終末のアーカーシャのおすすめサポート編成

世界的に有名な書籍を擬人化した幻想的なタクティカルバトルRPG「終末のアーカーシャ」がリリース!

今回は、おすすめの最強パーティーその編成のコツ、そして序盤の攻略法や進め方について詳しく解説をしていきます。

【終末のアーカーシャ】パーティー編成について



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


ここから記事本編です!

終末のアーカーシャのパーティー編成

終末のアーカーシャは基本的に戦闘に4体、支援(サポート)に2体の計6体編成となっています。

最序盤は、4体のみの編成になりますが進めていくうちにサポートが解放され組み入れることが可能となります。

サポートに関しては、戦場には登場せず基本的にサポートスキルを使用していきます。

終末のアーカーシャのサポート編成

なので、サポートは倒されることはありません。

ただ、戦場に参加している味方パーティーが全滅してしまうと、負けになってしまうのでその辺注意が必要です。

上手くサポートキャラも組み入れてパーティー編成を行っていきましょう。

おすすめの援護編成やネコパ、PvPなどの編成は以下の記事を参考にしてください!

リセマラではSSRキャラ2体は獲得しておきたい

終末のアーカーシャのガチャ結果

上記の通り、序盤はサポートは解放されていないため少ない編成数で各ステージをクリアしていきます。

よって、SSRなど評価の高い強力なキャラをできるだけリセマラで獲得して編成しておくのが序盤のベストな編成となります。

リセマラの詳細は、以下の記事を参考にしてください!

【終末のアーカーシャ】おすすめパーティーや編成のコツ

終末のアーカーシャのバトル準備画面

先ず、編成のコツとして各ステージによって編成が変わってくることを覚えておきましょう。

その他に、各キャラの性能を確認しつつ、相性の良いキャラで編成していくのがおすすめです。

ストーリーを攻略していくのであれば、群体系や単体系を2体から3体編成して、残りは守護や回復を編成するのが良いかと思います。

また、ボス戦などは単体系や高火力なキャラを編成しより早くボスを倒す編成が良いです。

終末のアーカーシャの単体系キャラ

ボス戦であれば、単体に高火力なダメージを与えられる「エイネイ」や「ドラキュラ」辺りがおすすめです。※ただし、条件があるため注意。

終末のアーカーシャのエイネイ

終末のアーカーシャのドラキュラ

探索などの周回をメインに行うのであれば、群体のみで編成しておけば高速で周回が可能かと思います。

特に探索などは収集系で敵を一点に集めて、小範囲や広範囲のキャラで一掃していくのがおすすめです。

探索であれば、低レアのキャラである「カオス」で敵を集めて、「キョク」や「エイネイ」で雑魚敵やボスを倒すのが良いです。

終末のアーカーシャのカオス

もちろん、収集系で優秀なキャラ「ファーフナー」を持っていれば、優先的に編成しておけば大丈夫です。

編成のコツはストーリーのステージの状況を見ながら、編成しておくのが良いです。

終末のアーカーシャのバトル準備画面上部

なお、戦闘の準備画面で上部に「~~足りません」と表示してくれたりするので参考にすると良いでしょう。

キャラのスキルを確認して、相性の良いキャラで編成しよう!

終末のアーカーシャのスキル

下記でおすすめのキャラの組み合わせを紹介しますが、キャラの性能によって活かす組み合わせというのが存在しています。

簡単に言うと、敵にデバフの数が多ければその分ステータスが上がるキャラを編成したい場合は、デバフを付与させるのが得意なキャラと一緒に編成していくのが良いのです。

終末のアーカーシャのネコ

また、召喚系のキャラいわゆるパーティーの手数を増やせるキャラを編成する場合は、味方が攻撃するたびに確率で追加攻撃をしてくれるSRキャラの「ネコ」や範囲内に味方の数が多ければその分ダメージが上がる「チンロウ」や「ドラキュラ」などと一緒に組ませると火力がグンッと上がるのでおすすめです。

終末のアーカーシャのチンロウ

終末のアーカーシャのドラキュラ

味方の性能を活かして強くなるキャラが終末のアーカーシャには多く存在するので、編成の前にキャラの性能(スキル)を確認しておくと良いでしょう。

ただ、序盤だと所持キャラ数も少ないかと思うのでその辺上手く編成していくと良いです。

契印で強化と行動順を調整しよう!

