ラストラグナロク(アプリ)の攻略やリセマラ、認証コードについて解説
ラストラグナロク_トップ画像

ラストラグナロク(ラスト・ラグナレクと表記されている場所もありますが、ここでは「ラストラグナロク」で統一します)とはかなりグラフィックに力を入れた放置系RPGゲームです。

従来の放置系のようにほのぼのや萌え的な要素は全く無く、本当に美麗で神秘的なグラフィックを誇るゲームです。

そのため、ゲーミングスペックでないスマホで起動すると発熱したり、カクカクになる可能性があるのでご注意ください。

ラストラグナロク_プレー画面

美麗なゲームですね

この記事では

・序盤~中盤の攻略として何をすれば強くなれるのか

・ガチャの有無やリセマラについて

・認証コード(ギフトコード)について

の3本立てで解説をしてまいります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

序盤~中盤の攻略、強化について


放置ゲームでは序盤~中盤の要素が大事になります。

序盤~中盤は実は課金要素が極めて少なく、課金による恩恵も小さいのです。

勿論初回課金による報酬を狙うのもアリですが、1カ月もプレーするとかなり霞んでしまい、初回課金のアイテムは誤差レベルでしかなくなってしまいます。

ラストラグナロク_初回課金報酬

初回課金の内容はこんな感じ

ではどうすれば強くなるのか?

