アイドルマスター SideM(サイスタ)の最強SSRカード一覧やリセマラの引き直し機能などの紹介!

アイドルマスター SideM(サイスタ)とは最近リリースされたアイドルをプロデュースするゲームです。

育成の他にもリズムゲームが組み込まれており、新たに発表された3DMV機能では2Dを意識した演出でアニメを見ているような新しいリズムゲームを楽しむことができます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

アイドルマスター SideM(サイスタ)のSSRフォト一覧

サイスタようこそ画面

アイドルマスター SideM(サイスタ)はリリースされて間もないためSSRの数が少ないです。

全体では49人のアイドルがいるため、これからのガチャ更新やイベントでの配布を待ちましょう。

すでにSRフォトは全員実装されているため、推しを獲得することは可能です。

最近ではイベントや新しいガチャが増えてきているので、早くその情報を知りたい方は公式Twitterを定期的に確認してみてください。

恒常SSR一覧

【瞳に映るその先に】天ヶ瀬 冬馬

サイスタ天ヶ瀬SSR

【魂燃えるヒーロー】天道 輝

サイスタ天道SSR

【君に届けたい言葉】握野 英雄

サイスタ握野SSR

【おもてなしのステージ】神谷 幸広

サイスタ神谷SSR

【空響くファンファーレ】秋月 涼

サイスタ秋月SSR

【世界を満たす歌】天峰 秀

サイスタ天峰SSR

これら全6枚の恒常SSRカードは後ほど説明させていただく引き直し機能にて排出されるSSRカードになります。

おそらくこれから先も変わることはないと思われるので、初めはこの6枚からどれが欲しいのか考えてガチャを引きましょう。

 

アイドルマスター SideM(サイスタ)ガチャのリセマラ・引き直し機能

アイドルマスター SideM(サイスタ)には初めのチュートリアルを終えてガチャ画面に移行すると、始めた人全員に「無料10連ガチャ」が設定されています。

※ガチャは始めてしまうと引き終わるまで他のガチャを引くことができないので、課金しようと思っている人はこの無料10連ガチャを引く前に課金用の「SSR確定ガチャ」を引いておくことをお勧めします。

アイドルマスター SideM(サイスタ)の引き直し機能

このように「引き直す」を選択することで、何度も自分の好きなキャラクターが出るまで引き続けることができます。

 

確定演出

アイドルマスター SideM(サイスタ)にも確定演出が存在します。

アイドルマスター SideM(サイスタ)の確定演出

このような虹色に光ります。

最初は通常の画面だったけど急に演出が入ってくる場合もあるのでドキドキしますが、ガチャを引くのが楽しくなるいい仕掛けです。

リセマラの必要性

アイドルマスター SideM(サイスタ)ではこのような引き直し機能があり、排出されるSSRも限られているため、かなりの方がリセマラを行っていません。

ただ現在自分の好きなキャラクターのSSR実装がまだの人や、現在ピックアップ中の方は検討してみてもいいかもしれません。

無料10連ガチャを引く前に、別のガチャで現在ピックアップされているキャラを引くためにリセマラをするというやりかたをしてみてください。

チュートリアルはストーリー簡単な操作説明が10分程度でスキップも可能のため、リセマラにかかる時間は大体ダウンロード時間とリセマラの時間で10分程度だと思われます。

そこまで時間がかからないため、どうしてもやり直してゲットしたい方はやってみる価値はあります。

好きなSRカードを獲得できる

新人プロデューサーには「好きなSR1枚プレゼント」というキャンペーンがあります。

リセマラを検討する際や引き直しを何度も行う場合に好きなキャラクターのSRがガチャで排出されなくても、その後の補填があるのでその点を踏まえつつ最初のガチャは引いてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



アイドルマスター SideM(サイスタ)の最強フォト

アイドルマスター SideM(サイスタ)のガチャから排出されるフォトにはそれぞれ別の特性があります。

フィジカル(赤色)」「インテリ(青色)」「メンタル(黄色)」の3種類のタイプ属性が存在し、ライブ楽曲に合わせた編成やスキルが求められてきます。

サイスタ属性

恒常SSRの最強カード(フィジカル)