終末のアーカーシャの契印装備

契印のセット効果やメインの効果を確認しながらキャラに装備させるとよりそのキャラの性能を強化することができます。

例えば、Rキャラに「ルパン」というキャラがいます。

このルパンは、召喚系のキャラで敵にダメージを受けたりすると分身を1体召喚します。

終末のアーカーシャのスキル

契印で「カール大帝の悦楽」を装備させ攻撃セット効果を発動させることで、攻撃を上げさせることができます。

カール大帝の悦楽の効果は、戦闘に4名以上の味方キャラがいる場合1名につき追加で攻撃10%アップすることができ、最大で40%上げることができます。

終末のアーカーシャのカール大帝の悦楽

なので、単純にルパンの攻撃が上り、かつ分身にも適用されるので相当のダメージを稼ぐことができるのです。

また、速度を調整して先にスキルを発動させることも重要になります。

例えば、「カオス」と「キョク」を編成する場合、カオスを先に行動させる必要があります。

終末のアーカーシャのカオス

カオスは敵を収集させるスキルを持っており、先に発動しておかないとキョクのスキルを上手く活かせない場合があります。

よって、カオスの速度を契印で調整する必要があるのです。

ちなみに、速度の調整は「契印」のみとなっているのでその辺注意が必要です。

おすすめキャラは組み合わせについて

終末のアーカーシャのキョク

ストーリー攻略において、おすすめのキャラや組み合わせが存在しているので1つ紹介をしていきます。

エイネイ」と「キョク・リュウショウ」の組み合わせになります。

簡単に説明すると、「エイネイ」はスタックを貯めることで高火力のダメージを与えることができます。(ボスをワンパンで倒すことも可能)

そのスタックを貯めるには、エイネイのパッシブ効果である「精気流転」を発動させなければなりません。

終末のアーカーシャの精気流転

そこで、相性が良いのが「キョク」であり、スキルは攻撃時、命中した1体につきエネルギーが回復、そのエネルギーを全て消費して複数体の敵にダメージを繰り返し行い、エイネイにスタックを貯めさせて、最後に書界スキルの「曲鳴らしに聞けなしに」で高火力のダメージを与えるという流れになります。

終末のアーカーシャの曲鳴らしに聞けなしに

キョクのスキルは安定して、火力を出せるので雑魚敵を一掃できるので非常に強力です。

ただし、2体以上敵がいないと繰り返し(ループ)が出来ないので、その辺注意が必要です。

また、収集系のキャラを編成することでより効率良くダメージを与えることができます。



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!

◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



【終末のアーカーシャ】最強パーティー編成とは?

終末のアーカーシャのメインストーリー

今回は、序盤からメインストーリー4までのおすすめ最強パーティー編成を紹介します。

というのも、私自身がまだメインストーリー4の途中までしか進められていないからです。

私自身が使っていたキャラの編成の紹介となるので、あくまで参考程度でお願いします。

また、最強キャラやtier表に関しては、以下の記事を参考にしてください!

