エコカリプス(エコカリ)の効率的な権限レベル上げ方法とは?キャラの強化育成要素についても解説!

戦闘時の迫力あるアニメーションカットが魅力的なセミオートバトルRPG『エコカリプス(エコカリ)』がリリース!

今回は、効率的な権限レベル上げ方法キャラの強化育成要素について、初心者の方でも分かりやすく解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【エコカリプス(エコカリ)】キャラの強化育成要素について

エコカリプス(エコカリ)の強化育成画面

エコカリには、さまざまな強化育成要素が設けられており、それぞれ強化していくことで戦力が上がっていきます。

まず、キャラには以下のとおりの強化項目があるので覚えておきましょう。

 

  • レベルアップ
  • 突破
  • 増幅

 

さらに戦闘で使う「超越古物」も強化や突破が可能となっており、所持しているすべての超越古物は、編成しているキャラのステータスに加算されていきます。

エコカリプス(エコカリ)の超越古物

ですので、単純に新しい超越古物もしくは強化を行えば、その分キャラも強くなっていく仕組みとなります。

また、キャラに装着できる「歴戦バッジ」も強化、または改造が可能です。

エコカリプス(エコカリ)の歴戦バッジ

もちろん、キャラの装備アイテムとなっているので、装着させて強化していくとそのキャラのステータスも強くなります。

大体、キャラ周りの強化要素だと上記のコンテンツくらいかと思います。

序盤は「キャラ」および「超越古物」「歴戦バッジ」を強くしながら戦闘力を上げていくのがおすすめです。

エコカリプス(エコカリ)の小隊

では、一つひとつ解説をしていきます。

キャラのレベルアップについて

エコカリプス(エコカリ)のレベル上げ

各キャラにはレベルが設けられています。

なお、キャラのレベルは権限レベル(プレイヤーレベル)に依存しています。

そのため、権限レベルを超えてキャラのレベルを上げることはできないので注意しましょう。

また、キャラのレベルは配置場所にも依存しています。

というのも編成の際、キャラの変更を行うと変更したキャラにレベルがそのまま受け継がれる仕様となっているからです。

エコカリプス(エコカリ)のキャラ変更

ですので、単純に最大編成枠の6体のレベルを上げていきましょう。

レベル上げには、各任務データが必要ですが序盤は結構余裕で余ります。

エコカリプス(エコカリ)の任務データ

序盤において経験値アイテムはそこまで気張って集める必要はないでしょう。

とりあえず、権限レベルが上がったら、その都度キャラのレベルも上げていくと効率的です。

キャラの突破について

エコカリプス(エコカリ)の突破

キャラの突破には、そのキャラの情報もしくは通用情報が必要です。

「キャラの情報」は、いわゆる「キャラの欠片」と思って良いでしょう。

エコカリプス(エコカリ)の情報

キャラの情報は、ガチャや調達部(ショップ)、追憶などさまざまなコンテンツで獲得できます。

エコカリプス(エコカリ)のガチャ

欲しいキャラの情報がある場合は、積極的に入手しておきましょう。

なお、1回突破を行うごとに通常攻撃やスキルのレベルが上がっていきます。

エコカリプス(エコカリ)の突破の詳細

無課金だと高レアリティのキャラの突破は難しいため、比較的入手しやすいSRキャラを中心に突破を行っておきましょう。

キャラの増幅について

エコカリプス(エコカリ)の増幅

増幅は、各強化素材を消費することでランクを上げられる強化機能となります。

増幅1ランクめで初期調律ゲージが+1されたり「素質」が獲得できたりします。

エコカリプス(エコカリ)の増幅の効果

さらに2ランク上げると「パッシブスキル」を習得も可能です。

ランクを上げればその分ステータスが強化されるので、率先して行っておきたい強化機能です。

なお、一定のレベルに達しないと増幅できない場合もあるので、レベル上げを行いつつ増幅を並行して行っていきましょう。

増幅に必要な素材は、探索で獲得可能です。

エコカリプス(エコカリ)の素材探索

ちなみに増幅の素材をタップすることで周回ができるので活用しましょう。

【エコカリプス(エコカリ)】超越古物と歴戦バッジについて

エコカリプス(エコカリ)の超越古物の強化

キャラの戦力を上げる機能として「超越古物」「歴戦バッジ」も覚えておきましょう。

「超越古物」も強化が可能となっており、突破もできます。

