駅メモの初心者の序盤攻略!リセマラのやり方は少し面倒。

「かわいい女の子と旅をしよう!」のキャッチフレーズでお馴染みの「駅メモ!」が2014年11月28日のリリースから約6年が経とうとしています。皆さんも一度はプレイされたことがあるでしょうか?

駅メモ 6周年

既存のゲームとは違い、ゲーム内で巡るマップは現実世界に存在する駅。

全国9000か所以上ある駅を対象としたGPS機能を利用した位置情報ゲームになります。

個性的なパートナーキャラクター「でんこ」と一緒に、毎日の通勤や通学、外出時に電車を利用することでストーリーが進む為、電車を多く利用する方こそゲームを始めてみるべきでしょう!

駅メモ でんこ

配信当時は広告でも目にすることがあった為、まだプレイしていない方でも見掛けた方が多いかもしれません。

近年では同じ「位置情報ゲーム」になる為、分からない方は「ポケモンGO」などがそれに該当するので、想像しやすい方もいらっしゃると思います。

ここではそんな「駅メモ!」の序盤攻略とリセマラについてをご紹介します。

駅メモの初心者の序盤攻略!リセマラのやり方は少し面倒。

駅メモ



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。
ここから記事本編です!

今作は駅を題材にしたGPS型のゲームであり、駅にチェックインすることでゲームを遊ぶことができます。

旅を盛り上げるのはでんこと呼ばれる女の子たち!

プレイヤーが次々と新しい駅へ到着するたびに新しい「でんこ」と出会うことが出来る為、ついつい外に出ていきたくなってしまうゲームですね~。

公式ホームページでは「全国の駅の思い出」が更新されているので、あまり遠出しないなんてかたも「どんな『でんこ』がいるのか」確認してみるのも楽しいかもしれませんね。リアルタイムでその駅を利用した人数、また『でんこ』同士の会話を見ることが出来るなど、実際に出掛けずとも楽しめるコンテンツが盛りだくさんです!

駅メモ 全国の駅の思い出

早速、彼女たちと一緒に電車の旅を楽しみましょう!

チュートリアルの進め方

駅メモ ストーリー

駅メモでは漫画形式でストーリーが進んでいきます。

大まかにストーリーを説明すると、

現代から遠い未来に、移動手段の「個人化」が進行して駅と鉄道が消滅寸前に。そんな未来を変える方法は、現代の駅に集まる人々の「思い出」を集めること。そんなストーリーから始まる「でんこ」との物語。彼女たちと協力しながらいざ日本全国鉄道の旅へ「出発進行~♪」

といった感じになります。詳しい説明は実際に「でんこ」から聞いてみてくださいね!

駅メモ キャラクター選択

ストーリーを読んだら、次は最初のパートナーとなるキャラクターを一人選びます。

三人の中から一人を選ぶこととなりますが、それぞれのキャラクターについては以下の通りです。

ルナ IQ200の超天才!夜型で昼間はいつも眠そう。駅を取るのは苦手だが守るのが得意なディフェンダータイプ
メロ おバカさん。勉強も運動もまるでできないが驚異的な運の持ち主。駅を守るのは苦手だが取るのが得意なアタッカータイプ
みろく 明るくまっすぐで、困った人を見ると助けずにはいられない性格。能力は平均的だが巧みなスキルで翻弄するトリックスタータイプ

駅を奪うという行為が必要となってくるため、アタッカー系のキャラクターを選ぶのがいいようですが、最初のキャラクターなので好きなキャラクターを選んでしまっていいと思います。

どの子がいいか悩んでいる人はアタッカーキャラクターを選択しましょう。

また、マスターの名前もこの時に設定する事となりますが、名前は後から変更する事も可能です。

駅メモ ルナ

選んだキャラクターは最初のナビゲーターをしてくれます。

ここのストーリーは残念ながら、スキップはできないので、一通り読んでおきましょう。

どうやらこの「でんこ」は方言を喋る子もいるようです。もしかしたら自分の地域の方言をしゃべるキャラクターもいるかもしれませんね。通勤通学で電車を使う方は自分の住む地域の方言を喋る「でんこ」を手に入れれば何となく親近感を持つことが出来ますね~。

ぜひ、公式ホームページなどを利用しながら確認してみてくださいね!

駅メモ でんこは方言を喋る

さて、ゲーム内で、どこまでの駅が対応しているのか気になる方もいるでしょう。

(この記事の最初でも紹介しましたが)「駅メモ!」では、なんと9000以上の駅が対応しているようです!その為、東京だからたくさん対応駅があるだとか地方だから少ないだとかという悩みは一切ありません!

むしろ、地方に住んでいる方は、手に入りにくい「でんこ」を入手できるのですからラッキーですね~。

チュートリアルは説明を聞くだけで終わりとなっています。

研修の報酬でガチャチケットを貰ったら、早速ガチャを引きに行きましょう!

