テイルズウィーバー セカンドラン(TWSR)の効率的なキャラのレベル上げ方法とは?装備の強化育成も解説!

大人気作のPCオンラインゲームを引き継いだ音楽が最高のリアルタイムバトルRPG『テイルズウィーバー セカンドラン(TWSR)』がリリース!

今回は、効率的なキャラのレベル上げ方法装備の強化育成も解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【テイルズウィーバー セカンドラン(TWSR)】強化育成要素について

テイルズウィーバー セカンドランの強化画面

TWSRには、キャラと装備の強化育成要素が設けられています。

現在確認できている強化育成項目は大まかに以下のとおりです。

【キャラクター強化】

  • キャラクター特性
  • キャラクターのレベルアップ

 

【装備強化】

  • 装備レベルアップ
  • 装備スキルレベルアップ
  • 装備上限解放

 

基本的に上記の5つを中心に強化してキャラを強くしていきます。

特に難しい要素はなく、他のRPGなどゲームを行っているのであれば、すぐに馴染むかと思います。

では、一つひとつ解説を行っていきます。

【キャラクター強化】レベルアップについて

テイルズウィーバー セカンドランのキャラクターのレベルアップ

キャラのレベル上げを行うとステータスが上昇するので、単純にキャラが強くなります。

また、下記で紹介する特性のポイントも獲得できるので、より強化の幅も広がっていきます。

さらに15レベル以降は武器などサブ枠が解放されるのでステータスの強化できるなど、さまざまなメリットがあるのです。

テイルズウィーバー セカンドランのサブ枠の解放

ただし、ステータスの上昇はそこまで大きく上がるわけではないので、レベル上げの周回はおすすめしません。

経験値が多く貰えるストーリーをコツコツとクリアしながらレベルを上げていくと良いでしょう。

レベルアップ時に付与したステータスは再分配が可能!

テイルズウィーバー セカンドランのステータス

レベルアップした時に付与されたステータスは再分配できます。

ただし、再分配できるステータスは「STR」「DEF」「MR」「INT」の4つのみです。

テイルズウィーバー セカンドランのステータス再配分

このステータスのみ再分配ができるので、状況に応じて再度付与させていくのがおすすめです。

テイルズウィーバー セカンドランのキャラ情報

ステータス再分配のやり方は、メニュー画面から「キャラ情報」を選択して、下部にある「ステータス再分配」をタップします。

ステータス再分配の左下にある「リセット」で行えます。

テイルズウィーバー セカンドランのキャラ情報画面

なお、リセット機能は3回まで無料で可能、4回目以降は伝承石が50個必要となるので、適当に再分配するのは避けましょう。

ステータスの再分配に関しては、自身でプレイして火力が足りないと思ったら「STR」に多めに振り分けたり、防御面を強化したい場合は「DEF」に振り分けたりと考えて振っていきましょう。

ちなみに再分配したあともレベルアップ時は自動で数値が割り振られるため、ある程度レベルを上げてから行うのがおすすめですよ!

【キャラクター強化】特性について

テイルズウィーバー セカンドランの特性

キャラクターの強化では、特性といった強化システムがあります。

上記のレベルアップ時に獲得できる特性ポイント「AP」を使用してステータスを上げていきます。

テイルズウィーバー セカンドランのAP獲得画面

そして、この特性ですがチャプター2のクリア後に解放するため、まずはストーリーを進めていきましょう。

特性にはそれぞれステータスが上昇できるパネルが異なります。

初心者だと、どれを上げていけばいいのか迷ってしまうはずです。

結論から言うと、とりあえず「ルシアン」「ポリス」であれば「STR」もしくは「DEF」を中心にパネルを活性化させていくのがおすすめです。

なお、魔法系のティチエルは「INT」を中心にパネルを活性化させましょう。

テイルズウィーバー セカンドランの特性リセット

とはいえ、特性の方向性を間違えてもリセット機能があるので、どんどん活用してください。

リセットする時は、伝承石など必要としないので気楽に使用して問題ありません。

とにかく、そのキャラに合った特性のパネルを活性化させていきましょう。

装備のレベルアップについて

テイルズウィーバー セカンドランの装備のレベルアップ

武器や防具はレベルアップが可能となっており、装備強化の専用素材である「先鋒隊長の武器」「大ベテランの防具」でレベルアップができます。

さらに不要の武器や防具を消費することでも経験値を獲得可能です。

テイルズウィーバー セカンドランの一般武器での強化

基本的にどちらでも良いですが、専用素材の方が得られる経験値も高いので「先鋒隊長の武器」を優先的に使っていきましょう。

もちろん、不要の武器や防具もどんどん強化の素材にして問題ありません。

装備のレベルアップのコツですが、同じ属性同士を素材に選ぶのがおすすめです。

というのも、同属性を素材にすれば得られる経験値が1.2倍に増えるので、効率良くレベルアップができます。

レベルアップの素材はどこで入手できる?

