無期迷途(むきめいと)の最強パーティ(チーム)は存在する?その編成のコツや組み方について解説!

ダークな世界観と引き込まれるシナリオが魅力的な戦略系タワーディフェンスゲーム『無期迷途(むきめいと)』がリリース!

今回は、最強パーティ(チーム)は存在するのかその編成のコツや組み方について、初心者の方にも分かりやすく解説します。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【無期迷途(むきめいと)】パーティ(チーム)編成の基本的なこと

無期迷途(むきめいと)の配置画面①

無期迷途は、ステージの戦闘開始前に自由に配置ができます。

パーティ編成よりもステージによって上手くキャラを配置していくといった方が分かりやすいかと思います。

というのも、別のゲームなどによくある編成画面がないからです。

ですので、基本的に戦闘前に上手くキャラを配置して、戦闘を有利に運んでいくのが無期迷途のパーティとなります。

無期迷途(むきめいと)の配置の説明①

パーティ編成ですが、主に4体から6体のキャラを自由に配置していきます。

ステージによって、キャラの配置数が異なるのでしっかり確認しておきましょう。

無期迷途の編成は敵の情報をしっかり確認して、どのマスに配置するか、どの職業(役割)のキャラを中心に編成するかを考えながらステージを攻略していくのが編成のポイントになります。

無期迷途(むきめいと)の戦闘画面

若干、他のゲームより編成の難易度が高いので注意しましょう。

編成の場所は存在する?

無期迷途(むきめいと)のホーム画面

上記のとおり、編成画面といった場所が無期迷途には設けられていません。

そのため、基本的にステージの戦闘開始前に編成、いわゆるキャラを配置していく流れになります。

無期迷途(むきめいと)のステージ

とりあえず編成は、ステージの戦闘前に行っていくと覚えておきましょう。

【無期迷途(むきめいと)】編成のコツと組み方について

無期迷途(むきめいと)の戦闘の説明②

無期迷途の編成は、ステージ攻略において重要な部分でもあります。

というのも、適当にレア度の高いキャラを配置して戦闘を行っても勝てないからです。

無期迷途(むきめいと)のS級キャラ

ステージの構造やギミック、敵の情報などをしっかり把握して、それに適したキャラを配置していくのが大切になります。

また、ステージによってはアタッカーのみといった偏った編成のほうが攻略しやすいステージもあるので、今から紹介する編成のコツが正解とはいえません。

あくまで参考程度にステージに合ったキャラ配置を行っていきましょう。

大まかに編成のコツに関しては、以下のとおりです。

 

  • キャラの職業(特化)を知っておく
  • コダメージを持ったスキルのキャラを編成する
  • ステージや敵の情報を確認してブロッカーを編成する
  • 敵の属性を把握しておく
  • キャラの攻撃範囲も確認して編成する

 

とりあえず、上記のコツを意識しながらステージにキャラを配置していくと良いでしょう。

では、一つひとつ解説していきます。

キャラの職業(特化)を知っておく

無期迷途(むきめいと)のスターゲイザー

まず無期迷途の各キャラには、職業(特化)が設定されており、全部で6種類あります。

各職業(特化)については以下のとおりです。

 

  • エンデュア:タンク系で多くの敵をブロックできる盾役です。攻撃性能は低い
  • フェーリー:近距離系の物理攻撃アタッカー、耐久性も高く前衛向き
  • アンブラ:必殺技は移動系が多く、上手く配置を変更しながら戦うアタッカー、耐久性は低い
  • レチクル:中から遠距離を得意とするアタッカー、耐久性は低い
  • アーケイン:中距離系で魔法ダメージを得意とするアタッカー、耐久性は低い
  • カタリシス:味方の回復やバフ系のサポーター系、デバフが得意なキャラも存在する

 

