鉄オルGのパーティー編成の仕組みやおすすめの最強パーティー編成、編成のコツを紹介・解説!

大人気のガンダムシリーズより、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズがスマホアプリに登場!

その名も『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズG』※以下、鉄オルGと称します

本記事ではそんな鉄オルGのパーティー編成の詳細やおすすめの最強パーティー編成の組み方例・コツなどを紹介・解説しております。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

鉄オルG|パーティー編成について

鉄オルG パーティー編成について

鉄オルGのパーティー編成のやり方や仕組みなどの詳細を紹介・解説していきます。

パーティー編成のやり方

鉄オルG パーティー編成 やり方

パーティーは、パイロット4人・MS4体編成します。

1体のMSにつき必ず1人のパイロットを搭乗させなければなりません。

パーティーには同一のパイロット・MSを編成することができるので、特化型のパーティーを作ることも可能です。

鉄オルG パーティー編成手順1

鉄オルG パーティー編成手順2

編成を行うには、「ユニット」を開いて「編成」から行うことができます。

鉄オルG 自動編成について

自分自身で好きなMS・パイロットを編成することもできますが、「自動編成」を利用して編成することもできます。

鉄オルG フィルター・ソート機能

自動編成をする時は、属性やタイプなど、優先して自動編成することができるフィルターをかけれます。

どんなパーティーを編成するか迷った時や、序盤などどんな編成をするか分からない時などに活用すると便利な機能と言えるでしょう。

パーティー編成のコツ

序盤から攻略を楽にしたい、強いパーティーを編成したい、そんなパーティー編成のコツを紹介します。

属性を理解して有利属性で編成する

鉄オルG 属性について

味方と敵には属性があり、攻撃をする時・受ける時で属性の相性があります

敵の属性に対して、相性が有利になるようにパーティーを編成するだけでかなり攻略が楽になります。

属性の種類と相性は以下を参照下さい。

属性有利/不利
緑/青
青/赤
赤/緑
有利不利の属性はない
有利不利の属性はない

敵の属性は出撃前に確認することができるので、有利な属性をMSを多く編成して、有利属性になる敵を優先的に攻撃するのが攻略のポイントです。

黄と紫は有利不利判定がないので自然と汎用性も高くなる傾向にあるので、黄や紫属性のMSを所持している場合は枠埋めで編成すると良いでしょう。

対戦コンテンツでは互いにダメージの増加判定があるので相手にとっての有利属性攻撃には注意しましょう。※黄・紫も互いに与・被ダメージが増加します

弱点武器属性

鉄オルG 弱点武器属性について

属性には、個体に設定されている属性の他に「弱点武器属性」なるものが設定されています。

武器属性は全部で5種類あり、有利の色+弱点武器属性で攻撃をすれば「与えるダメージ量が上昇」します。

有利以外の色属性の敵に弱点武器で攻撃しても与ダメージは上昇しません。

パイロットとMSの相性

鉄オルG パイロットとMSの相性について

パイロットとMSにはそれぞれで、「操縦力(パイロット)」「操縦性(MS)」というものがあります。

それぞれの評価が高ければ相性が良くなり、相性が良くなるほど「MSの攻撃力」「パイロットの感応力」が上昇します。

鉄オルG パイロットとMSの相性は攻略のポイント

また、MSの性能に合ったパッシブスキルやリンクスキルを発動できるパイロットを搭乗させることも攻略要素の1つになります。

評価はE~Aランクで設定され、Aランクが最高評価になります。

バトルタイプについて

鉄オルG バトルタイプ

パイロット・MSにはバトルタイプというものが設定されています。

バトルタイプは以下の4種類があります。

  • 速攻「速」
  • 耐久「耐」
  • 特殊「特」
  • 汎用「汎」

パイロットとMSのそれぞれのバトルタイプが同じ組み合わせで編成していくと部隊のバトルタイプが決まります。

鉄オルG 編成時のバトルタイプ確認場所

部隊のバトルタイプは、編成画面から確認することができます。※上記画像の赤い丸で囲っている所

シーンカードのセットスキルを発動させる

鉄オルG シーンカードのセットスキル発動で攻略を楽に

シーンカードのセットスキルを可能な限り発動させることで攻略が楽になります。

セットスキルの内容にもよりますが、序盤はとにかく何でも良いのでより多くのセットスキルを発動できる組み合わせでシーンカードを装備することをおすすめします。

鉄オルG|最強パーティー編成について

本記事の序盤で解説した「編成のコツ」を基に、あくまでも個人的主観が多く含まれる内容ではありますが、いくつか最強の編成に必要なことやおすすめできる編成例などを紹介していきますので参考にしてみて下さい。

