ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)の効率的にレベル上げを行う方法や強化育成、親密度について解説!

スライドで場所を移動しながら戦う3レーンアクションバトルが楽しい「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」がリリース!

今回は、効率的にレベルを上げる方法レベルの上限、そして強化育成キャラの親密度などを解説していきます!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【ダイの大冒険魂の絆】効率的にレベル上げを行う方法とは?

ダイの大冒険のレベルアップ画面

主人公を含む各キャラはレベルが設けられており、レベルが上がるとステータスが上昇します。

レベルを上げれば、その分パーティーの総戦闘力も上がっていくので優先的にレベル上げは行っておきましょう。

レベルを上げる方法として、一番効率が良いのがチャレンジクエストの「成長の試練」です。

ダイの大冒険のチャレンジクエスト

ただ、「成長の試練」は、竜の軌跡1章16話をクリアで解放されるので、先ずはストーリーを進めていきましょう。

チャレンジクエストの「成長の試練」について

ダイの大冒険の成長の試練

成長の試練は、いわゆるレベル上げ専用のクエストと思って良いでしょう。

成長の試練では「メタルスライム」が出現し、倒すことでクリア時に大量の経験値を獲得できます。

ダイの大冒険の戦闘画面

ドラゴンクエストをプレイしたことのある方なら分かると思いますが、メタルスライムはダメージを与えるのも難しく、直ぐに逃げる習性があります。

なので、逃げられないよう早めに倒すことが攻略のポイントとなります。

このメタルスライムを多く倒せば、その分経験値ボーナスも付与されるので、できるだけ倒してクリアしていきましょう。

ダイの大冒険のクリア画面

なお、チャレンジクエストは回数が限られており、チャレンジチケットを消費し、挑戦していく形式なので注意が必要です。

チャレンジチケットは、毎日日付が変わる度に自動的に補充されるので毎日忘れずに挑戦していきましょう!

ダイの大冒険のチャレンジチケット

その他、成長の試練その3以降では、「はぐれメタル」も出現しますが、その分戦闘力を上げておないとクリアも難しいので、先ずはパーティーの総戦闘力に合ったクエストを挑戦していくのがおすすめかと思います。

ダイの大冒険の成長試練その3

メタル狩りについて

ダイの大冒険のメタルスライム

上記でも述べた通り、メタルスライムは非常に防御が高く、ダメージを与えるのも難しいです。

また、攻撃を避けたり、直ぐに逃げ出したりと倒すのも一苦労するのがメタルスライム及びメタル系の特徴でもあります。

効率良くメタルスライムにダメージを与えるには、攻撃回数の多いスキルや攻撃範囲のあるスキルを使いこなし倒していくのがおすすめです。

ダイの大冒険のスキル

基本的にメタルスライムに与えるダメージは「」となっているので、高火力のスキルは必要ありません。

そして、オートモードではなく「手動」で行い、最速でスキルを使用していきましょう。

オートモードでは、スキルを最速で使用しないため、上手くメタルスライムにダメージを与えられず、逃げられてしまうケースがあります。

連続ダメージ系のおすすめスキルは以下の通りとなります。

 

  • 五月雨剣舞(戦士の剣):8回攻撃
  • 雷光五月雨突き(いなずまの槍):5回攻撃
  • 五月雨突き(プラチナの槍):4回攻撃
  • 獣王会心撃(真空の斧):4回攻撃

 

おすすめのキャラ編成は「ヒュンケル」や「クロコダイン」を組み入れておけばメタル系は倒しやすいです。

特にクロコダインは「獣王会心撃」が使用可能で、会心の効果もあるので非常におすすめです。

メタルスライムの倒した数が少ない場合はリタイアしよう!

ダイの大冒険のリタイア画面

チャレンジクエストですが、クエストをクリアするまでチケットは消費されないため、途中でリタイアすれば何度も挑戦することができます。

なので、メタルスライムの倒す数が少なかった場合は、リタイアして再挑戦することをおすすめします。

ストーリーで経験値を稼ぐことが可能!

ダイの大冒険のストーリークエスト

チャレンジクエストでは、1日1回の上限があります。

基本的にストーリーをクリアもしくは周回をして経験値を稼いでいきます。

周回では、スキップチケットを使用していくことで効率良くクエスト周回が可能です。

ダイの大冒険のスキップチケット

周回を行うのであれば、素材集めと並行して行っていくのがおすすめかと思います。

レベル上限の解放とは?そのやり方について

ダイの大冒険のランクアップパネル

各職業を含めキャラにはレベルの上限があり、ボードを解放しつつ、ランクアップパネルを取得して上限を上げていきます。

レベル上限を解放するには、ボードを進めつつ「ランクアップパネル」を取得すると覚えておきましょう。

ボード」のコンテンツに関しては、絆の旅路1章7話をクリアすることで解放されます。

基本的にボードはステータスの上昇のパネルが多くありますが、優先的に「ランクアップパネル」を取得していきましょう。

ダイの大冒険のボード画面①

ボードの通常パネルとランクアップパネルには素材が必要!

