ロックマンX diveのリセマラ方法や最強キャラ・武器ランキング!

『ロックマンX dive』は、カプコンが手掛ける大人気長編作ロックマンのスマートフォン向けアプリです。

本記事では、そんなロックマンX diveでの「リセマラ方法」「最強当たりキャラ・武器」をランキング形式でご紹介します!

是非これから始める人や、古参の人も、改めて参考にしてもらえればと思います!

【ロックマンX dive】リセマラ方法について



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


ここから記事本編です!

ロックマンX diveのリセマラの手順について説明します。

そもそもロックマンX diveではリセマラによって強いキャラを狙うことができますので序盤を楽に進めたい場合は是非ともリセマラを視野にプレイを開始してみて下さい!

リセマラ手順

それでは実際にリセマラの手順説明です。

1アプリをインストールする
2インストール後好きなサーバーを選び「ゲストログイン」にてログインをする
3名前を決めてチュートリアルを消化 (最初のチュートリアルステージはスキップ可能)
4エレメタルガチャを引く (ここから排出されるアイテムは「ミリタルバスター」固定)
52ステージ目をクリアする (このステージではスキップすることはできない)
6ステージクリア後に強化のチュートリアルがあるので指示に従う
7強化が終わるとガチャが引けるようになるので報酬などを受け取りガチャを引く
8お目当てのものが引けなかった場合は別サーバーを選んでやり直す
9現存するサーバー全てでお目当てのものが引けなかった時はタイトルにあるメニューからログアウトする

以上の手順でリセマラをすることが可能です。

リセマラにかかる時間は通信環境にもよりますが約10分程度で行うことができます。

また、ここからは各手順での注意点や詳細などを解説していきますのでご参考ください。

リセマラ時のサーバー選択とゲストログインについて

ロックマンX dive サーバー選択

ロックマンX diveでは各サーバーごとでデーターが別扱いになるのでサーバーを選択し直すことで簡単にリセマラを行うことができます。

ロックマンX dive ログイン画面

そして、データー連携でTwitterアカウントなどで連携することができますが、リセマラの段階では必ず「ゲストログイン」を選んでください。

 

ゲストログインにすることで全てのサーバーを使い切ってもまだリセマラを続投したいと思った時にログアウトをするだけで改めて最初からプレイを開始する時と同じ状態に戻すことができます。

ロックマンX dive アカウント連携警告

もちろんゲストログインではトラブルなどがあった際にデーターの復元ができないなどのデメリットもありますが、後でアカウント連携を行うことができるのでその点はご安心を!

ロックマンX dive twitter連携

なのでお目当てのキャラが引けてリセマラを終了する時には必ずアカウントの連携をし忘れないように気を付けて下さい!

リセマラ時に引けるガチャの回数は?

ロックマンX dive ガチャ DIVEフェス

以下内容については2021年5月時点での内容になります。

ロックマンX diveを始めた時にどのようなキャンペーンや特典があるかによって変動するかと思います。

ロックマンX dive ナビゲーター補給カプセル

2020/8/20~2021/12/31まで、Aランク確定Sランクのキャラと武器が1つずつ確定で引ける「ナビゲーター補給カプセル」というガチャのチケットが配布されています。

ロックマンX dive ナビゲーター補給カプセルガチャチケット

こちらのガチャでの10連×3の合計30連引ける分のチケットが貰えます。

ロックマンX dive エレメタル

他にも通常ガチャやイベントガチャを引くために必要な「エレメタル」が、ガチャを引ける様になった時点で600個ほど報酬などから貰えるのでチケットと合わせて合計36連ガチャが引ける計算になります。

リセマラ終了ライン

ロックマンX dive ガチャ結果

あくまでも個人的な体感ですが、ナビゲーター補給カプセルガチャから排出されるキャラや武器のSランクである程度性能の高いものが引ければその時点でリセマラは終了して良いと思います。

欲を言えばSランクキャラを2体、武器を2つぐらいと複数引けるのが理想と言えるでしょう。

おすすめガチャ

ロックマンX dive DIVEフェス

ロックマンX diveでは、無課金でもログイン報酬やミッション報酬などから序盤から結構な量のエレメタルを獲得することができます。

そのためガチャを引ける機会も多いと言えるのでプレイを開始した時に開催されているガチャ次第ではエレメタルを貯めておくのも良いと思います。

言い方を変えれば過度のリセマラ回数をしなくとも後からキャラや武器を狙うことが可能と言えるでしょう。

では、色々な種類があるガチャの中でも引くならどのガチャを引くべきなのかご紹介します!

 

■DIVEフェス

基本的にはこのDIVEフェス一択になるのではないかと個人的には思っております。

もちろん期間限定ガチャや新キャラピックアップガチャなど複数種類のガチャはありますが大体のキャラはこのDIVEフェスで排出されますし、やはりDIVEフェス限定のキャラが強いキャラになるのでこちらのガチャをおすすめします。

もしもリセマラのタイミングDIVEフェス開催のタイミング合えばリセマラではDIVEフェスを引くようにしてみて下さい!



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




【ロックマンX dive】最強キャラ&武器ランキング一覧!!

ランキングの発表の前に以下の点だけご注意とご理解ください。

・あくまでも独断と偏見である

・PvPコンテンツでの有用性に偏りあり(総合的に強いキャラはどんなコンテンツでも活躍するという理論)

・キャラはフェス限ではないSランクからのみでの選出(どのタイミングからでも入手が可能という条件を優先)

・武器はAランクもランクイン

・リセマラで狙うべきキャラとしても参考にしてもらいたい

以上の事を踏まえた上で是非参考にしてみてください!

