ラストエスケイプの基地・施設・建築について。

ミリタリー系美少女と最強の基地を作るMMOストラテジーゲーム「ラストエスケイプ」。

今回は建設要素である「基地」「施設」「建築」について紹介していきます。

ラストエスケイプの基地・施設・建築について。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


ここから記事本編です!

基地について

ラストエスケイプでは、基地を増強して資材の供給源や戦力を整えていく事がメインになります。

基地はフェンスに囲まれており、その中に施設を建築していくことになります。

基地本部のレベルを上げて様々な施設を建設しよう

最初から建っている「基地本部」のレベルを上げることで、建設可能な施設や施設レベルアップ上限値が増加します。

レベルアップのメリットがとても大きい施設なので、積極的に強化していきましょう。

スピーカーを使って紙幣を入手しよう

基地の外にはスピーカーが設置してあります。

タップすることでゾンビを倒す演出が入り、紙幣パックを入手出来ます。

スピーカーの使用にはクールタイムがあるので、適時確認しましょう。

基地の面積は拡張可能

基地レベルを上げる事で土地面積を広げることが出来ます。

施設の建築で土地が埋まってきたら拡張を検討しましょう。

侵入したゾンビから資源を入手

まれに拠点内にゾンビが出現します。

倒すと資源が貰えるので、見つけ次第タップしていきましょう。

施設について

建築出来る主な施設について、特にお世話になる物を紹介していきます。

作業車ガレージ

建築や輸送を行う作業車を格納するスペースです。

ガレージの数だけ同時に作業を行う事が出来ます。

資源の生産施設

機械農場・浄水所・油井などの、資源を製造する施設です。

一部の施設は稼働に燃料・電力・人口が必要です。

特に電力はほぼ全ての施設に必要なので、発電所を建築して欠かさず製造するようにしましょう。

生産施設については以下の記事でも解説してますので、合わせてご覧ください。

→ラストエスケイプの生産についてはこちら!

稼働に補給が必要な施設

レストラン燃油発電所は稼働に資源の「輸送」を必要とします。

レストランは食料と浄水を消費し人口の維持・増加を行います。

燃油発電所は燃料を消費し電力を生成します。

輸送は施設をタップすると出てくるボタンから行えます。

残量資源はゲージから確認できるので、少なくなったら適時補給を行うようにしましょう。

資源貯蔵施設

食料倉庫・浄水所・オイルタンク等の施設は、資源の最大備蓄量を増加させます。

最大備蓄量を超えて生成された資源は消えてしまうので、無駄にしない為にも建設しておきましょう。

貿易センター

紙幣を使い資源の売買が出来る施設です。

取引は貿易ヘリが来ている時のみ可能です。

貿易ヘリは一定時間が経つと去ってしまうので、ヘリ上陸時はすぐに取引を行いましょう。

貿易ヘリが基地に上陸しているかどうかは、左下の通知アイコンから確認できます。

研究施設

ラボ・部隊派遣センター・軍事研究所では、生産・輸送・兵士についての「研究」を行うことが出来ます。

研究を行うことで、施設の機能を向上させる事が出来ます。

研究は資源を消費する事で開始し、一定時間が経つ事で完了となります。

基地の戦闘力や資源生産効率に大きく関わるので、研究は随時行うようにしましょう。

訓練センター

戦力である兵士を訓練する事が出来ます。

訓練では兵士数の増加やクラスアップを行い、戦力を増強させます。

訓練には一定の資源を消費するので、しっかり生産しておきましょう。

治療センター

負傷した兵士を治療する施設です。

ゾンビや他基地との戦闘を行うならば、是非強化しておきたい施設です。

士官ホール

建設する事でガチャ「少女募集」が解禁されます。

士官派遣センター

少女の「駐屯」を行えるようになります。

駐屯を行うことで、施設の効果や戦力をより一層高める事が出来ます。

駐屯については以下の記事でも解説していますので、合わせてご覧ください。

→ラストエスケイプの駐屯についてはこちら!

