メメントモリの最強パーティーは存在する?編成のコツや組み方について解説!

Live2Dによるアニメーションが魅力の放置系ターン制オートバトルRPG『メメントモリ』がリリース!

今回は、最強パーティーは存在するのかその編成のコツや組み方について、初心者の方にも分かりやすく解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【メメントモリ】パーティー編成の基本的なこと

メメントモリのパーティー編成①

メメントモリの編成は最大で5体まで自由に組み入れられます。

また、キャラごとに役割が存在しており「アタッカー」「バッファー」「デバッファー」などがあります。

メメントモリのアタッカーキャラ①

それらをバランスよく、もしくはそのステージに合う役割を固めることで戦闘に勝利しやすくなるのです。

また、キャラごとに属性が設定されており、属性同士で固めるとボーナス効果が付与され、戦闘中にHPや攻撃力などが上昇します。

メメントモリの敵パーティー

ステージの敵の情報によりますが、キャラを属性で固めたり、キャラの役割を意識したりするのがメメントモリのパーティー編成の基本です。

さらには編成のコツにもつながりますが、キャラのスキルも意識することで、よりステージの攻略も楽になります。

戦闘自体は、シンプルですが奥が深いスマホゲームとなっています。

編成はどこで行う?

メメントモリの戦闘前の編成画面

メメントモリの編成は、基本的にステージのボスバトル直前で行えます。

また、放置による編成は、メインクエスト画面右下から行うことが可能です。

メメントモリの放置編成

その他にもキャラ画面の上部にある「編成」では、あらかじめパーティーを保存できる機能もあるので、キャラが集まり次第活用していくと良いでしょう。

ちなみにパーティーはテンプレは50個保存できるので、ボスバトル用や他のコンテンツ用などパーティーを作るのもおすすめです。

メメントモリのパーティー一覧

メインクエストでは、基本的に戦闘前の編成画面で行っていくのがベストです。

【メメントモリ】編成のコツとは?その組み方について

メメントモリのパーティー編成②

メメントモリの編成のコツですが、基本的にキャラをどれくらい持っているのか、さらに育成状況によって編成は変わってくるかと思います。

たとえば、私の場合ですが、リセマラで「アムレート」が入手できたため、そのまま初購入ボーナスで「アムレート」をもう1体獲得し、進化させました。

メメントモリの初購入ボーナス

さらにリリース記念ミッション「ソルティーナ」ガチャでは「フローレンス」も運よく獲得できたため「藍」属性で固めたパーティーで攻略しています。

メメントモリのリリース記念ミッション

いわゆる、序盤でどの属性のキャラを多く獲得できたかによって、編成状況は変わってくるんですよね。

ただ、上記の「藍」属性は他の属性より固めやすいので、無課金および微課金の方にはおすすめです。

というのも、リリース記念ミッションでは藍属性の「ソルティーナ」が獲得できたり、初回購入ボーナスで藍属性の「アムレート」が獲得できたりするからです。

また、低ランクのRキャラである藍属性「イリア」を組み入れれば、難関場所である8-28をすんなりクリアできます。

メメントモリのイリア

ですので、藍属性には結構使えるキャラが多いので、無課金・微課金にはおすすめです。

なお、編成のコツは大まかに以下のとおりになるかと思います。

 

  • 同一属性で固めて属性ボーナスを活用する
  • キャラの役割を確認する
  • バッファー・デバッファーを組み入れる
  • ボスバトルのステージ情報を確認して編成する

 

上記の4つを意識して編成を行っておけば問題ありません。

では、一つひとつ解説をしていきます。

属性ボーナスについて

メメントモリの属性ボーナス

メメントモリの編成には、同一属性を3体以上組み入れるとボーナス効果を得られます。

ボーナスが適用されるとHPと攻撃力が上昇し、強敵がいるステージも攻略できる可能性が高くなります。

序盤は、キャラも所持数も少ないかと思いますので、同一属性を3体編成するのを目標にしましょう。

その次に同一属性3体と別の同一属性2体の編成を組み入れるのがおすすめです。

メメントモリの天属性

なお、天属性は冥属性以外の属性と見なすため、ボーナス付与を得られやすいです。

ですが、天属性の進化は難しいため、序盤のみの活用になるかと思います。

特により強力な属性ボーナスを得たいときに天属性を組み入れるのがおすすめですね。

また、冥属性は1体以上編成するごとにボーナスを得られますが、いまのところ1体しかいないのでおすすめしません。

メメントモリの冥属性キャラボーナス

属性ボーナスは以下の通りとなります。

  • 同一属性3体の編成:HP+10%、攻撃力+10%
  • 同一属性3体と別の同一属性2体の編成:HP+15%、攻撃力+15%
  • 同一属性4体の編成:HP+20%、攻撃力+15%
  • 同一属性5体の編成:HP+25%、攻撃力+25%

【冥属性のキャラボーナス】

  • 1体以上:防御力+25%
  • 2体以上:HPドレイン+5%
  • 3体以上:防御貫通+1,000
  • 4体以上:カウンタ+10%
  • 5体:クリダメ強化+30%

