リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の最強パーティーは存在する?編成のコツやバトルシステムについて解説!

大人気アニメ『リゼロ』のキャラたちが3Dグラフィックで敵を倒しまくるコマンドバトルRPG『リゼロインフィニティ(リゼフィニ)』がリリース!

今回は、最強パーティーやその編成のコツ、さらにはバトルシステムについて解説をしていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【リゼロインフィニティ(リゼフィニ)】パーティー編成の基本的なこと

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の編成画面①

リゼフェニのパーティー編成は、メインとなるメンバー3体とサブとなるメンバー3体の計6体を自由に組み入れることができます。

メインとなるメンバーは最初の戦闘に参加し、敵に倒されるとその都度サブメンバーと交代する流れになります。

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の編成の説明

いわゆる、交代制と思って良いでしょう。

なお、メインは序盤から解放されていますが、サブはプレイヤーレベルを上げることで順に解放されていきます。

プレイヤーレベル30になるとすべてのサブ枠が解放される仕組みとなっています。

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の編成(サブ枠)

パーティー編成数ですが、最大で7つまで作成できるので属性別や周回用のパーティーなど、作っておくと便利です。

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の編成数

キャラの編成の他に魔石の装着もできる

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の魔石装着

パーティー編成の下部にあるところから魔石装備が可能です。

魔石を装備することでパーティーで編成されているキャラの基礎ステータスを上昇できたり、特殊効果やスキルが発動できたりとさまざまな効果を得られます。

序盤においては、基礎ステータスを上げるためにとりあえず適当に装備させておけば問題ありません。

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の基礎効果

特殊効果には、攻撃アップや状態異常与ダメアップなどステータス上昇の効果が多くあります。

スキルに関しては、戦闘を有利にするバフを得られるので、中盤以降に意識して発動させておくのがおすすめです。

 

現在確認できているスキルの効果は以下のとおりがあります。

  • 布石:6ターン目開始時、味方全体に攻撃態勢を1付与する
  • 闘志:戦闘開始時の戦意が50ポイント増加する。また、戦闘中に各味方が一度目に使用する必殺技の与ダメージ量が10%アップする
  • 定着:浸透の効果で、味方が付与する状態以上による与ダメージ量アップ倍率を12%に増加する

 

その他にもさまざまなスキルが存在しているようです。

魔石のスキル発動にはコストが必要!

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の魔石

魔石のスキルや特殊効果を発動するには、魔石コストが必要になります。

この魔石コストは編成されているキャラの突破ごとに各属性の魔石コストが1つずつアップしていきます。

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の魔石コスト

ですので、キャラの属性と魔石の属性は合わせて装備するのがベストです。

魔石はどこで入手できる?

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の魔石採掘場

プレイヤーレベル18で解放される冒険の「魔石採掘場」で魔石を入手できます。

ステージの難易度が高いほど、レア度の高い魔石が入手できる仕様です。

この辺は、パーティーの戦闘力の状況によって挑戦していくと良いでしょう。

編成の場所はどこ?

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の編成場所

編成の場所は、ホーム画面下部にある項目「編成」から行えるほか、戦闘開始前でも編成が可能です。

状況によって、随時編成を行っておきましょう。

パーティーを切り替える場合は、ホーム画面から行うのがおすすめです。

【リゼロインフィニティ(リゼフィニ)】編成のコツとは?

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の戦闘画面

リゼフェニの編成のコツは、大まかに以下のとおりを意識してキャラを組み入れていくと良いでしょう。

 

  • 属性を揃えて編成する
  • 敵の情報を確認して有利な属性で挑戦する
  • スキルを考慮して編成する
  • APを回復するキャラを編成する

 

とりあえず、上記のことを意識して編成を行っていくのがベストかと思います。

ただし、ステージの敵によって編成は異なるので、敵の情報を確認しながらキャラを変更していくと良いでしょう。

では、一つひとつ解説していきます。

属性を揃えて編成する

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の属性を揃えたパーティー

味方と敵には、属性が設定されており、有利属性だと与ダメの量が上昇します。

逆に不利属性の場合は、相手への与ダメージが低下してしまうので、敵を倒すのに時間が掛かってしまう場合があります。

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の属性

そのため、できるだけ有利な属性を揃えて編成していくのが望ましいです。

なお、ステージによって敵の属性などは異なるので、随時確認しながら有利な属性パーティーで挑んでいきましょう。

周回では異属性編成もおすすめ!