※凸という表現がりますが、ランクアップのことを指します。

最強キャラランキング!

第1位 フェラム

ロックマンX dive フェラム

攻・防全てを兼ね備えた環境トップクラスのキャラです。

高火力かつシールドを展開できるスキルを所持しそのクールタイムは8秒~10秒と短いため連発が可能なのが非常に強力です。

クエスト・PvPどちらでも大活躍できるため無課金でプレイするのであれば是非とも入手しておきたいキャラとなっています。

 

第2位 シナモン

ロックマンX dive シナモン

耐久性、味方サポートといったPvP特化の性能をもっています。

ランクアップをすればするほどHPが中々減らなくなるので、多少推奨戦闘力が下回っているストーリーでもクリアができてしまう性能です。

サポート面では回復や強化、相手の弱体化(デバフ付与)などができるのがおすすめです。

唯一欠点と言える点があるとすれば攻撃スキルの威力自体は弱いので強い武器で補う必要があります

 

第3位 ブラックゼロ

ロックマンX dive ブラックゼロ

序盤では特に育成などがあまりできていなくてもゴリ押しでストーリーを進めていける強さを持っています。

ただし、無凸の場合は中盤以降は厳しくなってきますので可能であればリセマラの時点で2体以上引けるとその後のプレイ環境が大きく変わるでしょう。

もしも4凸以上まですることができれば全てのコンテンツで大活躍間違いなしの性能を誇る強キャラとなっています。

 

第4位 ブルース

ロックマンX dive ブルース

シナモン以上のPvP特化キャラです。

無凸にも関わらず無敵状態で攻撃できたり、スキルを命中させるだけでダメージを24%も軽減できたりと攻守共に優れています。

全ての性能が異常な強さだと感じれるブルースではありますがストーリーでの使い易さに物足りなさを感じるのでこの順位とさせてもらいました。

人によってはもっと順位が高いと評価するキャラと言えるでしょう。

 

第5位 スーパーロックマン

ロックマンX dive スーパーロックマン

使い易さ抜群!初心者の人でも安心してゲームを進行できる!という点が最大の魅力です。

全キャラ中唯一3段ジャンプをできるのがスーパーロックマンしかいません。

プレイを始めたての人にはこの3段ジャンプの使い勝手の良さがとてもおすすめできます。

スキルなどを含めた火力もそれなりにはあるのでボス戦などでもしっかりと戦えるキャラです。

Aランクでも凸次第ではSよりも使える!?

ロックマンX diveでは凸による強化が非常に重要な要素となっています。

キャラによっては無凸のSランクキャラよりも4凸のAランクキャラの方が強いということもあり得ます。

ガチャでAランクの同キャラが被り複数凸ができる状況だった場合は過度にSランクキャラを狙わずとも強いキャラを所持できる可能性があるということを覚えておきましょう!

最強武器ランキング!

第1位 ソードフライ

ロックマンX dive ソードブライ

台湾版で発表されているPvP使用率No.1の武器です。

現環境を若干破壊しているのではないかと思う性能をしていて、「チャージ速度25%アップ」により半永久的にダッシュ斬りができてしまうという性能になっています。

それに付け加え総合的な火力がアップするスキルまで兼ね備えているというモンスター級の武器です。

 

第2位 プロミネンス

ロックマンX dive プロミネンス

PvPでは非常にやっかいな行動不能状態を確定で付与できるのが特徴です。

連射ができるわけではありませんが、対人戦において相手の行動を不能にできるのは脅威としか言いようがないでしょう。

武器単体の火力も高く言わずもがなストーリー等でもとても使える武器となっています。

 

第3位 アルティメッター

ロックマンX dive アルティメッター

無凸でもストーリーはもちろんのこと凸が進めがPvPでも使い易い万能型の武器です。

バスター系のノーマルタイプと同じような感じで使えるので初心者の人でも使い易さを実感できると思うのでおすすめです。

敵が単体・複数体どちらのパターンでも使えるので使い勝手の良さが抜群に良いです。

 

第4位 ガトリングガン

ロックマンX dive ガトリングガン

Aランクということで入手難易度育成難易度が高くなく、武器単体の性能も抜群に良いのでおすすめです。

リロードが早いため比較的威力の高い攻撃を常に打ち続けられるのは非常に強力です。

マシンガン系の武器では、序盤~終盤まで使えるとっても万能な武器と言えるでしょう。

 

第5位 ZXセイバー

ロックマンX dive ZXセイバー

こちらもガトリングガン同様Aランクの武器になるので色々と育成がSランクに比べ楽です。

ZXセイバーはボスチャレンジや支給品BOXから断片を獲得することができるので他の武器に比べランクアップをし易い点でも評価できます。

この凸のし易さが最大の魅力といっても過言ではないかもしれません。

まとめ

ロックマンX daveでのリセマラはサーバーを変更するだけで出来るので非常に簡単です。

目的のキャラなどを引いてリセマラを終了する際はアカウントの連携をし忘れないように気を付けましょう。

本記事でご紹介しているランキングでは主にPvP性能が高いキャラ・武器が上位にランクインしています。

環境変化コンテンツ追加新キャラ追加などでランキングは変動する可能性があります。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。




AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

おすすめの記事