オクトパストラベラーのアイキャッチ

スクウェア・エニックスの新作!マルチプレイなしの完全シングルプレイRPG「オクトパストラベラー 大陸の覇者

ドット絵とCGが融合した「HD-2D」グラフィックと富・権力・名声と人間味溢れたストーリーそして、壮大なBGMが魅力のスクエニの本気作!

「オクトパストラベラー」はSwitchで発売されており、数年前の舞台となってます。

Switch版をプレイしてなくとも遊べるので、是非プレイすることをおすすめ!

ストーリーからドッド絵、BGMと素晴らしいスクエニの世界観を楽しめます!

本記事では、最強武器は存在するのか、おすすめ装備やランキングなど「装備」について、触れてきたいと思います。

また、装備の入手方法や装備を開放するための素材など詳しく紹介していきます。

キャラに関しては、ガチャのみの入手ですが装備は今のところ進めていけば入手することができます。

その他、鍛冶屋でできることなど他コンテンツにも触れていきますので是非参考にしてみてください!

では、今回はオクトパストラベラーの最強おすすめ武器・装備ランキングなどの「装備」について紹介をします!

Contents

『オクトパストラベラー』の最強おすすめ武器・装備ランキング【最強武器・装備素材】

武器・防具・アクセサリーなどの装備について

オクトパストラベラー武器と防具

本作は、「武器」と「防具」そして「アクセサリー」を各キャラに装備させることができます。

オクトパストラベラーの装備

武器はキャラによって、装備できるものが異なるので確認しておきましょう!

そして、防具は「」と「身体」とあり、全てのキャラ共通で装備させることができます。

オクトパストラベラーの防具

また、アクセサリーに関しても最大2個まで装備可能なので、入手したら必要に応じて装備をしてみましょう!

オクトパストラベラーのアクセサリー

装備全てに、レベルの制限が設けられておりキャラのレベルによって装備できない場合もあるため、できるだけキャラはレベル上げをしておくことをおススメします。

オクトパストラベラーの装備レベル

武器や装備に関しては、その装備の素材をバトルや宝箱などで入手することが可能です。

オクトパストラベラーの宝箱

装備の素材を鍛冶屋に持っていくことで武器や装備の製作が可能となり購入することもできます。

では、装備の入手方法について詳しく説明をしていきます。

序盤はストーリーを進めつつ装備を入手

オクトパストラベラーの売却アイテム

上記の通り、武器と防具は戦闘(シンボルエネミー)や宝箱・探索ポイントで素材を入手して、鍛冶屋に持っていくことで製作をすることが可能となります。

集めた素材を鍛冶屋に持っていくことで自動で入手した素材を全て売却してくれます。

それをすることで鍛冶屋の品物を増やすといったシステムとなります。

オクトパストラベラーの装備品

この素材はマップにより入手できるものが異なるため、基本的に序盤はストーリーを進めっつ、集めていく形になります。

また、鍛冶屋に行かなくともNPCの「フィールドコマンド」を利用して武器や防具自体を「買い取る」や「ねだる」などで入手も可能です。

オクトパストラベラーの買い取る

宝箱に関しては、素材だけでなく「武器」や「防具」もたまに入手できるのでできるだけ取りにいきましょう!

店売りではゲットできないアクセサリーの入手方法

オクトパストラベラーのアクセサリー

アクセサリーは「鍛冶屋」では製作及び購入することができないのです。

主に、フィールドコマンドでの入手となるでしょう。

オクトパストラベラーのアクセサリー買取

ただ、アクセサリーは普通に買い取ると結構いい値段になったり、「ねだる」を行うにはある程度影響力を上げる必要があるため注意です。

序盤で入手したい場合は、お金を集めてフィールドコマンドで買い取るやり方が良いでしょう。

また、交換所でもアクセサリーを入手することができ、「銅導石の欠片」や「銀導石の欠片」「金導石の欠片」と交換することも可能です。

オクトパストラベラーの交換所

交換所で入手できるものは、「HP・SP自動回復効果」や「エンカウント率半減」など強力なものが多く、おすすめです。

オクトパストラベラーのアクセサリー詳細

交換所に関しては、必要な導石の欠片が非常に多いため序盤ではほぼ無理なので地道に集めておきましょう!