建築について

必要な資源を消費して施設を建築出来ます。

施設は道路と接触している必要があります。

道路が引かれていない場所に建築を行うと、施設に向かって道路も引かれます。

資源を消費して施設をレベルアップ

建築した施設は、資源を新たに消費する事でレベルアップ出来ます。

レベルアップを行うことで施設の機能が強化されます。

建築・レベルアップは、特定の施設のレベルが条件になる物も存在します。

時間がかかる建築は短縮しよう

短縮アイテムを使用する事で建築時間を短縮する事が出来ます。

アイテムはたくさん手に入る上、シーズンタスクでは「短縮アイテムを10回使う」項目があるのでどんどん使用しましょう!

優先的に建築・レベルアップするべき施設は?

基地本部

強化することで建築可能な施設数・種類やレベルアップの上限が増加します。

Lv6になると様々な要素が開放される為、それまでは最優先で強化を行いましょう!

生産施設

強化により拠点の生産効率が上昇します。

施設の数やレベルが高いほど資源の安定した供給が見込めるので、資源枯渇をある程度防げます。

こちらも施設数・レベル共に強化していきましょう。

また、職業が「農夫」の場合は生産センターの強化も優先的に行いましょう。

訓練施設

強化により訓練出来る兵士のクラスが上昇します。

兵士の強さはゾンビの討伐や防衛力に大きく関わってきます。

戦力を充実させる為にも、訓練施設は定期的に強化することをオススメします。

作業車ガレージ

レベルアップは出来ませんが、建築することで作業に回せる作業車の数が増えます。

1つあるなしでは効率が段違いなので、建築出来る状態になったら即座に建てましょう。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

ラストエスケイプでは、施設を少しずつ強化する事も大きな楽しみ方です。

拠点を充実させて外部からの脅威に立ち向かいましょう!

ラストエスケイプの人口・生産・駐屯について。

人口について

人口は基地が持つ資源の一つです。

人口が多いほど、より多くの施設の建設やレベルアップを行う事が出来ます。

人口の増減情報はゲーム画面上部のアイコンから確認できます。

レストランで人口を増やそう

人口を維持・増加させるためには、施設「レストラン」を建設し食料と浄水を補給する必要があります。

レストランの資源が空の状態が続くと、飢餓状態になり徐々に人口が減少してしまいます。

資源の残量はゲージで確認出来るので、欠かさず資源の補給を行うようにしましょう。

避難所を立てて収容人数上限を増やそう

人口には収容人数上限があり、上限を超えて増加する事はありません。

人口上限を引き上げるには、施設「避難所」の建設・レベルアップを行う必要があります。

避難所のレベルはレストランや基地本部のレベルアップ条件でもあります。

資源に余裕ができ次第増築していきましょう。

生産について

基地の経営には食料・浄水・燃料・電力・木材・鉄鋼・紙幣の計7種の資源が必要です。

資源は基地内に生産施設を建設する事で生産が出来ます。

生産施設を建設しよう

生産施設は対応する資源地の周辺4マスに建設する事が出来ます。

建設した生産施設は、一定時間毎に施設レベルに応じた資源を生成します。

資源の確保は大事な要素なので、生産施設は積極的に建設・レベルアップを行いましょう。

急速生産で大量の資源をゲットしよう

生産施設では、資源を一瞬で大量生産する「急速生産」を行うことが出来ます。

急速生産は成功率が定められており、始めは75%からスタートします。

成功率は成功・失敗に関わらず実行する度に低下し、一定時間が経つと最大75%まで回復します。

急速生産失敗時は施設を修理しよう

急速生産が失敗するとその施設は火事になってしまい、資源生産量が大幅に低下してしまいます。

一定の資源を消費して修理を行う事で、生産量は回復します。

急速生産が失敗した時は即座に施設を修理しましょう。

急速生産はするべき?

成功率との兼ね合いもありますが、資材が足りなくなった時は積極的に急速生産してOKです。

また、デイリーミッションでは資源毎に「急速生産を複数回行う」項目が用意されています。

修理用の資源が貯まっていればデメリットも最小限に抑えられるので、失敗を恐れず急速生産に挑戦してみましょう!

