テイルズオブクレストリア タイトル

テイルズオブクレストリアはテイルズシリーズの新作ともいえる、しっかりとしたオリジナルストーリーが用意されたスマホRPGです。

テイルズオブクレストリア ストーリー

多くのキャラクターが登場するテイルズオブクレストリアでは、4人のメインメンバーと2人のサブメンバーを編成することができます。

メインメンバーが倒れると、サブメンバーが2人まで代わりに加入してくれるというシステムです。

テイルズオブクレストリアの編成

 

全員が回復役では敵を倒せず押し負けてしまったり、攻撃が得意なキャラクターで編成してみたけれど倒す前にやられてしまった、ということも起こり得ます。

編成によって互いの足りない部分を補い合い、または長所を伸ばしあって強力な編成をするのはキャラクターが多いテイルズオブクレストリアの重要な項目です。

今回はテイルズオブクレストリアの最強テンプレパーティー編成について解説します。

テイルズオブクレストリアの最強テンプレパーティ編成について。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


ここから記事本編です!

ステータスなどは編成の主旨に重要な数値のみを記載しています。

メインストーンは別キャラクターのものも候補に上げています。

本人のメモリアストーンはタイプ一致によるステータス上昇ボーナスがあり、そのキャラクターの長所を伸ばす内容のものが多いため、本人のメモリアストーンとの選択肢として参考にしてください。

スキル説明文などは省略しています。

攻撃型編成 キャラの特徴は?

役割弱体(デバフ)アタッカーアタッカーアタッカー
キャラテイルズオブクレストリア ミラ

ミラ【気高き心】

テイルズオブクレストリア リオン

リオン【立ちはだかる意志】

テイルズオブクレストリア スタン

スタン【奮い立つ魂】

テイルズオブクレストリア ベルベット

ベルベット【復讐に染まる】

ATK3,2903,9703,9303,990
秘奥義(ATK)370%200%360%450%
メインストーンユーリ【在りし夜の窓辺】リオン【立ちはだかる意志】クレス【憩いのひととき】カナタ【罪を纏いし剣】
ストーンスキル秘奥義ダメージ
60%アップ
クリティカル率
20%アップ
秘奥義ダメージ
48%アップ
攻撃力
24%アップ

解説

攻撃力がトップクラスのメンバーを揃え、ミラの術技2「ライトニング」で弱体付与を狙います。

テイルズオブクレストリア ライトニングライトニングは40%の確率で2ターンの弱体を付与、リキャストは2ターンです。

成功率は心許ないものの、リキャストの短さで回数を重ねて補います。

「弱体」は受けるダメージが大きくなるデバフで、ATKの高いメンバーと相性が良く「やられる前にやれ!」といった編成になっています。

この編成は並び順も重要です。

真っ先にミラが弱体を狙い、リオンがHIT数を稼ぎ、スタンとベルベットが大ダメージを与えます。テイルズオブクレストリア スタン

ベルベットは攻撃力と術技・秘奥義の倍率が高く、HIT数が少ないので前のメンバーがHIT数を稼いでくれる最後尾に位置するのが理想です。

全員打たれ弱いので、短期決戦を挑める相手に有効な編成です。

クエストの高速周回にも向いています。

ミラとスタンは秘奥義倍率が高いので、長所を伸ばすメインストーンを選びました。テイルズオブクレストリア 秘奥義

ベルベットはATKが全キャラ中トップで、術技の倍率も高いので攻撃力が上がるカナタ【罪を纏いし剣】をメインストーンにしています。

秘奥義の倍率もずば抜けているのでスタンのクレス【憩いのひととき】も交換候補です。

スタンのクレス【憩いのひととき】よりも倍率の高いユーリ【在りし夜の窓辺】は、対象が剣タイプ限定なので、格闘タイプのベルベットには恩恵が薄いので注意しましょう。

バランス型編成

役割バランスバランス回復バランス
キャラテイルズオブクレストリア ルークルーク【荷馬車に揺られて】テイルズオブクレストリア カナタカナタ【罪を纏いし剣】テイルズオブクレストリア ミゼラミゼラ【火憐なる華】テイルズオブクレストリア カノンノ・Eカノンノ・E【大剣翻す剣士】

