メメントモリのリセマラは可能?最強キャラをランキング形式でお届けします。

Live2Dによるアニメーションやキャラ専用の楽曲が魅力的な放置系RPG『メメントモリ』がリリース!

今回は、リセマラは可能なのか、その攻略法最強キャラをランキング形式でお届けします。

これから始める方は、ぜひ参考にしてみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【メメントモリ】リセマラは可能?行ったほうがいい?

メメントモリのタイトル画面

まず、メメントモリはリセマラ可能のゲームとなっています。

ゲストログインでインストール&アンインストールでデータの削除が可能です。

さらにタイトル画面からゲームデータの初期化もできるため、ゲーム内でやり直しもできます。

また、ガチャシステムも搭載されており、リセマラ時点で20連以上引けるので行ったほうが良いでしょう。

ただし、DMM版いわゆるPC版ではリセマラができないので注意しましょう。

リセマラ方法(やり方)と手順について

メメントモリのゲームデータ初期化画面

上記のとおり、リセマラはインストール&アンインストールもしくは、ゲームデータ初期化を利用してやり直していきます。

なお、サーバー変更でもリセマラができるのでお好きな方法とやり直してください。

リセマラ1回の所要時間は15分程度と思って良いでしょう。

ガチャの回数は20回以上となっており、純SRキャラを狙っていきます。

※ガチャではRキャラがランクアップしたSRキャラも排出されるので注意。

メメントモリのRキャラ(SR)

また、SRキャラの排出確率も4.6%と別のスマホゲームよりかは高いので、お好きなSRキャラを引き当ててリセマラを終えていきましょう。

手順は以下のとおりです。

  1. メメントモリをダウンロード
  2. 追加データのダウンロード(初回起動時のみ
  3. ムービーを見る(スキップ可能
  4. チュートリアルを進める
  5. 1-12まで進めてチュートリアルガチャを引く
  6. 2-1をクリアしてプレゼントなどを受け取る
  7. リリース記念ミッションも受け取る
  8. ガチャを引く
  9. 納得がいかなかったらリセマラを行う

手順・詳細

追加データのダウンロード(初回起動時のみ)

メメントモリの追加データのダウンロード

メメントモリをダウンロードして起動すると、まず追加データのダウンロードがあります。

プレイした時期によりますが、400MB近くのデータをダウンロードするためWi-Fiのある環境で遊びましょう。

なお、追加データのダウンロードは初回起動時のみなので、次回の起動時にはありません。

ムービーを見る(スキップ可能)

メメントモリのムービー

ゲームをスタートするとムービーが始まりますがスキップできます。

ただし、ストーリーの把握のために初回はしっかり見ておくのがおすすめです。

メメントモリのスキップ機能

ですので、リセマラ2回目以降にスキップを活用しましょう。

1-12まで進めてチュートリアルガチャを引く

メメントモリのチュートリアル

ガチャが解放される1-12までひたすら進めていきましょう。

特に難しいステージなど道中にはないので、サクサクとクリアできます。

途中、高速バトルが利用できますがあまりおすすめしません。

というのも、ステージの攻略状況によって報酬がことなるからです。

メメントモリの高速バトル

ですので、クリアできるところまで進めてから高速バトルを利用しましょう。

なお、チュートリアルガチャは、SRキャラが1体以上確定で排出されます。

メメントモリのチュートリアルガチャ結果

2-1をクリアしてプレゼントなどを受け取る

メメントモリのプレゼント

チュートリアルガチャを引いたあとは2-1に強制で挑戦させられます。

ですので、自由に動かせるのは2-1をクリア後になります。

2-1をクリアしたらホーム画面に戻り、画面右下にある「プレゼント」から報酬を受け取りましょう。

リリース記念ミッションも受け取る

メメントモリのログインボーナス

プレゼントから報酬を受け取ったら、リリース記念ミッションや通常のミッションからも報酬を貰いましょう。

そうすればガチャに必要なダイヤを3,000個ほど集められるかと思います。

ガチャを引く

メメントモリのピックアップガチャ

リセマラでは「ピックアップガチャ」を中心に引いていきましょう。

ピックアップである「フォルティナ」は、シールド付与など味方の生存力を上げてくれるので非常に強力です。

特に中盤以降に輝くキャラなので、入手しておいて損はありません。

納得がいかなかったらリセマラを行う

ガチャ結果に納得がいかない場合は、アンインストールもしくはタイトル画面からゲームデータの初期化をしてやり直しましょう。

【メメントモリ】リセマラ終了ラインについて

メメントモリのフォルティナ獲得画面

リセマラの終了ラインですが、フォルティナもしくはオリヴィエなどのサポート系+アタッカー系のSRキャラを1体引き当てたら終了で良いでしょう。

特にサポート系のキャラは中盤以降に必要になるので、リセマラで入手しておいて損はありません。

また、あえてキャラを被らせて獲得するのもアリです。

メメントモリのランクアップ(進化)

