競馬伝説PRIDE(ウマプラ)の強化育成要素とは?レベルアップ条件や序盤攻略について解説!

名馬をレースにひたすら出場して強くしていく競走馬育成&レースシミュレーションゲーム「競馬伝説PRIDE(ウマプラ)」がリリース!

今回は、強化育成要素レベルアップ条件、そして序盤攻略について解説をしていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【競馬伝説PRIDE(ウマプラ)】強化育成要素について

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)の育成項目画面

ウマプラには、各強化育成要素があります。

ただし、そこまで難しい要素もなく、強化育成の項目もそこまで多くないです。

ですので、他のアプリゲームよりかはシンプルなゲームシステムとなっています。

なお、ウマプラの強化育成要素は以下の通りです。

 

  • レベルアップ
  • 覚醒
  • 限界突破
  • アビリティ強化と習得

 

では、一つひとつ解説をしていきます。

レベルアップについて

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のレベルアップ画面

獲得した競走馬は、基本的にレースに出走すれば経験値を獲得でき、レベルアップが可能です。

ただ、その他にも「ストック経験値」を使って競走馬のレベルを上げることが可能です。

この「ストック経験値」「経験値変換」で獲得できます。

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)の経験値変換

経験値変換は、厩舎・いわゆるパーティーに設定していないAランク以下の競走馬を変換することで「ストック経験値」にできるのです。

なお、変換した競走馬は消えてしまうので、基本的にDランクなど低ランクの競走馬を変換していくのがおすすめです。

ですので、ガチャなどで獲得した不要な低ランクの競走馬はどんどん変換して、ストック経験値を貯めておきましょう。

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)の馬一覧

レベルアップ機能は、強化育成した主力となる馬を中心にレベルアップさせていくのがおすすめですよ!

覚醒について

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)の覚醒画面

まず、覚醒ですが他の馬もしくは覚醒調教師、コインなどを使用して覚醒を行うことができます。

覚醒を上げることで、競走馬の覚醒レベルが1つ上がり、かつPRIDEや能力値も上昇します。

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)の覚醒成功画面

なお、覚醒は失敗する可能性もあるため注意が必要です。

失敗した際は使用した競走馬や調教師、コインは無くなってしまいます。

ですので、覚醒の成功率を上げたいときは、高ランクの競走馬、もしくはレベルが最大の競走馬を素材にして覚醒を行っていきましょう。

基本的に不要となった低ランクの競走馬は、高ランクの競走馬の素材にして覚醒をどんどん行っていくのがおすすめです。

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)の覚醒後のステータス

限界突破について

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)の限界突破詳細

覚醒の際、ベースとなる競走馬と同名もしくは同ランク以上だと限界突破が可能となります。

その他にも、ベースとなる競走馬と同名でランクが1つ下で競走馬のレベルと覚醒レベルがどちらも最大と限界突破ができます。

また「限界突破調教師」を使用することでも可能です。

そして、限界突破を3回行うと距離と脚質、馬場などの不適性が緩和されるのです。

ですので、限界突破さえ行えば、その分レースも勝利しやすくなるのです。

 

ただし、限界突破は非常に条件が厳しいので、序盤を無視しても構いません。

中盤以降もしくは課金をして限界突破を行っていきましょう。

アビリティ強化と習得について

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のアビリティ画面

アビリティは、Bランク以上の馬に「アビリティ」が存在しており、習得させることが可能です。

習得させることでレースで発動できるので、序盤からアビリティは習得させておきましょう。

なお、アビリティを習得するには「ダービーロード」「アビリティカップ」で入手できる専用のアイテムとコインが必要です。

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のアビリティ強化成功画面

専用アイテムには「心の書」や「力の書」「技の書」などがあり、競走馬のアビリティによって必要なアイテムが異なるので注意です。

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のアビリティカップ

また、強化する際はその専用アイテムのレベルに応じて必要になるのでコツコツと集めておきましょう。

特にS馬のアビリティ強化には「~の書Lv2」などが必要になります。

基本的にアビリティカップで獲得でき、レースの評価が高いと貰えるアイテムが増えるので、できるだけ高評価を狙っていきましょう。

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のレース勝利画面

【競馬伝説PRIDE(ウマプラ)】レベルアップ条件について

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)の経験値獲得画面

ウマプラには、馬のレベルと自身のユーザーレベルがあります。

どれもレースに参加すれば経験値が獲得でき、レベル上げを行うことができます。

なので、これといったレベルアップの条件はありません。

ただし、馬のレベルを20にするとG1のレースに参加できたり、ユーザーレベルを上げるとコンテンツが解放されたりと一定のレベルになると攻略の幅が広がるので、コツコツとレベルを上げておきましょう。