上記のとおり、各キャラの職業によって、得意不得意があるので、しっかり把握しながら配置しておく必要があります。

無期迷途(むきめいと)の各職業一覧

たとえば、耐久性の低い「アンブラ」は、前線に置かないようにしましょう。

「エンデュア」「フェーリー」の近くに「アンブラ」を配置していくのがおすすめです。

序盤のうちはキャラの職業もよく分からない部分も多いので、ガチャを引いたら職業含めてスキルなど確認しておきましょう。

無期迷途(むきめいと)のキャラ所持画面

コダメージを持ったスキルのキャラを編成する

無期迷途(むきめいと)のコアダメージ

キャラのスキルには、コアダメージを持ったものが存在しています。

一部の敵(強敵やボス)にはコアを持っており、コアを破壊するとより多くのダメージを与えられたり、一定時間行動不能にできたりと有利になります。

そのため、ステージの敵の情報を確認して、コアを持つ強敵が多く出現する場合は、コアダメージを持ったキャラを多めに編成していくと良いでしょう。

コアダメージはレア度の低いキャラでも、十分に強力なので上手く低レアも運用していくのもおすすめです。

無期迷途(むきめいと)のスキル

コアダメージは、各キャラのスキル画面(必殺技)で確認できます。

特に、コアダメージ2点持ちは強力なので、強化育成して積極的に配置していくと良いでしょう。

ステージや敵の情報を確認してブロッカーを編成する

無期迷途(むきめいと)のブロッカーキャラ

各ステージによって敵の量や種類も異なります。

たとえば、ブロッカーを無視して局長に向かってくる敵や遠距離で攻撃してくる敵などさまざまです。

そのため、その登場する敵に合わせてブロッカーやアタッカーなどを配置していくのがおすすめです。

無期迷途(むきめいと)のステージ(ブロッカー)

特に敵の進行ルートにブロッカー配置すると効率良く戦えます。

ステージによってキャラの配置は異なるので、しっかり敵の情報を確認するのが重要です。

なお、敵の情報はステージ開始前に確認できるので、しっかり把握してそのステージに合ったキャラを配置していきましょう。

敵の属性を把握しておく

無期迷途(むきめいと)の怪物情報

ステージに登場する敵は物理攻撃や魔法攻撃の耐性を持っている場合があります。

そのため、ステージ開始前に情報を確認して、どちらが有効なのか把握しておきましょう。

確認するべき項目は「DEF」「MDF」で、どちらかの値が大体低いです。

無期迷途(むきめいと)の敵のステータス

必要に応じて、魔法ダメージ系のアタッカーか物理攻撃ダメージ系のアタッカーを配置していきましょう。

その他にも、コア強度や移動速度なども合わせて確認しておくのもおすすめです。

キャラの攻撃範囲も確認して編成する

無期迷途(むきめいと)の攻撃範囲①

各ステージには障害物やギミックなどもあるため、キャラの攻撃範囲も確認しておきましょう。

たとえば、障害物も何もなく奥からぞろぞろと敵が進行してくるのであれば、遠距離系のキャラを中心に配置していきます。

また、障害物などが多くて進行が狭いステージは攻撃が広範囲の「フューリー」のキャラなどを配置していくのがおすすめです。

無期迷途(むきめいと)の攻撃範囲②

とにかく自身のキャラたちが有利になるよう上手く配置していくのがステージ攻略のコツにもなります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【無期迷途(むきめいと)】最強パーティ(チーム)は存在する?

無期迷途(むきめいと)の配置画面②

無期迷途には、最強パーティが存在しません。

というのも、ステージによってキャラや配置も異なるからです。

ステージに合ったキャラを配置して戦うのが、無期迷途の攻略となるので「これが最強パティ!」といったものがありません。

そのため、有利な戦闘を運べるようそのステージに合ったキャラを配置してくのが、最強パーティの作り方になります。

また、低レアキャラでも十分に強力なキャラがいるため、高レアにこだわる必要もありません。

とにかくステージに合ったキャラを配置していくのがステージを攻略できる最強パーティを作る近道になるかと思います。

無課金におすすめのキャラについて

無期迷途(むきめいと)のEMP

どのステージでも活躍できるキャラが複数体存在しています。

使えるキャラを簡単にまとめると以下のとおりです。

 

  • K.K.:ブロッカーでDEFが高いタンク系、かつ低レアなので強化もしやすい
  • ラビリンス:低レアキャラ、特にランク2になると敵のコア破壊が楽になる、アタッカーに困ったらとりあえず強化育成しておくべきキャラ
  • EMP:スキルのインフィニティーアローを強化しておけば雑魚敵を一発で倒すことが可能、さらにコア破壊もしやすい低レアキャラ
  • アリエル:同じ回復系でSレアキャラのハーメルより強化はしやすいためおすすめ
  • ヘカテー:遠距離系の魔法ダメージキャラで、専属刻印では盾役の「悪夢」を召喚できる

 

ザックリと紹介しましたが、ほぼ初期で入手できるキャラが意外と最強クラスの性能をしています。

無期迷途(むきめいと)のラビリンス

はっきりいってS級キャラより強化しやすい、かつ使いやすいので非常におすすめです。

特に、上記の中の「ラビリンス」「EMP」は普通に強いため、序盤から中盤以降まで使えます。

S級キャラの強化が難しい場合は、低レアキャラの運用でステージクリアを目指していくのが一番おすすめです。

まとめ

編成のコツよりかは、配置やステージ攻略のコツに近い感じです。

そのため、しっかりステージと登場する敵を把握してキャラを配置していくのが攻略のポイントになります。

低レアにも十分に最強クラスの性能を持ったキャラがいますので、無課金は低レアキャラを運用して上手く編成を行っていくのがおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事