テイルズウィーバー セカンドランの成長の森

装備にレベルアップの素材は、さまざまなコンテンツで入手できます。

特に、デイリーコンテンツである成長の森は各レベルアップ素材や経験値ポーションなどが大量に入手できるため、非常におすすめです。

成長の森では共闘で挑戦していくので、他のプレイヤーと一緒にクリアしていくと効率的ですよ。

なお、挑戦回数は1回ですが、伝承石を200個消費すれば再度挑戦ができます。

テイルズウィーバー セカンドランの入場券チャージ

伝承石を確認して成長の森に挑戦していきましょう。

サブ武器・防具について

テイルズウィーバー セカンドランのサブ武器と防具

武器や防具の編成は、メインとサブに分けられています。

このサブ装備は、ステータスの10%の数値がステータスに加算されます。

ですので、サブ装備も強化しておけばその分キャラのステータスも高くなるのです。

とはいえ、序盤そして無課金の場合は、メインの装備強化でいっぱいいっぱいかと思うので、中盤から終盤にかけて強化していくのがおすすめです。

装備スキルレベルアップについて

テイルズウィーバー セカンドランの装備スキルのレベルアップ

装備のスキルレベルアップは「スキルのレベルアップ専用の素材(エキス)」もしくは「ガチャなどで被った同じ装備」を消費することでスキルを上げられます。

ただし、スキルのレベルアップには成功と失敗といった抽選があるため注意が必要です。

※同じ装備を素材にすると成功率は100%となる。

なお、失敗してしまうとレベルは上がらず、素材だけ消費されてしまうので慎重にスキルのレベルアップは行っておきましょう。

特に装備スキルのレベルアップは、効果の威力が高くなったり、追加効果も強化されたりと非常に武器や防具を強くできます。

テイルズウィーバー セカンドランの装備スキルレベルアップの成功画面

さらに、SP消費も少なくなるとスキルも発動しやすくなるのでおすすめです。

スキル強化素材である「エキス」はどこで入手できる?

テイルズウィーバー セカンドランの交換所

スキル強化素材である「勇将のエキス」もしくは「知将のエキス」は、基本的に交換所で獲得ができます。

無課金だと中々交換できないアイテムなので、同じ装備でスキルのレベル上げを行うのがおすすめです。

装備の上限解放について

テイルズウィーバー セカンドランの装備の上限解放

装備の上限解放は「属性別の素材」「共通素材」を消費して上限解放ができます。

この上限解放は、無課金で一番行いやすい強化項目となっています。

というのも、SSRの武器でも上限解放ができるからです。

また、無課金でもコツコツと周回すれば素材も集められます。

 

装備の上限解放を行うと、レベルの上限が解放されます。

さらに属性効果も強化されるので、無課金の方は積極的に行っておきましょう。

上限解放の素材はどこで入手できる?

テイルズウィーバー セカンドランの指名手配ボス

上限解放の素材を効率良く集められるコンテンツは以下のとおりです。

  • 精霊の塔
  • 指名手配ボス

特に序盤は、指名手配ボスであるゼリーキングの周回がおすすめです。

ゼリーキング自体、弱いので効率良く素材を集めることができます。

指名手配ボスは、1日に5回分が追加される仕様で、最大35回分まで蓄積可能です。

【テイルズウィーバー セカンドラン(TWSR)】の効率的なキャラのレベル上げ方法とは?

テイルズウィーバー セカンドランのメインストーリー

キャラの効率的なレベル上げ方法ですが、一番大量に経験値を獲得できるのがストーリーです。

そのため、序盤はストーリーをメインに進めてレベル上げを行っていくのがおすすめです。

しかし、チャプター5辺りから敵も強く、中々攻略ができません。

私自身も39レベルですが、チャプター5の途中で止まっています。

チャプター5辺りからは他のコンテンツでレベル上げを行っていく必要があるのです。

テイルズウィーバー セカンドランの精霊の森

そこでおすすめなのが、精霊の森にある「成長の森」です。

成長の森では、経験値さらには経験値ポーションも獲得できるので、毎日欠かさず行っていきましょう。

とはいえ、リリース時点でのレベル上げ場所は「ストーリー」もしくは「成長の森」しかありません。

しかも、無料で挑戦できるのは毎日1回のみです。

そのため、無課金でのレベル上げは非常に難易度が高いのが現状です。

 

まとめると、現状ストーリーを進めてレベル上げを行い、ストーリー攻略が難しくなったら成長の森を毎日行うという流れになります。

成長の森は毎日行っておこう!

