サヨナラエラの効率的にレベル上げを行う方法とは?強化育成要素について解説します!

アニメとコミック調の演出が魅力的なリアルタイムRPG『サヨナラエラ』がリリース!

今回は、効率的にレベル上げを行う方法キャラの強化育成要素について、初心者の方にも分かりやすく解説をしていきますので、ぜひ参考にしてくてださい。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【サヨナラエラ】キャラの強化育成要素について

サヨナラエラのキャラ画面

サヨナラエラのキャラには各強化育成要素が設けられています。

序盤は、基本的にレベル上げを中心に行っていきますが、少し進めると刻印やランクアップを行い、キャラを強くしていく流れになります。

なお、キャラの強化育成要素は大まかに以下のとおりです。

 

  • レベルアップ
  • スキルのレベルアップ
  • 装備の強化と覚醒
  • 刻印
  • ランクアップ

 

キャラの強化は主に上記の5つに分けられています。

その他にも図鑑の絆効果などがあり、絆を有効化すれば全キャラのステータスが強化されるシステムもあります。

サヨナラエラの絆効果

では、一つひとつ解説をしていきます。

キャラのレベルアップについて

サヨナラエラのレベルアップ

サヨナラエラには、キャラのレベルが設定されています。

レベルが上がっていくと基本能力値が上昇します。

サヨナラエラの能力値詳細

いわゆる、レベルを上げればキャラが強くなると覚えておきましょう。

なお、キャラのレベルはプレイヤーレベルに依存しているため、プレイヤーレベルを超えてレベル上げを行うことができません。

そのため、レベルを上げるのであれば、まずプレイヤーレベルを上げていく必要があるのです。

そして、キャラのレベル上げには基本的に素材が必要となります。

サヨナラエラの経験値ポーション

経験値素材は「経験値ポーション」で、小型や中型などがあります。

序盤は、基本的に小型の経験値ポーションでレベル上げを行っていく流れです。

ただ、序盤からそこまで頻繁に入手できないので、レベル上げを行うキャラを予め決めてから強化してくのがおすすめです。

経験値ポーションの入手場所はどこ?

サヨナラエラの次元戦闘報酬

経験値ポーションは、さまざまなコンテンツで入手できます。

サヨナラエラのステージ画面

簡単にまとめると以下のとおりです。

 

  • 次元戦闘報酬(放置報酬)
  • ステージ攻略・掃討
  • クエスト達成報酬
  • イベントダンジョン など

 

基本的に各コンテンツで入手が可能なので、コツコツ集めながらレベル上げを行っていくと良いでしょう。

サヨナラエラのクエスト

スキルのレベルアップについて

サヨナラエラのスキル強化

キャラのスキルもレベルアップが可能です。

スキルレベルもキャラのレベルに依存しているため、キャラのレベルを超えてスキルを上げることができません。

基本的にレベルアップと並行してスキルのレベル上げを行っていきましょう。

なお、スキルのレベル上げには「ゴールド」が必要になります。

サヨナラエラのゴールド

スキルのレベルが高くなれば、その分ゴールドの消費量も高くなるのでコツコツと集めておきましょう。

特にパーティーに編成されているキャラを中心にスキルのレベル上げを行っていくのがおすすめです。

サヨナラエラの編成画面

装備の強化と覚醒について

サヨナラエラの装備

各キャラは武器や防具など装備が可能となっています。

なお、装備はキャラによって異なるので確認しておきましょう。

たとえば、近距離系は剣、遠距離系は弓や杖などになります。

装備に関しては、全部で6つまで装備が可能です。

そして、装備には強化と覚醒が可能なので、強力な装備は積極的に強化していきましょう。

サヨナラエラの装備の強化

装備の強化には各エーテル素材が必要です。

装備の枠によって、エーテルの種類が異なるので注意しましょう。

サヨナラエラのエーテル

武器は攻撃のエーテル、各防具は守護のエーテル、アクセサリーは知恵のエーテルなどが必要です。

また、同じ装備を消費して覚醒も可能となります。

サヨナラエラの装備の覚醒

覚醒には「帰属ルビー」が必要で、無課金だとなかなか入手できないので慎重に行っていきましょう。

装備の獲得場所とは?

