リネージュ2Mのオーブの特徴やおすすめのスキル、揃えるべき装備について解説します!

世界9ヵ国で人気を集めた大作MMORPGリネージュの正統後継作である「リネージュ2」がモバイル版として登場。

その名も『リネージュ2M』

当サイトではリネージュ2Mの攻略情報をお届けしております。

本記事ではオーブクラスの特徴や詳細、おすすめのスキルや揃えておきたい装備などオーブに特化した解説をしていきます。

リネージュ2M|オーブクラスの特徴について



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


ここから記事本編です!

リネージュ2Mの中でプレイヤーの使用率が非常に高いと言える「オーブクラスのスキル詳細」について解説していきます。

オーブの特徴やオーブが使えるスキルなど、オーブを使ううえで覚えておくべき内容をまとめていますのでオーブを使う際の参考にしてください!

放置狩り性能No.1

オーブと言えば何といっても放置狩り性能が抜群に高く、序盤から安定した放置狩りができます。

その理由は自身のHPを回復することができる「ヒール」を覚えられるという点です。

リネージュ2Mでは自然にHPやMPを回復してくれるという機能がありますが、属性耐性付きの装備自然回復量に影響する「HP回復(毎)」「MP回復(毎)」という能力育成がしっかりできていないと放置狩りをずっとしておくことは難しいと言えます。

リネージュ2M 自然回復について

しかもバッグの容量が49%以下でないと自然回復自体が行われない(絶対〇回復の能力があれば例外)ため放置中にドロップするアイテム収集も厳しくとても効率が悪くなってしまいます。

さらには他のクラスだとポーションの消費量もオーブに比べると何倍も多くなるのでアデナの消費にも大きく関わってきます。

オーブであれば先に紹介したように、「ヒール」による自己回復ができるのでポーションの消費もなくポーション所持によるバッグの圧迫やアデナ消費の心配がなくなるのでオーブの放置狩り性能は非常に優秀と言えるでしょう。

放置狩りの効率アップを考える

自身を回復することで安心安定の放置狩りを実現することができるオーブですが、育成面で気を付けて欲しいと思うことがいくつかあるので詳細解説します。

殲滅速度が遅い

序盤では火力が不足しがちでモンスターの殲滅速度がとても遅いです。

リネージュ2M ステータスについて

命中や魔法ダメージの能力値に影響する「INT」「クリティカルダメージ追加」といったダメージ能力をしっかりと上げていくように意識しながら育成することをおすすめします。

リネージュ2M コレクションについて

レベルアップ時のポイントによるステータス振り分けでINTに振るのは当たり前として、コレクションや装備などで命中や魔法ダメージなどの数値を伸ばしてあげましょう。

スキル使用の周期設定でMP消費を節約

アクティブスキルにはオート設定機能があります。

リネージュ2M スキル使用周期設定について

このオート設定では「分/秒刻みで一回」使用するという設定ができます。

スキルを自動的に使う周期を設定することで、放置狩り中のの被ダメージ量に対しヒールの回復量が過剰回復しているようであればヒールの周期を長くしてみましょう。

過剰回復によって消費しているMPを節約することができるはずなので自身の適正周期を設定することも長時間放置のコツと言えます。

ソウルショットを使う

リネージュ2M ソウルショット概要

ソウルショットを使うと武器ダメージ命中など攻撃に関する能力がアップします。

序盤では火力不足や複数対象攻撃スキルが無いことで狩り効率が悪くなりがちなオーブの殲滅力を補うことができるのでソウルショットを使用しての狩りはおすすめです。

ソウルショットは雑貨商人からアデナで購入することができます。

細かい計算が必要になりますが、仮にモンスター1体あたりの討伐で使用するソウルショットの個数獲得できるアデナを比較し、ソウルショット1個あたりのアデナと獲得アデナを差し引いた時に獲得アデナがプラスになっていればガンガンソウルショットは使用して問題ありません。

