メメントモリの効率的なレベル上げ方法とは?強化育成の要素や優先度について解説します。

ターン制のオートバトルを採用し、放置報酬で大量の強化素材が獲得できる放置系バトルRPG『メメントモリ』がリリース!

今回は、効率的なレベル上げ方法強化育成の要素、そして優先度について解説をしていきますので、ぜひ参考にしてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【メメントモリ】強化育成要素について

メメントモリのキャラ育成画面①

メメントモリの強化育成要素ですが、大まかに以下のとおりがあります。

 

  • レベルアップ
  • 進化(ランクアップ)
  • 装備の強化(神装強化・ルーン)

 

基本的にメメントモリの強化要素はシンプルで、ややこしい要素は一切ありません。

ステージにつまづいたら、レベルアップもしくは装備を強くしたり、進化させたりしていく流れになります。

メメントモリのバトル敗戦

別のスマホゲームだと『AFKアリーナ』と似た強化システムとなっているので、プレイしたことある方なら馴染み深いシステムかと思います。

少しずつキャラを強化してステージをクリアしていきましょう。

では、一つひとつ強化育成要素を解説していきます。

レベルアップについて

メメントモリのレベルアップ

各キャラをレベルアップすれば、基礎ステータスが上昇します。

ですので、ステージのクリアが難しくなったら、まずはレベル上げを行っていきましょう。

なお、レベルアップには経験値素材である「経験珠」が必要です。

メメントモリの経験珠

レベルが高くなればなるほど、この経験珠の要求量も多くなるので、コツコツと集めていかなければなりません。

そして、各キャラにはレベルの上限があり、上限は「進化」で解放されていきます。

メメントモリの進化成功画面

大体、無課金だと100レベルで頭打ちになるかと思います。

さらに「潜在宝珠」という、いわゆる赤玉といわれるものが大量に必要なので、微課金でも100レベルで一旦強化がストップする可能性が高いです。

私自身も、微課金ですが100レベルで止まっていますね…赤玉が欲しいです(笑)

レベル上げの目標として、まずは100レベルを目指して強化していくのがおすすめですね!

20レベルごとにさらに素材が必要となる

メメントモリの潜在宝珠

レベルアップは基本的に「経験珠」「ゴールド」を消費してレベル上げを行っていきます。

しかし、20レベル、40レベル、60レベルと20上がるごとに「潜在宝珠」という強化素材が必要になります。

20から60レベル辺りまでは「潜在宝珠」も余裕があるので、サクサクとレベル上げができますが、100レベルを超えるには「潜在宝珠」が1,500個必要になってくるので、強化がきつくなってくるのが現状です。

メメントモリの強化素材

しかも、なかなか赤玉が貯まりづらいので強化の中でも一番苦労するかと思います。

いまのところ、各コンテンツのステージクリアか放置か周回、またはミッション報酬などで集めていくのがおすすめですね

メメントモリのミッション

なお、ボックスに「〜時間分の経験珠や潜在宝珠」が獲得できるアイテムがあるので、忘れずに使用しておきましょう。

スキルのレベルも上がる!

メメントモリのスキル

20レベル上がるごとにスキルの解放やレベルが上がっていきます。

単純に基礎ステータスが上昇するだけでなく、スキルも強化されていくので主力となるキャラはどんどん「潜在宝珠」を使用してレベル上げを行っていきましょう。

なお、スキルのレベルは「進化」でも上がります。

進化について

メメントモリの進化

進化は、同キャラもしくは同属性のキャラを掛け合わせてランクアップをしていきます。

この進化は、別のスマホゲームだと『AFKアリーナ』や『アカシッククロニクル』と似たシステムです。

たとえば、SRをSR+にするには、同名のSRキャラを1体消費することで進化ができます。

なお、SR+からSSRに進化するには、同属性のSRキャラを2体必要となります。

メメントモリの進化詳細

いわゆる、どんどんランクが高くなれば、その分必要となる素材のランクも高くなるということです。

同名キャラは大体ガチャで獲得していき、同属性はRキャラを進化させてSR+などにさせていくのがおすすめです。

進化の素材は、入手頻度の高いRキャラを進化させて純SRキャラの素材にしておくのが効率的ですよ。

メメントモリのRキャラ

Rキャラ自体、そんな使う場面が少ないのでどんどん素材にしても問題がありません。

とりあえず、序盤はRキャラをSR+に進化させて、その同属性のSR+キャラを2体作っておくと良いでしょう。

天属性と冥属性は同名キャラを消費して進化させる

メメントモリのフォルティナ

天属性と冥属性のキャラは少なく、Rキャラもいまのところ存在していません。

ですので、同名のキャラを消費して進化させていく流れになります。

天属性と冥属性の進化のハードルは結構高いので注意しましょう!