研究で生産効率を上げよう

施設「ラボ」では生産に関する研究を行うことが出来ます。

研究では生産効率の上昇や急速生産における生産量上昇などの、恒久的なバフ効果を得られます。

資源に余裕があれば、どんどん研究を行いましょう。

資源パックを使って資源を手に入れよう

ミッション等で手に入る「資源パック」は、使用することで対応する資源を入手することが出来ます。

建設に足りない資源がある時は、資源パックを使って補充し強化を行いましょう!

駐屯について

駐屯とは、キャラクターを施設に配置して効力を得る事です。

駐屯を行うことでキャラクターのスキルが発動し、経験値の入手や生産効率の上昇等のメリットが得られます。

駐屯を行うには?

施設「士官派遣センター」を建設する事で、少女募集で入手したキャラクターを「駐屯」させる事が出来ます。

駐屯するキャラクターは「生産」「軍事」「発展」の三種類に分かれており、一人ひとりの適正施設や得られる効果が違ってきます。

駐屯管理メニューからキャラクターの情報が閲覧できるので、欲しい効果を持つ少女を駐屯させましょう。

おすすめ少女については以下の記事で解説しているので、合わせてご覧ください。

→ラストエスケイプのおすすめ少女についてはこちら!

配置には統率力が必要

キャラクターの駐屯には、コストである「統率力」が必要です。

レアリティの高いキャラクターほど必要統率力が高くなる為、強力なキャラクターをたくさん配置するには相応の統率力が必要です。

統率力は士官派遣センターをレベルアップする事で上昇します。

駐屯の効果を最大限に活かす為にも、士官派遣センターは積極的にアップグレードしていきましょう。

スキルを確認しよう

駐屯で得られる効果は、キャラクターのスキル欄から確認できます。

スキルは最初の一つ以外はロックされており、「解禁」を行う事で効果を発揮します。

解禁には資源とキャラクターのレベルアップが必要なので、適時強化と生産を行いましょう。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

ラストエスケイプでは、資源の生産がなにより大切です。

生産を助けてくれるキャラクターや研究の力を借り、安定した資源供給源を確保して最強の基地を作っていきましょう!



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!



◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



ラストエスケイプのおすすめ職業(農夫・商人・略奪者)について。

職業とは?

基地レベルを6にすると「職業」機能が使用出来るようになります。

職業には「農夫」「商人」「略奪者」の三種類があり、どれか一つしか選べません。

職業を選択すると、固有施設の建設や施設バフの恩威を得られます。

施設については以下の記事でも解説しているので、合わせてご覧ください。

→ラストエスケイプの施設についてはこちら!

職業は変更できる?

職業決定後に基地本部のレベルを10にすると、一度だけ無料で変更が出来ます。

職業をはじめて選ぶ時は、気になる物を選択してokです!

農夫について

農夫は資源の増加を大きく効率化する職業です。

農夫のメリット

農夫は資源採取の効果を底上げしてくれます。

資源が足りなくなる序盤は勿論、後半でも資源の大量入手が見込めます。

また、略奪時に一部の資源を守ってくれるので、他プレイヤーの侵攻による被害を抑える事が出来ます。

安定したプレイにはオススメの職業です。

農夫のデメリット

農夫を選ぶと攻撃力・防御力・進軍速度が減少し、戦闘能力が不足する基地になります。

侵略や戦闘は得意ではなく、強力な軍隊に攻め入られると勝利するのは難しいです。

積極的に基地に攻め入るプレイングを行いたいならば「略奪者」を選択しましょう。

農夫専用施設「生産センター」

生産センターは、基地の資源入手量をアップしてくれる施設です。

建築すると資源の生産量採取速度・積載量が上昇します。

資源の生産については、以下の記事も合わせてご覧ください。

→ラストエスケイプの生産についてはこちら!

「収穫/時間」で急速生産を上回る資源をゲット!

生産センターでは、「収穫/時間」で数時間分の生成量の資源を入手する事が出来ます。

急速生産とは違い、失敗することはありません。

収穫にはクールタイムがある為、適切なタイミングで使用しましょう!