リネージュ2M 精霊刻印について

また、ソウルショットの効果を上げるために「精霊刻印」という育成要素があります。

リネージュ2M クリスタルについて

刻印をするためには「クリスタルや高級クリスタル」が必要になり、このクリスタルは装備の分解や強化(OE)失敗時に獲得することができます。

刻印が成功した時に上昇する目に見える数値自体は大きいものではありませんが1%でも上昇するだけで狩り効率に大きく影響していきますのでクリスタルに余裕がある時は精霊刻印も小まめに行うと良いでしょう。

リネージュ2M|オーブのおすすめスキルについて

最終的には全てのスキルを覚えるのが着地になりますが、その中でも序盤から覚えておけば放置狩りや血盟レイドなどのPT戦闘に非常に役立つスキルを厳選してご紹介します。

おすすめスキルと効果詳細

以下、序盤の町にいるスキルブック商人から購入可能なスキルから制作、モンスタードロップなどで入手できるスキルの中でもおすすめのスキルになります。

ヒール(高級)

リネージュ2M おすすめスキル ヒール

プレイ開始からスキルを覚えられる所まで進めると習得することができるスキルで、自身を回復することができるスキルとなっているので序盤から終盤までずっと使用していくスキルです。

このスキルがあることで長時間の放置狩りができるようにもなるのでスキルに関するチュートリアルが終了したらすぐにクイックスロットにセットしてオート発動できるように設定しましょう。

もちろんPTメンバーのHPを回復することもできるので使用頻度は全スキル中一番高いと言えるスキルでしょう。

グループヒール(希少)

リネージュ2M おすすめスキル グループヒール

PTメンバー全員のHPを回復できる貴重なスキルです。

血盟に所属していて血盟レイドなどを活発に行っている血盟やボス討伐を積極的に行っている場合はPT戦闘の機会も多いと思うので習得したい優先度は非常に高いと言えるスキルとなっています。

入手手段がモンスタードロップや制作、取引所などからでしか方法がないので入手難易度は高いです。

取引所に出品されていればダイヤを使用して難なく獲得することはできますが、無課金プレイの人やダイヤを節約したい人はドロップを狙ったり制作に必要な素材が貯まるまでコツコツとやっていくのが良いと思います。

オーラフラッシュ(希少)

リネージュ2M おすすめスキル オーラフラッシュ

序盤~中盤の攻撃系スキルとして貴重なダメージソースになるスキルです。

グループヒール同様モンスタードロップや制作などでの入手になるので気長に放置狩りや素材集めをしましょう。

サーバーにもよりますが取引所で100~200前後でダイヤ購入することができるのでダイヤに余裕があれば購入するのも有りです。

コンセントレーション(希少)

リネージュ2M おすすめスキル コンセントレーション

バックの所持重量が一定数を越えてもMP回復をしっかりしてくれるようにできるスキルです。

「MP絶対回復+5」「重量ペナルティ減少+30」という効果を発揮します。

モンスタードロップにより重量が増えていきがちな長時間の放置狩りをするのに最適なスキルとなっています。

ディヴァインパワー(希少)

リネージュ2M おすすめスキル ディヴァインパワー

HP回復スキル(ヒールやグループヒール)の回復量が上昇するスキルです。

「ヒール増幅+50%」という効果なのでこのスキルの効果が有るか無いかでは回復量に大きな差がでます。

特に血盟レイド/ボス、パーティーダンジョンなどのコンテンツではPTメンバーの回復役として活躍する機会が多いオーブにとって回復量上昇というのはとても大事な効果と言えるでしょう。

血盟レベルが6以上の血盟に所属していれば「名誉の勲章300,000」で購入することが可能です。

スピリットガード(英雄)

リネージュ2M おすすめスキル スピリットガード

HPが低くなるほど「ダメージリダクション」が増加する効果を発揮するスキルとなっています。

「ダメージリダクション」とは、敵から受けるダメージを軽減する効果となっているので耐久力が上昇します。

モンスターから受けるダメージが高かったり「ドラゴンバレーダンジョン」「象牙の塔」といった高難易度ダンジョンなどでは非常に有効なスキルです。

高級スキルブック商人から購入することが可能なのでアデナさえあれば誰でも入手ができる点でも優先的に覚えておきたいスキルとなっています。

アルケインシールド(英雄)