ユーザーレベルを上げることのメリット

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のユーザーレベル

ユーザーレベルは、基本的にレースに出走することで経験値が獲得でき、レベルが上がっていきます。

このユーザーレベルを上げることで体力が回復したり、厩舎コストが上がったり、そしてコンテンツの解放もされていくのです。

特に序盤は厩舎コストが低いので、あまり高レアの馬を編成できませんがユーザーレベルを上げていけば改善されます。

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)の厩舎

ですので、ユーザーレベルを上げるメリットとしては体力が回復できることや馬を自由に編成できることなどが挙げられます。

序盤はレースさえ出走していけば、どんどんユーザーレベルは上がっていくので、最優先でレースに出走していきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【競馬伝説PRIDE(ウマプラ)】初心者必見!序盤攻略について

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のガチャ結果

ウマプラの序盤攻略ですが、まずはリセマラを行っていきましょう。

ウマプラのリセマラは、ゲーム内でデータの削除ができるため、非常にリセマラは行いやすいです。

ですので、リセマラを行って評価の高い馬を獲得してから始めていくのがおすすめです。

厩舎で出走場を編成しよう!

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のお任せ厩舎

リセマラを行ったら、レース出走前に「厩舎」で馬を編成しましょう。

序盤は厩舎コストが低いので、メニュー内の「お任せ厩舎」を活用して自動で編成しておくのがおすすめです。

なお、エースに設定した馬はPRIDEが少し増えるのでその辺も覚えておきましょう。

厩舎で馬を編成したらレースに出走しよう!

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のレース

序盤から参加できるレースは、ダービーロードやドリームカップ、アビリティカップなどです。

特に序盤は「ダービーロード」を中心に行っていくのがおすすめかと思います。

「ダービーロード」は、1月から12月まで1年間、合計48レースに挑戦し40勝以上すると次の難易度が解放されます。

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のダービーロード

また、シーズン終了後は「オフシーズンルーレット」を回すことができ、レース1着になると貰える「ダービーメダル」を消費します。

「オフシーズンルーレット」では、ガチャチケットなどが当たります。

「ダービーロード」は馬とユーザーレベルの経験値を獲得できるので、どんどん挑戦していきましょう。

ドリームカップにも挑戦しよう!

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のドリームカップ

「ドリームカップ」は、週によって参加条件が変わっていくレースです。

ドリームカップには「牝馬限定戦」など6種類のレースがあるため、厩舎で必ず馬を編成しておきましょう。

また、ドリームカップでは1レースに1回強化アイテムも使用でき、強力な馬がライバルな場合はアイテムも活用して挑戦していくのがおすすめです。

「初心者応援パネルミッション」をクリアしていこう!

競馬伝説PRIDE(ウマプラ)の初心者応援パネルミッション

「初心者応援パネルミッション」は、すべてミッションクリアするまで無制限で開催されています。

全部で3つのパネルミッションが存在しており、1つクリアするごとにAランクの馬を1頭獲得できます。

ミッションは基本的に初心者用なので、簡単にクリアすることが可能です。

ですので、序盤で攻略に迷った際は初心者応援パネルミッションを進めていきましょう。

まとめ

ウマプラの強化育成は基本的にレベルアップとアビリティ強化を行っていきましょう。

覚醒や限界突破はなかなか序盤では行えないので、とりあえず無視して構いません。

ですので、レベル上げを中心に強化育成を行っていくのがおすすめです。

また、序盤攻略は「ダービーロード」を中心に馬とユーザーレベルを上げていくのが効率的です。

そして、ダービーロードと並行して初心者応援パネルミッションをこなしていくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事