特に現在ピックアップガチャで登場している「フォルティナ」は、天属性なのでガチャを引いて被らせていく方法しかありません。

装備の強化(神装強化・ルーン)について

メメントモリの装備

装備は、いわゆるキャラの戦闘力を上げてくれるアイテムと思って良いでしょう。

なお、装備によってはデバフの耐性といった特殊効果もあるので、装備する際は確認してからキャラに装着させていくのがおすすめです。

メメントモリの装備のレベルは、キャラレベルに応じて装備ができるようになります。

ですので、ステージをクリアしたら、その都度キャラに装備をさせていくと効率良く戦闘力を上げられます。

また、装備は強化ができたり、さらにルーンを装飾できたりと装備自体を強くすることも可能です。

メメントモリの装備強化

装備の強化にはゴールドや強化水などが必要となるので、その辺もコツコツと集めておきましょう。

ルーンに関しては、スロット解放にゴールドやダイヤが必要となるので注意です。

メメントモリのルーン

余った装備品を精錬しよう!

メメントモリの精錬

ボックス画面の武具から精錬が可能となっています。

精錬した武具は「精錬鋼」に交換されたり、稀に武具のレア度が上昇したりします。

ですので、余った武具はどんどん精錬していくのがおすすめです。

メメントモリのショップ

さらに「精錬鋼」は、ショップで高レアの武具と交換できるので、精錬したらショップにいって交換していきましょう。

【メメントモリ】強化育成の優先度について

メメントモリのレベルアップ画面

メメントモリでは、レベル上げを最優先で行っていきましょう。

流れとして、いけるところまでステージ(ボスバトル)をクリアする→レベルアップする→いけるところまでステージをクリアする→高速バトルで素材を獲得→レベル上げという感じになります。

高速バトルは、本当にステージクリアが難しいときに活用していくのがおすすめです。

さらにレベルを上げてもクリアが難しい場合は、別のコンテンツの無窮の塔を攻略しましょう。

メメントモリの無窮の塔

それらを繰り返していけば自然と強化素材が貯まるので、レベル上げも可能になります。

レベル上げの素材である「潜在宝珠」は、放置報酬などでコツコツと貯めていくしか今のところありません。

ですので、とりあえずステージのクリアが難しい場合はレベルを最優先して上げていくのがベストです。

ガチャを引いたら進化をしよう!

メメントモリのガチャ画面

次に優先度が高い強化要素は進化です。

序盤はガチャを引く機会が多いため、進化もそれなりに行えます。

ですので、どんどんSRキャラを進化させてSR+もしくはSSRを目指して進化させていきましょう。

進化させるだけで一気に戦闘力が上がり、ステージのクリア率も格段と上がりますよ。

装備はその都度キャラに装着させておこう!

メメントモリの装備装着

序盤はそこまで気にしなくてもいいですが、5から6章辺りから装備も意識して装備させていくのがベストです。

中盤以降は、装備の強化も優先度高めとなります。

【序盤】

レベル上げ:優先度(高)

進化:優先度(中)

装備:優先度(低)

 

【中盤以降】

レベル上げ:優先度(高)

装備:優先度(高)

進化:優先度(中)

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【メメントモリ】効率的にレベル上げを行う方法とは?

メメントモリのパーティー編成

効率的にレベル上げを行う方法として、まずはどのキャラを強化するのか厳選しておくことです。

メメントモリの強化素材である「経験珠」「潜在宝珠」はレベルが高くなればすぐに枯渇します。

ですので、ある程度キャラの育成は厳選しておく必要があるのです。

特に「潜在宝珠」は100レベル以降、大量に必要となるため1体をレベル上げするだけで素材が無くなってしまいます。

メメントモリのキャラ育成画面②

主力となるキャラに「潜在宝珠」を使用しながら、素材を貯めておくと効率良く強化ができます。

パーティー編成では5体のキャラを編成できるので、単純に5体を中心にレベル上げしていくのがおすすめです。

大体、5体を100レベルにすると「潜在宝珠」を集める期間になり、レベル上げもストップするので「経験珠」が貯まっていきます。

私自身も100レベルで頭打ちとなり「経験珠」が247万ほど貯まりました。

 

ただ、「潜在宝珠」だけが一向に貯まらないですよね…(笑)

とりあえず、主力となる5体のキャラを厳選して100レベルまで上げることを意識しながら進めると良いでしょう。

レベルリンクを活用しよう!

メメントモリのレベルリンク

レベルリンクは、強化素材を使用せずにレベルアップができる機能です。

いわゆる、所持キャラのレベルが高い順の5番目に高いレベルと同じになる機能と思って良いでしょう。

ですので、5体を100レベルにすればアイテム消費なしで、すぐに他のキャラを100レベルにすることができます。

 

ただし、レベルリンクには枠があり、プレイヤーレベルを上げたり、ダイヤを消費したりすることで枠を開放できます。

なお、レベルリンクはプレイヤーレベル30で解放されるコンテンツです。

対象キャラを外すとクールタイムが生じ、その枠は24時間設定することができなくなるので注意しましょう。

まとめ

メメントモリの強化システムは、シンプルで覚えやすいのが魅力です。

ただ、進化だけは若干ややこしいので、しっかり把握して行っていくのがおすすめです。

効率的なレベル上げ方法は、とにかく強化するキャラを厳選することです。

そして、とりあえず100レベルを目指してレベリングを行っていくと良いでしょう。

なお、強化育成は100レベル以降からが本番と思ってください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事