サヨナラエラのプレミアム装備召喚

装備は、主にガチャやステージ攻略などで獲得ができます。

序盤はなかなか装備まで手がまわらないので、基本的にステージ攻略で入手した武器や防具をキャラに装備していくのがおすすめです。

刻印について

サヨナラエラの刻印

各キャラには5つの刻印が存在しており、それぞれ刻印を強化することで基本能力値を上昇できます。

また、ある程度刻印を強化するとスキルのチェインも強化できます。

各刻印に必要な素材は、ステージで獲得できるため掃討機能を利用して集めておきましょう。

サヨナラエラの獲得場所

刻印素材のアイテムをタップすると獲得場所が記載されているので、そこで掃討機能が利用できます。

とはいえ、掃討機能は「掃討チケット」が必要で、なかなか入手できないアイテムです。

そのため、掃討機能を活用する際は慎重に使用していきましょう。

ランクアップについて

サヨナラエラのランクアップ

ランクアップは、いわゆるレア度を上げる機能と思って良いでしょう。

キャラには「C」「B」「A」「S」「SS」「SSR」の計6段階まであります。

ランクアップするごとに大幅に基本能力値が上昇していくので、主力となるキャラは優先的にランクアップを行っていきましょう。

また、基本能力値のほかにパッシブ2のスキルも強化されます。

ランクアップの素材は、同じランクのキャラが複数体必要で、強化度が5の段階では同強化度の同一キャラが必要になります。

サヨナラエラのランクアップ素材

ですので、ランクアップをするのに大量のキャラを消費するので、無課金では結構難易度が高いです

ガチャでコツコツとキャラを引き当てながら、ランクアップを行っていくと良いでしょう。

【サヨナラエラ】効率的にレベル上げを行う方法とは?

サヨナラエラの小型経験値ポーション

まず、キャラのレベル上げですが、基本的に経験値ポーションといった素材が必要です。

この経験値ポーションを上手く集めることで、効率的にキャラのレベルを上げられるようになります。

経験値ポーションを獲得できるコンテンツは以下のとおりです。

 

  • 次元戦闘報酬
  • クエスト(デイリー)
  • イベント(ロドリックの地獄の訓練)

 

この上記の3つは必ず毎日行っていきましょう。

というのも、イベントのロドリックの地獄の訓練では、毎日2回しか行えないからです。

サヨナラエラのイベントダンジョン

さらにデイリーも24時でリセットされるため、できるだけ早めに消化してください。

これらを毎日行っていけば、経験値ポーションは貯まっていきます。

また、カーマンショップなどでたまに経験値ポーションが販売されているので、チェックしておきましょう。

あとは、地道にステージをクリアしたり、掃討機能を使って経験値ポーションを集めたりしておくのがおすすめです。

プレイヤーレベルを上げよう!

サヨナラエラのプレイヤーレベルアップ

上記でも解説したとおり、キャラのレベルはプレイヤーレベルに依存しているため、プレイヤーレベルを超えてレベル上げを行えません。

ですので、先にプレイヤーレベルを上げていく必要があるのです。

プレイヤーレベルは、クエストの「XP」でレベル上げが可能となっています。

もちろん、ステージクリアでもプレイヤーレベルを上げることができます。

ステージを攻略しつつ、クエストの報酬を受け取っていくと効率良くプレイヤーレベルも上がりますよ。

プレイヤーレベルが上がったら事前登録報酬BOXを開けよう

サヨナラエラの事前登録報酬BOX

プレイヤーレベルが一定まで上がったら、事前登録報酬BOXも忘れずに受け取っておきましょう。

5レベル・10レベル・15レベル・20レベルに達すると事前登録報酬BOXを開けることができます。

装備や経験値ポーションなども獲得できるので、忘れずに開けておきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

サヨナラエラの強化育成要素には、さまざまなシステムが存在しています。

各強化を行って、キャラを強くしていきましょう。

特にパーティーに編成している主力のキャラは優先的に強化していくのがおすすめです。

なお、効率的にレベルを上げる方法は、経験値ポーションを集めていくことです。

さまざまなコンテンツを攻略して効率良く経験値ポーションを集めていきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事