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の周回コンテンツ

冒険などの素材ステージを周回する場合は、異属性編成がおすすめです。

そのステージにバフが掛かっているため、強化育成したキャラを中心に編成して挑戦していくほうが効率的だからです。

なお、冒険のステージに挑戦する際は、あらかじめステージに掛かっているバフを確認しておくと良いでしょう。

敵の情報を確認して有利な属性で挑戦する

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の敵の情報

各ステージでは、あらかじめ敵の情報を確認することが可能です。

また、属性は色分けされているので分かりやすくなっています。

その他にも、敵のスキルも確認できるので、クリアが難しいと思ったら敵の情報をしっかり把握してから、再度編成して挑んでいくと良いでしょう。

敵のバフやデバフを確認しよう

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の戦闘中の敵の情報

戦闘中の敵の上部には、敵に付与されているバフやデバフを確認できます。

どのバフやデバフが掛かっているのか、確認しながらスキルを発動していくとステージのクリア率も上がっていきますよ。

スキルを考慮して編成する

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)のスキル①

各キャラのスキルにはバフを乗せたり、威力を上げたりとさまざまな効果があります。

同じ効果を持つキャラを編成すれば、1ターンでそのスキルのメリットを増大できるので、スキルを確認しながら編成していくと良いでしょう。

なお、逆にスキルの相性が悪い場合もあるので注意しましょう。

スキルの使用順やスキルの確認をしておく

手動で動かす場合は、スキルの使用順にも注意しましょう。

単純に威力を上げるバフを付与してから、敵にダメージを与えるといった行動がおすすめです。

とりあえず、バッファーのスキルを先に発動させてから、アタッカーのスキルで攻撃していくと良いでしょう。

APを回復できるキャラを編成する

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)のスキル②

まず、APは味方全員で共有するコストになっており、このAPを消費してAPスキルを発動できます。

APは最大で8個まであり、すべて無くなってしまうとAPスキルが発動できなくなるのです。

そのため、APを回復できるキャラを編成しておけば、長期戦でもAPスキルを発動できるようになります。

その辺も意識しながら編成していくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【リゼロインフィニティ(リゼフィニ)】バトルシステムについて

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の戦闘

リゼフェニのバトルシステムは、ターン制のバトルを採用しています。

単純に自分のターンから敵のターン、そして自分のターンと交互に行動をします。

なお、自分のターンでは自由に好きなキャラから行動が可能となっているので、スキルを確認しながら敵にダメージを与えていきましょう。

 

好きに関しては全部で4種類あり「通常スキル」「APスキル」「SPスキル」「必殺技」とあります。

この4つのスキルを使い分けながら戦闘に勝利していく流れになるのです。

戦闘はいたってシンプルなので、戦闘をこなしていけば自然と慣れてくるかと思います。

10ターン以内にすべての敵を倒すとクリア!

リゼフェニの戦闘ではターンの上限が設定されています。

10ターンの間に敵を全滅させれば勝利となり、10ターンを超えてしまうと敗北となるのです。

ですので、必ず10ターン以内に敵を倒さなければいけないので注意しましょう。

【リゼロインフィニティ(リゼフィニ)】最強パーティー編成は存在する?

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)の編成画面②

今回は序盤から使える無課金専用のおすすめ最強パーティーを1つ紹介します。

なお、キャラがある程度集まったら属性を揃えてパーティーを作っていくと良いでしょう。

序盤の無課金おすすめ最強パーティー編成例

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)のおすすめ編成

  • エミリア・そよ風に包まれて
  • レム・有能なメイド
  • ラム・窓の外の眺め

どのキャラもストーリーを進めれば入手できるキャラとなっており、特に「エミリア・そよ風に包まれて」は、ストーリーの章をクリアごとにメモワールが貰えます。

リゼロインフィニティ(リゼフィニ)のストーリークリア報酬

そのため、凸もしやすく非常に無課金でもおすすめなのです。

3体とも星4キャラなので入手しやすいので、序盤は凸しながらステージをクリアしていくと良いでしょう。

まとめ

リゼフェニのパーティー編成は、キャラがある程度集まったら属性を揃えて編成していくのがおすすめです。

序盤は所持キャラも少ないので、星4キャラの「エミリア・そよ風に包まれて」「レム・有能なメイド」「ラム・窓の外の眺め」の3体で攻略していくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事