王に俺はなるの学問所・アイテムの攻略情報について

中国の皇帝を目指す、全世界1000万DLのRPG「王に俺はなる」。

王に俺はなるの学問所・アイテムについてをお届けいたします。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

王に俺はなるの学問所・アイテムについて

王に俺はなる 「学問所」について

王に俺学問所場所

学問所従六位から利用出来る施設となっています。

学問所では学問経験」を貯めて経験値と交換で門客の資質を上げる事が出来ます。

この学問経験を貯めていく方法は2つあります。

・「学問令」を使用して学問所を主催する。

学問所を主催している人の席(1学問所に3席ある)に座る。

王に俺学問所創設

学問令を使用して主催した場合は3時間学問所を開く事ができます。

このとき他の席に座る事は出来ませんが、自分の官位(プレイヤーレベル)に対して付与される経験値の3時間分が必ず経験値として得られます。

学問令を消費することにはなりますが、確実に経験値を貯められる方法といえるでしょう。

この学問令はそんなに頻繁に手に入るわけではないので、主催に頼ることは難しいでしょう。

王に俺学問所2

次に学問所の席に座る場合、自分の官位に座っていた時間(最低1分)だけ経験値を得ることができます。

しかし、ここで注意しないといけません。

学問所の席は自分より官位が上、もしくは官位が同一だった場合かつ政績が高い人からキックされてしまうためです。

つまり、今座っている席から蹴り出されて経験値が得られなくなるということです。

なので、1分未満で蹴られた場合は経験値は0となり、またペナルティとして待機時間1時間が課せられます。

王に俺守り上着

そんな時のお助けアイテムが「守り上着」です。

この守り上着を使用すると、60分間は誰にも蹴られることはありません。

自分よりも高い官位のプレイヤーが開いた学問所に運良く座る事ができると、その分経験値の取得量も増えるので、守り上着を使って確実に経験値を貯める方法がオススメです。

学問所を利用する事が出来るようになってすぐは、数分で蹴られる事は当たり前です。

 

しかし、コツコツと学問経験値を貯めていくことは後々の勢力・資質上げにつながります。

主催する為の学問令も、順位戦の報酬や宴会アイテムでの獲得、もしくは課金報酬で得られる場合もあります。

学問所での経験値取得量は自分の官位に依存しますので、ある程度は官位を上げてから主催する事をオススメします。

最初は蹴られてもめげずに時間を見つけてコツコツと空席を探して座ってみてください。

王に俺学問所経験

学問所で得られた経験値を消費することで門客の資質レベルを上げることができます。

全ての門客に適用されるため、門客の数が揃ってきたあたりから絶大な効果を発揮します。

学問所で得られる経験値で、官位に応じた取得量を下表に書きます。

官位獲得経験値
従六位1
正六位2
従五位4
正五位8
従四位16
正四位32
従三位64
正三位128
従二位256

こうして見ると2倍ずつ増えていることが分かります。

いかに官位を上げることが重要かがお分かりになられたと思います。

俺に王はなる 「アイテム」について

王に俺アイテム

王に俺はなるには沢山のアイテムがあり、それぞれが勢力や資質等を上げるために必要となります。

アイテムの存在はこのゲームにとってなくてはならない要素です。

基本的に各施設などの報酬はアイテムであり、このアイテムを得ることが目的といっても差し支えありません。

それでは代表的なアイテムをご紹介していきます。

プレイヤーに使用する主なアイテム

王に俺政績アイテム2

・「政績ギフト」
・「政績の手箱」

これらのアイテムは官位を上げるために必要なアイテムです。

官位を上げるには、政務をこなすか、関所をクリアしていくことで得られる政績を貯める必要があります。

ただ、これだけでは非常に多くの時間がかかってしまいます。

そこでこの政績アイテムを積極的に使用していくことになります。

得られる場所は限られており、宴会で得られるポイント交換が主となるでしょう。

宴会のポイントは実質元宝を消費しなければならないので少々厄介ではあります。

王に俺昇進

しかし官位を上げると、新たな門客を得られたり、新たな施設が開放されるためゲームの主目的と言っても過言ではありません。

ちなみに官位が上がることで政績を得る新たな方法が解禁されます。

官位が従六位になると内閣システムが解放され、ここでも貢献順位によって政績を獲得できます。

関所を80クリアすると討伐システムが解放され、ここでも政績を得られます。

門客に使用する主なアイテム

・「各種強化巻物」 資質強化

・「各種属性の実」 属性強化

・「各種属性丹」 属性強化

・「各種属性丸」 属性強化

・「各種属性剤」 属性強化

・「書籍経験小包」 資質強化

・「特技経験小包」 特技強化

・各種強化巻物と書籍経験小包

 

以上たくさん記載しましたが、それだけ門客の育成には方法があるということです。

属性強化のアイテムはそれを使用するだけでステータスを上げることができるので、非常に便利ですし、得られる数も多いのでお気に入りの門客を思う存分強化することができます。

