三国群英伝Mの装備の強化方法やキャラの育成とは?強化素材の秘石や霊石、合金の入手方法について

PC向けMMORPG「三国群英伝ONLINE」をベースに開発され、横スクロールで展開していく三国志系MMORPG「三国群英伝M」が登場!

今回は、装備の強化方法キャラの育成、強化素材である「秘石」や「霊石」、「合金」について解説します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【三国群英伝M】装備や強化方法について

三国群英伝Mの装備

三国群英伝Mでは、武器や各防具装備することができます。

この装備品は精錬や強化を行うことができ、攻撃力や武将技のダメージが上昇したり、各ステータスを強化することも可能です。

三国群英伝Mの精錬結果

それぞれ強化方法には、必要な素材があるのでその辺は注意が必要です。

序盤のうちは、とりあえず武器や防具を獲得したら、忘れずに装備させておくと良いでしょう。

鞄から、武器や防具の装備が可能となっており、現在装備している武器や防具の性能を比較することもできるので、ステータスを確認しつつ装備させていくことをおすすめします。

三国群英伝Mの装備比較

装備の獲得方法とは?

三国群英伝Mの放置報酬

主に、装備の獲得はフィールドのモンスター一般ボス演義ボスの討伐で獲得可能となっています。

また、演義クリア時に獲得できる「演義補給箱」からも装備が排出されます。

三国群英伝Mの演義補給箱

序盤のうちは基本的に放置報酬で獲得できるので、各装備のステータスを確認しつつ、厳選して装備させていくと良いでしょう。

レア装備品を狙うのであれば、「軍団商隊」「天将宝箱」「城の俸禄」から獲得できるチャンスもあるようです。
(※ 現在調査中)

装備を強くするには「精錬」と「強化」システムがある

三国群英伝Mの鍛造

装備を強くする方法として、各パラメータを上昇させる「強化攻撃力などを上昇させる「精錬の2種類が存在しています。

それぞれ、必要となる素材が異なるのでコツコツ集めていく必要もあります。

強化に関しては、「武力強化」「反応強化」「知力強化」など細かく分かれており、強くしたいステータスを選んで強化していく形になります。

三国群英伝Mの強化レシピ

簡単に「精錬は、攻撃力や防御力などが上昇」「強化は、各ステータスごとに上昇できる」と覚えておくと良いでしょう。

序盤のうちは、精錬だけを中心に行っていけば良いかと思います。

強化はそれぞれステータスごとに素材が異なり、集めるだけで大変なのである程度進めてから行うことをおすすめします。

精錬と強化は「鍛造工房」で行える

三国群英伝Mのメニュー

「鍛造工房」はメニューから選択可能となっており、等級(プレイヤーレベル)15で解放されます。

その他、各町にある「鍛造工房」からも行うことも可能となっています。

精錬と強化以外にも、「合成」や「再鋳造」と行えます。

三国群英伝Mの合成

合成

三国群英伝Mの再鋳造

再鋳造

合成に関しては、精錬などに必要な素材を生成できるの活用していきましょう!

精錬について

三国群英伝Mの精錬画面

武器と防具によって、上昇するステータスが異なり、武器だと攻撃力や武将技ダメージが上昇、防具だと防御力や体力などを上昇させることができます。

優先度として、ダメージ増加が期待できる武器をメインに精錬していくと良いでしょう。

そして、精錬には素材が必要で、「神鉄」「流星鉄」「精鋼」「百錬鋼」などを消費して精錬を行います。

三国群英伝Mの精錬の素材

また、その他には「銅銭」も必要となります。

精錬の注意点として、回数を重ねるごとに成功確率が下がっていき、失敗することが多くなります。

この失敗では、精錬値が1~3減ってしまったり、運が悪ければ装備ごと消滅してしまったりするので注意が必要です。

精錬値+7辺りで失敗が多くなってくるので、火の祝福などのアイテムで成功率を上げていくと良いでしょう。

強化について

三国群英伝Mの強化画面

強化は上記の通り、上昇させたいステータスを選ぶことができます。

なので、先ずは強化したいステータスを選択してから、装備を選ぶと良いでしょう。

精錬同様、強化にも素材が必要で「秘石」「合金」「霊石」「強化法」などが必要となります。

三国群英伝Mの強化の素材

また、強化の注意点として、装備には強化が可能な回数が設けられており、それが0になっていしまうとそれ以上は強化できないシステムとなっています。
※ 強化回数はランダム。