・【瞳に映るその先に】天ヶ瀬 冬馬

センター効果:フィジカルアイドルのボーカルアピール値が90%アップ

スキル:12秒ごとに50%の確率で6秒間、PERFECT/GREAT/GOODのスコアが30%アップ

→センター効果、スキルともにスコアアップのため、かなり高スコアを狙うことができるフォトです。

リズムゲームをある程度やりなれている人におすすめです。

恒常SSRの最強カード(インテリ)

・【空響くファンファーレ】秋月 涼

センター効果:メンタルアイドルのボーカルアピール値が90%アップ

スキル:10秒ごとに50%の確率で5秒間、PERFECT/GREAT/GOODのスコアが30%アップ

→センター効果、スキルともにスコアアップのためかなり高スコアを狙うことができるフォトです。

恒常SSRの最強カード(メンタル)

・【世界を満たす歌】天峰 秀

センター効果:インテリアイドルの全アピール値が30%アップ

スキル:8秒ごとに50%の確率で4秒間、コンボスコアが30%アップ

→一見スコアアップの数値が低いように見えますが、センター効果としてかなり有効な全アピール値アップを持っているため、インテリのアイドル編成をする際にはセンターとして無難に強いです。

スキルは継続時間が短いものの8秒ごととテンポが良く50%の確率を外してしまっても次につなげやすいスキルになっています。

コンボスコアなのでコンボを続けていくことで高スコアが狙えます。

リズムゲームが得意、慣れている人に特におすすめのフォトです。

恒常フォトの残り3枚について

最初に恒常フォトの属性別の最強フォトを紹介しましたが、残り3枚のスキルも弱いわけではありません。

センターでの採用はそこまで使用率は高くないですが特殊なスキルからリズムゲームを今まであまりしたことがない、苦手という人におすすめです。

【魂燃えるヒーロー】天道 輝:このフォトはスキルで7秒ごとに45%の確率で4秒間、GREAT/GOOD/FAST/SLOWの判定をPERFECTにしてくれます。

【君に届けたい言葉】握野 英雄:このフォトはスキルで8秒ごとに50%の確率で4秒間、PERFECT判定を出すとライフを回復してくれます。

【おもてなしのステージ】神谷 幸広:このフォトはスキルで11秒ごとに45%の確率で6秒間、GREAT/GOOD/FAST/SLOWの判定をPERFECTにしてくれます。

スキル効果について

先程いくつかの「スキル効果」が出てきましたが、主にスキル効果は「スコアアップ」「コンボボーナス」「ライフ回復」「判定強化」「ダメージガード」の5種類が存在します。

スコアアップのフォトが基本的には最重要カードです。

最終スコアをあげたいためメンバー全員スコアアップでも悪くないと思います。

コンボボーナスに関してですが、難易度の高い楽曲で使うのはあまりお勧めしていません。
自分のリズムゲームの実力を考慮してコンボが続く曲ならメンバーに組み込んでみてもいいと思います。

ノーツ数が多い楽曲での使用が求められるため上級者向けですね。

まとめ

アイドルマスター SideM(サイスタ)はリリースされて間もないため、他のプロデューサーとの差が生まれにくいです。

今始めることでの特典も多く「始めるなら今」という状況なので、迷っている方はぜひダウンロードして少し触ってみてもいいと思います。

リズムゲームは他のゲームと比べても遜色がなく、ある程度の難しさがありますので手ごたえがあっていいと感じました。

アイドルマスター SideMではキャラクターが個別にレベル設定されています。

そのためガチャで引いたカードを育てていくというより、そのキャラクター自身の個性を育てていくような感覚になっているので、少し他のゲームよりもそのキャラクターと向き合う場面が多いのかなと感じました。

そのため選べるSRフォトでは必ず自分の推しキャラクターを手にいれておくことが大切なのだと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事