書籍経験小包」アイテムにより、書籍経験が貯まると門客の資質をレベルアップする事が出来ます。

書籍経験小包は1つ使用する事で50の書籍経験を得られます。

門客にはそれぞれ初期設定の資質があり、★で表示されています。

★が高い資質を強化するには多くの書籍経験が必要です。

王に俺巻物

また、強化巻物は強化確率が必ず100%ではありませんが、どの★の資質であっても対応する属性の資質を強化する事が出来ます。

・強化確率は低いけれど資質が高い属性に使用することで上手く行けばより早く強くなる方法

・強化確率がある一定(30%程度)の資質に使用し、より確率面を重視し成長させる方法。

巻物は★が高い資質であればあるほど昇級確率は減りますが、一発逆転にもなるので自分の運を試してみるのもいいかもしれません。

ですので強化巻物の使用についてはどちらかというと★の多い資質に対して運試しとして使うとよいでしょう。

門客強化書籍宝典

これは貴重なアイテムで100%の確率で資質を上げることができます。

  • 「三星書籍宝典」
  • 「四星書籍宝典」
  • 「五星書籍宝典」

入手しましたらぜひお気に入りの門客や強化中の門客に使用しましょう。

門客属性関連アイテム

王に俺政績アイテム

「各種属性剤」

記載されている武力などの属性を100点増加させます。

ランダムで属性を100点増やす「属性剤」も存在します。

任務の報酬含めて色々な場所で入手することができます。

「各種属性丸」

記載されている各種属性を500増やします。

ランダムで属性を500点増やす「属性丸」も存在します。

こちらもまだ入手する機会があるでしょう。

「各種属性丹」

記載されている各種属性を1000増やします。

ランダムで属性を1000点増やす「属性丹」も存在します。

幾分か入手が困難になります。

「各種属性の実」

記載されている各種属性を5000増やします。

ランダムで属性を5000点増やす「属性の実」も存在します。

ほとんど入手はできないアイテムです。

唯一宴会のポイント交換で入手することが、最も簡単な方法といえるでしょう。

内政に使用する主なアイテム

  • 「銀票」10万の銀錠獲得。
  • 「兵符」10万の兵士を獲得。
  • 「徴収令」特別に1回経営できる。
  • 「政務令」特別に1回政務が執行できる。

門客の昇級に必要な銀錠、関所モードで重要な兵士、任意の資産経営の項目を1つ回復、政績やアイテムを獲得できる政務にそれぞれ必要です。

王に俺内政画面

それぞれの内政は官位が上がる事で回数が増えたり、獲得出来る政績が増えていきます。

その為、出来るだけ序盤は「徴収令」「政務令」を使用しない事がオススメです。

銀票はログインボーナスとして毎日獲得が出来ることと、兵士は関所クリアに必要で両方官位が上がっても決まった数値の獲得しかないので使用して官位を早く上げていくのもオススメです!

王に俺関所

関所では兵士があっという間に消費されていくので、積極的にアイテムに頼るようにしましょう。

得に中盤以降は兵士不足が顕著です。

美人に使用する主なアイテム

  • 「木の簪」 美人に恩賞すると魅力値がプラス1。
  • 「瑪瑙心」 美人に恩賞すると親密度がプラス1。
  • 「精力丹」 現在すべての精力を回復させる。
  • 「活力丹」 現在すべての子女の活力を回復させる。
  • 「体力丹」 現在すべての体力を回復させる。探訪で使用。

王に俺美人画面

親密度は産まれてくる子女の属性に影響します。

親密度が高い美人から産まれた子女は属性が高く育ち、科挙までのレベルも高い子女が産まれる可能性が高いです。

また、遊学のお世話を高い親密度の美人が行う事で多くの属性値を向上させる事に繋がります。

魅力値は寵愛・ランダム召喚の美人経験値獲得量に影響していきます。

王に俺美人アイテム

親密度魅力値アップに使用するアイテムは自分が育成している門客の特技に対応している美人に使うのがオススメです。

もちろん、好みの美人に使うのもオススメですが、産まれてくる子女の偏りを無くしたい場合は均等にアイテムを使用するのではなく偏って使用するべきです。

入手する主な方法は、任務の達成などがありますが、以外なのは懲罰でも手に入れられるということです。

この懲罰では4人目の囚人が大量の美人アイテムを落としてくれますので、関所がある程度進んだらチェックしましょう。

商店販売アイテム(元宝使用の課金コンテンツ)

  • 「属性丹」
  • 「巻物小包」
  • 「改名の書」 プレイヤーの名前を変更できる。
  • 「外見の書」 プレイヤーのアイコンが変更できる。
  • 「世界ラッパ」 世界チャットで発言するのに必要

王に俺商店点アイテム

商店販売アイテムは開催されている順位戦や世界戦によって変化します。

必ず売っているのは上記のアイテムです。

会員レベルによって元宝の必要額が異なっている商品もあり、いくつかのアイテムをまとめているバーゲンも順位戦世界戦が開催されている期間は販売されています。

商店でしか購入出来ないサブイベントのアイテム等がバーゲンでは販売されているので、元宝と相談しながら購入してもよいかもしれません。

必ず売っているラインナップはどうしても欲しいなら買ってもよいでしょう。

合成アイテム

  • 「召募令の欠片」 8つで「奸臣令」「女傑令」1つに合成可能
  • 「巻物残巻」 4つで巻物小包1つに合成
  • 「男爵の衣装」 門客レベル上限解放

王に俺合成

欠片はイベント等で素材を集める事でレア門客を招集する事が可能です。

門客スキン、美人スキン変更アイテムもあり、様々な恩恵があります。

門客のレベル上限解放に必要な各種服装も合成することで入手することができます。

一番下のランクの緑色は討伐などで入手することができますが、それ以降は合成することでしか入手することができません。

上位ランクの合成を行うためにはその分大量の緑色の服アイテムが必要となります。

この「男爵の衣装」は合成に多数必要になるので、連盟貢献値等で交換したりして貯めていきましょう。

まとめ

今回は王に俺はなるの学問所・アイテムについてを紹介しました。

学問所は中々やっかいなルールではありますが、学問経験を貯めることで全ての門客を強化することができます。

極めて強力なので積極的に活用しましょう。

アイテムはこのゲームではかなりの種類があり、いずれも消費していくことで強化に繋がりますので、貯め込まないようにしましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事