上記のボーナスのとおり、同一属性で固めれば、パーティーに編成されているキャラが強化されるので、属性を意識して編成しましょう。

属性相性について

メメントモリの属性相性

属性ボーナスのほかに属性相性があります。

有利属性の場合は、攻撃時25%の追加ダメージを与えます。

なお、不利属性から攻撃を受けると25%の追加ダメージを受けてしまうので注意です。

 

とはいえ、有利属性から被ダメージ減少などはないので、そこまで相性は意識する必要はないかと思います。

私自身も9章辺りまで進めましたが、有利不利の属性を意識したことはないです。

ですので、属性相性よりも属性ボーナスを意識して編成してください。

キャラの役割を確認する

メメントモリのアタッカーキャラ②

各キャラには、役割が存在しており「アタッカー」「バッファー」「デバッファー」「ヒーラー」とあります。

メメントモリのデバッファーキャラ

この役割を確認してバランスよく編成を行っていきましょう。

アタッカーはもちろん、バッファーもしくはデバッファーは1体以上組み入れたほうが良いです。

特にデバッファーの気絶効果などは、強力な敵キャラの行動を阻止できます。

また、バッファーはアタッカーキャラの火力を上げられるので、火力不足と感じたらバッファーを入れるのもおすすめです。

メメントモリの敗戦画面

キャラの役割に関しては、ステージに挑戦して負けたら「バッファー」「デバッファー」など随時編成していくと良いでしょう。

バッファー・デバッファーを組み入れる

メメントモリのバッファーキャラ

上記のとおり「バッファー」「デバッファー」は、中盤以降に必要になってきます。

というのも、敵もバフやデバフを駆使してきたり、単純に高火力で攻撃してきたりとそれに耐える必要があるからです。

ですので、その都度バッファーやデバッファーのキャラのスキルを確認して組み入れて挑戦していきましょう。

メメントモリのパッシブスキル

また、パッシブスキルでも「プリマヴェーラ」など味方全体の攻撃力とスピードを増加させるスキルを持っているので、その辺も駆使していくのがおすすめです。

敵の情報を確認する

メメントモリの敵の情報

ステージごとに登場する敵キャラは異なるため、敵の情報を確認しておきましょう。

また、戦闘はスキップできますが、あえて戦闘状況を確認して対策していくのもアリです。

たとえば、単体のボスバトルの場合はRキャラの「イリア」などを組み入れてみてください。

イリアは、確定で気絶の付与が可能で、敵の行動を阻止できます。

 

敵が単体だとそのキャラに確定で気絶ができるので、非常に単体ボスに有効なキャラなのです。

こういった、スキルと敵の情報を確認してキャラを組み入れるとステージもクリアできますよ!

メメントモリのクリアパーティー

ちなみに他プレイヤーのクリアパーティーも確認できるので、それを参考にするのもアリです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【メメントモリ】最強パーティーは存在する?

メメントモリのパーティー編成③

最強パーティーですが、ぶっちゃけ進化したキャラで固めるのが一番最強です。

というのも、アタッカーキャラ1体を140レベルまで上げるだけでもステージの攻略が楽になるからです。

もちろん、ステージの敵にもよりますが基本的に強化育成したキャラ+同一属性で固めるだけで最強パーティーは作れます。

あとはモチベーション維持のために推しキャラたちで固めるのもアリです。

ですので、基本的に強化育成したキャラを組み入れていくのがベストになります。

序盤のおすすめパーティー

メメントモリのオススメパーティー

  • ソルティーナ(藍属性)
  • フローレンス(藍属性)
  • フェンリル(藍属性)
  • コルディ(翠属性)
  • アムレート(藍属性)

序盤はとにかく同一属性で固めるのがおすすめです。

特にリリースミッション記念で獲得できる「ソルティーナ」は藍属性なので、序盤から藍属性を中心にキャラを集めて編成で固めるのが良いかと思います。

リセマラでも評価の高いアタッカーの藍属性の「フローレンス」とサポーターの「フェンリル」を獲得しておくと藍属性で固められます。

また、翠属性ですが「コルディ」も高火力アタッカーなので序盤でもおすすめです。

 

その他にも翠属性の「マーリン」も評価の高いサポーターなので、中盤以降に組み入れておくと良いでしょう。

アムレートに関しては、初回購入チャージでも獲得できるので課金が嫌でなければ入手しておくべきキャラかと思います。

あとはその都度、ヒーラーを組み入れて挑んでいくと良いでしょう。

まとめ

最強パーティーですが、キャラの強化育成状況によって編成は異なるので最強のテンプレパーティーもありません。

基本的に好きなキャラを組み入れて遊んでいくのがおすすめかと思います。

私自身も9章まで進めていますが、アムレート推しなのでアムレートを軸にしてパーティー編成しています。

ですので、編成のコツなどを参考にして好きなキャラを編成して攻略していきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事