解説

どんな相手にも無難に立ち回れる編成です。

攻撃・耐久・回復のいずれもバランスが良く、苦手な相手がほとんどいません。

メインストーンも特に「これじゃないと!」というものがないので、基本的には本人のメモリアストーンを編成するので良いと思います。テイルズオブクレストリア カノンノ・E

バランスがいいために攻撃を伸ばしたい場合、耐久を上げたい場合にメインストーンを入れ替えるといった自由度の高さもあります。

覚醒スキルを取得すると、カナタとカノンノ・Eで全員の攻撃力が25%上がり、敵BEAK時にカナタとカノンノ・EのHPが最大値の13%を回復します。

ミゼラの覚醒スキルでは全体の防御力が15%アップ。

ルークの覚醒スキルで火属性のミゼラとルークが最大HPを20%アップするので、回復役のミゼラが脱落する可能性が低くなり攻防共に隙のない編成になります。

火属性が二人いるので水属性相手がやや苦手です。

特に水属性でDEF4,000、覚醒スキルで自身の防御を25%アップするイージス【闇夜の輝槍】とは相性が良くありません。

耐久型編成

 

役割HIT数稼ぎタンク回復バランス
キャラテイルズオブクレストリア ヴィシャス

ヴィシャス【銃撃乱舞】

テイルズオブクレストリア ユーリ

ユーリ【在りし夜の窓辺】

テイルズオブクレストリア エステル

エステル【花園での読書】

テイルズオブクレストリア クレス

クレス【憩いのひととき】

特筆する

ステータス

HP:39,000DEF3,400
メインストーンヴィシャス【銃撃乱舞】ミゼラ【火憐なる華】エステル【花園での読書】クレス【憩いのひととき】
ストーンスキルHP24%アップ防御力24%アップ秘奥義のHP回復量60%アップ秘奥義ダメージ48%アップ

解説

HPが高いヴィシャス、防御力の高いユーリ、バランスの良いクレス、回復役のエステルの編成です。

全体的にATKが控えめで、高いHPとDEFと全体回復で敵の攻撃に耐えながらクレスがダメージを稼いで倒す編成です。

ユーリとエステルの順番は問いませんが、ヴィシャスが先頭でクレスが最後尾なのは固定です。

この並びにすることで、ヴィシャスがHIT数を稼いで、この編成でアタッカーを務めるクレスのダメージ倍率を上げています。

クレスのメインストーンはユーリ【在りし夜の窓辺】も候補に上がります。

ユーリのメモリアストーンは剣タイプ対象の秘奥義ダメージ60%アップで、剣タイプのクレスが使用できます。

倍率が高いもののユーリのストーンがATK840、クレスのストーンがATK1,160で、さらに属性一致ボーナスが乗るクレスの方をメインストーンに選びました。

耐久に特化している分、攻撃型の編成に比べて一戦一戦の時間がかかるので周回プレイには向きません。

クエストでの強敵相手や、闘技場で戦う場合に選択肢となる編成です。

ユーリはイージス【闇夜の輝槍】が入れ替え候補ですが、ユーリの覚醒スキルが全キャラクター対象の防御アップ10%であるのに対して、イージスは槍タイプ15%、水属性10%と縛りがあります。

現時点では槍タイプのSSRがイージスしかいないので、高いDEFではあるもののテンプレ編成からは外しました。

編成に入れやすいキャラクター キャラ評価は?

回復役 兼 アタッカー
テイルズオブクレストリア ミゼラ

ミゼラ【火憐なる華】

回復だけではなく、倍率の高い秘奥義を持ちアタッカーを兼任できます。

戦闘ではどちらも重要なので、限られた編成枠には複数の役割を担えるミゼラは編成しやすいキャラクターです。

 

回復役

テイルズオブクレストリア エステル

エステル【花園での読書】

全体回復と単体回復の両方を持つため、回復が追いつかないという状況に追い詰められにくい優秀な回復役です。

特に強敵は全体攻撃を仕掛けてくることが多いので、単体回復だけでは不足を感じる場合があります。

秘奥義は倍率100%の全体攻撃+回復、術技2は回復効果のみで、攻撃にはあまり期待ができません。

あくまでサポート役の位置付けで、エステルがいることで他のアタッカーが脱落することなく戦う助けとなります。

 