ダイの大冒険の素材

レベル上限解放には、ストーリーやチャレンジクエスト、イベントクエストの交換所で素材を集める必要があります。

各ボードの必要素材は長押しで確認できるので、分からない場合は確認をしておきましょう。

【ダイの大冒険魂の絆】強化育成で総戦闘力を上げよう!

ダイの大冒険の強化・管理

先ず、強化育成には上記でも解説した「レベル上げ」そして、「装備の強化」、「スキルの強化」「ボードの解放」「魂の水晶を装備」などがあります。

優先度としては、レベル上げを中心に行っておけば、先ずは問題ありません。

各強化コンテンツは基本的にストーリーで解放していくので、先ずは優先的に進めていきましょう。

装備の強化について

ダイの大冒険の装備の強化画面

レベル上げを優先的に行っていきますが、並行して装備の強化もしておきましょう。

装備の強化には、強化鉱石や不要な装備を消費することで強化が可能となっています。

装備を強化を行えば、パラメーターが上昇するので、戦闘力も同じく上がっていきます。

強化鉱石はチャレンジクエストの「装備強化の試練」でも入手できるので、「成長の試練」同様毎日行っておくことをおすすめします。

スキルの強化について

ダイの大冒険のスキルの強化

優先度は低めですが、「スキルの書」を獲得したら忘れずに強化を行っておきましょう。

スキルの書に関しては、ガチャですでに獲得したスキルが被った際に入手することができます。

ボードでパネルを解放!

ダイの大冒険のボード画面②

主人公の職業を含め、各キャラにボードが設けられており、パネルを解放することでそのキャラのステータスを上げることができます。

上記で述べた通り、ステータスを上げるパネル以外にも、レベルの上限を解放するパネルもあるので合わせてパネルを所得していきましょう。

魂の水晶を装備しよう!

ダイの大冒険の魂の水晶

魂の水晶はキャラに装備することができ、ステータスも上昇します。

旅路1章9話をクリアすることで、解放されます。

優先度は低めではありますが、余裕があったらガチャで獲得しつつ装備をしておきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【ダイの大冒険魂の絆】親密度である「絆レベル」について

ダイの大冒険の絆レベル

クエストクリア時を見てみると分かりますが、経験値のゲージの下にあるオレンジ色のゲージが絆レベルとなっています。

大体、クエストをクリアすると上昇し、ゲージがMAXまで到達すると絆のレベルが上がっていきます。

基本的にクエストをクリアすることで上がっていくので、周回などを行いながら絆レベルを上げていきましょう。

また、絆レベルは戦闘に参加しなければ、上昇しないので絆レベルを上げたいキャラは必ず組み入れておくのも忘れないようにしましょう。

絆レベルを上げるメリットについて

ダイの大冒険の絆の天輪

絆レベルを上げると、「絆の天輪」効果が解放されていきます。

「絆の天輪」はいわゆるパーティーの強化ボーナスとなっており、自動的に全パーティーに効果が適用されます。

なので、キャラの絆レベルの合計値が高ければ、その分多くの強化ボーナスの効果を得ることができます。

ダイの大冒険の絆レベルの効果

また、魂の水晶の装備数を増やすことも可能です。

絆レベル1の時点では1つしか装備できませんが、絆レベルを上げる事で最大3つ装備ができます。

ステータス上昇にそのままつながるコンテンツとなるので、絆レベルが上がったら忘れずに魂の水晶を装備しておきましょう。

その他にも、絆レベルを上げる事で「キャラクタークエスト」が解放されたりと、さまざまなメリットがあるのでレベル上げや素材集めと並行して絆レベルも上げておくことをおすすめします。

まとめ

基本的に強化育成はレベル上げを中心に行っておきましょう。

チャレンジクエストの「成長の試練」は大量の経験値を獲得できるので、毎日欠かさずクリアをしておくことです。

また、レベルの上限解放も忘れずに!

序盤の強化育成は、そこまでやることがないのでレベル上げを行いつつ、ストーリーをクリアしてコンテンツ解放を行っていくと効率が良いです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事