リネージュ2Mのプレイ開始時のおすすめ種族や職業、最強の職業をランキング形式で紹介!

世界9ヵ国で人気を集めた大作MMORPGリネージュの正統後継作である「リネージュ2」がモバイル版として登場。

その名も『リネージュ2M』

当サイトではリネージュ2Mの攻略情報をお届けしております。

本記事では多数ある種族の中でもおすすめの種族や最強の職業をランキング形式で解説していきます。

リネージュ2M|おすすめの種族について



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


ここから記事本編です!

リネージュ2M 種族、職業選択

リネージュ2Mでは以下の種族が存在します。

・ヒューマン

リネージュ2M ヒューマン

 

 

 

 

・エルフ

リネージュ2M エルフ

 

 

 

 

 

・ダークエルフ

リネージュ2M ダークエルフ

 

 

 

 

 

・オーク

リネージュ2M オーク

 

 

 

 

 

・ドワーフ

リネージュ2M ドワーフ

 

 

 

 

上記5種族の中から好きな種族を選んでゲームを開始することができます。

各種族ごとで若干ではありますがステータスが異なります

そして、以下の職業を選択することができます。

・片手剣(盾)

・二刀流

・短剣

・両手剣

・槍

・弓

・杖

・オーブ

では実際にどの種族がおすすめなのか?各種族の特徴などを解説しながらご紹介していきます。

種族や職業は途中で変更ができる

まず初めに、最初に選んだ種族や職業はゲームを進行していくと転職という形で途中変更が可能になります。

リネージュ2M クラス転職

そのため最初に選んだ種族や職業だけでなく様々形態でプレイすることができます。

それであれば最初はどの形態で初めても問題ないのではないかと思うかもしれませんが、最初に選んだ職業によって「系譜」というものが決定します。

リネージュ2M 系譜について

「系譜」というシステムにより、一定のレベル到達毎に最初に選んだ職業の上位版を獲得することができます。

リネージュ2M クラス召喚

また、リネージュ2Mでは「クラス召喚」という、言わばガチャで色々な職業を入手したり、同一等級の職業を合成してより強い職業を入手するという流れになっています。

職業のレアリティは「一般→高級→希少→英雄→伝説」の順で上がっていき、規定レベルに到達すると初期に選択した職業でより高い等級のクラスを確定で入手することができるというわけです。

規定レベル到達毎に高い等級のクラスが無料でゲットできるのであれば可能な限り途中で変更することがないようにプレイ開始時から慎重に選ぶべきだと考えます。

なるべく失敗しないように次の項では本題のおすすめ種族を職業と併せてご紹介していきましょう。

おすすめ種族とおすすめ職業

冒頭でも説明した通り種族は5種族存在します。

種族によっては選ぶことができない職業があるので注意してください。

それでは、実際におすすめの理由を踏まえて解説していきます。

エルフのオーブ

リネージュ2M エルフのオーブ

リネージュ2Mではプレイの大半が「放置狩り」になります。

そんな放置狩りを快適に行うためには「死なない!」が前提です。

オーブ職では自身を回復するスキルが使えるため狩場などを間違わない限り永遠と放置狩りすることが可能です。

また、種族のエルフでは「INT」「WIS」という初期ステータスが他の種族よりも高くなっています。

「INT」が高いと魔法攻撃による与ダメージや命中率に、「WIS」が高いとスキルでの与ダメージや回復力に影響してくるので魔法職を選ぶ際は「INT」や「WIS」の数値が高い種族がおすすめです。

エルフの弓

リネージュ2M エルフの弓

弓はかなり遠い場所からでも攻撃することができる遠距離アタッカーです。

近接タイプのモンスターの場合、攻撃を当ててからこちらに向かってくるので移動している間に殲滅することができればダメージを受けずにやり過ごすことができます。

また、リネージュ2Mでは「ファーストアタック(FA)」によってドロップアイテムを取得できる権利が変わります。

MMORPGでは様々なプレイヤーが同じ狩場で狩りをしているというシーンが多くあるので他のプレイヤーよりも早くモンスターに攻撃を与えるには遠距離職は非常に有利になります。

他にも弓職に重要「DEX」というステータスが初期段階で高いのはオーブ同様エルフになるのでエルフがおすすめです。

エルフの杖

リネージュ2M エルフの杖

オーブは魔法サポーターのような役割になるのに対し杖は魔法アタッカーとして攻撃魔法スキルが豊富です。

杖が使える魔法スキルには範囲攻撃やHPを消費してその分をMPに変換するスキルなどを使うことができます。

多くのモンスターを一度に倒すことができたり魔法職に重要なMPの管理を行うことができます。

範囲攻撃があることで狩り効率を格段に上げることができますし、杖やオーブのような魔法職は弓のように遠距離から攻撃ができるのでファーストアタックも狙いやすいのでおすすめです。

オークの両手剣

リネージュ2M オークの両手剣

最新の職業である両手剣、現時点で両手剣を使いこなせる種族はオークのみになっています。

大きな特徴としては攻守のバランスが良く範囲攻撃スキルやスタンスキルを持っているのでPvE/PvPどちらでも使い易い点がおすすめです。

特に耐久値に影響する「CON」の数値が高く育成をしっかりおこなっていけばより強いモンスターがいる狩場でも放置することが可能になります。

強いモンスターを倒せればその分だけ経験値も稼ぎやすくなります、レアドロップなども狙って行けるようになるので初心者の人でも比較的扱いやすい職業になっています。

総評

今回紹介した4種類の種族と職業は「狩り重視」を前提に選定したものとなります。

もちろんこの他にも種族や職業があり、PvEを重視するか?PvPを重視するか?によって選択肢も大分変ってくること思います。

現時点でのリネージュ2M内のコンテンツベースで考えるとPvPよりもPvEの方がやれることが多いと感じるのでその点を踏まえながら、最終的には自身の好きな種族などを選ぶのが長く遊んでいく秘訣になるのではないでしょうか!