リネージュ2M おすすめスキル アルケインシールド

受けるダメージを30%減少してくれる超優秀防御系スキルです。

しかも付与対象となるのが血盟員となるので血盟レイドではとても有効で、血盟レイド内のモンスターは大群でこちらに向かってきて一気にHPを削ってきますのでこのスキルがあることで生存率が大幅に上昇します。

アルケインシールドを使えるというだけでどの血盟でも重宝されること間違いなしなので是が非でも覚えておきたいスキルです。

入手方法がモンスタードロップなどといった限定的なものとなっているので中々入手することは難しいですが、どのモンスターがドロップするのかを確認して積極的にドロップを狙っていきましょう。

ジャッジメント(英雄)

リネージュ2M おすすめスキル ジャッジメント

最大3体までの敵に対して聖属性のダメージを与えることができる複数対象攻撃系スキルです。

複数に対して攻撃ができるスキルはオーブにとって非常に貴重なのでこれを覚えられれば狩り効率が大幅に良くなります

また、聖属性ダメージを与えることができるので聖属性が弱点になっているモンスターに対しては絶大な火力を出すことができます。

聖属性弱点のモンスターが出現する地域での放置狩りをメインにすれば他のクラスにも引けを取らない狩り効率となるでしょう。

リネージュ2M|序盤で揃えたい装備について

今回はオーブクラスにスポットをあてて紹介してきていますのでこちらの装備についても基本はオーブクラスで揃えておきたい装備をご紹介していきます。

もちろん他のクラスでも共通点があると思いますので是非参考にしてください。



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!

◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



おすすめ武器

素材さえあれば序盤からでも制作が可能な「サルベーションオーブ」「マナオーブ」がおすすめです。

リネージュ2M おすすめ武器 サルベーションオーブリネージュ2M おすすめ武器 マナオーブ

サルベーションオーブは「武器ダメージ」が高く、マナオーブは「WIS+1」が付いています。

純粋な攻撃力を取るかスキルダメージや回復効果に影響するWIS能力を取るかは好みになります。

おすすめ防具

「ヘルム・上半身・グローブ・ブーツ」の4カ所を「カルミアンシリーズ」で統一しましょう。

リネージュ2M カルミアン装備のセット効果

指定箇所をカルミアン装備にすることで「セット効果」を得ることができます。

セット効果は「防御力+3」「WIS+2」となっているのでこのセットで装備するだけでかなりの能力増強になります。

どれも制作が可能な装備となっているので序盤から素材を集めて早い段階で揃えられるようにすると放置狩りもかなり楽になります。

その他の箇所の装備に関しては効果に「MP回復(毎)+〇」「INTやWISが+〇」といったものが付いている装備が魔法クラスにはおすすめです。

おすすめアクセサリー

アクセサリーは他の装備に比べて入手頻度があまり高くなく優秀な効果が付いているものになればなるほど入手困難な装備になります。

序盤ではメインクエストでのクリア報酬で貰えるものを装備し、狩りをしていく中で現状装備しているものよりも等級が上のものを獲得したら付け替えるといった程度で良いと思います。

リネージュ2M おすすめアクセサリーについて

一応制作でもアクセサリーは作れるので防具系の装備同様、「INTやWIS」「MP回復(毎)」「防御力」などが上昇する効果があるものを制作すると良いでしょう。

また、アクセサリーの強化は+1からでも失敗して無くなってしまう可能性があるので強化をする際は慎重に行うようにしてください。

リネージュ2M|まとめ

オーブには自己治癒ができるスキルがあるので長時間の放置狩りでも安心して行うことができます。

オーブは基本的に回復を含んだサポート系のクラスになりますが狩り効率を上げるためにはしっかりと攻撃系スキルの入手もしていくようにしましょう。

序盤で揃える装備は制作で入手ができるものがメインとなり、それらを使いながらより強力な装備をドロップや制作などで入手していく流れが主になります。

特にカルミアン装備セット効果は強力などので優先的に揃えるようにしましょう。

オーブに限らず他のクラスでも序盤では制作で入手できる装備を付けておくのが良いでしょう。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。




指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!

◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

おすすめの記事