オクトパストラベラーのアイキャッチ

スクウェア・エニックスの新作!マルチプレイなしの完全シングルプレイRPG「オクトパストラベラー 大陸の覇者

ドット絵とCGが融合した「HD-2D」グラフィックと富・権力・名声と人間味溢れたストーリーそして、壮大なBGMが魅力のスクエニの本気作!

「オクトパストラベラー」はSwitchで発売されており、数年前の舞台となってます。

Switch版をプレイしてなくとも遊べるので、是非プレイすることをおすすめ!

本作はマルチプレイなしの完全シングルプレイの作品なため、自分のやりたい時間にゆったりプレイができるのが良い点です。

また、グラフィックやBGM・ストーリーも素晴らしいですが、バトルの戦略性も高のも魅力的!

8人編成のパーティーで前衛と後衛と切り替えながら戦うシステムは戦略性抜群です!

敵の弱点属性を探しながら切り替えてバトルを行うため、ボス戦などは長期戦になります(笑)

そんな、本作ですが今回は最強おすすめパーティー編成・テンプレデッキについて、触れていきます。

おすすめパーティーや最強パーティーはあるのか、テンプレなども紹介していきます。

序盤重視の攻略記事なので、初心者の方は参考にしてみてください!

『オクトパストラベラー』のパーティ編成とは?

オクトパストラベラーのバトル

本作は、8人編成による前衛4人後衛4人のパーティとなります。

簡単に言えば、前衛と後衛と切り替えながら戦っていくスタイルです。

また、後衛に切り替えるとHPとSPを毎ターン回復していくので前衛のHPやSPが低い場合は後衛に切り替えて回復させるといった行動も必要となります。

そして、オクトパストラベラーには、8種類の武器6種類の魔法属性が存在しており、基本的に敵の弱点の属性で攻撃して、ブレイク(スタン)をさせて一気に攻撃をしていく、もしくはBPを消費して強攻撃をして倒していきます。

オクトパストラベラーのブレイク

なので、パーティーの編成の基本は、武器と魔法属性を見ながら編成をしていき、できるだけバラけさせて全ての攻撃属性をカバーできるようにするのが良いとされます。

武器属性や魔法属性のキャラの例は以下の通りです。

  • 剣士

オクトパストラベラーの剣士

  • 商人

オクトパストラベラーの商人

  • 盗賊

オクトパストラベラーの盗賊

  • 薬師

オクトパストラベラーの薬師

  • 狩人

オクトパストラベラーの狩人

  • 神官

オクトパストラベラーの神官

  • 学者

オクトパストラベラーの学者

  • 踊子

オクトパストラベラーの踊子

『オクトパストラベラー』は前衛後衛を切り替えながら戦う?パーティー編成のコツ。

オクトパストラベラーの編成

上記で若干、編成のコツみたいなことを記載していますが上記の通り基本的に武器や属性はバラバラにして編成しておくと良いです。

また、前衛と後衛とで弱点が取れるよう、武器と魔法などで分けておくのも良いです。

ただ、序盤の雑魚敵の場合はほぼ武器で弱点をついてさっさと戦闘を終わらすことをおススメします。

一々、雑魚敵相手に手動で魔法を選択するのが面倒だと思うので武器で弱点をつくほうが楽です(笑)

序盤は、ガチャの回数も10連1回くらいでキャラ所持数も少ないですし。

ガチャの排出結果によりますが、アタッカーとヒーラーは必ず序盤から編成しておきましょう!

オクトパストラベラーの回復系

例としてアタッカーは剣士や狩人・学者などで、ヒーラーは薬師・神官がいます。

特にアタッカー(物理・魔法)は多く編成した方が良いです。

序盤のボスでさえ、結構ダメージを与えないと倒せないので弱点を突いて、速攻でブレイクさせてアタッカーで一気に攻撃を仕掛けることを心掛けましょう!

注意として、敵によっては物理防御が高く武器のダメージが通りにくいものもあるので上手く属性と武器を満遍なく編成をしておく必要があります。

その他、ヒーラーにも、継続系の回復の薬師や即時回復の神官がいるのでしっかり特徴を把握しておく必要もあります。

オクトパストラベラーの回復アビリティ

『オクトパストラベラー』の攻略にも使える編成におすすめなキャラ。

パーティー編成において、入れておいたほうが良いとされるキャラを紹介します。

ちなみに完全に独断と偏見で紹介しますので参考程度でお願いします。

私がプレイしていて、「コイツ使える!役に立つ!」と思ったキャラです。

ペレディール(星3・4)

オクトパストラベラーの学者

簡単に言うと、敵の弱点を晒してくれるスケベじいさんです。

特に、サポートアビリティの「予言」(アビリティ習得で獲得)で戦闘開始時、敵全体の弱点を1つずつ開示してくるので、開幕から弱点を突くことでき素早くブレイクが狙えます。

また、初期からある「しらべる」も敵単体の弱点を1つ開示できるのでBPを使用すれば一気に3つくらい弱点を晒してくれるので序盤にとってありがたいキャラです。

オクトパストラベラーのアビリティ

その他にも、シンボルモンスター(強敵)などで弱点を全部開示させて「にげる」を選択して1回パーティーを弱点特化に編成させて挑むことも可能なので何かと便利なキャラです。