商人について

商人は紙幣の生産に特化した職業です。

商人のメリット

商人は紙幣生産量をアップさせる効果を持っています。

貿易センターでの売価も上げてくれるので、紙幣を使って資源をやりくりしやすい職業です。

また、「部隊の食料消費量」を抑えてくれるのも嬉しいポイントです。

食料は消費が激しい資源であり、消費量の減少は紙幣節約に貢献します。

紙幣で足りない資源を補充しながら基地を強化していく事が主なプレイスタイルになります。

商人のデメリット

商人を選ぶと、基地は襲撃に弱くなります。

略奪される資源が2倍になり、高価治療にかかる紙幣と治療時間が増加してしまいます。

戦闘の激しい地域では、紙幣の使い方を考えなければ苦戦を強いられます。

商人専用施設「闇市」

闇市は、物品の売り買いを行える施設です。

コストは大きいですが、同盟のメンバーに一部の資源を輸送する事が出来ます。

また、旅商人から格安でダイヤやアイテムを購入することが可能です。

大量の紙幣を持つ商人ならば是非利用したい施設です。

略奪者について

略奪者は戦闘・略奪に特化した職業です。

略奪者のメリット

略奪者を選択すると、基地を攻める時の積載量が上昇します。

同時に、戦闘で死亡した兵士を負傷兵に復帰させる事が出来るので、兵力を大きく失いにくいです。

加えて治療速度にバフが乗る為、戦力を常に充実させる事が出来る職業です。

相手の基地へ積極的に侵攻するプレイングがメインとなります。

略奪者のデメリット

略奪者は資源の生成・採取効率が悪くなります。

施設や採取だけでは満足な資源を得ることが出来ません。

攻撃を行わない平和的なプレイングを行いたいのであれば、農夫を選択しましょう。

略奪者専用施設「戦闘ロビー」

戦闘ロビーは「専門派遣センター」の兵士の攻撃力・防御力をアップさせる効果を持ちます。

戦闘ロビーがレベルアップするたび、兵士のバフ効果は増大していきます。

高い兵力を得る為にも、略奪者を選択した場合は優先的にレベルアップを行いましょう!

初心者にオススメの職業は?

初めての職業には「農夫」を強くオススメします。

襲撃された時のダメージを抑えつつ資源も大量に得られる為、安定して基地強化を行えます!

ゲームに慣れてきたら、自分のプレイスタイルに合わせて再選択を行いましょう。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

職業はプレイスタイルに関わってくる大きな要素です。

ゲームの遊び方によって適正職業は変化するので、自分に合ったスタイルの職業を選んで楽しみましょう。

ラストエスケイプの最強キャラクターランキング。

ラストエスケイプでは、様々な「少女」を入手することが出来ます。

まずは少女について解説していきます!

少女について

「少女」は駐屯させる事で施設に様々な利益をもたらすキャラクターです。

士官ホールを建設することで、少女を入手出来る「少女募集」が行えるようになります。

少女のレアリティ

少女にはレアリティが設定されています。

高い順に橙(レジェンダリー)紫(エピック)青(レア)緑(アンコモン)となっています。

レアリティが高いほどスキルの効果は強力になりますが、強化にかかるコストも増大します。

「少女募集」で少女をゲット

少女募集では、募集券を使ってガチャを回せます。

ガチャからは少女の他にも育成アイテムが排出されます。

少女募集にはいくつかの種類があり、それぞれで排出される少女の種類高レアリティ少女の排出確率が違ってきます。

一日一回無料ガチャが回せる

ガチャ一種ごとに、一日一回無料で少女募集を行うことが出来ます。

最高レアリティである橙少女も排出されるので、忘れずに回しましょう!

募集の種類

普通募集

最も高レアリティの排出率が低いガチャです。

知恵勲章・少女EXP・緑少女の排出率が高いですが、ごく稀に橙少女も排出されます。

普通募集はデイリータスク等で募集券が多く手に入る他、無料募集のクールタイムが短いので回す機会は最も多いです!