実は放置ゲームは課金すれば強くなりますが、基本をコツコツやることこそが強化への近道です。

課金額が少ないのに、毎月1万課金している人より強い人はゴロゴロいます。

そういう人は以下のことを徹底しています。

装備を現在出来る最強装備にする

まず一つは現在装備できる最強装備を揃えることです。

ラストラグナロク_装備画面

装備画面から装備を整えます

最強装備が分からない場合は「一括装備」ボタンをタップすると現在の最強装備を選定して装備してくれます

ラストラグナロク_最強装備

装備を整えるのは強化の基本

厳密にいえば装備のレア度など後半になってくると考えるべき要素はありますが、序盤~中盤であれば手に入れた装備の中で最強装備にするだけで充分です。

ここで変に装備を自分で選定してもレベルアップの方が早く、装備だけが置いてけぼりになります。

装備を強化する

このゲームはお金を使うシーンが少ないので、金欠ギリギリになるまで装備を強化しても問題ありません。

というより装備強化は積極的に行ってください。

ラグナロク_装備強化

装備強化は必ず出来るだけすること

装備品によってレベル上限がありますが、無理をしてでもレベル上限まで装備を強化しても問題ありません。

そのうちお金は余って使い道がなくなります

よくある質問として装備を変更すると強化した装備レベルはリセットされるのかというものがありますが、答えは「されません」。

装備レベルは引き継がれたままです。

英霊を出陣させ、積極的に強化する

ある程度ゲームが進むと、「英霊」という機能が解放されます。

英霊を出陣することで、戦力が上ります。

ラストラグナロク_英霊アイコン

ここから英霊を出陣

序盤~中盤は何も意識せずに「一括出陣」をタップしましょう。

ラストラグナロク_英霊出陣

最初は一括出陣

次に出陣させた英霊を強化していきます。

先ほど「一括出陣で問題ない」と言ったのは序盤では英霊が少なく、尚且つそこまで英霊のレベルによる戦力のバラつきが無いためです。

後半になってくると、レベルアップもきつくなってきますし、英霊のレア度も見ながらやる必要が出てきます。

ラストラグナロク_英霊強化

強化したい英霊を強化しよう

ラストラグナロク_英霊強化完了

英霊が強くなります

素材ダンジョンは積極的に入る

20分もプレーしていると素材ダンジョンの機能が解放されます。

ここでは英霊の強化素材を手に入れたり、他の強化素材も手に入るので、必ず毎日上限までやりましょう

ラストラグナロク_素材ダンジョン

素材ダンジョンは毎日やる

「ダンジョンだから時間かからない?」

と疑問にお持ちの方、ご心配いりません。プレー時間は数十秒程度です。

ラストラグナロク_素材ダンジョンプレー

私は15秒くらいでした

クリアすると大量の素材が手に入ります。

ラストラグナロク_素材ダンジョン報酬

沢山報酬があります

この数十秒をプレーするかプレーしないかで僅か1週間で10%以上の戦力に開きが出てきます

称号を解放する

ゲームを進めると一定条件をクリアしたときに称号が解放できます。

称号は戦力を大幅に上げるために、進んで条件を確認して称号を解放したほうがいいです。

ただ、称号の一部は課金が前提にあるものもありますので、無理して課金をする必要はなく、そういった称号は長い目で見て解放売るのがいいでしょう。

ラグナロク_称号解放

称号解放は必須

また現時点では確認できていませんが、今後イベントが盛んになった際にイベント限定の称号が手に入ることも考えられます。

一般的に放置ゲームのイベント称号の難易度はそこまで高くないのでコツコツやれば十分に狙えるものになります。

ガチャの有無やリセマラについて

ラストラグナロクにもガチャ機能があるため、ガチャやリセマラについて解説していきます。

「ガチャ」というと「リセマラ」とワンセットで考える人も多いですが、まず結論から言います。

リセマラするメリットは全くありません

どういうことかガチャの紹介をしつつ解説をしていきます。

ラストラグナロク_ガチャ画面

ラストラグナロクのガチャラインアップ

リセマラをするメリットがない理由

リセマラのやり方は追って記載しますが、まずはリセマラをするメリットがない理由から説明させてください。

以下の理由を読んでもリセマラをしたい人はリセマラをしてください。

理由1:ガチャ解放まで時間がかかる

まず最初の理由としてはガチャ解放まで時間がかかります。

ラストラグナロク_プレー開始

プレー開始時の画面

この画面キャプチャを見てわかりますが、プレー開始時はガチャ機能が解放されていません

ガチャを解放するためには複数回のボス戦やミッションを達成する必要があり、かなり手間がかかります

リセマラをしやすいゲームだと10分あればリセマラが出来ますが、このゲームはガチャが解放されるまで30分~1時間はかかります。

理由2:50連ガチャまでの道のりが極めて遠い

このゲームにも50連ガチャと言うものがありますが、そこに辿り着くまでの道のりが極めて遠いです。

ラストラグナロク_機能解放

主要機能の解放条件

この画面キャプチャの一番下の「女神の恵み」で50連ガチャが出来ますが、条件には「50闘」というのがあります。

この50闘の意味ですが、ボスを50体(どれでもいいわけではなく、指定があります)討伐するという意味です。

ボス1体を討伐するために要する合計時間(ミッション時間含む)は5分ほどです。

つまり、1回50連をやるために約4時間かかる計算になります。

4時間あれば他のレア装備や英霊、翼の強化が出来たり色々なコンテンツが解放されるのでガチャ装備を入手した以上の戦力が上ります

理由3:ガチャの確率が低すぎる

放置ゲームの例に漏れずこのゲームのガチャの当たり確率も極めて低いです。

当たり装備は3転以上の神装備です。

ラストラグナロク_ガチャ装備

狙うなら3転以上!

しかし、その確率はかなり低く設定されており、0.02%~0.2%です。

ラストラグナロク_ガチャ確率

これを引き当てる必要があります

初回10連限定で金色装備が確定しますが、何時間もプレーする必要がある上に手に入るのは大体1転、2転装備ですので、コンテンツを解放しながらプレーしていた方が効率が遥かにいいです

ラストラグナロク_初回限定10連

初回の10連は金色装備が確定します

リセマラ手順

上記を理解した上でリセマラをしたいという人のために手順を公開します。

このゲームはサーバ別、アカウント別にキャラクターが分けられています。

ラストラグナロク_ログイン

サーバ別、アカウント別にキャラクターが作成できます

なので、リセマラで外れたらアカウントを切り替えたり、サーバを切り替えたりしながら当たりが出るまでキャラクターを作り続けて切り替えればリセマラが可能になります。

ラストラグナロク_キャラメイク

キャラクター作成(男)

この時注意事項があります。

注意事項1:アイテムは共有できない

同一アカウントであっても別サーバのキャラクターの情報は共有されません

リセマラで当たりを引いたサーバでプレーし続ける必要があるため、家族や友人と一緒に始めた場合に一緒にプレーが出来なくなる可能性あります。

注意事項2:サブキャラを大量に作ったとみなされる

放置ゲームは暗黙的に1、2キャラ程度であればサブキャラを作ることは黙認されていますが、あまりにも多く作りすぎると違反行為のアカウント(RMT用の捨てアカウント、サーバの容量を圧迫するアカウント)とみなされマークされてしまう可能性があります。

このゲームではまだ確認はできていませんが、「サブキャラ禁止」を謳っているゲームもあるので自己責任で。

注意事項3:統合時にキャラクターが消える可能性がある

現在、ゲームが乱立していることもあり、放置ゲームの過疎化が進んだり戦力のハイパーインフレが起こりやすい状態になっています。

そのため、バランスを保つことを目的としてサーバ統合をするゲームが増えてきています。

この時、「一定の戦力に達していないキャラで何日ログインしていないキャラは削除」としているゲームを数多く存在します。

筆者はこれで数多くのキャラが消えた現場を何度も見ています。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



認証コードについて

最後に認証コード(一部のゲームではギフトコード)と呼ぶものがあります。

認証コードは特典画面から開くことができます。

ラストラグナロク_特典

色々な特典があるのでチェックしてください

場所としては、「更新告知」の右隣に出るのですが、なぜか筆者の画面では出てきません。

また公式の特典サイトでは「現在のアカウントでは特典を受領できない」というようなメッセージが出て特典ページに移動できないためもしかしたら何か条件(アカウント連携やレベル、ストーリーの進行度)があるのかもしれません。

また、認証コードについて調べたところ、上記メッセージや情報が無い事からアカウント別に割り振られている可能性があります。

公開されている認証コードが確認できましたらこちらを更新しますので、続報をお楽しみに。

まとめ

今回は攻略やガチャ、リセマラ、認証コードについて解説しましたが、如何でしたか。

放置ゲームの基本ですが、課金で一気に強くなるのではなく、コツコツと基本的なことをやることが大事です。

課金するのであれば、無理してガチャを回すより初回課金特典や還元を重視した課金をした方が効率的です。

ラストラグナロク_連続チャージ

少額でもいいのは手に入る

基本を制する者がゲームを制する。これが放置ゲームの極意です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事