リネージュWの最強のクラスやプレイ開始時におすすめなクラスについて解説!

世界で人気を博したリネージュシリーズでは第5作目となる「リネージュW」が日本をはじめとした全13ヵ国で同時リリース!

仲間と共にボス討伐をしたり、時にはプレイヤー同士で熱い戦いができる王道MMORPGです!

本記事ではリネージュWの最強のクラスやプレイ開始時におすすめなクラスについて攻略・解説を掲載しています。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

リネージュW|最強のクラスについて

リネージュW オープニングムービー
リネージュWでの最強クラスについて解説します。

基本的には最強という概念は無いに等しく、MMORPGでは一概に「このキャラや職業が一番強い!」や、最強と区分するのが難しいです。

もちろんリネージュWも例外ではありません。

また、リネージュWに存在するクラスは全部で4種類あり、それぞれ特徴や役割に違いがあります

それと、「変身」というシステムによって更にクラスだけでの強さの差をつけるのは難しいと言えるでしょう。

とは言え、強さの判断基準を独断と偏見で決めるとなればある程度は決められると思うのでその点を踏まえて、以下では最強と呼べるクラスの紹介をしようと思います。

最強クラスはエルフ

リネージュW エルフ

結論から言うと、現状選択できる全4クラスの中であればエルフが最強クラスと呼ぶに相応しいと考えられます。

これからエルフが最強クラスだという判断基準を含めどういう点が最強なのかを解説していきますが、あくまでも私個人の観点、使用した感じ、独断と偏見による基準になります。

人それぞれで使用感による感じ方は違うと思うので「どのクラスが強いのか?」ということが気になる人の参考になってくれればと思います!

無課金・微課金でも使いやすい

何といってもエルフは無課金や微課金の人でも使いやすいという点が強みです。

リネージュW 攻撃距離について

基本装備が「弓」なので遠く離れた場所からでも攻撃ができるため狩り効率が非常に高いです。

特に序盤では装備や変身が揃えづらい無課金プレイヤ―にとっては、とても優秀な性能と言えるでしょう。

序盤のレベル上げがしやすい

こちらは無課金・微課金でも使いやすい理由と重複しますが、エルフは序盤のレベル上げを快適にすることができます

大きな理由としてはやはり弓による遠距離攻撃です。

MMORPGならではの大多数のプレイヤーが同じフィールドで狩りをする、というシーンが多いので遠距離攻撃は狩り適性が非常に高いと言えます。

リネージュW クエストレベル制限

また、序盤はクエストによってサクサクレベルを上げていくことができますが途中で「レベル35」にならないとクエストを受けられない状況に陥ります。

クエスト以外で経験値を稼ぐ方法として重要になるのが長時間の放置狩りです。

経験値獲得の仕組みとして、モンスターに与えたダメージ量によって変動するため如何にして多くの攻撃を当て多くのモンスターを狩るかが重要になります。

リネージュW 周辺プレイヤーについて

もしも周りにいるプレイヤーが近接タイプで狩りをしているのであればそのプレイヤーよりも先手が取りやすく経験値も稼ぎやすくなります

リネージュシリーズはとにかく経験値稼ぎに苦労する場面が多いので、少しでも狩り効率が上がるエルフはレベル上げに最適なクラスでしょう。

FA(ファーストアタック)でアイテムドロップを狙いやすい

こちらも弓であるがゆえの強みと言える内容になりますが、リネージュではモンスターがドロップするアイテムを獲得するには、一番最初に攻撃を当てたプレイヤーのみにドロップするという仕様があります。

リネージュW ドロップアイテムについて

アイテム収集はリネージュの醍醐味でもあり、装備やスキルブック製作用の素材など様々な種類のアイテムをモンスタードロップによって集めることができます。

特に無課金・微課金プレイになるとこのドロップアイテムをメインに装備を揃えたり素材を集めて製作をして戦力を増強していかなければならないので、FAは非常に重要な要素となります。

リネージュW 取引所について

また、「取引所」というシステムがあり、ドロップで集めたアイテムを取引所に出品して他のプレイヤーが購入してくれれば「ダイヤ」を入手することもできます。

リネージュW 高額取引について

アイテム次第では数千から数万単位で取引できるものもあるので、運がよければ無課金でも数万円分の価値があるダイヤを入手することができます!