交換所は、下部にあるメニュー「ショップ」から行うことができます。

オクトパストラベラーのショップ

武器・防具の製作と素材の売却ができる鍛冶屋について

オクトパストラベラーの鍛冶屋

上記の通り、鍛冶屋では「武器」と「防具」の製作が可能となります。

製作には素材とお金(リーフ)が必要となります。

武器や防具のレベルが高ければ高いほどリーフの必要数も多くなるので装備を整えたい場合はリーフもしっかり集めておくと良いです。

鍛冶屋は、各街ごとの一箇所設立されており、作れる装備は同じとなっています。

オクトパストラベラーの鍛冶屋場所

鍛冶屋は剣のマーク

 

鍛冶屋では、素材の他に「換金アイテム」も買い取ってくれます。

素材アイテムは、全て鍛冶屋にストックされて装備が製作できるので売却したからといって消滅するといったことはありません。

売却した素材は各街の鍛冶屋でストックされ共有されるのでどこでも製作が可能です。

序盤での流れとして、ストーリーやクエストを進める→新たなエリアに行く→入手した素材を鍛冶屋に持っていくという流れを作っておくと効率良く製作ができるかと思います。

鍛冶屋で、必要素材を持っているのに製作できない場合があります。

その場合は、開放条件が章をクリアすることで開放されることがあるので、ストーリーを先に進めましょう!

ちなみに、素材などの売却は可能ですが装備自体売ることはできないので注意です。

ただ、不要となった装備は持ち物に圧迫することはないので気にしなくても大丈夫です。

オクトパストラベラーの所持装備

アイテムからでも所持装備を確認できるぞ!

装備素材の集め方・採取方法について

基本的に序盤は、いつの間には素材が入手しており鍛冶屋に行くと大量に買い取ってくれます。

なので、序盤においてはストーリーやクエスト進めていけば勝手に素材が集めっているかと思います。

オクトパストラベラーのクエスト

素材を効率良く集めたい場合は、エネミーを倒して入手したり、できるだけエリアや街にある宝箱を開けて入手したりすると良いです。

宝箱に関しては赤と茶色の2種類の宝箱がありますが、茶色は装備素材が獲得可能となります。

あとは、街にいるNPCでフェールドコマンドを活用して入手するも良いです。

素材に関しては、コマンド成功率が比較的高いためおすすめです!

オクトパストラベラーの買取素材

最強おすすめ武器・装備ランキングについて

現在、最強武器や装備ランキングを付けるには難しいので省きます。

武器や装備は全てレベル制限もあるためランキングは難しいです。

ただ、鍛冶屋で製作する際は、できるだけ最高レベルの装備を作ると良いでしょう。

また、防具に関しては主に3種類あり、物防型と属防型、そしてバランス型とあります。

オクトパストラベラーの各装備

キャラに応じて物防が高いキャラは属防を装備させたりして調整するのもありです。

分からない場合は汎用性の高いバランス型の防具を装備させましょう!

ちなみに、防具には頭と体がありますが、体の防具の方が性能が高いため優先的に体の防具から作ると良いです。

もちろん、リーフなど余裕がある場合は全て揃えるのがベストです!

最強装備に関しては、確認できるところ60レベルで装備できる「歴戦装備」かと思います。

なので、歴戦装備の入手方法について紹介をしていきます。

最強武器の武器別「歴戦装備」入手方法

歴戦装備の入手方法は以下の通りとなります。

  • 歴戦の書 :シアトポリスの民家に中のNPC
  • 歴戦の弓 :エンバーグロウのNPC
  • 歴戦の斧: ヴァローレのNPC
  • 歴戦の剣 :ウェルスプリングのNPC
  • 歴戦の槍 :リプルタイドのNPC
  • 歴戦の短剣: 波隠れの岩窟のNPC
  • 歴戦の杖 :セントブリッジ大聖堂のNPC
  • 歴戦の扇: 不明
  • 歴戦の盾 :マルサリムのNPC

大体の武器が盗むか買い取ることで入手できるようになります。

ただ、「歴戦の斧」「歴戦の弓」「歴戦の書」に関しては戦闘に勝つことで入手可能でその推奨レベルが85以上となっているのでとても入手が難しくなっています。

この装備に関しては序盤では先ず無理なのでストーリーとレベル上げをしっかり行って進めていきましょう!