というのも、メメントモリは被ったキャラ同士でランクアップをさせていく強化項目があるからです。

ランクアップするとステータスが大幅に上昇するので、序盤の攻略も楽になります。

課金が必要ですが「アムレート」をリセマラで獲得して、さらに160円課金して初購入ボーナスで「アムレート」を獲得するとすぐにランクアップが可能です。

メメントモリの初購入ボーナス

ただ、課金必須ですのでお金と相談して購入しましょう。

ガチャについて

メメントモリのプラチナガチャ

メメントモリのガチャの種類は以下のとおりです。

  • スタートダッシュガチャ
  • ピックアップガチャ
  • プラチナガチャ
  • フレンドガチャ
  • 属性ガチャ

上記のガチャですが無課金、かつリセマラで引けるのは「ピックアップガチャ」もしくは「プラチナガチャ」となります。

「スタートダッシュガチャ」は課金必須となります。

メメントモリのスタートダッシュガチャ

また「属性ガチャ」は、課金もしくは7章をクリアするとミッション報酬で属性ガチャチケットが貰えます。

メメントモリのミッション

そして、ガチャには「セレクトリスト」があります。

セレクトリストはいわゆる、キャラを設定して、その設定したキャラの排出確率が高くなるシステムです。

メメントモリのセレクトリスト

各属性を5体設定可能となります。

ですので、欲しいキャラが決まっている場合はセレクトリストを活用していくのがおすすめです。

最後に排出確率は以下のとおりです。

レア度確率
SRキャラ4.46%
Rキャラ43.77%
Nキャラ51.77%
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【メメントモリ】リセマラ時点での最強キャラランキング!

今回は、リセマラ時点での最強キャラをランキング形式で紹介します。

なお、私が使ってみて良かったキャラ、そのキャラを入れたら簡単にステージをクリアできたキャラなども含まれています。

ですので、私個人の独断と偏見も含まれていますので、あくまで参考程度でお願いします。

キャラゲーなので、お好きなキャラを獲得して強くしていくのがおすすめですよ。

第1位:フォルティナ

メメントモリのフォルティナ

現在、ピックアップとなっているキャラです。

フォルティナは天属性のため、いまのところ不利となる属性は冥属性の「ルナリンド」しかいません。

また、天属性は冥属性以外の属性と見なすため、編成のボーナスも上げやすいのがメリットです。

さらに、フォルティナはサポーター系で、シールド付与や味方の回復など生存力を高めてくれます。

 

このシールド付与などは6章辺りから非常に活躍するので持っていて損はないです。

ただし、天属性のためランクアップが非常に難しいため、その辺は注意が必要ですね。

シールド付与と回復のスキル持ちキャラは、難しいステージでもクリアできたりするのでおすすめです。

第2位:オリヴィエ

メメントモリのオリヴィエ

味方全体の攻撃力と防御力をアップできるスキルや味方全体にシールドを付与できる最強キャラです。

フォルティナ同様、サポーターでシールド付与できるところが魅力的になります。

特に敵側でオリヴィエが登場したときは、シールド付与でなかなか倒せなかったときもありました(笑)

 

それくらいシールド付与は強力なので「フォルティナ」もしくは「オリヴィエ」は持っていたほうが良いです。

オリヴィエは黄属性なので、フォルティナのほうが汎用性が高いです。

ただ、オリヴィエは攻撃と防御のバフがあるので、ステージの状況によって使っていくのがおすすめかと思います。

第3位:フローレンス

メメントモリのフローレンス

藍属性のアタッカーキャラとなります。

なんといっても、クリティカル発生時は攻撃回数が増えたり、敵を戦闘不能にしたら追加攻撃をしたりと追撃が得意なんですよね。

また、攻撃力とクリティカル率を上げるパッシブスキルも持っているので高火力にも期待できます。

連続で敵を戦闘不能にしたときは、本当に頼りになるキャラなのでおすすめです。

序盤でも殲滅力が高いので、リセマラで狙う価値はあるキャラですよ。

第4位:アムレート

メメントモリのアムレート

ソーサラー相手に攻撃するとダメージが1.5倍になるキャラです。

また、自身のHPが少なくなると攻撃力が上がるパッシブスキルがあるため火力にも期待ができます。

特に160円課金すれば入手できるため、すぐにSR+にできるのがメリットです。

 

初購入ボーナスでは、3日目にもアムレートが入手できるので、うまくいけばSSRまでランクアップもできます。

微課金でプレイ予定の方は、リセマラでもアムレートを入手しておくと効率良くランクアップが可能ですよ!

あと、個人的に曲が好きです(笑)

第5位:コルディ

メメントモリのコルディ

火力アタッカーの最強キャラです。

特にスピードが高いため、先手をとりやすいのが最大の魅力かと思います。

また、攻撃力と防御貫通が増加するパッシブスキルも持っているので、高火力のダメージを与えられます。

ちなみに敵にいるとやっかいで再戦連打することになります(笑)

それくらい強力なキャラなので、無課金でアタッカー狙いならフローレンスもしくはコルディを狙っていくのがおすすめです。

まとめ

メメントモリは、リセマラ可能のゲームです。

特に序盤から評価の高いキャラを持っていれば、有利にステージをクリアできるので、できるだけリセマラを行ってから始めていくのがおすすめです。

最強キャラランキングは、私個人の独断と偏見が含まれているので、鵜呑みしないようにしましょう!

一番は推しキャラを獲得して強くしていくのが、モチベーションも維持できるのでおすすめですよ。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事