ドラゴンラピスの剣聖・狂戦士・騎士について

レトロ風ドット絵王道スマホRPG「ドラゴンラピス」

ドラゴンラピスには様々な種類の職業が登場します。

今回はドラゴンラピスの職業である剣聖・狂戦士・騎士について詳しくご紹介します。

ドラゴンラピスアイコン

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ドラゴンラピスの剣聖・狂戦士・騎士についておすすめの進め方は?

数多く登場する職業から、物理攻撃に長けた剣聖、狂戦士、騎士について詳細データやスキルなどについて解説したいと思います。

ドラゴンラピス

狂戦士:最初に選択できる職業の戦士の上級職?物理戦が特に強い職業?

最初は狂戦士です。

最初に選択できる職業の戦士の上級職です。

戦士の成長盤を解放し、何度かランクアップさせていくと自動的にクラスチェンジします。

ドラゴンラピスの狂戦士

特徴は自分への物理ダメージを20%カットすることができます。

使用可能装備は剣、軽鎧です。

使用スキルは以下の通りです。

バーサク…自分がバーサク状態になることでATKとSPDがアップするが操作不能、消費MP25

狂気の一撃…敵単体にダメージ攻撃、麻痺状態付与、消費MP44

強靭な肉体…自分への物理ダメージを12%カット、ランク3で20%にできる常時発動スキル

ドラゴンラピスのバーサク

物理戦が特に強い職業ですね。

常時発動スキルの「強靭な肉体」は職業のランクが4になると、転職しても効果が得られるので魔法使いなどのINT系ジョブに転職しても物理攻撃に強くなるため、後半の強敵に挑むことを考えるとヒサメたちにも習得させていきたいスキルです。

狂気の一撃は設定された威力が高く、狂戦士がATKの上がりやすい職業であることと併せて、一体で登場する強いボス相手に大して心強い物理スキルです。

剣聖

次は剣聖です。

戦士の最上級職業が剣聖で、狂戦士を経て転職できます。

剣聖の特徴は残りHPが少なくなるほど敵へ与える物理攻撃がアップします。

使用可能装備は戦士、狂戦士同様です。

使用スキルは以下の通りです。

グランドブレイク…敵全体にダメージ攻撃、ATKダウン付与、消費MP80

滅多斬り…敵単体に4回ダメージ攻撃、ATKダウン付与、消費MP155

純粋な怒り…残りHPが少ないほど、物理攻撃で与えるダメージ量が最大で1.5倍になるパッシブスキル

ドラゴンラピス剣聖

「HPが少なくなるほど」という条件はリスクを伴うものですが、戦士系の成長盤を解放していれば最大HPが高いため、他の職業よりもタフであるため意外に扱いやすいスキルでもあります。

敵から受けるダメージを低下させられるATKダウンを敵全体に与えられるグランドブレイクも強力ですね。

消費MPが全体的に大きいので、できればMPを上げられる別職業の成長盤も解放しておきたいです。

騎士:さらにその上級職である聖騎士になるために必要な職業!

最後は騎士です。

サブクエストのクリアで転職可能な兵士の上級職が騎士です。

兵士職業開放のサブクエストは攻略中盤に受けられるので、クリアしたあとの村には一度立ち寄ってみましょう。

該当のサブクエストに限らず、メインストーリー上のクエストが完了したあとの村に、サブクエストが発生することはよくあります。

さらにその上級職である聖騎士になるために必要な職業でもあります。

ドラゴンラピスの騎士

騎士の特徴は自分へのダメージを20%の確率で半減できることです。

使用可能装備は剣、重鎧です。

使用スキルは以下の通りです。

セイントシールド…自分のDEFをアップ、ランク3で全体化、消費MP30

セイントソード…敵単体にダメージ攻撃、眠り状態付与、消費MP38

騎士の信念…自分に対するダメージを4%の確率で半減、ランク3で20%となるパッシブスキル

自分に対する守りの鉄壁さはもちろん、セイントシールドがランク3で全体化します。

これによって、味方全員のDEFを上げることができるので、強力な物理全体攻撃を持っていることが多いボス相手で頼れるスキルです。

残念ながら敵の攻撃を引き付けて味方を守ると言ったスキルはありませんが、それでも全体的な生存力を底上げしてくれる騎士のスキルは重要な役割を持ちます。

難敵を相手に行き詰まった時は、攻撃ばかりに気を取られず騎士の防御によって得られる進展があるかもしれません。

聖騎士になると、念願の、味方の代わりに攻撃を引き受けるスキル「みんな受ける」を習得できます。

この時に受けるダメージを半減させられるため、大きなダメージを与えてくるモンスターと戦う時にはありがたいスキルですね。

消費MPは120ですが、ランク3になると30まで減少するのでかなり使いやすいスキルになります。

攻撃を引き受ける分、他に回復を担当する仲間を用意して耐久力のあるパーティーにしたいですね。

耐久力を担う2人がいれば、他の2人が攻撃やバフ・デバフに集中できるためバランスの良いパーティーになります。

聖騎士自身も、ダメージの10%を自分も受ける代わりに最大で威力700の攻撃スキルを持っています。

残りHPが少ないほど受けるダメージが減る常時発動スキルを持っていますが、威力が大きいだけに反動ダメージで倒れてしまわないように注意する必要はありますね。

ドラゴンラピス上位職

まとめ

狂戦士はなんといっても操作不能になりますが攻撃とスピードがアップするバーサクが強力です。

バーサクを発動する前に、狂気の一撃で麻痺をかけておくのも有効です。

物理ダメージを20%カットできるので、別の職業で戦うとしても取得しておきたい常時発動スキルを持っています。

剣聖は狂戦士の能力をさらに飛躍させたスキルで火力に優れ、敵の攻撃力をダウンできるのが心強いです。

そして騎士は防御に特化したキャラで、守りをまかせることができます。

今回紹介した職業は全て剣を装備できるので、剣術の成長盤で得られるスキルも使用することができます。

狂戦士と剣聖は攻撃に特化しているように見えて、実際のところは受けるダメージをカットしたり敵のATKをダウンさせる攻防一体となった職業です。

騎士は防御に優れ、聖騎士まで成長させると自分の守りだけではなくパーティー全員の守りを上げ、さらに自分が盾となって攻撃を引き受ける、頼れるタンク役になります。

これらの職業を極め、さらなる強さを手に入れましょう!!

ドラゴンラピス成長盤

このように、他の職業もその上にある上級職に転職することでさらい強力なスキルや能力を使えるようになります。

また、課金ジョブという特殊な職業も存在しますが、こちらは課金しないと転職できないですが、無課金でも十分に強い職業が多くあります。

まずは、そちらを試して職業を全てコンプリートしたい場合や興味があれば課金ジョブを利用することをおすすめします。

ドラゴンラピス船

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事