よって、強化に失敗してしまうと回数も減ってしまうので、その辺は注意が必要です。

ただし、精錬と異なり装備品が消滅することはありません。

【三国群英伝M】秘石や霊石、合金の入手方法について

三国群英伝Mの秘石

秘石霊石合金は主に強化に必要な素材となっています。

そして、入手方法ですが基本的にインスタンスダンジョンである「演義」のボスを倒すことでドロップします。

三国群英伝Mの演義①

なので、強化の素材を集める場合は「演義」を行っていくのが一番効率が良いのです。

演義について

三国群英伝Mの演義②

演義はプレイヤーレベルである等級10で解放されるコンテンツとなります。

メニューから挑戦可能となっており、隊列(パーティー)を組んで攻略していくタイプです。

奥義には種類が存在し、「一般」「精鋭」「試練」の3つがあります。

基本的に等級を上げないと、精鋭などに挑戦ができないので注意が必要です。

三国群英伝Mの演義の種類

また、挑戦回数も上限があり、毎日10時にリセットされます。

上記の強化素材の他にも、技能書や装備が入手できるので、毎日挑戦していくことをおすすめします。

隊列に関しては、募集することができ、演義画面左下にある「隊列探す」で募集が可能となります。

※ソロでも行えますがボスは強力なため、できるだけ隊列を組んで挑むことをおすすめします。

三国群英伝Mの隊列探し

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【三国群英伝M】育成について

三国群英伝Mのキャラクター

プレイヤー(キャラクター)には、先ず等級(レベル)が設けられています。

この等級を上げると、ステータスポイントが5点獲得できます。

ステータスポイントは、自由に能力値を配分することが可能です。

三国群英伝Mのステータス配分

迷った場合は、配分推奨といった、各職業に合わせて自動でポイントを振り分けてくれるので初心者の方にはおすすめかと思います。

また、能力値の振り分けに納得がいかなければ、アイテムで振りなおしも可能となっているので活用してみると良いでしょう。

能力振りなおしのアイテムは、「化功丸」「強力化功丸」「全効化功丸」などがあります。
※ 入手方法は現在調査中

その他にも、等級を上げると各コンテンツが解放されたりするので、序盤は特に等級を意識して進めていくと良いでしょう。

技能について

三国群英伝Mの技能

技能には、「必殺技」「武将技」「特殊技」と3種類あります。

それぞれ、特徴が異なり、必殺技は攻撃中心で気力を消費して発動、武将技は回復やバフが中心で技力を消費、特殊技はいわゆるパッシブスキルが中心になります。

職業や装備によって、使える技などもあるので一度確認をしておくと良いでしょう。

技能に関しては、主に書店や任務で入手することができるので、コツコツ任務はクリアしていくことをおすすめします。

等級が上がったら、書店で技能を購入していくのも良いでしょう。

技能も強化が可能!

三国群英伝Mの技能昇級

技能は、昇級によりレベルアップが可能となっています。

強化を行うには、技能点が必要となるので注意が必要です。

技能のレベルが上がれば上がるほど、技能点数は増えていくのでコツコツ貯めていくのが良いでしょう。

この技能点数は、敵を倒すことで貯まっていきますが技能を満遍なく上げていくと直ぐに枯渇してしまうので、予めどの技能を上げるか決めておくのがベストかと思います。

まとめ

装備は精錬と強化を行うことで、より装備品を強くすることができます。

ただ、各強化コンテンツには素材が必要となるので、その辺は集めつつ強化を行っていきましょう!

強化の素材は主に「演義」でドロップするので、毎日行っておくことをおすすめします。

キャラの育成は、等級(レベル)を上げることを優先していきましょう。

等級が上がれば、コンテンツが解放されたり、ステータスを上げたりすることが可能です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事