アタッカー

テイルズオブクレストリア ベルベット

ベルベット【復讐に染まる】

最も攻撃に特化したSSRキャラクターです。

ステータス、秘奥義・術技のATK倍率が共にトップクラスで火力面では最強のキャラクターと言えます。

ステータスが高いので攻撃力を%で上昇させる覚醒スキルを持つカナタ【罪を纏いし剣】や弱体を付与するミラ【気高き心】とも相性が良いでしょう。

耐久面に不安があるので、短期決戦を挑むか回復役がいると安定します。

 

バランス

テイルズオブクレストリア カナタ

カナタ【罪を纏いし剣】

ステータスもバランス良く、欠点のないキャラクターです。

秘奥義「刹禍滅影斬」は380%という高いATK倍率があり、術技2「牙突衝破斬」では敵全体に110%のダメージを与えます。

全体攻撃自体が貴重なので、クエスト周回にも一役買います。

術技1の「空臥一閃」は敵単体にATK170%で攻撃するシンプルな性能ですが、リキャストが2ターンなので手を休めず攻撃が可能で扱いやすい攻撃構成です。

覚醒スキルを取得すると属性やタイプの縛りなく、全キャラクターの攻撃力を15%アップさせます。

 

HIT数稼ぎ 兼 耐久
テイルズオブクレストリア ヴィシャスヴィシャス【銃撃乱舞】

全ての攻撃にHIT数が高く設定されていて、パーティー全体のダメージ倍率を向上させてくれます。

  • 秘奥義「パニッシュメントデザイア」21HIT
  • 術技1「タイド・バレット」10HIT
  • 術技2「リフレイン・トリガー」15HIT
  • 通常攻撃 4HIT

覚醒スキルを習得すると全キャラクターの最大HPを15%アップし、自分はもちろんパーティー全体の耐久力を向上させます。

HPは全キャラクターでも最高クラスの39,000(Lv.100の時)、ATKは高くありませんが秘奥義倍率がATK:300%なので期待できないわけではありません。

術技の2つもリキャストは術技1がATK:155%、リキャスト:3ターン、術技2がATK:180%、リキャスト5ターンと、リキャストは重いですが、倍率もHIT数と合わせて高めです。

まとめ

攻撃、耐久、バランスと、明確な目的を持った最強テンプレパーティーをまとめました。

耐久型にしたけど攻撃が足りない、バランス型にしたけど耐久が足りない、と感じた場合や、手持ちのキャラクターが揃っていない場合などはそれぞれの編成から入れ替えて調整することも大切です。

全てのキャラクターに言えることですが、本人のメモリアストーンはストーンスキルもステータスも本人の長所を伸ばす性能を持っています。

属性一致ボーナスもあるので、無理に他のキャラクターのメモリアストーンを編成せずに本人のメモリアストーンを装備しておくのもおすすめできます。

別キャラクターのメモリアストーンを使用するメリットとして、本人のメモリアストーンを覚醒に使えるということが挙げられます。

しかし覚醒に使用したメモリアストーンは取り戻すことができないので、判断は慎重に行いましょう。

理想の最強テンプレパーティーを編成して、テイルズオブクレストリアをガンガン攻略していきましょう!テイルズオブクレストリア



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




リセマラについて・リセマラを行うときの注意点

テイルズ オブ クレストリアではリセマラが可能です。

ガチャで入手できるのは各種メモリアストーンと、それに対応したキャラクターです。

リセマラを行う場合は、チュートリアル報酬でもらえる「セレクトガチャ」とゲーム開始時にもらえる綺煌石を使っての「プレミアム召喚」で厳選していくことになります。

リセマラのやり方

  1. テイルズ オブ クレストリアをインストール
  2. プレイヤーネームを決めてチュートリアルを進めていく
  3. セレクトガチャを引く
  4. チュートリアルを終えてプレゼントを受け取る
  5. ガチャを回す
  6. 目当てのキャラが出なかった場合はアンインストール
  7. 1に戻る

