マナシスリフレイン(マナリフ)の最強パーティーを編成するための基本について

マナシスリフレインは「ゆっくりほのぼのと冒険したい」、そんなあなたにおすすめなアプリです。

キャッチコピーも「ゆっくり冒険したっていいんじゃない?」です。

これは異世界で学園生活を送りながらチームを組んで冒険をしていくストーリーになります。

スマホアプリゲームでは強いキャラクター(ここではジョブ)をゲットすることが大切ですが、それと同じくらいパーティー編成も重要です。

今回はそのパーティーの編成方法から最強なパーティー編成がどんなものなのかを考察していきたいと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

マナシスリフレインのパーティー編成について


それではまずはマナシスリフレインのパーティーの編成方法について説明します。

マナシスリフレインでパーティーを作るときはまず、仲間を選択します。

マナシスリフレイン 仲間選択

仲間をタップするとパーティーが表示されます。

このページから右下のチーム編成をタップするとパーティーを編成することができます。

マナシスリフレイン 編成①

フィールドに出ると黄色に色分けされている3人がでます。

マナシスリフレイン フィールド①

そのうち1番左のリーダーになっている人(このゲームではジョブとよばれています)をプレイヤーは操作することができます。

この操作に関してはフィールド上でも変更することが可能です。

変更する場合は戦っている時にでる右のジョブのアイコンを押すことで変更することが可能です。

マナシスリフレイン フィールド②

またキャンプでもキャラクターを変更することができます。

マナシスリフレイン キャンプ①

キャンプでできることについては後述したいと思います。

そしてチームの編成の時に注意してほしいことがあります。

それはチーム編成するときに同じキャラクターは選ぶことができません。

このゲームでは同じキャラクターが様々なジョブを持っていることがあります。

左下にジョブがかいてあります。

ジョブによってレアリティが異なる場合もあります。

マナシスリフレイン ジョブ①

そのため、編成時に同じキャラクターの別ジョブを選ぶことができないのでその点は注意が必要かと思います。

また、チーム編成をする場合は最初に外すキャラクターを選択してから入れるキャラクターを選択してください。

外すキャラクターを選ばずに入れるキャラクターを選択すると「現在の編成が満員のため、新しいメンバーを追加できません」と言われます。

マナシスリフレイン 編成②

また、編成にはクイック編成というものができます。

右下のクイック編成を選択すると画面が切り替わります。

マナシスリフレイン  クイック編成①

ここでジョブを編成から外すときは、編成情報のジョブをクリックすることで編成から外すことができます。

マナシスリフレイン クイック編成②

この空いた状態でジョブをタップすると編成することが可能です。

1番最初に選んだジョブがプレイヤーの動かせるジョブになります。

また、クイック編成で編成する場合は同じキャラクターが並んでいますが1ジョブしか入れることができないため、編成するとジョブの右上に赤い矢印がでます。

マナシスリフレイン  クイック編成③

タップすると対応するキャラクターのジョブが変更になります。

クイック編成ではレアリティが星5の場合は金のふちになり、星4では銀のふちになります。

マナシスリフレインのキャンプでできることについて

先ほどキャンプでも編成が変えられることについて説明しました。

キャンプ場はこのように薪が組んであるところの近くにいくと選択することができます。

マナシスリフレイン キャンプ②

キャンプでも通常の編成と同じようにチームを変更することができます。

マナシスリフレイン キャンプ③

キャンプで編成を変える場合はキャラクターをドラッグして今座っているキャラクターのところまで持っていくことで変更することができます。

クイック編成はメイン画面で仲間を選んだ時と同じように編成することができます。

また、編成画面よりジョブの情報を見ることができます。

マナシスリフレイン キャンプ④

情報部分をタップするとジョブの基本情報を見ることができます。

マナシスリフレイン ジョブ②

ここでジョブの変更もできますし、レベル上げや結晶の変更などもできます。

もしも、ボスに行く前の最終確認や最終のレベル上げなどもできてしまいます。

そのほかにも「料理」「食事」「休憩」をすることができます。

また「休憩」はゲーム内での時間を動かすことができます。

マナシスリフレイン 休憩

時間を待ったりすることなく、このスマホアプリゲームを進行させることが可能になります。

また、フィールドに出かけている時もキャンプ場さえ見つけてしまえばすぐに編成を変えることができるため、使ってみて何か違うと思った時やボス用にチームを変えたいと思った時も手軽に変更することができると思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