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!

◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



『オクトパストラベラー』のレベル上げ場所・金稼ぎ・仲間集め【リーフ稼ぎとレベル上げ】

オクトパストラベラーのレベル上げ方法は?

オクトパストラベラーのバトル結果

本作は、自動でレベル上げいわゆるオフラインなどで自動で経験値を獲得できたりするシステムがないため、全て手動でレベル上げを行わなくてはなりません。

戦闘も、オート機能がないため手動で行う必要があります。

オクトパストラベラーのバトル

一部、マクロなどで自動レベル上げが可能なようですが紹介はしませんし、おすすめもしません!(それでも気になる場合は検索してください。)

では、実際どうやってレベル上げをするのかいくつか方法を紹介します。

とにかく雑魚敵を倒して経験値を稼ぐ

オクトパストラベラーの戦闘中

経験値を獲得する際の最も基本的な行動で、フィールド上に出現するモンスターを倒し続けます。

できるだけ、危険度レベルが高い場所だと経験値も多く入りやすいのでおすすめです。

オクトパストラベラーの危険度レベル

ただ、自身のキャラのレベル合った場所でレベル上げをすると良いです。(キャラより危険度レベルの方が高いと逆に非効率です)

また、経験値の他にリーフや素材も入手できるので一番オーソドックスなやり方と言えます。

ちなみに、戦闘で得た経験値は前衛と後衛に均等に得ることができます。

なので、レベル上げを行いたいキャラを後衛に配置して、前衛は火力とレベルの高いキャラを配置して効率良く周回を行うと良いでしょう。

経験値獲得アップのアビリティ持ちのキャラとアクセサリー

オクトパストラベラーの経験値獲得強化

本作には、特殊アビリティを持ったキャラが存在しており、獲得した経験値をアップできる「獲得EXPアップ」を持っている場合があります。

このアビリティを持っているキャラを編成することでより多く経験値を獲得できます。

注意として、経験値アビリティ同士の重複はしないので注意です。

また、アクセサリーも経験値をアップできるものもあり、その場合はアビリティと重複することが確認されています。

ただ、アクセサリーの対象は装備した自身のみで獲得経験値強化は対象所持者のいる行のみとなります。

経験値獲得強化を持つキャラは以下の通りです。

ノエル

オクトパストラベラーのノエル

サニー

オクトパストラベラーのサニー

テリー

オクトパストラベラーのテリー

ドリー

オクトパストラベラーのドリー

メニー

オクトパストラベラーのメニー

キャラやアクセサリーを上手く利用して経験値を稼ぐのもレベル上げの効率の良いやり方かと思います。

キャットリンを倒すことで大量の経験値などを獲得可能!

オクトパストラベラーのキャットリン

キャットリンとは、別のゲームでいうとドラクエの「メタルスライム」「はぐれメタル」ような存在です。

このキャットリンは全フィールドで一定の確率で出現し、上手く倒すことで大量の経験値を獲得できます。

また、フィールドの危険度レベルによって、キャットリンの種類は異なります。

最高危険度の場所で出現し、倒すことができると最大30万の経験値を獲得できることを確認されています。

キャットリンはドラクエのメタル系とほぼ同様の仕様で、キャットリンへのダメージは1ダメージしか与えられず、ほぼ高確率で逃げられます。

オクトパストラベラーのキャットリンダメージ

なので、上手く倒す方法は、どれだけ早くブレイクをして連撃を行えるかになります。

キャットリンのHPについてですが、普通のキャットリンの場合は20、30レベルのジェントルキャットリンは30となっており、シールドは普通のキャットリンは10、別種は12となっています。

キャットリンの各情報は以下の通りです。

キャットリン:レベル15

獲得経験値:1000

獲得リーフ:5000

属性弱点:剣、槍、斧、弓、本

HP:20(シールド:10)

キャットリン別種:レベル20

獲得経験値:5000

獲得リーフ:10000

属性弱点:剣、槍、斧、弓、本

HP:25?(シールド:11)