選択召喚(セレクトガチャ)

セレクトガチャではSSRキャラクターを選ぶことができますが、全てのキャラからではなく、セレクトガチャで決められたキャラクターから選ぶことになります。

セレクトガチャではテイルズ オブ クレストリアのメインキャラクターたちのSSRを選ぶことができません。

プレミアム召喚

テイルズオブクレストリアプレミアム召喚

プレミアム召喚は通常のガチャで、回すには綺煌石を消費します。

テイルズオブクレストリア綺煌石

季節や新キャラクターの実装によって内容が異なります。

セレクトガチャで1人SSRキャラクターが選べるので、リセマラで狙うのはプレミアガチャがメインです。

テイルズ オブ クレストリアの最高レアリティ”SSR”の排出率は他のスマホゲームと比べて高めの5%です。

リセマラするのが初めてではない、という方には割と優しい設定かもしれませんが、ピックアップ中のキャラクターで0.7%、それ以外のSSRキャラクターが0.171%です。

テイルズオブクレストリアの提供割合

テイルズオブクレストリアの提供割合

ある程度は妥協点を設定しておくといいかもしれません。

その判断にも当ランキングをぜひ参考にしてください。

セレクトガチャおすすめキャラクターランキング

テイルズ オブ クレストリアのメインキャラクターはセレクトガチャの対象外になっています。

歴代テイルズオブシリーズの主人公や人気キャラクターから選べるので、その中からおすすめを紹介します。

おすすめ理由として重要なステータス(最大強化時)と覚醒スキルとあわせて、まずはセレクトガチャからランキング形式でどうぞ!

1位 スタン【奮い立つ魂】

テイルズオブクレストリアのスタン

HP:23,300

ATK:3,930

DEF:2,300

覚醒スキル「いつか騎士団長に」

攻撃力を12%アップ【対象】全キャラクター

1ターン毎に、OLゲージが5アップ【対象】火属性

テイルズ オブ ディスティニーの主人公。

攻撃力が全キャラクターでトップクラスで、覚醒スキルによってさらにパーティー全員が攻撃力12%上昇します。

この上昇量も全キャラクターを含めてトップクラスなので、ずば抜けた攻撃力を持っています。

秘奥義の皇王天翔翼は追加効果がないものの、倍率300%と超火力。

スキルの攻撃倍率とリキャストも短く、術技2の熱波旋風陣では30%の確率で敵単体に3ターン火傷を付与します。

メモリアストーン効果は「クリティカル確率を16%アップ」で、対象がタイプに縛られないので別メンバーで編成する時に使いまわすこともできます。テイルズオブクレストリアのスタン

2位 リオン【立ちはだかる意志】

テイルズオブクレストリアのリオンHP:21,300

ATK:3,970

DEF:2,110

覚醒スキル「王国の客員剣士」

攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター

20HIT達成時、攻撃力を13%アップ【対象】双剣タイプ

同じくテイルズ オブ ディスティニーから。

おすすめに選出した理由も、同じく高いATKと覚醒スキルによるATK上昇です。

20HITを達成すると、双剣タイプ限定ではあるもののさらに攻撃力を13%アップさせるため、手数の多い双剣タイプと相性が良く、リオン自身ももちろん双剣タイプなので編成次第ではとんでもないダメージを叩き出すことができます。

秘奥義倍率は200%でスタンには劣るものの、敵に2ターンの呪いを付与し、秘奥義単体で29HITするので覚醒スキルの条件を単独で満たします。テイルズオブクレストリアのリオン

3位 ユーリ【在りし日の窓辺】

テイルズオブクレストリアのユーリ HP:23,600

ATK:2,270

DEF:3,400

覚醒スキル【オレの選んだ道】

防御力を10%アップ【対象】全キャラクター

20HIT達成時、攻撃力を10%アップ【対象】地属性

3位にはテイルズ オブ ヴェスペリアの主人公がランクイン!