ただし、頻繁に強化素材は入手できないため、優先度は低めです。

「超越古物」のガチャが解放されたら、超越古物の強化に手をつけていけば良いかと思います。

エコカリプス(エコカリ)の古の結晶

また、歴戦バッジでは、キャラの装備アイテムとなっており、主に黒淵探索で入手することが可能です。

同じシリーズの歴戦バッジを装備することでセットのバフが得られるので優先的に装備させておきましょう。

エコカリプス(エコカリ)の歴戦バッジの強化

もちろん、歴戦バッジも強化が可能でレベル上げや改造ができます。

権限レベルに依存しているため、権限レベルが上がったらその都度歴戦バッジもレベル上げしておくと効率的ですよ!

リンクスキルや好感度などのコンテンツもある

エコカリプス(エコカリ)のリンクスキル

強化ではありませんが、リンクスキルでは特定のキャラを一緒に編成するとステータスが上がる機能やキャラにプレゼントすることで好感度が上がっていく機能などもあります。

どのコンテンツもキャラのステータスに加算されるシステムなので、とにかくどんどんコンテンツに手をつけておくと良いでしょう。

エコカリプス(エコカリ)の生活エリア

その他にも生活エリアにある「進化体情報」「進化体図鑑」「家具集め」「快適度バフ」などさまざまあります。

はっきりいって、この辺は説明するより実際にプレイして覚えていったほうが慣れるかと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【エコカリプス(エコカリ)】効率的な権限レベル上げ方法とは?

エコカリプス(エコカリ)の権限レベル

まず、権限レベルは別のスマホゲームによくある「プレイヤーレベル」と思って良いでしょう。

この権限レベルを上げるには権限ptを獲得することでレベルが上がっていきます。

そして、権限ptは各コンテンツ(探索・追憶・委託作戦)で入手可能です。

エコカリプス(エコカリ)の探索

ただ、どれも行動力が必要となるのでしっかり把握しながら権限ptを獲得していきましょう。

なお、探索などクリア時に獲得できる権限ptは、自身の権限レベルによって増加していくため、どのステージをクリアしても変わりはありません。

ですので、一番効率的なのがキャラの増幅素材の周回ついでに権限レベルも上げていくのがおすすめです。

その際、行動力が枯渇しないようしっかり確認してから増幅素材の周回を行って、ついでに権限ptを獲得していきましょう。

権限レベルによってコンテンツが解放される

エコカリプス(エコカリ)のコンテンツの解放

キャラのレベルは権限レベルに依存しているだけでなく、コンテンツも解放されるメリットがあります。

大体40レベルで一通りのコンテンツが解放されていくので、それを目標にレベルを上げていくと良いでしょう。

とはいえ、行動力の回復もなかなか難しいので無課金で40レベルまで上げるには3日から4日ほど掛かるかと思います。

無課金の場合は、時間を掛けてゆっくりとレベルを上げていくのがおすすめです。

権限レベルによって解放されるコンテンツは以下のとおりです。

 

  • 10レベル:勲章、復元、フレンド機能、編成の5枠目解放
  • 14レベル:超越古物の4枠目解放
  • 15レベル:生活エリアの実績室の解放、編成6枠目解放
  • 20レベル:デイリーミッション(作戦任務)、拡張契約書、デイリーセールス、通商条約
  • 23レベル:ログインボーナス
  • 34レベル:宿主浄化
  • 35レベル:ギルド
  • 40レベル:設定の場面(切り替え動画スキップ機能)

 

エコカリの強化は結構、必要素材が多いため、すぐに行動力が枯渇します。

ですので、強化含めて権限レベルも時間を掛けて行っていくのがベストかと思います。

他の上位プレイヤーより強くなりたい場合は、やはり課金は必須ですね。

まとめ

エコカリの強化要素はさまざまあります。

特にレベル上げと増幅は、無課金でも頻繁に行える強化項目なのでしっかり序盤から上げておきましょう。

歴戦バッジや超越古物は、その都度強化を行っておくのがおすすめです。

特に歴戦バッジや超越古物の強化素材がなかなか集まらないので、強化優先度は低めです。

ですので、権限レベルを上げつつ、キャラの強化も並行して行い、コツコツと戦力を上げていきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事