序盤におすすめパーティー編成について

終末のアーカーシャのおすすめ編成

  • メイン:「カオス」、「キョク・リュウショウ」、「おぼろ」、「エイネイ
  • サポート(援護):「モーラン」、「ベリコヴァ

<評価>

基本的に、「カオス」で敵を収集して「おぼろ」や「キョク」で小範囲にダメージ与え、最終的に「エイネイ」で高火力ダメージをたたき出し殲滅させる流れになります。

なので、カオスを一番に動かせるよう「契印紋」を装備させて調整をしましょう。

週末のアーカーシャの契印紋

サポートに関しては、モーランで回復、ベリコヴァでシールドを付与させる形になります。

週末のアーカーシャのおすすめサポート編成

無課金で編成できるパーティーなのでおすすめかと思います。

もちろん、「カオス」を「ファーフナー」に代えたり可能なので、必要に応じて編成を行いましょう。

また、おぼろに関しては「ネコ」に変更させて追加ダメージを与えていくのもアリかと思います。

週末のアーカーシャのネコ

メインステージ3のボスは「おぼろ」ではなく、ネコを組み入れて倒しました。

ちなみに、探索の周回でも使える編成でメインステージ含め全てオートで攻略可能なパーティとなります。

攻略の際はしっかり推奨レベルの近くまで強化育成しておくことをおすすめします。

その他、ユウネイを編成に入れるのもアリかと思います。

終末のアーカーシャのユウネイ

ユウネイは回復枠でもありますが、エネルギーを1つ追加することができます。

そして、ユウネイに味方全体にエネルギーを1つ追加する効果の契印を装備させることで戦闘開始時にエネルギーを2つ追加することができるのです。

よって、エイネイのスキルを1ターン目から発動でき、かついきなり高火力のダメージを与えさせることもできます。

召喚系パーティー編成例

終末のアーカーシャのルパン

メイン:「ルパン」、「チンロウ」、「ローラン」、「イヴ

サポート(援護):「モーラン」「ナッツ

<評価>

「ルパン」と「イヴ」などの召喚で手数を増やし、ローランで味方を引き寄せ、チンロウで高火力のダメージを与える戦法になります。

チンロウ自体、SRキャラなので比較的入手もしやすく召喚系がいれば手軽に高火力のダメージを与えることができます。

終末のアーカーシャのチンロウ

もちろん、ドラキュラでも良いですがSSRキャラなので入手は難しいかと思うので「チンロウ」を組み入れました。

ドラキュラは単体特化ですが、チンロウや小範囲のため複数の敵に大ダメージを与えることができるので、チンロウの方がおすすめかと思います。

ローランがいない場合は、「ネコ」などもおすすめです。

終末のアーカーシャのネコ

また、行動順ですが先ずはルパンとイヴを先に行動させて、召喚を優先しましょう!

その後、ローランで味方を引き寄せ、最後にチンロウでダメージを与えるという流れにしておくことが大切です。

その他、契印も「カール大帝の悦楽」を装備させておくとより火力の高いダメージを稼ぐことができます。

ネコパに関しては以下の記事を参考にしてください!

デバフパーティー編成例

終末のアーカーシャのアル・アジフ

メイン:「アル・アジフ」「シルバー」「ファーフナー」「おぼろ

サポート:「モーラン」「べリコヴァなど

<評価>

とにかくデバフを付与させて、後は運任せでスタンや追撃を行っていく戦法になります。

アル・アジフはデバフを付与の他に、3つデバフを付与させた場合確率でスタンも付与させる効果やパッシブでは一定の確率でデバフを付与させつつ同時に追撃を行う効果もあるのでそれを活かしてダメージを与えていきます。

また、シルバーは敵にデバフが付与されていると1つにつき、ダメージを追加することができるので高火力が期待できます。

終末のアーカーシャのシルバー

その他、おぼろは敵にデバフが付与されると速度が上がる性能をしているため、より素早くダメージを与えることも可能です。

終末のアーカーシャのおぼろ

RやSRキャラを中心としたパーティー編成例

終末のアーカーシャのルパン

メイン:「ルパン」「カオス」「ネコ」「シルバー」

援護:「モーラン」「ベリコヴァなど

<評価>

RとSRを軸としたパーティーとなります。

ルパンで分身を召喚させて、手数を増やしネコの追撃でダメージを与えていったり、カオスのデバフ付与で、シルバーで高火力ダメージを与えるなどの戦法になります。

手軽に、火力が出せるパーティなので序盤などで使える編成かと思います。

随時SSRキャラが入手できたら色々と組み替えて編成をしていきましょう。

援護はモーランの回復とベリコヴァのシールド付与で味方を守っていくと良いです。

終末のアーカーシャのモーラン

終末のアーカーシャのベリコヴァ

【終末のアーカーシャ】初心者必見!序盤攻略(進め方)について

終末のアーカーシャのメインストーリー

序盤の攻略として、まずはメインストーリーを進めていくことを優先しましょう!

プレイヤーのランクによってコンテンツが解放されていくため、ストーリーを攻略してレベル上げを行っていくことです。

また、敗北してしまうとスタミナは1しか減らないので影響は差ほどないかと思います。

なので、推奨レベルまで達しなくともどんどんステージに挑んでクリアを目指していきましょう!