駅メモ ガチャ

ガチャは少々わかりにくい位置にあるのですが、左下の三つ並んだ丸のうち、真ん中の丸をタップしましょう。

そうすることによってメニューが開き、左側にガチャというメニューが現れます。

駅メモ ガチャを引く

初回は全員プレミアムチケットを所持しているので、チケットを消費してガチャを引くことができます。

全部のキャラクターがピックアップをのぞき確率が同じなので、自分が好きなキャラクターを当てたいところです。ガチャはそれぞれに対応したチケット(ラッピングガチャチケットやプレミアムチケットなど)を消費するか、課金アイテムであるメロンを消費する事でガチャを引けます。

リセマラについて

駅メモ

ガチャは確率になっているので、出来れば狙ったキャラクターが出るまでリセマラをしたいところではありますよね。ただ残念ながら、駅メモにおいて、リセマラはかなり面倒な仕様となっています。

…というのも普通のゲームであれば「ゲームをアンインストールしてから、再インストール」という作業を行うことが出来れば、大抵のものは新しいデータとして始めることが出来ます。例えばSNSと連携させるものであれば別アカウントを連携させることで何とか新規データを作ることが可能です。

しかし、「駅メモ!」では、ユーザー側の端末からデータを削除出来ない仕様となっているため、リセマラをするにはまず、お問い合わせフォームからその端末にあるデータを消してほしいと運営にメールを送る必要があります。

「駅メモ!」自体が楽しいゲーム性になっているばかりに、このリセマラのしにくさが難点というべき箇所でしょうか。リセットせずに自分の運で長く遊んで欲しいということなのでしょうが、プレイヤーからしたら少々やりにくさを感じてしまいますね。

駅メモ

端末のデータを消すための申請には、必ず消す為の理由も書かなくてはならないので、そこから申請をして許可が下りるまでとなると、かなり時間と手間がかかってしまいます。

そこまでしてリセマラを行い、次で強いキャラクターが排出されればいいですが、そこもまた確率なので一番いいのはリセマラは諦めてイベントなどに積極的に参加しながらガチャを回数回すことのようです。

強いキャラクターでプレイできるに越したことはありませんが、リセマラはかなり手間がかかる上に、駅メモはチェックイン回数が重要なゲームとなっていますのでリセマラをするよりかは早くゲームを始めてレベルを上げていった方が良いでしょう。

ストーリーについて

駅メモ ストーリー

また、でんこたちのことを覗ける「ストーリー」という機能も搭載しています。

ストーリーにはそれぞれ種類がありますが、でんこのレベルを上げたりイベントを進めていくとストーリーがどんどんと開放されていきます。駅に着いたら電車に乗って、チェックインの合間にゆっくりとストーリーを覗いてみてはいかがでしょうか。

駅メモ でんこ達のストーリーに注目!

もしプレイしていてわからないことがあったら、ひとりで悩む必要はありません!

このゲームでは公式のチャットにて他のプレイヤーの人とすることができます。もし困ったことがあったり、(このページを見ている方は積極的に調べてプレイされている方が多いとは思いますが、)調べても分からないことがあった時は積極的に話し掛けてみるといいかもしれません。

チェックインすると思い出を集める事ができ、集めた思い出に応じてスコアや経験値を獲得できます。経験値がたまるとでんこがレベルアップし、より多く移動したり思い出を集めると、称号が貰えたりします。

また、駅の思い出から駅や路線、都道府県別でのデータベースや、アクセスした駅の記録が確認できます。

駅メモ 駅データーベース

魅力的なでんこたち、世界中のマスターたちと一緒に、チェックインの旅へと出ましょう!

今であればスタートダッシュキャンペーンで様々なアイテムを貰うこともできます、はじめるなら今!



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。




10月9日リリースの最新作!
事前登録50万人突破の「ファイナルギア」


ファイナルギアはキャラクターとメカの魅力を全力で表現した作品!

昨今では飽和しつつある“美少女がメカに乗って戦うゲーム”という一大ジャンルに真っ向から挑み、しっかりと理想を叩きつけてくれています。

「このジャンルはスキだけどちょっと最近マンネリだよね」と感じ始めている人こそ,ぜひ本作に触れてみてほしい!


今ならSSRパイロットの「エリザベス」が入手出来るので、遊ぶなら絶対に今! こちらから気軽に無料で遊んでみてくださいね♪



世界No.1の三国志アプリ
ユーザーが最も期待する三国志アプリ=「天地の如く」

世界ナンバー1の三国志アプリ「天地の如く」

異常に評価が高い戦略RPGですが、三国志が好きな人には絶対にプレイして欲しいです。

三国志 覇道・我が天下・新三国志・大三国志・三国覇王戦記・三国英雄たちの夜明け・三国天武など、スマホゲームには三国志の名作はたくさんありますが、そのどれよりも完成度が高いかもしれません。

三国志好きならばプレイした事がないのはありえない(?)ので、一度遊んでみてください。




というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

おすすめの記事