マナシスリフレインにおける最強チームとは

それでは次にマナシスリフレインにおいて最強のチームとはどのジョブをいれればいいのかについて考察したいと思います。

まぁ、どのスマホアプリゲームでもいえることではありますが、最強はやはりないのかなと思います。

敵によって属性があるので、その属性に合わないジョブを選択してしまうとやはり効果は半減だと思います。

マナシスリフレイン 弱点

マナシスリフレイン 属性攻撃①

そのため、敵に合わせてジョブを選択するのは大切だと思います。

モンスターの属性についてはモンスター図鑑で確認することができます。

マナシスリフレイン 属性攻撃②

モンスター図鑑はメイン画面の右上の4つのひし形をタップします。

マナシスリフレイン 図鑑①

すると右上に何個か新しい項目ができるので図鑑をタップすることでモンスター図鑑を開くことができます。

マナシスリフレイン 図鑑②

素材が必要になったりするときはこのモンスター図鑑をみて弱点を探し、それに合わせて編成することで効率よくクエストをクリアすることができると思います。

それだけではチーム編成を組むときに困ると思います。

そこで、どんなチーム編成がよいのか考察し、そのあとは皆さん1人1人が遊ぶときにいろいろ試行錯誤してみてください。

まず、大前提としてチーム編成できる人数は3人です。

そこで、1人目に必要な人材はアタッカーだと思います。

アタッカーとしていい人材は「極光」や「灼炎」です。

「極光」は片手剣で攻撃をする完全な近接戦闘ジョブです。

また片手剣は攻撃のスピードが速く初心者にも扱いやすいです。

マナシスリフレイン 極光

もし、敵が間合いから外れたとしてもスキルで接近することができます。

さらに自己回復することもできるため、どんどん敵の中に突っ込んでいっても生き残ることができます。

「灼炎」は「戦斧」を装備します。

マナシスリフレイン ジョブ③

このジョブはジョブの中で他を寄せ付けない攻撃力があります。

ただ、その分スキもあるためプレイするときに注意が必要です。

この2人のうちどちらかは是非ともチームに入れてほしい人材だと思います。

そして、もしも誰かアタッカーがいる場合は「森閑宵闇」をいれてほしいです。

マナシスリフレイン キャラ

このジョブは聖典を装備します。

敵に与えるダメージはそんなにありません。

しかし、このジョブはなんと、全属性耐性デバフをかけることができます。

そのため、高火力なアタッカーがいれば全属性耐性デバフをかけられるので敵に与えられるダメージを大幅に上げることができます。

雑魚敵の殲滅をするのにおすすめなのは「暗影霧鴉」です。

マナシスリフレイン ジョブ④

このジョブは「弓矢」を装備します。

このジョブは複数の敵を一か所に集め、行動速度を低下させるデバフをかけます。

敵を集めたり、その敵にデバフをかけたりするのは得意ですが、「暗影霧鴉」の攻撃力を考えると別のアタッカーとチームを編成して戦うことが必要になります。

あと編成にお勧めのジョブは「水色」です。

マナシスリフレイン ジョブ⑤

このジョブは「ワンド」を装備して戦います。

火力は高く、範囲攻撃もあるため、雑魚を殲滅するのにもボス戦でも活躍します。

ただ、こちらも溜めたりしたりするので後衛で戦闘を進めたいですね。

まとめ

今回はマナシスリフレインの中でもチーム編成について焦点をあてて記載していきました。

編成をするときはメイン画面の仲間より編成画面を開いて編成することができます。

注意としては同じキャラクターの別ジョブを選択することはできないことです。

また、チームの編成はフィールドに出た後もキャンプ場で行うことができます

特にキャンプ場でチーム編成をするときに制限はないので、いろいろなチームを編成して、フィールドに繰り出してみてください。

そして、最強のチームを作るにはモンスターとの相性も大切になってきます。

ときどき、図鑑からモンスター図鑑をタップして、ぜひ敵の弱点を知りながらチーム編成に役立ててください。

いろいろとチーム編成を試しながら自分なりの最強チームを編成し、ゆっくりとマナシスリフレインのある生活を楽しんでください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事