テイルズウィーバー セカンドランの成長の森のステージ

まず、成長の森は「精霊の森」で行えます。

精霊の森には3種類のコンテンツがあり、それぞれ毎日1回挑戦ができます。

なお、2回目以降は伝承石が必要となるので注意しましょう。

さらに曜日によって入場できるステージも異なります。

テイルズウィーバー セカンドランの精霊の森の種類

そして1回の挑戦につき10分といった制限時間が設けられています。

いわゆる、この10分間にどれだけボスを倒せるかによって、報酬の数も異なってくるのです。

そのため、他のプレイヤーと一緒に共闘をして、できるだけ早い時間でボスを倒していくのがコツになります。

【精霊の森】

  • 浄化の森:武器や防具の上限突破素材が獲得できる

曜日ごとの属性:月曜/光属性・火曜/闇属性・水曜/風属性・木曜/火属性・金曜/水属性

 

  • 成長の森:武器や防具の経験値素材が獲得できる

曜日ごとの属性:月曜/風属性・火曜/火属性・水曜/水属性・木曜/光属性・金曜/闇属性

 

  • 豊穣の森:SEEDが獲得できる
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【テイルズウィーバー セカンドラン(TWSR)】序盤攻略と毎日やるべきこととは?

テイルズウィーバー セカンドランのガチャ結果

TWSRの序盤攻略ですが、まずリセマラは必ず行っておきましょう。

というのも、ガチャを引くのに必要な伝承石の配布率が悪いからです。

そのため、無課金だと後々苦労するので、できるだけ評価の高いSSR武器を獲得してから始めていきましょう。

TWSRの序盤の流れは以下のとおりです。

 

  1. リセマラをする
  2. ひたすらチャプターを進める
  3. チャプターの攻略が難しくなったら、他のコンテンツでレベル上げ・武器や防具の強化

 

この繰り返しになるかと思います。

とりあえず、チャプター5の途中まで攻略できるので、そこまでを目標にしましょう。

ひたすらチャプターを進めよう!

テイルズウィーバー セカンドランのチャプター

上記のとおりリセマラを終えたら、とにかくチャプターを進めてレベル上げを行っていきましょう。

とりあえず、目標はチャプター5まで進めていくことをおすすめします。

チャプター5のシラクの倒し方について

テイルズウィーバー セカンドランのジャックとシラク

チャプター5辺りから敵が非常に強力になってきます。

特にチャプター5の途中にある「シラク」と「ジャック」の討伐がつまづきポイントかと思います。

なお、この討伐ではソロで行うため、単純に2vs1になります。

攻略としては、まずジャックを先に倒すのがポイントです。

テイルズウィーバー セカンドランのステージの端

討伐が始まったら、まずはステージの端まで逃げましょう。

逃げるとジャックだけ追いかけてきて、シラクは追いかけてきません。

※シラクの攻撃を受けてしまう場合は、ステージの周りをグルグル回ってシラクから完全に離れましょう。

そのため、1v1に持っていけるので安定してジャックを倒すことができます。

そして、ジャックを倒したらシラクを討伐していきます。

テイルズウィーバー セカンドランのシラク討伐

ただし、シラクは非常に体力が高いため、自身のHPが少なくなったら、また端まで逃げて自動回復しましょう。

全回復したらシラクに攻撃するといった流れで討伐が可能です。

時間は30分以上かかりますが、確実に倒せる方法なので実践してみましょう。

成長の森などイベントを攻略しよう!

テイルズウィーバー セカンドランのイベント

チャプターの攻略が難しくなったら、キャラのレベル上げ、または武器や防具の強化を行っていきましょう。

上記でも解説したとおり、成長の森など毎日行ってコツコツと強くしていくのがポイントです。

まとめ

TWSRの各強化育成は、デイリーコンテンツなどをコツコツ行って集めていくのがおすすめです。

今のところ、効率の良いレベル上げポイントがないので、地道に成長の森などを周回してレベルを上げていきましょう。

序盤攻略は、まずチャプター5まで進めて、そのあとしっかり強化育成を行っていくのがベストです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事