デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ)の最強キャラは誰?パーティ編成のコツを紹介します!

ここではデートアライブ 精霊クライシス(デアクラ)の最強キャラやパーティ編成について紹介していきます。

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 編成画面1

攻略を進めていろいろなキャラを引いたけど、どのキャラが強いのか、どのように編成していけばいいのかなどわからない際に参考にご覧ください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ)の最強キャラは誰?

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ)では多彩なキャラクターが登場します。

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) エレンガチャ排出演出

今回はどのキャラが強いのか、アタッカー、サポーター別に紹介していきます。

リセマラや育成の参考にご覧ください。

最強キャラは誰?

デアクラでは現在14人のキャラクターが登場します。

それぞれ多彩なスキルを持っており、育成次第でみんな活躍することが可能です。

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 崇宮真那1デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 真那・ヴァルナガンド
天使装備によって同じキャラでも性能がかわったりします!

ただし、活躍の場が多かったり、基本性能がいいキャラもいます。

まずは高火力キャラから紹介していきます。

あくまで筆者が使用してみた感覚が元となっていますので、実際に使ったら使いにくいと感じるかもしれません。

育成やガチャで狙う際の参考程度にご覧ください。

バトルの要!高火力キャラ!

まずは高火力キャラから紹介します。

①エレン

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) エレン1

雷属性の遠近アタッカーです。

このキャラはとにかくバランスが良くとても使いやすいキャラです。

場に出て敵を攻撃すればするほどエネルギーが溜まり、火力がアップしていきます。

通常攻撃だけでも無双状態に突入するので、アタッカー枠で持っていてよかったと思うキャラナンバーワンです。

受け流しという攻防一体の反撃スキルがありますが、攻撃ごり押しで何とかなります。

②時崎狂三

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 時崎狂三1

闇属性の中距離アタッカーでコンボを稼ぎやすいうえ、攻撃モーションが早くてバトルの爽快感は1番のキャラクターでした。

武器が銃形態なので最初は使いこなしにくく感じますが、慣れるとスキルが連発でき楽しさ倍増です。

分身体を使用して攻撃するスキルなども所持しており、とにかく手数で押しまくるキャラです。

素早いモーションが好きな方におすすめです。

③反転十香

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 反転十香

現在期間限定召喚から獲得できる魔力属性のキャラクターです。

敵が増えれば増える程ダメージアップバフがはいります。

スキル威力&奥義の爆発力はトップクラスです。

近接キャラですがスキル範囲が広いので離れている敵にダメージを入れられるのも魅力の一つです。

サポートタイプ最強キャラ!

サポートタイプのおすすめキャラを紹介していきます。

①折紙・エンジェル

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) エンジェル1

光属性&貴重な回復スキル持ちキャラクターです。

光の印を敵に付与するたびに自身の攻撃力がアップし、光の印を付与した敵を攻撃すると確率で味方全員の回復ができます。

回復スキルもちでサポーターとして紹介しますが、実はアタッカー枠なので攻撃力・攻撃範囲ともトップクラスに高いです。

バランスのいいキャラが欲しい方に一押しのキャラクターです。

②誘宵美九

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 誘宵美九1

魔力属性の回復スキルもち☆4キャラクターです。

通常攻撃もスキル範囲も広いので使いやすく、スキル発動で味方の回復ができます。

貴重な回復スキル持ち&☆4キャラなので比較的育成しやすいので序盤から活躍できるキャラです。

③四糸乃

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 四糸乃

氷属性の中・長距離タイプサポーターキャラです。

敵を攻撃すると確率で寒冷を状態にし、重複付与で凍結させ敵の移動を制限します。

広範囲の攻撃が使いやすい反面、火力・耐久は低めです。

ただし、メインシナリオクリアで結晶を集めやすいため序盤からがんがん育成できるキャラでもあります。

キャラが揃ってない序盤から活躍してくれます。

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ)のパーティ編成のコツを紹介します!

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ)のパーティ編成のコツを紹介していきます。

キャラの性能でごり押ししていけばいいんじゃないの?は序盤以降から通用しなくなってきます。

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 編成画面2

編成は作戦準備画面からできます。

編成のコツを掴んで最強パーティを作っていきましょう!