人気のクラスなだけにデメリットもある

ここまではエルフの良いところだけを紹介してきましたが、もちろんデメリットもあります。

リネージュW 弓の使用率は激高

それは、人気クラスのため他のプレイヤーの選択率が非常に高いということです。

これまで紹介してきたエルフの強みというのは他のプレイヤーにももちろん当てはまることなので、競合率がとても高くなります

同じエルフ、同じ弓使いとなれば最終的に差がつくのは個の強さになります。

育成のしやすさや使いやすさが優秀な分、他のプレイヤーに負けないような育成が求められるので、そこは頑張って育成していきましょう!

他のクラスについて

最強クラスは?という点を独断と偏見で紹介してきましたがもちろん他のクラスが弱いわけではありません。

下記のリンク先より各クラスの特徴について掲載した記事がありますので是非ご覧ください!

君主・騎士・エルフ・ウィザードの特徴

リネージュW|プレイ開始時におすすめなクラス

初めてリネージュWをプレイする人向けのおすすめなクラスについて紹介します。

リネージュW クラス選択画面

ここまで当記事をご覧になった方なら「『エルフ』が一番良いのでは!?」となるかとは思いますが、もう一種ほどおすすめなクラスがありますので、こちらではそのクラスを重点的に紹介したいと思います。

騎士は初心者でも使いやすいおすすめクラス

リネージュW 騎士について

騎士をおすすめする理由としてもっとも要因となるのは他のクラスに比べ序盤からの攻防のステータスが高いという点です。

一応初心者の人向けという観点での話なので、前提として考える点が無課金目線であること、序盤から極力ストレスフリーで狩りができるクラスを、と考えると騎士がもっとも適しているのではないかと思います。

 

例として他のクラスの序盤でのデメリットをピックアップして騎士と比較してみましょう。

リネージュW 君主のデメリット

君主基礎ステータスが低く狩りが捗らない。

リネージュW エルフのデメリット

エルフ狩り効率こそ高いものの防御が乏しいのでHP回復ポーションの消費が激しい。

リネージュW ウィザードのデメリット

ウィザード魔法スキルがメイン攻撃にも関わらずMPの枯渇が激しい。

この3クラスのデメリットを騎士ではあまり感じることなくプレイすることができるでしょう。

 

攻撃力・防御力ともに他のクラスに比べれば高く殲滅・耐久どちらもそつなくこなせるので長時間の放置も問題ありません。

通常攻撃でも十分に戦えるのでMPが枯渇したとしても特に気になることがないです。

このようにどの角度からみても高水準なスペックと言えるクラスとなっています。

装備できる武器種が豊富

もう一点おすすめしたい理由として、装備できる武器の豊富さです。

リネージュW 片手剣

片手剣

リネージュW 両手剣

両手剣

リネージュW 短剣

短剣

リネージュW 槍

リネージュW 斧

リネージュW 弓

 

 

 

 

 

 

 

 

近接用の片手剣や両手剣はもちろんのこと弓まで装備できるという点では非常に強みな要素です。

序盤では変身カードによる変身も装備できる武器に依存したりすることもあるので装備できる種類が多いのはとても優秀です。

エルフの良さを紹介した時にも言いましたが、弓での狩り効率の高さは他の武器と比べ群を抜いています

エルフと比べて欠点があるとすれば、攻撃速度がエルフに比べ遅いということぐらいです。

 

耐久力の高い騎士で遠距離からの攻撃で放置狩り、このような使い方ができますのでこれから騎士を使ってみようかなと思う人は是非お試しください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

最強という判断は難しいですが全クラスの中ではエルフがもっとも使いやすく強いと言える要素が多いです。

これからリネージュWを始める、初めてリネージュ系のMMOをやるという人は騎士もおすすめです。

どちらも序盤からの使いやすさ、無課金・微課金でも育成がしやすいという観点からこの2クラスは他の2クラスよりも優秀と言えるでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事