ジェントルキャットリン:レベル30

獲得経験値:10000

獲得リーフ:5000

属性弱点:槍、短剣、弓、杖、扇

HP:30(シールド:12)

ジェントルキャットリン別種:レベル35

獲得経験値:50000

獲得リーフ:15000

属性弱点:槍、短剣、弓、杖、扇

HP:35(シールド:13)

ブルジョワキャットリン:レベル50

獲得経験値:100000

獲得リーフ:50000

属性弱点:剣、短剣、斧、弓、杖

HP:40(シールド:14)

ブルジョワキャットリン別種:レベル55

獲得経験値:300000

獲得リーフ:100000

属性弱点:剣、短剣、斧、弓、杖

HP:45?(シールド:15)

 

キャットリンの倒し方ですが、1ダメしか与えることができないためできるだけ連撃与え、ブレイクをして足止めして倒すことが一番のやり方かと思います。

現在確認できる1ターンでの最高連撃数は、スケクロウの4連撃アビリティと他3体の3連撃アビリティ編成で合計13連撃が可能です。

ジェントルキャットリン別種以下のキャットリンであれば1ターンでブレイクをすることができます。

キャットリンを倒すことが現状、基本的なレベル上げ方法なので雑魚敵を狩りつつ、低確率で出現するキャットリンを倒すといった方法がおすすめです。

経験値ナッツを使用する

オクトパストラベラーの経験値ナッツ

たまにストーリーをクリアしたり、フィールドコマンドで買い取るやねだるで獲得できる「経験値のナッツ」があります。

この経験値アイテムは急ぎの場合や重要キャラに使用することが良いので基本的にはとっておくことが良いです。

また、ボス戦前に経験値ナッツを使用してレベルを上げるという方法もおすすめです。

レベル上げ(キャラ強化)の注意点とメリット

オクトパストラベラーのシンボルエネミー

先ず、注意点としてシンボルエネミーによるレベル上げはそこまでおすすめしません。

時間も掛かりますし、手間が掛かる上に経験値も余り美味しくないからです。

なので、レベル上げを行うなら雑魚敵のほうがおすすめです。

そして、メリットですがキャラのステータス上昇やアビリティパレネルの開放が主なメリットとなります。

また、武器や防具が増えたりするので攻略が楽になります。

ドロップ率アップキャラを編成して金(リーフ)稼ぎ

オクトパストラベラーの装備品

リーフの主な使い道は武器や防具の購入や宿屋で休むことがメインの使い道かと思います。

後は、フィールドコマンドなどの「買い取る」にも必要です。

基本的にリーフの集め方は集めた素材を換金することで入手できます。

特に交換所で入手できる「麻袋」などの換金専用アイテムは効率的で良いのでおすすめです。

ストーリーを進めれば大体稼げるかと思うので、基本的にはストーリーやクエストを進めて、時々換金しにいけば良いかと思います。

また、上記のレベル上げで紹介した「キャットリン」を倒せば多くのリーフも獲得できるのでレベル上げついでにリーフ集めも可能です。

その他、富の影響力を上げれば「獲得リーフUP」のトラベラーアビリティを獲得できるので「キャットリン」などの効率をより高めることもできます。

オクトパストラベラーのトラベラーアビリティ

キャラにも、「獲得リーフ強化」を持つアビリティがあるので所持しているのであれば編成するのもおすすめです。

獲得リーフ強化を持っているキャラは以下の通りです。

ピア

オクトパストラベラーのピア

ペニー

オクトパストラベラーのペニー

ビリー

オクトパストラベラーのビリー

ハリー

オクトパストラベラーのハリー

コニー

オクトパストラベラーのコニー

ガチャからの排出のみ!仲間集めについて

オクトパストラベラーのガチャ

現在、仲間(キャラ)は基本的にガチャのみの排出となります。

なので、ガチャに必要なルビーを集めて、その都度10連などで引いてキャラを集めていく必要があります。

キャラを入手することで、キャラ専用のトラベラークエストなどが発生したりするのでできるだけキャラは獲得することをおススメします。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。




指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!

◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

おすすめの記事