有利な属性で固める

鉄オルG 敵情報の確認

敵の属性を確認したうえで、全て有利になる属性で編成をすると簡単に強くなったと実感できると思います。

鉄オルG 有利属性だけの編成例

例えば、敵が赤属性なら、自陣は全て青属性にして編成する等々。

更に、弱点武器で攻撃ができれば与えられるダメージ量が大幅に上がるので、弱点武器も意識してみると良いでしょう。

他にも、MSの必殺技には「〇属性のMSが多いほど攻撃の威力がアップする」などの効果を持った必殺技を使えるMSがあります。

パーティー編成をこうしたMSだけで固めた場合は、それぞれの必殺技で全MSの攻撃力をアップさせることが異常に高い火力を叩き出すことができます。

黄・紫属性の汎用編成

有利・不利の概念がない黄属性や紫属性を主軸とした汎用性の高い編成です。

この編成は、与えるダメージ・受けるダメージ量に変化がないので敵からの有利属性による被ダメージ増加を気にすることがない点がおすすめです。

ただし、与えるダメージ量に変化がないということは、有利属性で戦うよりも攻略に時間がかかったり、育成の有無で強さの優劣が出てしまうので場面場面で使い分ける程度にしておくのが良いでしょう。

また、有利属性だけで固めるほど同属性のMSは持っていない中で、黄や紫属性のMSをいくつか所持している時などは空いてる枠を黄や紫属性で埋めるのがおすすめです。

サポート性能重視型

ある程度有利属性で固めた編成を組めるぐらいにMSなどを所持している場合は、さらにMSのスキルや必殺技の効果にも注目してみましょう。

特に、「デバフ」「回復系」の効果があるスキル・必殺技を使えるMSは要注目です。

敵に対して行動不能効果付与や攻撃力ダウン付与などのデバフ効果を与えるだけでも相当なアドバンテージをとることができます

そして、中々育成が進んでいない状態であれば、味方のHPを回復してくれるMSは汎用性も高く序盤ではかなり重宝します。

こうした、個々の性能や役割がはっきりしているMSを編成することも攻略の鍵になるでしょう。

最強編成におすすめなMS・シーンカード

個人的に最強編成としておすすめしたいMSやシーンカードを紹介・解説していきますので参考にしてみて下さい。

おすすめMS

  • ガンダム・端白星

味方全体の必殺技ゲージをチャージできるので必殺技を撃ちやすくなる。

攻撃系の必殺技発動の回転率が上がれば火力が上がり殲滅力も高くなる。

自身の必殺技ゲージをチャージできるスキルと必殺技の相性が抜群に良い。

  • ガンダム・バルバトス(第4形態)

全MSの中でも単体火力はNo.1。

雑魚の殲滅・ボス戦など、全ての戦いで腐ることがない火力性能を持っている。

筋力のステータスが高いパイロットと組み合わせればその高い火力をさらに強化することができる。

  • 百錬(アミダ機)

味方全体HPを回復できる貴重なヒーラー。

回復量こそ低いものの、回復量を上昇できるシーンカードなどと組み合わせればかなり強い。

開始時に貰うことができる「交換券」で獲得することができるので無課金の星と言えるMS。

おすすめシーンカード

  • 迅速な援護

通常攻撃時に機動力が対象の機動力を50%以上上回っていたら再行動ができる虹のセットスキルがとにかく強い。

MSの機動力を上昇させることができるセットスキルを発動できれば敵の機動力を50%以上上回ることがし易くなる。

純粋に性能は強く、交換券を使って獲得することができるのもおすすめできる理由の1つ。

  • 親友への怒り

虹のセットスキルの中でも強いと言える「連撃」を持っている。

連撃は、攻撃がヒットするたびにバトルユニットの攻撃力を上昇させていく(上限有)という効果を持っており、火力を出しやすくできるため殲滅力が大幅に強化できる点が強い。

他にも、与回復量を上昇させたりHPの最大値を上昇させることもでるので耐久性の向上もできる。

  • からかい上手

自身にバリアを付与して一定のダメージを無効化できるのが強力。

防げるダメージは、「2枚セットで12,000付与」「4枚セットで20,000付与」

定められたダメージを受けなければ無敵状態になれるが、ほとんどの場合はバトル後半になるとバリアは無くなってしまうので過度の期待は禁物だが、序盤程度のクエストであればチート級に強い効果と言える。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

パーティーを編成する際は、敵の属性に対して有利になる属性の編成を意識することが攻略のポイントです。

属性相性は、与えるダメージを多く・受けるダメージを減らす、というRPGでは鉄則の攻略要素と言えるでしょう。

他にも、鉄オルGには弱点武器やバトルタイプなど様々な要素がありますので、敵情報や自身が所持するユニットの性能をしっかり確認してクエストに合った編成をするのが最強のパーティーを編成できる一歩です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事