防御が高いステータスで、秘奥義や術技にはHIT数の高いものが揃っています。

パーティー編成を地属性で固めることができれば、HIT数を稼いで攻撃力10%アップの恩恵も受けられます。

ユーリもまた秘奥義単体でHIT数38なので、単体で覚醒スキルの条件を満たします。

HIT数による攻撃力の上昇効果は地属性キャラクター限定なので、編成を考える必要はありますね。

自分だけではなく味方全体の防御が上がるので、敵の攻撃に耐えられないという状況を避けやすくなります。

HIT数の多さと防御力の高さと引き換えに、攻撃面は控えめ。

リキャストも術技1は2ターンですが術技2が5ターンと重め。

編成する時は他にアタッカーを用意したり、ヒーラーを用意しての耐久編成など工夫したいキャラクターです。テイルズオブクレストリアのユーリ

プレミアム召喚のおすすめキャラクターランキング

こちらではプレミアム召喚で狙いたいキャラクターをランキング形式で紹介します!

セレクトガチャでは選べなかったテイルズ オブ クレストリアのメインキャラクターや水着キャラクターなどの新規実装キャラクターが排出されます。

その時によってピックアップされるキャラクターが変わるため、提供割合も変動します。

プレミアム召喚では、やはりセレクトガチャでは選べなかったメインキャラクターを中心にランク付けしています。

1位 カナタ【罪を纏いし剣】

テイルズオブクレストリアのカナタ

HP:29,500

ATK:2,800

DEF:2,500

覚醒スキル「咎我人の一太刀」

攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター

テイルズ オブ クレストリアの主人公、カナタを1位に選びました!

ステータスは平均的でHPが高い。

覚醒スキルで全キャラクターの攻撃力を15%アップさせるため、これを含めて考えるとかなりバランスの良いキャラクターです。

秘奥義の倍率は380%と高く、術技1の空臥一閃は倍率170%でリキャストが2ターンと短く、安定してダメージを稼げます。テイルズオブクレストリアのカナタ

2位 ヴィシャス【銃撃乱舞】

テイルズオブクレストリアのヴィシャスHP:39,000

ATK:2,000

DEF:2,550

覚醒スキル「咎我鬼と共に」

最大HPを15%アップ【対象】全キャラクター

HPが高く、覚醒スキルも最大HPを上昇させる効果があります。

さらにメモリアストーンの効果はHP24%アップなので、全て合わせると異常なほどのタフさを持ちます。

攻撃力自体は控えめですが、秘奥義「パニッシュメントデザイア」は300%と高倍率。

秘奥義は21HIT、術技1は10HIT、術技2は15HITと、HIT数を稼ぎやすいキャラクターでもあります。テイルズオブクレストリアのヴィシャス

3位 イージス【闇夜の輝槍】

テイルズオブクレストリアのイージスHP:21,500

ATK:2,150

DEF:4,000

覚醒スキル「守護の誓約」

防御力を15%アップ【対象】槍タイプ

防御力を10%アップ【対象】水属性

とにかく防御に特化した性能をしていて、多少の攻撃ではびくともしません。

槍タイプで水属性だと、それだけで25%の防御力上昇を得られますが、残念ながら両方を満たすのはイージス【闇夜の輝槍】本人だけです。

そもそもSSRに槍タイプがイージスのみなので、これから槍タイプのキャラクターが実装されていくとさらにその評価は上がっていきますね。テイルズオブクレストリアのイージス

 

まとめ

テイルズオブクレストリアではテイルズオブシリーズ歴代の勇者はもちろん、テイルズオブクレストリアオリジナルのキャラクターたちも魅力的で、また、強力な戦士たちです。

その中でも強力なキャラクターたちをランキング形式で紹介しましたが、テイルズオブクレストリアは編成の工夫次第で力をより強くしたり、誰も気がつかなかった攻略法を見つけることができます。

このランキングを参考に、お気に入りのキャラクターを主軸とした編成を考えてみるのも楽しいと思います。

テイルズオブクレストリアの編成

「キャラクタールーム」モードでお気に入りのキャラクターにアタッチメントをつけて眺めることもできるので、そういった面でも好きなキャラクターをリセマラで引き当てたいですね!

テイルズオブクレストリアのキャラクタールーム



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。




AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

おすすめの記事