まずは編成の基本から紹介していきます。

編成の基本は?

デアクラは最大3人までのキャラクターでパーティが編成できます。

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 編成画面3

基本的には自由に編成できますが、デアクラでは属性相性が大事になってきます。

有利属性の場合与ダメージが+25%になりますが、不利属性の場合は与ダメージが-25%になります。

編成の際は、この属性に注意して編成していきましょう。

  • 序盤の編成のコツは?

序盤ではキャラクターが揃っていないため、リセマラで引いた☆5キャラをメインアタッカーとし、その他のキャラでサポートしていく編成がおすすめになります。

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 属性相性図

上記のように、デアクラは属性相性がとても重要になってきます。

メインアタッカーの不利属性をカバーするキャラクターを編成していきましょう。

回復キャラを編成しても◎

デアクラの回復キャラは現在、☆5の折紙・エンジェルまたは☆4キャラ誘宵美九の2人のみになります。

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) ☆3クリア条件

条件は準備画面の前に確認できます。

バトル☆3クリア条件に「耐久力○○%以上でクリア」や「戦闘不能〇人以下でクリア」など、キャラの耐久や生存に関する上限が多く出てきます。

バトル中にまれに回復アイテムがドロップすることがありますが、あまり見る機会はありません。

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 回復アイテム

ピンチの時にとりましょう!

編成に回復キャラがいると安定してクリアすることが可能になりますので、回復キャラを入手したら育成して編成に取り入れてみましょう。

パーティ編成参考例を紹介します!

おすすめのパーティ編成参考例を紹介していきます。

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 戦闘画面

基本的には好きなキャラで遊びましょう!

編成の参考にしてみてください。

①まずは基本の編成例!

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 夜刀神十香1夜刀神十香デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 崇宮真那2崇宮真那☆5キャラ

序盤から編成しやすい&育成しやすい編成例です。

チュートリアルで獲得夜刀神十香&崇宮真那に、リセマラで入手した☆5キャラを配置します。

一番簡単な編成ですが、奥義型光属性の夜刀神十香と手数が多く専用装備装着でシールド付与できるサポーターの崇宮真那と実はバランスがいい編成になります。

序盤でバトルに慣れるまではこの編成を試してみてください。

②☆5キャラを全力サポート編成!

  • 編成例1
デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 時崎狂三2時崎狂三デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 夜刀神十香1夜刀神十香デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 誘宵美九2誘宵美九

☆5時崎狂三の編成例が一番わかりやすいかと思うので、詳しく解説していきます。

時崎狂三は闇属性の手数で敵を圧倒させるタイプのキャラクターです。

瞬間火力が出にくいので、反対属性である光属性・奥義の瞬間火力が高い夜刀神十香で火力と不利属性をカバーします。

さらにサポーターとして回復要員の誘宵美九を編成するとパーティーが安静します。

比較的作りやすい部類の編成になります。

  • 編成例2
デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) エレン2エレンデートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 鳶一折紙鳶一折紙デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) 誘宵美九2誘宵美九

先に紹介した時崎狂三編成をエレンに変えて編成するパターンです。

こちらも同じく、メイン火力の雷属性エレンの不利属性をカバーする火属性の鳶一折紙を編成します。

エレンが高性能・高火力キャラなので、他2体で全力サポート編成になります。

③編成が楽!エンジェル編成

デートアライブ 精霊クライシス(デアクラ) エンジェルエンジェル自由枠自由枠

☆5光属性の折紙・エンジェルは、アタッカー/回復なので、1体いればパーティーが安定します。

また、火力もあるので編成する際は他2体を誰にするか悩むかもしれません。

火力特化に編成してもいいし、サポーターを入れてさらに安定するパ―ティーを作っても良しです。

エンジェルを入手したらいろいろな組み合わせを試してみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

今回はデートアライブ 精霊クライシス(デアクラ)のパーティー編成について紹介していきました。

編成するときは属性相性を優先して編成していきましょう。

☆5以外のキャラクターも十分活躍できるので、色々な編成を試していきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事