ちなみに、各章をクリアしていくと「探索」というコンテンツが解放され、キャラのレベル上げが効率良く行えるのでまずはそこを目標に進めていくことをおすすめします。

 

リセマラも可能となっているので、コチラを参考にしつつ進めていきましょう!

探索でレベル上げを行う!

週末のアーカーシャの探索

メインストーリー進めていくと、推奨レベルもどんどん上がっていきます。

よって、敵もどんどん強くなっていくためレベリングが必要になります。

そこで効率良く経験値を稼げるのが「探索」となります。

探索では、キャラのレベル上げに必要な「知識のインク」が比較的多く入手できるので自動周回を行うことおすすめします。

終末のアーカーシャのレベル上げ

また、「幻の雫」を利用して2倍モードで行うこともアリです。

注意として、レベルの上限はプレイヤーのランクに依存しているため、その辺上手く上げつつ経験値を稼ぎましょう。

終末のアーカーシャの霊感

探索には「霊感(スタミナ)」が必要となるので、確認しながら探索を行っていくと良いです。

なお、霊感はアイテムなどで回復することができるので活用していきましょう。

霊感や霊感の回復アイテムは、毎日スケジュールで獲得できるので忘れずに受け取っておくことです。

終末のアーカーシャのスケジュール

その他、デイリーミッションでも霊感の回復アイテムを獲得できるのでデイリーミッションも必ず遂行しておくことをおすすめします。

終末のアーカーシャのデイリーミッション

キャラのランクを上げる!

終末のアーカーシャのランク上げ

次にキャラのレベルを一定数に達するとランクを上げる必要が出てきます。

ランクには「絵巻」「~級・~の印章」が必要で「印章の塔」で獲得することができます。

なお、キャラの特性によってランクが上げに必要な印章は異なるので確認しつつ、印章の塔をクリアしましょう。

ランクを上げる事で、属性ステータスの他にスキルの解放がされるので主力となるキャラは率先してランクを上げていくのが良いです。

また、その他にスキンの解放などもあります。

 

ランクが上がれば、その分素材も多くなりきつくなってくるので随時コツコツと集めていくことをおすすめします。

その他、経験値素材もレベルが上がれば多くなるのでその辺も集めていくと効率良くレベルやランク上げが可能となります。

契印について

終末のアーカーシャの契印装備

先ず、契印はキャラ(幻書)に装備させることができ、最大で4つまで可能となります。

契印にはそれぞれ種類によってセット効果があり、2つから4つ同じシリーズを装備させることで発動させることができます。

基本的に同じシリーズを3つ以上装備させることをおすすめします。

終末のアーカーシャの追加ボーナス

また、獲得した契印には基礎ステータスをアップさせる効果がランダムで付与されています。

装備させることで幻書のステータスをアップさせることできます。

よって、行動順の調整(速度)などはこの契印の基礎ステータスで上手く装備させていくこととなります。

主に契印の入手方法は「契印の塔」で獲得していく流れになります。

終末のアーカーシャの契印の塔

獲得できる契印は曜日によって異なるのでその辺注意が必要です。

各曜日で獲得できる契印は「?」マークから確認ができます。

契印も強化することができる!

終末のアーカーシャの契印強化

契印も強化することができ、強化のプラス値が高くなればランダムで付与されている基礎ステータスも上がっていきます。

また、プラス2以上になると強化ボーナスが付与され、ランダムで「HP」「速度」「命中」「耐性」が1つ付与されます。

なお、契印の強化には「結晶」が必要となるので集めておくと良いでしょう。

結晶は「契印の塔」で獲得が可能となります。

まとめ

パーティー編成は、ストーリーのステージや探索の周回によって異なります。

その辺、意識しながらステージに合ったキャラを編成して挑んでいくと良いでしょう。

最強バーティー及びキャラの組み合わせはある程度テンプレがあり、エイネイとキョクやルパンとドラキュラなどあるので上手く組み合わせて編成していくことをおすすめします。

序盤攻略は、とにかくメインストーリーを優先してプレイヤーのランクを上げていくのが良いでしょう。

 

パーティー編成例を3つほど追加しました。

あくまで参考にしながら、自身で強いパーティーを組み入れていきましょう。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。




指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!

◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

おすすめの記事