高級募集

普通募集よりもレアリティが青以上の少女の排出確率が高いガチャです。

普通募集と比べて募集券の入手難易度は高くなります。

スーパー募集

高級募集よりも高いレアリティの少女が出やすいガチャです。

普通・高級との大きな違いは勲章や少女EXPが排出されない点です。

また、スーパー募集でしか入手出来ない少女もいます。

スーパー募集券はとても貴重なアイテムですが、手に入れたら是非回してみましょう!

自選募集について

ログイン7日目では、デイリーボーナスで「自選少女募集券」を入手することが出来ます。

自選募集では、「武装の天才」「戦場の聖母」「死の海流」の三人の少女から一人を選択し、入手することが出来ます。

自選募集で貰える少女

「武装の天才」メリダー・ホデンネ

駐屯先:車両訓練センター

主に改造車両訓練を支援してくれる少女です。

駐屯させる事で改造車両訓練の速度・訓練数の上昇や、部隊の資源消費率を抑えるスキルを発揮します。

資源消費を抑えながら兵力を上昇させる事が出来るので、序盤に選ぶならば間違いなくオススメです!

「戦場の聖母」桃谷純夏

駐屯先:治療センター

主に負傷兵の治療を支援する少女です。

治療スピードの上昇治療の必要資源数を抑えるスキルを持ち、治療にかかるコストを引き下げてくれます。

さらに治療センターの収容可能人数を上昇させてくれるので、大量に負傷兵が出た時の立て直しを行いやすくしてくれます!

戦闘がメインになる「略奪者」を職業にするならば、是非駐屯させたい少女です。

「死の海流」エリス・ネフォ

駐屯先:部隊派遣センター

エリスは戦闘部隊の支援を行う少女です。

部隊に編入させる事で、小隊の戦力を上昇させてくれます。

加えて戦闘スキルを所持しており、ゾンビとの戦闘や基地の攻防において火力を底上げしてくれます。

戦闘を支援してくれる少女が欲しい場合はエリスを選択しましょう。

初心者にもおすすめの最強少女!

序盤でも活躍してくれる少女を紹介します。

「千手の機師」セクエンテ・ガラ

駐屯先:建築センター

ガラは建築を支援してくれる少女です。

建設時間が一定以下の場合即時に完了出来るスキルが強力で、完成を待つことなく施設を建てることが出来ます!

他にも建設の資源消費を抑えたり、建設スピードを上昇させたりする事が出来ます。

ラストエスケイプの序盤はいかに基地を早く発展させていくかがカギなので、ガラは是非仲間にしておきたい少女です。

建築については以下の記事でも解説しているので、合わせてご覧ください。

→ラストエスケイプの建築についてはこちら!

建築センターはVIP専用施設

ガラの駐屯先である建築センターは、VIPに加入しなければ建設が出来ません。

建築センターがないとガラの能力は発揮されないので、運用したい場合はVIPに加入しておきましょう。

VIPについては以下の記事でも解説しているので、合わせてご覧ください。

→ラストエスケイプのvipについてはこちら!

「研究の鬼才」エデン・ミンスター

駐屯先:ラボ

エデンは主に研究の支援を行う少女です。

研究時間が一定以下の場合即完了出来るスキルを所持しており、超スピードで研究を進めることが出来ます。

他にも研究のスピードアップや必要資源の消費量を抑える効果を持っています。

研究の進行は基地の発展や兵力に大きく関わってくるので、より早く基地を強くしたいのであればガラと一緒に迎えましょう。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

少女のスキルは、施設の強化効率に大きく影響します。

強力な少女を仲間入りさせて周りの基地と差をつけましょう!



攻め過ぎな画像の放置RPG!?
「超次元彼女」が気になり過ぎる・・・!?


広告でよく出てくるゲームの「超次元彼女」は、攻め過ぎな画像の美少女たちがたくさん登場する放置系RPGです!

サクサクとストレスなく遊べる手軽なゲームですが、やり込み要素もたくさん。
本当に絵が綺麗でキャラが魅力的ですし、ダウンロードもすぐ終わるのでまずは遊んでみましょう♪





「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!



◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

おすすめの記事