序盤のパーティーに必ず入れておくと良いです。

ちなみに、火属性で育成すれば単体から全体の魔法も可能なので結構強いです。

ラモーナ(星3・4)

オクトパストラベラーの神官

氷結の魔法と味方全体の回復そして、サポートでSP治癒といった隠れた万能なお姉さんです。

初期から氷結魔法と回復魔法(全体)を持っているので、低レアの中では優秀かと思います。

また、サポートアビリティでは「SP治癒」を持っており、毎ターン自身のSPを5回復してくれます。

オクトパストラベラーのSP治癒

序盤では大いに活躍できるキャラかと思うので入手したら編成することをおススメします。

育成を続ければ、大回復魔法(全体)に氷結魔法(全体)も覚えるので使えるかと思います。

オクトパストラベラーの大回復

ルーセッタ(星3・4)

オクトパストラベラーのルーセッタ

敵全体の弓攻撃に単体に連続の弓攻撃、そして氷結魔法も使えるキャラです。

序盤あんまり、弓属性の弱点はいなかったような気がしますが連続で弓攻撃可能な「連射」はブレイクを素早くできるのでおすすめです。

私も「スケアクロウ」が手に入るまで、使っていたキャラです。

少し育成をすれば、中確率で「出血」付与の弓攻撃も習得するのでおすすめです!

このキャラはアタッカーとして起用していました。



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




イリス(星3・4)

オクトパストラベラーの踊子

踊子のキャラで氷結系と味方単体に物攻アップ付与を持っています。

踊子のキャラってあまり、ガチャで排出されないイメージで結構重宝しています。

他の星3で踊子を持っていますが、物防アップや会心アップで後は武器攻撃のアビリティなので氷結を初期から持っている「イリス」が一番良いかと思います。

(他にも踊子で強いキャラいるかと思いますが)

カルツ(星3・4)

オクトパストラベラーの盗賊

盗賊キャラで初期から敵単体の物攻と物防を下げる「アンチアタック」を持っています。

また、育成をすれば風属性の「風撃」や味方単体を回復できる「応急処置」も獲得できます。

オクトパストラベラーのカルツアビリティ

盗賊なのでスピードが速いため、素早く物攻と物防のデバフをかけることができます。

結構、今でも(2章辺りですが)役に立っているキャラなのでおすすめです!

その他にも、ヒーラーだったら、雷撃が取得できる単体回復「マドレーヌ」初期から風魔法と大回復魔法(単体)を持っているの「メノ」もおすすめです。

斧系のキャラであれば、闇属性の攻撃が可能な「ロディオン」も良いです!

星5ではないキャラでも十分使えるものがいるので探して編成してみましょう!

『オクトパストラベラー』のパーティー編成時の注意点!

注意として、本作はガチャでしかキャラを入手できないため属性や武器が偏る場合があります。

また、ガチャを回せる回数も少ないので8人編成まで時間が掛かる場合もあるので注意です。

なので、キャラが被ったりした場合はリセマラを行うこともおすすめです。

そういった場合は、支援者を引き入れるなど対策をしながら進めていきましょう!

その他、風属性や雷属性を持っているキャラはレアなので入手したら育成して編成しておくと良いです。

余談ですが、、「トラベラークエスト(キャラ個別クエスト)」が発生する場合があります。

それをクリアすると限界突破に必要な導石やルビーの入手、各影響力の経験値を獲得できたりします。(ルビーを獲得すればその分ガチャを引ける回数も増えるのでおすすめ)

オクトパストラベラーのトラベラークエスト

『オクトパストラベラー』の最強おすすめパーティー編成・テンプレデッキについて。

はっきり言って、最強パーティは最高レアの星5を編成すれば最強になります(笑)

また、テンプレデッキも存在しないので省略します。

最強パーティーも敵の弱点によって変わるので何とも言えません。

なので、今回は最強パーティーの紹介は省きます。

ただ、編成しておくと役に立つ、強いといったキャラを上記で紹介しているので参考にしてください!

あと、私が普段使用しているパーティーも載せておきます。

オクトパストラベラーの編成

前衛

ペレディール:学者(弱点晒し用・火属性攻撃)

ラモーナ:神官(味方全体回復係・氷属性攻撃)

フィオル:剣士(火力アタッカー・闇属性攻撃・仮タンク)※星5

ギルデロイ:商人(挑発係・タンク・雷属性攻撃)※星5

後衛

スケアクロウ:狩人(火力アタッカー・風属性攻撃)※星5

イリス:踊子(物攻バフ・氷結・踊子弱点用)敵によってキャラを替えます

カルツ:盗賊(スピードアタッカー・デバフ・風属性攻撃)敵によってキャラを替えます

ロディオン:薬師(闇属性攻撃・斧攻撃・サブアタッカー)

こんな感じです。

星5のキャラがいるだけで、安定するのでプレイしていくうちに手に入れておいたほうが良いですね!

私の場合は最強ヒーラーの「ミロード」がいないのでもっと回復役を増やしたいところです。

魔法属性は被っていますが、武器に関しては全てバラバラなので効率良く弱点をつけるパーティーとなっています。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。




AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

おすすめの記事