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




リネージュ2M|最強職業ランキング!

リネージュ2M 伝説クラスデーモンスレイヤー

MMORPGではどの職業が最強なのか?

正直この点においては一概にこの職業が最強と呼ぶには決め難い要素が沢山あります。

まったり狩りや育成を楽しみたいのか?血盟の仲間と血盟コンテンツを楽しみたいのか?はたまた他のプレイヤーとバチバチに戦いあうPvPを楽しみたいのか?

プレイヤーそれぞれのプレイスタイルやプレイや環境によって職業ひとつで大きく変化します。

ここでご紹介するランキングは、基本となる狩り効率と比較的プレイ頻度が高くなるであろうコンテンツを重視した上で私が独断と偏見で決めたものをご紹介します!

これからプレイしようと思ってる人など、初心者様向けのランキング付けを意識したものとなっていますので参考にしてみて下さい!

1位 オーブ

リネージュ2M 伝説クラスのオーブ

個人的には圧倒的1位と思っているのがこちらのオーブです。

起動している大半の時間を放置狩りで過ごすことが多いリネージュ2Mでは、如何にしてモンスターに倒されずに放置できるかが重要になります。

オーブはヒールスキルを使うことができるため放置狩り中の死亡率を大幅に減らすことができるので安心して放置狩りができます。

他にも、英雄級スキルでは複数の敵に攻撃が可能なスキルを使用することができたりと回復職ながら狩り効率も決して悪くありません

グループヒールを覚えてしまえばパーティーを組んでいる味方のHPを回復することもできるので血盟レイドなどでは非常に重宝します。

全体的に隙のない性能となっていると思うので一押しの職業です。

2位 杖

リネージュ2M 伝説クラスの杖

杖職は威力の高い範囲魔法スキルを使うことができます。

元々遠距離からの攻撃ができるので遠くでまとまっているモンスターを範囲スキルで攻撃して一度に多くのモンスター引き寄せてまとめて倒すという狩りが可能です。

手動で操作した時の狩り効率は抜群で、非常に多くの経験値を集めやすく、他にも制作素材集めなどの効率化が図れます。

気を付けなければいけない点として、多くのモンスターを引き寄せる分それだけ被ダメージが増える危険が伴います。

少しでも被ダメージを抑えるために、対象モンスターに対して有利属性になる装備や少しでも生存できるように自身を回復するバトルヒールというスキルがあると放置狩りも安定するでしょう。

3位 弓

リネージュ2M 伝説クラスの弓

自身の命中率を上げるスキルを使えるため安定したダメージを与えることでモンスターの殲滅速度がとても速いです。

リネージュ2Mではとにかく命中のステータスが重要で、命中が低いと攻撃が全然当たらないという現象が起きます。

命中を上げるスキルを使え確実にモンスターを倒す=序盤から快適にレベリング(レベル上げ)がし易くダメージを稼ぎやすいのでボス討伐などでもその攻撃性能が輝きます。

攻撃速度も高く遠距離からの攻撃ができることで狩場が被っている他のプレイヤーよりも先にモンスターへ攻撃を当てることができるのでドロップアイテムも取得しやすいです。

唯一欠点を挙げるとすれば、弓は矢が消耗アイテムということで常に補充をしなくてはならないのでアデナ消費が他の職に比べると激しいです。

4位 槍

リネージュ2M 伝説クラスの槍

プレイ初期状態から範囲スキルを使用することができます。

槍は他の職にはないスキルに「モードチェンジ」というスキルを使うことができます。

このスキルでは戦闘スタイルを変えることができ、PvPやボス狩りに特化させるモードにしたり耐久値が高く範囲攻撃の性能が高いPvE特化のモードに切り替えることができます。

槍は近接職になるのでステータスの割り振りも近接向きに行っていくようになるため手軽に片手剣や二刀流にも変えることができます。

槍を使う上で気をつけなければならないのが、範囲攻撃によって引き寄せたモンスターの攻撃を一斉に浴びることでポーションの消費が激しく、耐久性能が低い場合は長時間の放置ができないので注意してください。

5位 両手剣

リネージュ2M 伝説クラスの両手剣

新しく実装された職業でPvP/PvEのどちらでも高性能な職業です。

最大HPをアップするスキルダメージリダクションを上げるスキルを使うことで耐久力を格段に上げることができるので放置狩り性能がとても高い職業です。

他にもスタンスキルが複数種覚えられ、それを連続で放つことができるので高確率で敵を行動不能にさせることもできます。

範囲スキルも複数覚えられるので狩り効率にも優れてると言えるでしょう。

火力や耐久が高い反面で、通常攻撃での射程が短く移動速度が遅いのでそれらを補えるぐらいの殲滅速度上げれるようなスキルの習得や育成が必要とされます。

リネージュ2M|まとめ

種族や職業はクラス召喚コンテンツが解放されれば自分の好きなタイミングで変更することが可能になるので最後まで使用していきたいと思えるような職業を選んでプレイを開始することをおすすめします。

特にオーブ職杖職今時点腐ることがありませんのでどの職業をやろうか迷ったらこちらの2種をおすすめしたいと思います。

オーブは放置狩り性能が高く杖は狩り効率の性能が高いので自分のプレイスタイルにあったものを選んでみて下さい。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。




AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

おすすめの記事