の採用カプセルの排出内容

もちろん、採用カプセルではガチャで排出される最高レアの「エリート」も排出されます。

そして、カプセルを引くたびに上部にあるゲージが貯まり、ゲージがMAXになると特典を受け取ることも可能です。

ただし、この特典を受け取るにはVIPレベル3にならないと無理なのでその辺は注意が必要です。

タップフォース (Tap Force)のカプセルVIPマイルストーン

なお、VIPレベルは進めていけば無課金でも上げることはできます。

この辺は、コツコツと攻略していって開放していくのがおすすめです。

採用カプセルの確率は各キャラによって異なるので、右側にある「iマーク」をタップして、右上にある「%マーク」から確認してください。

採用オーブについて

タップフォース (Tap Force)の採用オーブ

採用オーブはどの派閥(属性)のキャラを採用するか選択することができます。

いわゆる、別のスマホゲームでいう選択式の属性別ガチャと思って良いでしょう。

タップフォース (Tap Force)の派閥選択

なお、上記の採用カプセルより高い確率でガチャで排出されるレア度「エリート」が排出されます。

その分「採用オーブ」を引くのに必要な「オーブ」はなかなか入手できないのが難点ですね。

無課金でもイベント報酬やマイルストーンの特典で入手できるので、コツコツと攻略して引いていくのがベストです。

カートリッジについて

タップフォース (Tap Force)のカートリッジ

採用の項目には「採用カプセル」「採用オーブ」の他に「カートリッジ」があります。

このカートリッジは「スーパーカートリッジ」「エリートカートリッジ」「スペシャルカートリッジ」とあり、一定数集めることでランダムでキャラを入手できます。

この辺も上手く活用してキャラを獲得しておくのがおすすめです。

なお、無課金だと「スーパーカートリッジ」が中心になります。

【タップフォース (Tap Force)】初心者必見!序盤攻略について

タップフォース (Tap Force)のキャンペーン

タップフォースはリセマラ不要なゲームですが、実際に序盤どうやって攻略していくのか気になりますよね。

結論からいうと「戦闘」「キャンペーン」を中心に攻略していくのが序盤攻略になります。

というのも、キャンペーンではプレイヤーのアカウントレベルの経験値である「XP」が入手できるからです。

タップフォース (Tap Force)のXP

そして、プレイヤーのアカウントレベルを上げていくとさまざまなコンテンツを開放できます。

なので、まずはキャンペーンをクリアしつつ、プレイヤーのアカウントレベルを上げていくのが序盤の進め方および攻略になるでしょう

では、一つひとつ解説していきます。

下水道のコンテンツ開放までどんどんキャンペーンを進めていく!

タップフォース (Tap Force)の下水道

序盤の目標として、まずは下水道のコンテンツの開放を目指していきましょう。

というのも、下水道コンテンツではレベルキャップ用の素材が入手できるため、キャラの強化育成が一気に行いやすくなるからです。

タップフォース (Tap Force)の下水道の報酬

それまでは、なかなかレベルも上がりにくく結構テンポも悪いです。

ですが、下水道のコンテンツを開放した辺りからテンポも良くキャラの育成ができるようになります。

なので、まずは下水道のコンテンツ開放を目標に進めていきましょう。

なお、下水道はプレイヤーレベル10で開放されます。

プレイヤーレベル10までキャンペーンをどんどんクリアしていくのがおすすめです。

キャラの強化育成は予め厳選しておく!

タップフォース (Tap Force)のキャラ一覧画面

タップフォースの強化育成素材は、非常に枯渇しやすいシステムとなっています。

というのも、キャラの強化育成をすればするほど大量の素材を消費していくので、すぐに枯渇してしまうんですよね。

なので、序盤からある程度どのキャラを強化育成していくか決めておくと効率良くレベル上げもできますよ。

タップフォース (Tap Force)の編成画面

特にパーティー編成の6体を中心に強化育成していくのがおすすめです。

なお、下水道のコンテンツが開放されてから、ある程度強化育成もしやすくなります。

クエストやイベントをクリアしていこう!

タップフォース (Tap Force)のカプセルコレクター

タップフォースではさまざまなイベントが行われています。

特に一般の「カプセルコレクター」などは、ガチャを引いた数に応じて報酬を獲得できるので、どんどんガチャも引いていくのがおすすめです。

また、クエストにも「デイリー」「ウィークリー」「実績」とあるので毎日コツコツとクリアしていきましょう。

タップフォース (Tap Force)の実績

ちなみに「実績」にある「アカウント登録」ではジェムを1000個獲得できるので、必ずアカウントを登録しておくのがおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【タップフォース (Tap Force)】最強キャラランキング!

今回は、無課金でも頻繁に入手できる「スーパー」のレア度のキャラを中心に紹介します。

エリートはなかなか入手できないので、また別の機会で解説していこうかと思います。

なお、私個人の独断と偏見も含まれているので、あくまで参考程度でとどめておきましょう。

第1位:ケンシ

タップフォース (Tap Force)のケンシ

序盤から入手できる初期キャラです。

特にスキルの竜拳パンチが非常に優秀で、後列の敵全体にダメージ、かつ25%の確率でスタンを付与させます。

序盤から使えるキャラなので、強化育成しておくのがおすすめです。

第2位:アリス

タップフォース (Tap Force)のアリス

スキルは全体攻撃、かつ最もHPが低いキャラを回復する優秀なスキルです。

特にこの全体攻撃が非常に優秀で、序盤から敵を殲滅してくれるのでおすすめです。

序盤に入手できたら、強化育成して編成に組み入れておくと良いでしょう。

第3位:ナツ

タップフォース (Tap Force)のナツ

最も高いHPの敵2体にダメージを与え、最もHPが低い味方2体を持続回復を行うヒーラー系のキャラです。

なんといっても、ダメージを与えつつ回復できるので非常に強力です。

第4位:シャドー

タップフォース (Tap Force)のシャドー

最もHPが低い敵2体にダメージを与え、さらに20%の確率でエネルギーを10%減少させて、さらには3ラウンド味方のサポートファイター全員のブロック確率とステルスを10%増加させます。

非常にスキルが強力なので、序盤から使えるキャラとなります。

第5位:ジャコ

タップフォース (Tap Force)のジャコ

ランダムの敵2体にダメージを与え、かつ50%の確率で毒ダメージを与えます。

特にこの毒ダメージは非常に強力で序盤から使えるのでおすすめですよ!

まとめ

タップフォースはリセマラ不要のゲームです。

なので、プレイする際はリセマラせずにそのまま進めていきましょう。

また、序盤攻略は「下水道」の開放を目標に進めていくのがおすすめです。

最強キャラはスーパーをメインに紹介しましたので、参考にしてみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事